旬の味覚を期待して、敦賀半島まで

秋と言えば


我が家は真っ先に食欲の



新鮮なお魚を調達する旅へ











そう言えば、最近釣りに行けてないなぁ~









しかし、休日は予定が多く








ポッカリ空いた日曜日









普通のご家庭では、たまにはゆっくりと









なんて、ならないのが私









休日に家に居るのが苦痛な性格で










長い前書きになりましたが、そんな事から釣りに行ってきました







久しぶりに、ジギングへ







今回お世話になったのは、俊栄丸♪









随分と久しぶりに、敦賀沖へ








最近の敦賀沖、なんか景気がいいんですよ








いつもは単発で終わるブリが、連日揚がってます♪








期待を胸にいざ、出港










まずは、恒例の白木沖を軽くシャクル・・・








反応ナシ









少し移動して、敦賀半島先端の40~50mライン







ここで、シーバス、マダイ、ハマチを狙います









同船者に本日初のバイト、ハマチが揚がります








私はマダイを狙って、ショートジグを底からネチネチと








着底後に、ハンドル2回転目くらいに、喰い上げるバイト








間髪入れずに、巻き上げてフッキング!!








最初は、首振りからマダイと思いましたが









何かが違う!?









途中からは重いだけに









無事にあがったのは、なんとヒラメ!!












(俊英丸ホームページより、拝借)






ブリード テリアのテールフックにガッチリ掛かってました






狙いとは違いますが、高級魚♪








気をよくして、またまた、シャクリますが後が続かず









ブリ情報により、移動に










通称、大グリのカケアガリ






水深50~70mライン






しかし、そこはブリ、そう簡単には釣れません








ジグを交換しようとふと、大トモに目をやると、根掛かり!?



ロッドが曲がり、ドラグが出てます




女性アングラーが必死で耐えます





船長が生命反応を見るや






『ブリやで~!!』






そこからは、出されては回収のやり取り







無事に揚がったのは丸々と太ったブリでした






その後も一本ブリが揚がりましたが









私はと言うと、2回の根掛かりラインブレイクで意気消沈・・・







時合いはすっかり終わってました









ここで、お土産確保をと船長より、越前沖まで走ってくれる事に








紅葉がきれいな、越前岬












ハマチ狙いって、聞いたけど、全く当たらない









そんな、油断にヤツは攻めてきました









ハマチ狙いにライトなタックル








中層までシャクってくると








ガッツーン!!








根掛かりのような重量感あるバイト!!









ライトタックルなんで、出される前に2度、3度フッキングを入れる









すると、予想通り一気にラインがスプールから吐き出される








間違いない








しかし、この時点で、ドテラ流しの不利側




船の下に入る展開に(汗)






皆さんに協力してもらい、反対側へ回り込み最後の勝負






船まであと少しまで来たところで、またまた、走り出す






出されては回収するの展開後、少々強引にネットへ






サイズ的にはブリなりたてですが、ブリはブリ(笑)











(俊英丸ホームページより、拝借)








なんとか、ブリ確保出来ました









この後、キジハタ、ハマチさんを追加して







一息ついていると、ブリがポツポツ揚がり、結局、船中ブリ、6本だったかな!?







素晴らしいブリラッシュでした







そんな中、すんごい怪物も






同船者がキャッチした、座布団ヒラメ







80オーバーなヒラメ、初めて見ました








楽しい夕暮れを楽しみ、帰港となりました












渋滞にハマり、家に着いたのは、午後9時前







下処理を終えて、ハマチさんで一杯やり、楽しかった思い出に浸ります












さぁ~明日からはブリづくしの日常になりそうです







ブリしゃぶが楽しみ♪








旬の味覚を堪能しますね~








【タックル】


リール  :シマノ09ツインパワー 8000PG

リール  :シマノ09ツインパワー 6000PG

リール  :シマノオシアカルカッタ300HG

ロッド  :ゼニス零式改 63S-4

ロッド  :ゼニス零式ライトスペック 621SM

ロッド  :ゼニス零式ライトスペック 631BL


ライン :PE1~3

リーダー:25~50lb.

ジ グ :アイルメタルCS、テリア、オッターテイル鉛、ゼロワン他









いつも見ていただきありがとうございます
ランキングにお戻りの際はポチっとね

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村




インスタグラムにも参加してます
 


Instagram








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

バニラのパパ

Author:バニラのパパ

最新記事
カテゴリ
アクセスカウンター
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ