サツキマスパトロール⑥

絶好の行楽日和になった週末


朝だけパトロールへ











週末の日曜日、ひさびさに朝からパトロールへ







5月22日







ここ最近、昼からの出動が多く、夕暮れまでの暑さで集中力がかけ気味な釣行が続いてましたんで








気合いを入れて、夜明け時に到着









AM5時前、川にはまだアングラーの姿はありません








前回増水時に下見した、らしいポイントからのスタート







誰も居ないんで、川が絞られて流れが強い箇所からはじめ、だんだん水深が増し、川幅が広くなるところまで、探ります







流れが速い箇所は、アップクロスにキャストして、最後はダウンで誘います







足元では、稚鮎達が時よりピョンピョン








気配はありそう








リュウキSのゴールドアユをクロスで引いていると、かすかなバイトが






首振り一発で、ナチュラルリリース






顔が見れませんでしたが、サツキマスだとポジティブに考えて、同じルーティーンを繰り返し







ふと、上流、下流を見ると人の気配が







はっ、挟まれた







ホントにやりたかった場所は、下流で少し緩くなり、遡上途中で休憩しそうな場所







それなりに流しましたが、アタリを取れず移動








少し下流に下がり、川が30°位曲がる瀬からのテトラ帯







まずは水深のあるテトラ帯上流を流すも・・・







流れが曲がる箇所まで登りなおし、速い流芯から、少し反転流が出る場所を山夷Sでテンポよく流すと






グンっと引ったくる バイトが







ロッドを立てると、流芯に向かい走るんでドラグが出されます







下流側に体制を立て直し、岸際にエスコート







あれ!?







引きの割には小さい・・・







しかも、微妙な姿!?


綺麗なシルバーメタリックなこちらは?













サツキマスのような、大型のアマゴのような??












パーマークもすっかりとれて、精悍な顔つきなんで、一応、サツキマスにしておきましょうか(笑)







山夷Sをガッツリくわえてましたわ







この時点で10時前、紫外線がキツく、暑くなってきたんで、撤収としました







帰り道、川を見ながら帰りましたが、朝一から入ってる人も同じタイミングで撤収されてました






これからは、もっと朝マズメな釣りになるんだろうな~






【タックル】

リール  :シマノストラディック 2500HGS

ロッド  :テンリュウ レイズ75ML 

ライン :PE0.8

リーダー:8lb.

ルアー :スピアヘッドリュウキS、山夷S、トリコロールMD


自信を持って、サツキマス1匹(笑)







最後に、九州地方の震災で被災された皆様が、いち早く復興します様、願うばかりです。








いつも見ていただきありがとうございます
お帰りはポチっと

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村





インスタグラムにも参加してます
 


Instagram








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

バニラのパパ

Author:バニラのパパ

最新記事
カテゴリ
アクセスカウンター
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ