台風の影響で・・・からの救いの神

遠州灘、マグロチャレンジ♪



8月からワクワクしてましたが











マグロチャレンジ







黒潮まで向かい、マグロのナブラを探す、夢のチャレンジでしたが







外洋では、遠くの天候に左右され、台風接近によりあえなくキャンセルに(泣)








今回はチャーター便でのチャレンジ、参加メンバーさんに滞りなく連絡を伝え終えて、ポッカリと空いた、休日









しばらくしまして、そのメンバーさんの1人から、連絡が









『外洋は出れないけど、釣りしない??』








初めての試みも有るらしく、楽しそうなんで、即回答! 行きます









そして、現地は浜名湖の某マリーナへ










朝?深夜?  AM3時に集合








知り合いのボートにお邪魔して、準備を進めます













暗闇の中、出船








まずは、浜名湖でも潮通しが良い、国道、JRの橋桁灯りまわりで、シーバスを








バイブレーションで底から丹念に探りますが、
バイト、即バレが多発








同船者にランカーサイズのバイトで、ドラグが出されますが、こちらもポロリと外れ







喰い気がある時は、丸飲みなんでバレルことは無いらしいですが、夜空も明け始め、終了に










続いては、初の試みを





チニングって、言うんですか?







浅い水深の所を、小さなポッパーでチヌを狙います、外道でシーバスもらしいです










浜名湖の地図で言うと中心付近、水深1~2mをポッピングしながら、風任せに船を流していきます










すると、幸先良くチビシーバスがアタックしてきます








乗るか乗らないか、ビミョーなサイズのチビシーバス、何とかキャッチして、ボーズ逃れ(笑)







ここのポイントはチヌどころかシーバスが小さいので、ポイント移動








移動後、一投目でミスバイトですが、背ビレを出して追尾する魚体が








何投かキャストを繰り返し、またまた、追尾が








からの、派手なバイト!!








トラウトタックルな私、ライト過ぎるのかドラグがチリっと出ますが、すんなり上がってきたシーバス











その後、ポイントを変えますがチビシーバスがたまに出るだけで、次なるターゲットへ








鳥山を探しながらのサバジギング








到着早々に、サバジギングでポツポツ釣れ続きまして、楽しいこと







我が家の分は確保したので、欲しい方へサバを提供しながら、ジギングは続きます







そんな中、底から高速シャクリで、中層でひったくるバイト、サバと思い軽くフッキングを入れると、猛然とドラグが鳴ります!!








あれ??  サバじゃない(汗)


 





タックルはトラウトタックル、PE0.8、リーダーに至っては10ポンド!!








まったく、無理は出来ません









何とかボートまで寄せて、魚体を確認








正体は、丸々と太ったハマチでした









この後、サバからのバイトが遠のき終了に









マグロチャレンジからの、浜名湖ゲーム







釣果も伴って、とても楽しかった~













マリーナに帰り、タックルを水洗いして帰路につきました












家に帰ると、お魚探知犬バニラさんに必要に嗅ぎ回られますが、今回はアルよ!!









晩ご飯には、ハマチとシーバスのお刺身がならび、バニラさんもお裾分けを頂きました










浜名湖のハマチは脂ノリノリ、シーバスは引き締まった歯応えで、美味しく頂きました










浜名湖ゲーム、なかなか楽しいです





ボートの所有者曰わく、こんなもんじゃない!!



シーバス湧いてクーラー満タンもあるとかです







皆さんも機会がありましたら是非に












いつも見ていただきありがとうございます
お帰りはポチっと

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村




インスタグラムにも参加してます
 


Instagram










コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

バニラのパパ

Author:バニラのパパ

最新記事
カテゴリ
アクセスカウンター
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ