大切な道具をリメイクしました

うなキャンプで、渓流に出掛けた際に!?

発見!!   

いつからかは解りませんが・・・












今年は、暖冬だった割に、渓流解禁日は寒波が襲う様な天候で









かれこれ、5年程使用している渓流・管釣りロッドが悲鳴をあげてたのかもしれません






ロッド  :パームス エゲリア ERSS-61XUL







高山の解禁日は、猛吹雪でしたしね










ガイドも凍る次第で











渓流では、喰い渋る時にも乗せられるそんなソリッドティップロッド










ステンレスフレームを残し破損したのは、トップガイド











コチラを補修するんですが、折しも渓流シーズン真っ只中







メーカーに出したら、1ヶ月以上は軽く掛かると思い








近所にある、釣具屋を利用する事に







向かった先は、釣具のイシグロ







併設されている、タックルオフでロッドメイクまでしてくれる







過去にも、バスロッドのグリップリペアをしてますんで、それなりに期待は出来ます







そして、どうせガイド交換するならばと、ステンレスフレームからチタンフレームに総替えを見積もり頂くと・・・








ガイドのセット品でも、ロッド購入費と同じくらいな値段に









今回は、欲を出さずに破損箇所のみ、チタンフレームにする事に







トップガイドなんで、振り切る時に何か違いが出るか、出ないかくらいのリメイク







たまたま、リメイク品が空いてたのか、10日程で退院してきました







パッと見、メーカー修理したように、スレッド、ワンポイントカラーなど、完璧な仕上がり















小口径なガイドなんで、チタンフレームのマークはありませんが、確かに他のガイドとは質感が少し違います











振ってみますが、前の状態と比較できませんので?? 




  

ルアー付けて投げた時に、XULアクション特有のトップのバタつきが収まるといいんだけど








まぁ~ガイドひとつじゃ、期待しない方がいいのかな








次回、使うときがたのしみだ~








現行品はコチラから↓


パームス エゲリア エリアシリーズ












最後に、九州地方の震災で被災された皆様が、いち早く復興します様、願うばかりです。




いつも見ていただきありがとうございます
お帰りはポチっと

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村





インスタグラムにも参加してます
 


Instagram








コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

バニラのパパ

Author:バニラのパパ

最新記事
カテゴリ
アクセスカウンター
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ