たまにはコーヒーの話し


まれにみる、高温多湿


それでもヤってみますか








空梅雨に近い梅雨が明けたら








何故か、豪雨続きな8月








晴れ予報も、湿気ムンムン








我が家のコーヒー事情は、高温多湿には不向きな自家焙煎








冬、春に仕込みをした生豆をストッカーから出す勇気もありませんでした







今年は珍しく、キャンプに行くときも、市販のコーヒーに頼るくらい








アウトドアに欠かせない、コーヒーが満足に楽しめませんでした









最近になり、ようやく朝晩が過ごしやすく、カラッと晴れる日も








それならば、行ってみましょうか









しかし、まだまだ、気温は高めですが、湿度が何とかなりそう













焙煎ノートを手に取り、高温期の焙煎について、ヒントを得たら







一気に焙煎を進めます







本日は、在庫も含めて400g







煎りたてはこんな感じに












今回は、ボリビアラパスとグァテマラSHB






















条件はイマイチですが、ふっくら焼けてホッと







これからは美味しいコーヒーを自宅で楽しめそうです








やっぱり、煎りたて、挽きたて、淹れたてを










でも、キャンプで飲みたかったなぁ~











いつも見ていただきありがとうございます
ランキングにお戻りの際はポチっとね


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村





インスタグラムにも参加してます
 


Instagram









青木湖カヌー&キャンプ 3日目


カヌーをみんなで楽しんで、夜まで盛り上がった



青木湖




本日は撤収日となります














前日の晩餐会が深夜まで続き







朝はゆっくりと起き出しました







最近の天気予報は当たったり、外れたり








なんですが、今回はピタリと当たりました(笑)








霧雨の様な雨が朝からキャンプサイトを包みます







先ずは皆でモーニングを






我が家からはジャーマンポテトだけ(笑)












そして、モーニングなウインナーと卵焼きに












前日のスペアリブを使ったトマトベースのスープ















スペアリブはホロホロ、トマトスープにはコクが染み込んで美味しかった~









そして、モーニングと言えばパン













レーズンバターでふわふわなパンを頂きました









お腹を満たして、少しづつ片付けながら








雨の隙をみてはカヌーで朝漕ぎ








撤収時間帯は、またまた、雨










テントマークデザイン 焚き火タープTCウイング





コットン混紡の撥水性を楽しみながら















さっさと、片付けます








でも、TCウイングとアメドなんで、クルクル巻いたら、ビニール袋へポンと








何とか撤収完了で、皆さんとはココでお別れ






楽しい時間を振り返りながら、次回の相談も済ませて、キャンプ場を後にしました








帰る途中の安曇野インターで、ふらっと寄った中華料理屋





白湯コラーゲンラーメンを頂いて










ゆっくりと高速を南下









自宅に帰り、キャンプ道具の片付けをした後、ふと、テーブル下を覗くと(笑)







お疲れ様











楽しんだんだね














帰ってからも雨が続き



ベランダは当然、こうなりますよね(笑)













こうして、楽しい青木湖カヌー&キャンプライフは無事終了となりました









次はいつ行けるかな~










いつも見ていただきありがとうございます
ランキングにお戻りの際はポチっとね


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村





インスタグラムにも参加してます
 


Instagram









青木湖カヌー&キャンプ 新メンバーが!!


青木湖の朝は早い!!


2日目も楽しんじゃいますよ~



新たなメンバーを迎えて









スマホのアラームもお休みの間は、オフ状態







標高800m近くある青木湖








深夜は夏場ですが、シェラフに潜り込まないと寒いくらい







お陰様で、グッスリ眠りましたが、釣り人の朝は早い(笑)







湖畔に近づくと、ライズの音が耳に入ります








軽く桟橋で、サクッと








チビスモールマウスに混じり、少しイイのが











桟橋に潜られて焦りましたが、このサイズにしては、ドラグを鳴らす良いファイトでした










さてさて、お次はバニラさんと湖散策を









天気は微妙ですが、バニラさんはご満悦

















カヌー&キャンプの朝活を終えてモーニングタイム






昨日、パン・ド・カンパーニュさんで買ったパンと、挽きたて、淹れたてのコーヒーを頂きます











ユニフレームのオーブンで少し温めて、ハムエッグで頂きます














テリディ家からは、温まるスープを頂き、モーニング充電完了!!









美味しかった~









洗い物を終えて、マッタリとしてますと







新たメンバーが合流!!







新メンバーは、お盆休みなら遠くないかもなサス、やっち家









まだ、サイトは我が家達の1サイトで、隣のサイトのアウト時間までしばしあり








ならば、ひと漕ぎ行きますか!?









てな事で、みんなで湖へ







さぁ~皆で漕ぎ出そう











バニラさんも心なしか、みんなと一緒で楽しそう


















思い思いに、カヌーライドを楽しみます♪







(我が家は相変わらず、私のみの1馬力ですが 笑)








青木湖のロケーションなら、楽しい










みんな絵になるよ!


















青木湖恒例、オーバーハングした木々の間をスイスイと~



















釣り道具を持ち込んだワタクシは(笑)













出遅れながら、楽しんでます(笑)









漕ぎ疲れたら、少し浅瀬で休憩タイム














ワンコ達も思い思いに、湖水浴&レトリーブ










ひとしきり、青木湖を楽しみサイトに戻ります










適当な、軽めの昼食を麺類かぶりで頂きます(笑)







我が家からは、名古屋飯なあんかけパスタ




テリディ家からは、関西風で出汁がしっかりと効いたうどんをコラボレーション













そして、サス、やっち家のランドロックを設営し、青木湖バックにこんな感じに













日射しがあっても、涼しい湖畔






お腹も膨れて、ウトウト優雅な時間が流れ





女子チームは昨日のジェラートショップへお出掛け&買い出しに









私は、証拠にもなくカヌーで釣りに出掛けますが、良いことなく風が強まり終了に(笑)







夕暮れになり、青木湖キャンプをたっぷりと楽しむ、晩餐会の準備を








昨日、薪がイマイチ乾燥してなかったから、早めに娘にお願いし、火お越しを











頑張れ、薪木









うん、まだ、湿気ってるね(笑)










そうこうする中、新たなメンバーが到着







晩餐会のみ参加の、まりみら家








ゆっくりする間もなく、晩餐会準備に終われる






食材は、次々に出るは、出るは








先ずは、我が家からコンボクッカー&ストーブ鍋で






準備も簡単な、魚貝類系アヒージョ











そして、ローストビーフ














こんな感じに召し上がれ












テリディ家からは、明太子系アヒージョ











と、生地が何か忘れちゃいましたがビザ










鶏肉の炒めものも













何やら楽しみな仕込みも









トマトベースでダッヂで煮込むのは、スペアリブ











期待通りな出来映えですわ













富山からは、満を持して鱒寿司!!







写真はありませんが、焼き枝豆も豆本来の味が引き立つ絶品でした






途中、ぱぱちんが釣りに出掛けたのは内緒ですがね(笑)









夕暮れから始まった、晩餐会








ほんとに尽きない話で、まだまだ、続きそうでしたが







焚き火でマシュマロを食べて






日付を超えたあたりで、流石に終了に








ここで、晩餐会出席のまりみら家とは、お別れに






一同、楽しみすぎて、逆に目が覚めてきましたが、何とかテントに







まぁ~シュラフに入れば、爆睡ですがね









青木湖カヌー&キャンプ 2日目はこうして楽しみ過ぎて終了となりました









翌日は、悲しい撤収です


もう少しつづきますね









いつも見ていただきありがとうございます
ランキングにお戻りの際はポチっとね


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村





インスタグラムにも参加してます
 


Instagram








青木湖カヌー&キャンプ 晩餐会①



昼からの設営を終えて



夕暮れに湖畔でひと遊びからの









8月の青木湖







標高も手伝って、日が落ちれば過ごしやすい気温に








キャンプナイトの始まり始まり







晩餐会の準備に取りかかります








我が家はlodge コンボクッカーを持ち込んで







まずは深鍋側で







具沢山、パエリア♪








お焦げも出来てますよ









続いては、コンボクッカーのフタ側で








ピーマンの肉詰め♪











巨大なピーマンが手に入ったので、サイズ感が半端ない








それぞれ持ち寄りで、こんなん感じなキャンプ飯














ベーコンとキャベツのパスタも、ベーコンのコクとあっさり塩味がたまらない











全て揃った所で、カンパーイ!!








夜の宴が始まりました








巨大ピーマンの肉詰めは、ほぼハンバーグな出来映えですが、ジューシーでおいしかった~










珍しく、今年お初なテリディ家








つきない話で盛り上がりました







夜も暮れてランプの灯りを眺めながら、ゆったりと時間は流れます













ケロシンランタンの赤みがある温かい灯火














加圧式のコールマン 214Cは光量もあり、少し離して周囲を照らします














標高が高いせいか!?、はたまた、何か不具合があるのか、しばらくすると214Cが息つくように






まぁ~気にしませんが、最後は黒煙よろしくで、消灯に(笑)











ゆったりと流れるキャンプナイト








ただただ、つきない会話とすすむビールで、初日は就寝となりました











翌日は新メンバーを迎えるため、シェラフに身を包み秒殺で爆睡です(笑)












もう少し続きますね











いつも見ていただきありがとうございます
ランキングにお戻りの際はポチっとね


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村







インスタグラムにも参加してます
 


Instagram








グルキャン青木湖カヌー&キャンプへ


みんなの都合が合いやすい



連休を利用して出撃しました










巷はお盆休みのド真ん中






高速は、渋滞予想が






チェックインは昼過ぎですが、早朝から高速を北へ走り出します







途中、速度が落ちる箇所もありましたが、のんびり休憩を入れながらも、順調に安曇野インターを通過







まだまだ、早いんで今回参加のメンバー、テリディ家と合流して、いつもの場所でコーヒー&モーニングタイム
















安曇野のわんこ友達、ノアママさんとも合流して、しばしの談笑タイム






長旅のわんこも休憩出来たところで、キャンプ場方面へ









チョット足を伸ばして、白馬まで




まだまだ時間がありますので、女子の要望でコチラへ










ジェラートショップ 花採さん








私はシングルにしましたが、欲張りな方も(笑)








濃厚でとても美味しいジェラートでした









そしてお昼をはさみながら、キャンプ場へ








今回、お世話になるのは





ライジングフィールド白馬






施設は以前からありましたが、7月にオープンしたキャンプ場です













受付となる施設は明るくきれいな印象



スタッフさんも明るく若い方が活躍されてます














受付を済ませてサイトにおります







今回、予約が遅かったんで、オートキャンプエリアではなく、区画されてますが、車が乗り入れ出来ないサイトとなります







荷物を50m程運ばなければならないので、ここからは怒涛の設営に







1つのサイトに2家族なんで、サイトを思いっきり使い、ようやく完了













今回も!?、テンマクTCウイングタープとアメドの小川張りスタイル






コンパクトに出来る小川張りは青木湖の様な、多少狭いサイトには丁度良い感じです







チェアに座り、一休み





朝も早かったんでウトウトしそうになりますが、目の前には青木湖






遊ばない訳には行きません






1人ゴソゴソと準備に取りかかり、桟橋に立ちます







幸先良く、小さい魚が遊んでくれます











キャンプ場の桟橋で、小さいながらも、楽しい一時














テリディ家は夕暮れの湖畔をライディング









何か絵になるね~








残された、エディーとバニラは仲良く湖水浴


























あの~、泳ぐのはかまいませんが、釣り人の近くで泳ぐのはどうかな!?




バニラさん(笑)












まぁ~楽しいから良いよね







初日から遊び倒すグルキャンとなりました








初日の晩餐会はまた、次回に








続きます











いつも見ていただきありがとうございます
ランキングにお戻りの際はポチっとね


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村







インスタグラムにも参加してます
 


Instagram












プロフィール

バニラのパパ

Author:バニラのパパ

最新記事
カテゴリ
アクセスカウンター
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ