2017マグロチャレンジパート②


7月も下旬



各地でマグロの話題が上がりはじめ



丁度良いタイミング







暑い夏の始まりですね








今年は、少し遅れ気味に始まったマグロ








急に盛り上がってきました








今回は、遠州灘の地形を把握してます




ルアー船トラストから、出撃します







まだ、明け切らぬうちから出船準備











と、乗り合せる方のタックルをチラリと見ると







なんか見たことある組合せだなぁ~









なんて眺めていると、登場したのはU村さん




偶然、釣り友と何も言わずに乗り合せる







好きなんですね~、ヤッパリ








このU村さん、実は既に今シーズン、相模湾で20キロサイズを揚げてます








そんな、マグロアングラーと沖に出るまで、釣り談義に花が咲きます









沿岸部は曇ってましたが、外洋まで出る頃には日差しが出たり曇ったり





船は、潮目を東に舵を切り、マグロを探します












本気なタックルを準備、不意の大物にも備えます














まず最初にカツオナブラ






船も多いんですが、これがなかなか喰わない





まぁ~、マグロ狙いなんで他の船に譲り次へ









またまた、クルージング










御前崎の遥か沖にまで









またまた、カツオナブラですが、中にはキメジが混ざってるみたい








またまた、カツオタックルを握りモアザンペンシルS110をフルキャストして、ナブラに入れますが、これまた喰わない






カツオタックル、PE2号にリーダー30ポンド






カツオなら楽勝な強度です








何回かナブラに入れて、今度はナブラの進行方向に丁度入った








着水と同時に引ったくるバイト









キター!!









フッキングを決めて、巻き始めるが始め少し走っただけで、こちらに向かってくる








テンションを保ちながら、リーリング







すると、ミヨシまで来たところで、真下に一気にラン開始








ドラグはけたたましく、鳴り響き







とっ、止まらない!







船長がアシストに船を動かそうとした、次の瞬間!







私のハンドドラグが効き過ぎたのか、ラインブレイク





100mは一気に走られましたわ







回収したリーダーは・・・










無惨にも、リングに擦れたのか結束部でプツリ









キメジの良いのか、キハダだったかもなぁ~なんて言われながら、ノットを組み直す私でした(泣)









その後、何回かカツオナブラを探してキャストを繰り返すが、バイトを得る事無く









船は東へ、西へ








潮が良く、ソナーに反応がある場所では誘い出しをしますが、これまた空振り









その間に、タイラバで良い形のタイを釣り上げるお茶目な船長(笑)





















その後も、捜索は続きますが昼頃には、ナブラの気配も消えて、帰港に












マグロがなかなか頭を上げませんでしたが、カツオの下には確かにキハダクラスが居ると聞かされて、次のチャンスに良い経験になった釣行でした






マグロアングラーとの会話もタメになることばかり、まだまだ、行きますよ~









あっ、連敗記録更新中










【タックル】

ロッド  :T.KustoM Intermediate BORON 810

リール  :シマノ08ステラ 20000PG


ロッド  :ゼニス零式 Castism TUNA ZCT86

リール  :シマノ10ツインパワー12000XG


ロッド  :スミスGTK-77SJH

リール  :シマノ09ツインパワー 8000HG


ロッド  :バリバス VLO-77-6

リール  :シマノ09ツインパワー 6000HG


ライン :PE2、4、5号

リーダー:30、100、120lb.

ルアー :ブルーフィッシ100、ヘッドディップ140、極みイワシ70、モアザンペンシルS他










いつも見ていただきありがとうございます
ランキングにお戻りの際はポチっとね


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村







インスタグラムにも参加してます
 


Instagram









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

バニラのパパ

Author:バニラのパパ

最新記事
カテゴリ
アクセスカウンター
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ