熟成は素晴らしい


大型の青物




身は分厚く、脂ものってます



これを熟成しない手はありません












玄達産のブリ












前処理を現地で済ませ、家に帰ってからは柵取りして、一部は処理したその日に少し寝かしていただきました














これでも十分に美味しく頂けますが






やっぱり熟成も食べてみたい








キッチンペーパーで包み、ラップで密閉







水分が抜ける最初は、キッチンペーパーを変えながら、3日間







血合いは少しくすんできますが、その表面を薄く包丁でひき、切り分ければこのとおり















身全体に脂が良い感じに馴染んで、ツヤツヤのお刺身に









当然、そのままでも美味しいんですが、今回はブリしゃぶも楽しみます






ブリカマも、じっくり焼き上げて頂きます~














ブリカマは、粗塩を降って寝かした薄塩味に














ブリしゃぶは、柔らかくなった熟成身をふんわりとしゃぶしゃぶして、あっさり頂き、絶品な味わいに








ブリカマも、塩が程よく回って、味付けなしでそのまま美味しく頂きました









これぞ!!  釣り人の特権♪









釣り上げた直後に前処理を行う事で、安心して熟成が出来ます









食べきれない柵は、切り刻み、揚げ物用に仕込んで冷凍庫へ








まだまだ、ブリを楽しみますよ











いつも見ていただきありがとうございます
ランキングにお戻りの際はポチっとね


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村







インスタグラムにも参加してます
 


Instagram








コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

バニラのパパ

Author:バニラのパパ

最新記事
カテゴリ
アクセスカウンター
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ