お天気が良かったんで日向ぼっこを

日中は汗ばむ陽気に包まれた先週末


日向ぼっこしたのは












前回のキャンプで、我が家の自家焙煎コーヒーを皆さんに楽しんで頂き












好評につき焙煎豆が底をつきまして








しかし、直ぐに焙煎出来る生豆も無かったんで








週末の日向ぼっこ日和に生豆の仕込みをしておりました









仕込み途中の、ボリビア、モカレケンプティと一緒に、仕込み開始のグァテマラを











グァテマラはまだまだ、若草がかった色合い















日向ぼっこさせながら、選別をしていきまして




欠点豆や、未熟豆を取り除き






1キロでだいたいこれ位の量に






1割は無い程度なんで、グァテマラも優秀ですね








選別をしないと、まろやかな豆本来の味が出せないんで、日向ぼっこの際にその都度行っていきます







今の時期は、朝だけ日に当てて、日中は日差しが強すぎるので、日陰で風を通します








今回で、ボリビア、モカレケンプティは最高な状態に仕上がり、グァテマラはまだまだ、もう少し時間が掛かりそうです



 





手間は掛かりますが美味しいコーヒーを飲みたいから、この程度の仕込みをしながら、焙煎に入ります









美味しくなぁ~れ










最後に、九州地方の震災で被災された皆様が、いち早く復興します様、願うばかりです。





いつも見ていただきありがとうございます
お帰りはポチっと

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村





インスタグラムにも参加してます
 


Instagram








コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

バニラのパパ

Author:バニラのパパ

最新記事
カテゴリ
アクセスカウンター
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ