サツキマスパトロール⑦

鮎の解禁も迫り、少々焦りもありますが


サツキマスパトロールへ












昨日の土曜日は、次女さん小学校生活最後の運動会






赤組・白組後半戦までもつれ込む大接戦!!






両軍同点で迎えた騎馬戦!!




熱の入った攻防が繰り広げられ、ここで勝利した我らが赤組は、1ポイント差でリード






最後の競技は全校参加の大玉運び、こころをひとつに両軍一歩も譲らず、ドローに






大接戦を何とか制した我らが赤組は勝利!





あまりの接戦に自問自答する白組6年生も






両軍ともに思い出に残る運動会になったと思います









さて、そんなこんなで週末は出撃出来てませんが






雨上がりの某日








平日ですが、朝のパトロールへ








明け方には雨が上がる予報を待ってスタート







タックルを準備していると







やっ、やっちまった~(泣)








ランディングネットに入ってたリールをいつものストラディックと思い込み現場でリールバッグから取り出すと・・・









サツキマスには似つかわしくない、番手が(笑)








まさかの、アルテグラアドバンス1000S








コチラ、渓流の3lb仕様





今回は、ライトに行こうと思い持ち込んだ、パームス エルア レラカムイ64Lと 






ラインは超ライトになりましたが、気を取り直し行きましょうか









まだ、入川する頃は、弱い雨と鉛色の空模様





河原に立ったのは、AM5時過ぎ








雨が降ったわりには増水も無く、なかなか狙いやすい水位に













広い瀬から川が絞られ、トロ瀬になる箇所を狙っていきます






が、何せラインが超ライト、流芯を横切らせる勇気が無く、流芯手前から足元までを丹念に探ります







下りながら30分が経過し、流れが緩くなった流芯脇で







ブルッと!!







弱いアタリがあり合わせを入れますと、水面に顔を出したのは、小さめなサツキマス







水面で首振り一発で、フックアウト・・・








多分、ラインが細くドラグを緩くしてあったため、サツキマスの硬いアゴに完全にはフッキングされなかったためかと(泣)







いつものPE0.8なら取れてたかも・・・







悔しい思いをしましたが、その後も流芯を避けての釣行







たまに、稚鮎が縄張り意識からか、尾鰭に引っかかり上がる程度







ストレスが貯まる釣りに力尽き終了しました








でも、ライトラインでのチャレンジはポイント毎にアングラーが攻め方を考えさせられる
貴重な体験になりました







全てをポジティブに考えた今回の釣行







サツキマスをキャッチすることは出来ませんでしたが、なかなか楽しかった







まだ、居ますねサツキマス♪




【タックル】

リール  :シマノ07アルテグラアドバンス 1000S

ロッド  :パームス エルア RRTS-64Lレラカムイ

ライン :3Ib.

ルアー :リュウキS、山夷S他


逃がした魚は大きかった(笑)








最後に、九州地方の震災で被災された皆様が、いち早く復興します様、願うばかりです。




いつも見ていただきありがとうございます
お帰りはポチっと

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村





インスタグラムにも参加してます
 


Instagram





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

バニラのパパ

Author:バニラのパパ

最新記事
カテゴリ
アクセスカウンター
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ