命を守るアイテムの定期点検を


長く雨も降らず、川は渇水を極めております



そろそろ、オフショアの時期かな~












渓流、本流があまり良い状態とは言えず









本流は鮎の解禁もあり、賑やかになってますので、なかなか足が向かなくなってきてます









そんな暇な休日に、命を守るアイテムをメンテナンスしておりました










これからのオフショアシーズンを見据えて、洗濯と部品交換をしてます










命を守るアイテムとは





アングラーズハウス 自動膨張式ライフジャケット












年数がたち、生地が塩漬けでパリパリとなってます









塩抜きを兼ねて、自動膨張システムの交換を








取扱説明書に準じて進めていきます









まずは、表地のマジック部分を開き












古いボンベ、センサーを取り除きます















部品の取扱説明書にも記載してますが



ボンベから先に外しましょう
センサー部を取り外す際や、誤って手動膨張レバーに触れた時などに突然、膨張する事がありますので気を付けて下さいね





あえて、膨らましたい方は以下の手順が凹ましてからになりますので








交換部品はボンベ、自動膨張センサーがセットになってます











部品を取り外したら、手動膨張レバーの作動確認をしまして
(ヒモが付いたレバーです)







ボンベ、自動膨張センサーが付いていた場所をテープなどで養生したら、ゴシゴシ洗濯していきます














すすぎもシッカリと














そして、空気吹き込み口から膨張気室を膨らまして、空気漏れが無いかを日陰乾燥時間中、テストを行います
(右側にあるストロー状なのが吹き込み口です)







今回、空気漏れは有りませんでしたので、まだ使用可能です










乾燥を終えたら、吹き込み口にある、逆支弁を指で摘みながら、空気を抜きます
(ものによっては、逆支弁の場所が違うかも!?)





















表地に収まるようにたたみ、表地を少しづつ閉じます






あとは、センサー、ボンベを付けたら終了
























きれいに生まれ変わったライフジャケット



これからも、お世話になります











ちなみにコチラのアングラーズハウスのライフジャケット



その昔、同様な首掛けタイプを使ってた時にどうも首回りが擦れて痛くなりまして、そんな時に出会ったのがコチラ



首回りがウェットスーツ素材になっており、長時間着用していても、気にならずお気に入りになりました






既に、2回目の部品交換となりましたが、もう少し大事に使って行きますね










そして、ジギングカテゴリーに昨日から復活致しました。


またまた、お邪魔しますのでヨロシクお願いします。













いつも見ていただきありがとうございます
ランキングにお戻りの際はポチっとね


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 


にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村







インスタグラムにも参加してます
 


Instagram







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

バニラのパパ

Author:バニラのパパ

最新記事
カテゴリ
アクセスカウンター
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ