バスディー レンジバイブ70

サクラマスの顔だけを拝めた週末から



悶々とした日々が続きますが




コイツはイイ!!










今シーズンより導入して、早速バイトを得た







BassDay



RANGE VIB 70












私が通う、九頭竜川支流なら70サイズが丁度良い感じ









川でバイブレーション!?








と、最初は抵抗がありましたが、昨年と違い、雪代や雨などで増水した分厚い流れでも、
一定のレンジをキープしてくれる優れもの








シンキングミノー、ディープミノーでは、浮き上がりやすくなる早い流れでも対応可能








その昔、バスフィッシングでの経験を生かして少し手を加える事に










レンジバイブと一緒に購入












がまかつ、ダブルフック21とスプリットリングの♯3番









コイツをレンジバイブのトレブルフックと交換するだけ







スプリットリングは、付属のものと合わせて、ダブルにしますとこんな感じに












ダブルフックが丁度、上側を向きますので、底すれすれを引いても根掛かりなく、使えます









先週末の釣行では、この利点を生かしてテトラ際の沈みテトラに当てながら、バイトを得ることが出来ました









しかし、最後はフックアウト(泣)







このまま行くか、テールフックだけトレブルに戻すか、悩むところ








取りあえず今のところは、積極的に攻めることを念頭にこのまま使ってみます











あの銀ピカなサクラマスに出逢えるまで








苦悩の日々は続きます

















いつも見ていただきありがとうございます
ランキングにお戻りの際はポチっとね

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村




インスタグラムにも参加してます
 


Instagram







サクラマス 出たぁ~

随分とキャッチーなお題



先に誤ります、すいません











今シーズンは天候に見放され、なかなか川に向かえないサクラマス2017








やっと、週末に天候が合って釣行に









未明の北陸道、木之本から敦賀間も路肩にうっすら雪が残るだけになりました









朝、現場に到着








朝靄の中、タックルを準備しますが、靄が酷く少し明るくなるのを待ちます









川は少し増水ぎみ、雪代なのか少し濁りも入り、雰囲気ムンムン













さぁ~長い一日の始まり








まずは、TIMON トリコロールGT88MDで、ツーキャスト、ツーステップでテンポ良く探ります











一時間程で狙うポイントを通過









雰囲気ありそうなので、ルアーローテーションして、良さそうな場所だけ再度、流しますがノーバイト










陽も上がり、ポイント移動









実績ポイントを回りますが・・・








まったく、アタリません








昼をとって、普段行かないポイントも回り









合流点まで来てしまった(笑)












夕暮れを待ちながら、再度、朝入ったポイントへ








今度は、対岸の深いテトラ際







深く掘られた、テトラ際をトレース








当然、沈みテトラがありますので、コツコツと叩きながら数投









流芯から緩くなったテトラ際で










コツコツ







コツコツ

















その後





ゴゴーン!!










根掛かりではない、重々しいバイト!!










テトラの上で、必死にフックアップ







水面に顔を出した直後、立派なお腹を見せた









デッ、デカイ!!









油断したのも束の間、そいつはドラグサウンドと共に大量のラインを出しながら、一気に流芯を下りだした








私は、半分以上沈んだテトラの上








不用意に動けば、足元が滑りそうなので、ロッドを立てて耐えるのみ








ロッドは、バットより下のグリップ上あたりから、フルベンド








バットには、遠くで首を大きく振る重々しいテンションが伝わります








何とか止めようとしても、フルベンドのロッド、これ以上はドラグを締める事も出来ず







再度、首振りをしたその後









ロッドはもとの姿に戻り、ドラグサウンドは止みました









そう、痛恨のフックアウト(泣)








出されたルアーを回収













約80メートルくらいか??









掛けた位置がテトラ際の目の前、10メートル







川の流れもありますがラインは70メートルも吐き出された事に・・・








サクラマス、やっぱり最高のターゲット








心拍数は少しの間、下がる事はありませんでした








この後も少し回りましたが








日没終了に








今回は夢を見たような気分で、しかし、嫌な気分ではない








それは、アングラーとしての力量の無さを思い知らされた結果となったから









掛けながら、取れない








それもサクラマスと、学びました










また来よう、そしてまた会いたい










【タックル】

リール  :ヴァンキッシュ C3000HG

ロッド  :テンリュウ レイズ75ML

ルアー :トリコロールGT、シュガーディープ各種、レンジバイブ、リュウキ80S






いつも見ていただきありがとうございます
ランキングにお戻りの際はポチっとね

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村




インスタグラムにも参加してます
 


Instagram






サクラマス 第2戦

週末の寒波やら、用事やらで


開幕から遠のいていたサクラマス









この日も実は予定が有るんですが









午前中を目処に、未明から高速を走ります








現地予報も朝方は雪マークがあったんですが、


北陸道に入る頃から雪に・・・








賤ヶ岳から今庄までは、吹雪いており、路面は真っ白に








ペースカーが入り(除雪車)、ゆっくりと向かいます









河川は5センチくらいの雪景色に

(ピンボケですが 笑)













朝からは、まだまだ続く雪の中、増水した川に浸かります








分厚く押しが強い流れと戦いながら、クロスから下流側へゆっくりとルアーを見せながら、釣り下ります







この日は、入れるポイントも限られ、しかも、必ず川に浸かりながら







なかなか、結果が出ない中昼前からは雨が







心折られて、上がる事に






コールマン533でお湯を沸かして、遅めの昼食のカップラーメン






染み渡ります








再度、川に入る事無く、雨の中帰路に











何人かのアングラーに声を掛けましたが、支流はまだ、釣れてないみたい









次に期待しましょう








ちなみに、ヴァンキッシュ!





引き重りがあるディープミノーでも、巻心地良く、軽くて、最高ですよ♪










いつも見ていただきありがとうございます
ランキングにお戻りの際はポチっとね

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村




インスタグラムにも参加してます
 


Instagram












TIMON トリコロールGT

なかなか予定と天候が合わず


悶々とした日々を過ごしていますが


今年はコイツが活躍してくれそう










今年は、なかなか行けてません






サクラマス釣行







天候には勝てませんが、行けそうな日は別の予定が・・・









気を取り直し、ルアーのお話を






TIMON トリコロールGT







実績は折り紙つきですが








オリジナルカラーが素晴らしい仕上がりで、ついつい購入してました









Tricoroll GT 88MD-F  



北村シークレット!!
















すでに、九頭竜では結果を出したみたいですが









見る角度によって、微妙に変わるカラー









なんだか艶めかしい、魅力的なカラーですこと









その他のカラーもついでに












上から


テネシー


フラッシュチャート


北村シークレット









福井に行くことも出来ず





ルアーを片手にニヤニヤしてる日々が続いております








今度はいつ行けるやら









いつも見ていただきありがとうございます
ランキングにお戻りの際はポチっとね

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村




インスタグラムにも参加してます
 


Instagram







2017年の幕開けです

待ちに待った瞬間



2017年、解禁となりました













年末頃から、会社のスケジュールを調整










と、言うか、周りに公言










2月1日はチョット(笑)










そんなこんなで、会社の特別休暇を頂き、解禁日へ









先ずは、シーズンを戦う準備を









昨シーズンは、日釣り券で結局足繁く通いましたので








今年は、年券に








何か、ローソンの人が間違えてスタンプ押しましたが、年券の発行が初めてだったみたいで、ご愛嬌










さてさて、日の出前には現場に到着しましたが









行きたいポイントは既に駐車車両が・・・










残ったエリアに駐車しょうとしたら









まさかの、インザストリーム号でした









川嶌店長と朝の挨拶をして、ポイントへ














すっかり、日も昇りましたが、さっぱり釣れません(笑)









何ヶ所か回りますが変わらず










遅めになりましたが、お昼ご飯に








コールマン 533でお湯を沸かして









普通のカップめんと、インスタントコーヒー









寒い環境、これだけで十分暖まれます









気を取り直して






場所を変えて、流していきます










昨年は少なかった雪代、今年は多く増水してまして、入れないポイントも







想像を膨らませながら、丹念に探りますが・・・









正直、ダメでしたわ








九頭竜では、何本か上がったみたいですが、支流はもう少しあとか??










最後にみぞれ混じりの雨に降られて、終了に






仮面を脱いで帰りました














始まったばかりのシーズン、まだまだ、楽しみますよ♪











いつも見ていただきありがとうございます
ランキングにお戻りの際はポチっとね

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村




インスタグラムにも参加してます
 


Instagram







プロフィール

バニラのパパ

Author:バニラのパパ

最新記事
カテゴリ
アクセスカウンター
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ