冬のお楽しみに

一段と寒くなってきましたねぇ 


この時期は、何かと家に閉じこもりがちですが、

我が家は、当然  

庭駆けまわる派 
(雪やコンコン、霰やコンコンのアレですよ  )


と、言う事で

久々に、釣りに行ってきました

それは・・・



シーズン到来のワカサギ釣りへ


場所は、近郊の入鹿池へ

日曜と言う事もあり、事前にボートのレンタル予約を入れて

いざ、入鹿池へ

今回お世話になったのはコチラ

DSC_0561 (480x360)


入鹿池といえば、言わずと知れた見晴茶屋さん


どのお店でも同じかと思いますが、手ぶらで行っても


タックルから、エサなど全てレンタルもしくは購入できますので


専用道具無しでもOK 


見晴茶屋さんはその昔のバスフィッシング以来、ウン十年ぶりにお世話になります


慌ただしく、準備とレンタルの手続きを行い


ボートへと急ぎます 

DSC_0562 (480x360)

ある程度、ポイントを聞いていたので、まずは、

灯台前を2箇所程・・・ポツポツと釣れますが

灯台裏へ・・・全くダメ

中央やや手前・・・ポツポツ

棚をいろいろ変えて、早朝は底から3m位で、陽が上がると、底ベッタリ

しかし、パターンが読めないのと、群れが薄い 

DSC_0563 (480x360)

午前中は親子3人で8匹釣るのがやっと


早目の昼食と作戦会議へ 

DSC_0564 (480x360)

見晴茶屋さん曰く、ベテランでも手を焼く位の不調らしい・・・

取合えず、参考までに聞いたポイントへ 

DSCF5854 (480x360)


灯台裏と赤壁の中間・・・ダメ

筏奥・・・ポツ 

稲荷神社前・・・ダメ

これでは、晩御飯が怪しくなってきた


船団も散り、何処に行けば良いのか 


唯一、一日を通して船団があった場所へ、老体に鞭打って移動 
(何せ、ウン十年ぶりの手漕ぎボート少々堪えてきた)


向かった先は レイクサイド沖


開始早々に長女さんが ダブル
DSCF5855 (480x360)


私にも ダブル
DSCF5857 (480x360)

次女さんは写真では一匹ですが、のちに神が宿ります
DSCF5856 (480x360)


忙しいくらいに釣れ続く中・・・


大粒の雨が・・・


早々と、親子連れは撤収していきます


釣れ始めた状況だったんで、我が家の娘達は撤収拒否 


カッパを着込んで、待つこと数分、雨は上がりました


この後、次女さんに釣りの神が宿り


入れ掛りを連発 


横の私、長女は沈黙・・・


やはり、次女さんは何か持ってます  ホント


最後に長女さんが釣った所で納竿


帰りはボートの練習で

DSCF5858 (480x360)

進んでませんけど 


ならば、二人で・・・
DSC_0566 (480x360)

DSCF5864 (480x360)


背景を見てもらえば解りますが、まったく息が合わず、クルクル回っておりまして・・・^_^;


そんなこんなで、楽しい、ワカサギ釣りでした


ざっと釣れたのは、40匹くらいでしょうか

DSC_0568 (480x360)

唐揚げで家族みんなで美味しく頂きました

DSC_0570 (480x360)




ワカサギ釣りはもう少し寒くなってからの方が、群れがまとまり易くて良いみたいですねぇ


【当日のタックル】※オーバースペックですが、これしかないんで(汗)
リール :シマノ07アルテグラアドバンス 1000S
リール :シマノ09ナスキー 2500S
ロッド :パームス エゲリア ERSS-61XUL
ロッド :プロマリン シューティングトラウト
ライン :3ポンド
仕掛け :がまかつ F1ワカサギ 入鹿池スペシャル 6本鈎
その他 :見晴茶屋 レンタルタックル一式☓1セット



こちらを宜しくです。  

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

わかさぎだー!!!

おはようございます!

わかさぎですか!
最近寒くなってきて今か今かと私も待っているところなのです(>▽<;;
なのですっごい羨ましい~!!!
こちらは12月も下旬頃にならないと釣れないので、
もう少しの辛抱です。

次女ちゃんだけに神が…笑えました^^;
でもいいですよね、その雰囲気。
私も桧原湖の屋形で何度となく味わいました(笑)


ちらっと覗くアングラーズハウスのブーツがいいですねー☆
我が家もニーブーツですがアングラーズハウスです^^v

けろみみさん
こんにちは

少し冷え込んだので、行きましたが、まだ、時期が早かったみたいです(笑)。
娘達は楽しんでましたが

アグラーズハウス…
凄い所に気が付きましたね(汗)

これ、歩きやすいし、お気に入りで使ってます。
お揃いですか!?
ニーブーツもカッコいいですよね♪

そちらにも、また、お邪魔します~




こんばんは!

入鹿池には、むか~しむかしにバス釣りで行ったきりです。娘達がもう少し大きくなったらワカサギ釣りにも挑戦したいと思っていますよ。

ワカサギの唐揚げ、めっちゃ美味しそうですね~。

勝手ながらお気に入り登録させてもらいました。今後ともよろしくです!

ゆずパパさん
こんばんは♪

娘達はワカサギもそうですが、ボートが楽しかったみたいです。

唐揚げ、美味しいですよ~
プロフィール

バニラのパパ

Author:バニラのパパ

最新記事
カテゴリ
アクセスカウンター
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ