スモールマウスを求めて


九頭竜湖は魅力ある場所



ホントはカヌーフィッシングを楽しみにしてましたが












九頭竜湖レイクサイドモビレージ翌朝









午前5時に起床








まずは、皆さんのお楽しみでもある、我が家の自家焙煎珈琲を淹れて








私はお先にコーヒーを楽しみながら準備









湖畔は相変わらず、雲が次々に通過し、時より風が強まります









またまた、本日もカヌーは中止に








昨晩到着のぱぱちんにお願いして、乗船させてもらう事に













風裏を目指して、いざ、スモールマウスを探す旅へ






      


まだ5月、標高が高く雪代が流れ込んだ湖は、水温低く浅い所では出ませんでした









ワカサギパターンを想定して、シンキングミノー、メタルミノーで中層から下を狙いますがかすりもしません









インレットがからむ、岸際から水深10mまで下がるライン








岸際に沈めたぱぱちんのアンダーショットリグが、フォール中にバイトを得た








最初は、抵抗は弱く重いだけ(根掛かり??)、と思われたみたいですが








浮かしたら、まぁ~走る走る








くぅ~楽しそうだ~









ライトラインでいなしながら格闘







ランディングの際も何度か走られましたが、無事にキャッチ








あがったのは





いい顔してるね~





ナイスサイズのスモールマウスバス






スモールとは思えない口の大きさ












そのサイズは40オーバー














大型は居る、しかも中層から下に








私もたまらず、アンダーショットリグに変更









その後、またまたぱぱちんにバイト








これも同様にデカイ







顔を出すところまで寄せましたが、ライトラインゆえの、ラインブレーク







気を取り直し、システムを組み直す為に、少し沖に出して、風任せで流している時








水深10mからのカケアガリで、多分、4~5m付近かなぁ~










念願のわたくしにバイト










ずる引きしてたんで、枝かな!?







ってくらいの、弱いアタリ







ロッドで聞いてから、フッキング








これまた、最初はそんなに暴れませんで、アレ!?小さいか?







少し浮かせると、ヤッパリ走り回る






首を振る感触から、デカイ!!








ドラグのお世話になりながら、ランディング







同じ様なサイズですが、ヤッパリうれしい











もうちょっと寄って











同じバスか!?




そんな事はありませんが、このサイズが貯まってるみたいです















その後、ポイントを変えながら同じラインを流しますが、バイトを得ること無く、風も強まり終了









キャンプサイトに戻り、お昼まで皆とまったりしたら、撤収~









帰りにはバニラさんが好きな場所に寄って帰路に尽きました









ひさびさのグルキャン、話題も絶えず楽しかった~








また、是非にどこかで開催したいです








次はどこに行こうかな~







wan-camp









【タックル】


リール  :シマノストラディック C3000HG


リール  :シマノヴァンキッシュ C3000HG


ロッド  :パームス エルア RRTS-64Lレラカムイ

ロッド  :ストリームフューリー70Mプロト


ライン :PE1.2

リーダー:8lb.

ルアー :リュウキ60S、メタルミノー、サターンワーム他








いつも見ていただきありがとうございます
ランキングにお戻りの際はポチっとね


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村







インスタグラムにも参加してます
 


Instagram







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いいですね!

ナイススモール!
このサイズならいい引きしますよねー
こんなスモール釣ったことないからうらやましい!


しかしこのパント、エレキ2発ですか!!!
そうかー船外機以外の選択肢があったのかー
と眼からウロコで新鮮でした。

私なら、天候に関係なく動力付を選びますが(笑)

Re: いいですね!

かしママさん、こんにちは
なかなかのスモールありがとうございます。

引きましたよ~、プリップリでしたんで

エレキ2発、なかなか快調でした

でも、カナディアンカヌーでも釣りしたかったな~

また、お邪魔しますね
プロフィール

バニラのパパ

Author:バニラのパパ

最新記事
カテゴリ
アクセスカウンター
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ