やっぱりジェネレーターかな~!?



青木湖カヌー&キャンプで



ケロシンランタンが不調気味に












コールマン 214C



20170426123823493.jpg



20170421072623404.jpg










最初は絶好調なんですが、圧力の変化からか、最初はたまにゲボっと









ほって置くと、またまたゲボっと









加圧したり、燃料バルブを調整してもなかなか症状は治まらず








まぁ~、デイツ、フェアーハンドランタンがあったんで、ほったらかしにしてました



20170530081832954.jpg









退屈は休日に、ジェネレーターをメインに分解をしてみることに

















気になってた、ジェネレーターはこんな感じ





新旧では、噴射する部分に明らかに汚れがありますが、多分内部も同様かな





















スロットル!?のバネもご覧の通りに














原因は、コチラにもあったかもで






前の所有者さんが良かれと耐熱性ガスケットをジェネレーターネジに塗りたくってありまして





今回、分解してみたら、少し内部にもはみ出していましたんで、キレイさっぱり取り除きました















分解と同時に朽ち果てた、マントルの交換を終えて






試験点灯














プレヒートカップにアルコールを注ぎ、十分にプレヒートを行ってから






恐る恐る、燃料バルブを開ければ






あれま















あっさり、絶好調






しばらく見守ってましたが、大丈夫みたい









ゲボゲボする原因はイマイチわかりませんが



今回、追加ポンピングをしつこくやって、燃料バルブを全開にした後、少しゲボつく時がありましたので、圧力管理は大事なのかな~




圧力が高い時は、燃料バルブを少し閉めると症状が改善されるのが解っただけでもヨシとしますか












我が家のメインランタン、だましだまし使っていきますね(笑)









※ 文中のゲボつくとは、不完全燃焼により、黒煙を吐き一瞬炎が息継ぎする様子を言います











いつも見ていただきありがとうございます
ランキングにお戻りの際はポチっとね


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村





インスタグラムにも参加してます
 


Instagram










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

バニラのパパ

Author:バニラのパパ

最新記事
カテゴリ
アクセスカウンター
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ