その時は突然にやってきた

先の記事で速報をお伝えしました




2017 サクラマスチャレンジ












帰ってきてから忙しく、速報として伝えましたが、その日の模様を詳細に書かせて頂きます









サクラマスチャレンジ








今回は同行者が居まして








インザストリーム 店長 川嶌さんとの釣行










ビッグトラウトから、オフショア、マグロ、カジキまで幅広い経験を持つアングラーで、私のスキルアップになり、今日の私に繋がる影響力を持つ強者です









さてさて、釣行当日








日の出に合わせて、午前2時にインザストリームに集合








名神、北陸道をへて、いざ、河川へ








意外と早く着き、軽く仮眠を取ってから川に出ることに








すると、折からの春らしい気候のわりに冷え込んだ朝、濃霧に包まれながらの、第一投に










幻想的で、何やら出そうな雰囲気












しかし、雪代の影響からか川に浸かる足元が、瞬時に冷たくなります








しかし、魚からのコンタクトは無い







場所を替え、らしい場所を回りますがなかなか答えが出ない







そして、日が昇りきり暖かさが感じられる頃








それっぽい場所にエントリー









上流、下流に別れて、上流を攻める川嶌氏









上流を諦め、私が居る箇所で会話を楽しみ




私 『ここ、出そうなんだよね』





川嶌氏『確かに、少し下に入るね』








この、何気ない会話の後に、咲きました






淵ではないが、深くて川幅がある箇所から、だんだんとトロ瀬になり、最後は瀬に駆け上がるポイント







最初は、陸からキャスト







少し入れそうなんで、私にしては珍しくディープウェーディング








腰下まで浸かりながら、浅くなる方向へ下ります








クロスから、ダウンクロスで浅くなる方向に、流していきます







浅くなるのを想定して早めに、シュガーディープから、トリコロールGT MDにチェンジ








底を感じられないまま、流芯では巻かずにトゥイッチングをしながら送り込みます







すると、流芯近くでターンしたルアーに優しい挨拶が









ふっ、と軽くなり





その後に、押さえ込むようなバイト









??、ニゴイ??









そんな、瞬間をもろともしないランが始まります









ロッドを立てた瞬間!





けたたましい、ドラグサウンド






ヤツだ~








しかし、入院後のストラディックは無難に受け止めます








シロクマのドラググリスの性能からか、ドラグが出るまでは粘り、出始めたらスムースにラインテンションを保ち








ネットインまでは、下流に走り、上流に走りしてましたが、何とかネットへ






















ランディング後に、川嶌氏を呼び寄せて








記念写真を撮って頂きました




























撮影を終えて、同じアングラーとして喜びを分かち合った、私たちは








おめでとうの掛け声に、固い握手を交わしました








フィッシングライフの中で、他人の釣果に握手までするのは、このサクラマスがいかに難しく、その綺麗な魚体に敬意を表して共感してもらえるからだど、今回も改めて感じました









その後も、ポイント移動しましたが、サクラマスからのコンタクトは無く、帰路につきました








帰路の高速でも、サクラマスについて語り合う二人








ほとんど病気ですが、次に私以外の方が釣られた時にも、素直に喜び合える








そんな、魚ですね







サクラマスって








【タックル】






リール  :シマノストラディック C3000HG

ロッド  :テンリュウ レイズ75ML

ライン :PE1.2

リーダー:16lb.

ルアー :トリコロールGT88MD北村シークレットカラー、シュガーディープ、2/3、リュウキ70他







いつも見ていただきありがとうございます
ランキングにお戻りの際はポチっとね

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村




インスタグラムにも参加してます
 


Instagram







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

バニラのパパ

Author:バニラのパパ

最新記事
カテゴリ
アクセスカウンター
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ