悪天候でも関係無い、強者達よ

三連休、晴れたのは祭日の月曜でしたね


初日の福井県三国沖遠征は、悪天候キャンセルに



そして、日曜はさらに悪天候!?












実は・・・









福井県三国への釣行予定の後に誘われた、愛知県でのライトジギング○○カップもありまして









当初は、2日連続釣行はさすがにと、諦めてましたが







土曜がキャンセルに(笑)










・・・  なら、行こうかなと思いましたが


日曜は雨足強くなる予報









一応、誘ってもらってたんで、こちらの状況を伝えて混ぜてもらえるか確認すると、大丈夫みたい







ですが、さすがに天候を無視して釣行は出来ず、船長と相談して決める事に








前日夜の予報の結果、雨でも良いなら、内海なら可能、しかし、風は吹くみたい









そんな感じで、雨だろうが、風が吹こうが行きましょうと言う強者達が、○○カップと称して片名漁港に集結








総勢8名の愉快な仲間達♪










天気は外で着替えるのをためらうくらいの雨が





一時、ワイパーが追いつかない位でしたわ









一年ぶりにお世話になります、釣り船 美宝丸













早速、乗船して準備に取り掛かります


















雨の為、写真は少ないのでご了承下さい









まず、向かった先は知多半島から少し出た、篠島周り








ポイントに着くまでは、大雨がレインウェアを叩きます









そして、スタート









島周りで水深、20~30m








鯛を狙って、タイラバで探ります






・・・







少しポイントして、再開








ジギングしてる方が、ラインを切られる








タチウオかサワラ!?








船内に重い空気が漂う中、大トモの方のジグにヒット!!








塩焼きサイズより、少し小さい鯛が顔を出しました

 







ジグかタイラバか、悩んでましたが、私はひとまず鯛が欲しいと粘ります








すると、真鯛にしては大胆なアタリが、穂先を揺らし、スローテーパーなロッドで優しくフックアップ









鯛独特な、突っ込みを楽しみ揚がってきたのは


塩焼きサイズ









綺麗な魚体です事








鯛を仕留めて、次は同じポイントで、タチウオを狙い、何とか1匹を確保








しかし、船中ポツポツと揚がる程度








雨が上がり、一瞬風が止んだタイミングで一発大物勝負に、移動









ポイントに到着すると、鳥山があちらこちらに


何だかいい雰囲気









水深15~25m、砂地の底で、毎年この時期に、小アジ、イワシに着いたブリを狙います








セレクトしたジグは80gと、水深にしては大きいですが、アジのシルエットに合わせ、浅いのでキャストして斜めにゆったりと狙います









何回か船を着け直した直後、着底からのワンアクションで、重量感が伝わります








すかさずアワセを入れる








何回かドラグを鳴らした、良さそうな青物の引き






船中の注目を浴びながら、船縁近くでまたまた元気に走り出す









が・・・










突然、フッと軽くなり、さようなら(泣)







ブリと確信できる走りと重量感にがっかり








多分、アワセを入れたつもりでしたが、波のウネリが強く、揺れる船の上、しかも、伊勢湾タックルでライトロッド、アワセが甘く返しまで刺さってなかったんでは??








落胆する私・・・








その直後、またまた強烈なバイトが同船者を襲います











先ほどの出来事もあり、ブリと疑わない








なかなか、底から剥がれないが、ジワジワと距離を詰めて、揚がってきたのは・・・









巨大なエイ!!



10キロはあるかの大物!!




強者は語る、重量感はあるが鋭い走りがなかったから、まさかとは思ったと






その後は、波、風が強くなり、島周りに避難する事に









ポイントを移動しながらポツポツと塩焼きサイズが揚がります








私にも、真鯛が遊んでくれました















そして、あまりのビックリで、写真を取り忘れましたが、ジギングでハモまで揚がりました









船長には、少し残業してもらいましたが、なかなか爆発する事無く、終了に









最悪な天候でしたが、やっぱり愉快な仲間達、ガヤガヤとあーでもない、こーでもないと、話しは尽きる事はなく、ほんと、楽しかった~









船長に、真鯛の小さいのをお土産に少しもらって、帰路につきました












ハモとタチウオは頭が無いですが、真鯛がかじられるのが嫌で、絞めたついでに頭を落としたのですが、その際、まんまとハモの餌食にあいました










皆さんも気をつけて下さいね








料理編はまた、後日に









【タックル】

真鯛用
リール  :シマノオシアカルカッタ200HG

ロッド  :ゼニス零式ライトスペック 631BL

タチウオ用
リール  :シマノオシアカルカッタ300HG

ロッド  :テンリュウHLJ61B-FM


青物用
リール  :シマノ09ツインパワー 5000HG

ロッド  :ゼニス零式ライトスペック 621SM


ライン :PE0.8~1.5号

リーダー:20~30lb.

ジ グ :ライガ、無名なタイラバ他









いつも見ていただきありがとうございます
ランキングにお戻りの際はポチっとね

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村




インスタグラムにも参加してます
 


Instagram





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

バニラのパパ

Author:バニラのパパ

最新記事
カテゴリ
アクセスカウンター
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ