高山散策、ヤッパリここへ


カラっ、カラの渇水が続いてる高山地方



久々の雨に恵まれた日に訪れてました











お昼時から、活動を開始








まずは、こんな場所に寄って






中華そばを食べに 高砂さんへ












口コミで見つけたんですが、出てきたそばは










透き通るスープに細打ち縮れ麺





あっさりスープが良くからみます






チャーシューの存在感はありますが、体に優しいスープ







久しぶりに完食しました(笑)









年配の方が多く訪れて居ましたので、地元に愛されるお店なんですね











さてさて、高山に来たんですから川に行かない手はありません








いつもの宮川水系支流に入りますが








ひさびさの雨







結構上流部で降ったのか









どこも、ダダ濁りに













更に谷を見て回るも、透明度はありますが、雨が降るまで干上がってたのか、反応がありません









そこで、谷からの水量が多く、多少は濁りがマシな、川に降ります









濁りとゴミに行く手を阻まれますが、早い瀬にクロスでキャスト







リーリングはゆっくりと、多少トゥィッチを入れながら、下流側をトレースすると








回収手前でヒット!!


















やっぱり、濁りで見ずらいのかな!?










同じく、ダウン気味に長く見せながら















同じような場所で3連続バイト!!

















いつもこの時期なら、ハイギヤに張りがあるロッドでアップにキャストして、ガンガン狙う所








こんな濁りの日は、ローレスポンスなロッドに、ローギヤなリールで、じっくり狙うのがハマりました










対岸にキャストして、下流をトレースを繰り返し釣り上がります









まあまあ、水深がある瀬のど真ん中流芯で、ドラグを鳴らすバイトが!!








なかなか、動かず、首振りだけが伝わります






これはデカイ!!








流れに乗って、下流に走り出す








3ポンドに設定した、ドラグが唸り、下流についていき、何とか岸にずり上げます









出た相手は












尺オーバーのイワナ














精悍な顔つきに、立派な尾鰭

















しばし緊張からの開放感に包まれます









やっぱり、この雨が刺激となり大型も動いたんですね







夕暮れまで粘るつもりでしたが、尺イワナとの出会いで満足して、帰路につきました















今年前半の空梅雨で谷から落ちたイワナが多いかもしれませんね









【タックル】

リール  :シマノ07アルテグラアドバンス 1000S

ロッド  :パームス エゲリア ERSS-61XUL

ライン :3ポンド

ルアー :スピアヘッドリュウキ







いつも見ていただきありがとうございます
ランキングにお戻りの際はポチっとね


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村







インスタグラムにも参加してます
 


Instagram









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

バニラのパパ

Author:バニラのパパ

最新記事
カテゴリ
アクセスカウンター
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ