今シーズンラストゲーム


解禁から通い詰めた場所



九頭竜川支流での、サクラマス














今年は、解禁から雪の影響からか体水温に悩まされました









そして、向かうことも出来ないくらいの寒波にもみまわれ、釣行も中止になる事も









やっと最近では春らしい陽気が続く様に









そんか中、ラストゲームを楽しみに行ってきました








数日前までの、急な増水から引き始め、平常水位になったタイミング











少し濁りが残りますが、笹濁り







雰囲気たっぷりです








朝一に入ったポイントは、今シーズンキャッチした場所








上流は分厚い流れで、所々に沈んだブロックをかわしながら、釣り下ります








ディープミノーのリップでブロックを感じながら、ダウン気味にトレース









ブロック地帯を抜けますが、反応無し









そのまま、分厚い流れから、少しづつ浅くなり、浅い瀬に掛かるまでの緩い流れ








腰下までウエーディングした足からは、春先の冷たさではなく、心地よい体感








ディープミノーから、ミディアムディープにチェンジして、丁寧にトレース









ダウンクロスに対岸付近まで遠投し、向こう側のかけ上がりをトゥイッチングし、流芯に差し掛かろうとした時









ガンッ!!







一気にティップを叩く、バイト!








反射的にグリップを返し、フッキング









鋭い走りで、一気に下流へ突っ走ります









ドラグに任せて耐えいくと、しばらくでランは止まり、コチラ側にジワジワ寄せて行く









何度かの突っ込みをかわして、今度は上流側へ








テンションを抜かない様に、ロッドを合わせ、リーリング








ランディング前に、ジャンプを繰り返し焦りましたが








何とかランディング




















バイトとランから、サイズアップを期待しましたが、以前と同じく50cmジャスト














それでも、サクラマスの綺麗なフォルムに、写真を撮りまくる(笑)



























地元の散歩されてる方に祝福されて、なんだか照れます









その後は、雨が時折降る中、昼近くまで各ポイントを回りますが、姿は見えず








お花見をしながらの昼食に

















最後にと入ったポイント






濁りは徐々にキツくなり、諦めかけたその時!!








一気にひったくるバイトが!!








ドラグはけたたましく、鳴り響く








止まる気配がないので、自分も下流へついて行く







しばらくして、ただ重いだけに!?








もしや!?









立派なニゴイが最後に遊んでくれました(笑)

















朝一に入ったポイントに戻りますが、先行者が




話しかけますが、渋いよう






濁りはますますヒドくなり、これにて今シーズンは終了となりました













またまた、素晴らしい思い出となった2017サクラマス







また、来年も楽しみたいです







【タックル】


リール  :ヴァンキッシュ C3000HG
     (入院後、復活)

ロッド  :テンリュウ レイズ75ML

ルアー :トリコロールGT、シュガーディープ、 2/3、レンジバイブ他









いつも見ていただきありがとうございます
ランキングにお戻りの際はポチっとね


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村







インスタグラムにも参加してます
 


Instagram










コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

バニラのパパ

Author:バニラのパパ

最新記事
カテゴリ
アクセスカウンター
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ