サツキマスパトロール④、⑤

サツキマスを探す旅


その④、⑤をお伝えします












先週は夜間作業があり、そして、夜勤明けもあり





時間を有効活用するために、サツキマスパトロールへ出掛けました









④ 5月18日 夜勤明け






AM6時までの作業も終わり、自宅で仮眠







お昼にゴソゴソと準備をしだして、長良川着は2時過ぎ







余りに時間が無さ過ぎて、焦りながらタックルを準備












河原へ降りると・・・








いつもは岸の場所が











そうです、16日夜に降った雨で大増水後の引きはじめ








ポイントを回りますが、ウエーディングしてキャストしても、川幅の半分に届くか届かないか!?







時間だけが過ぎ去り、近くに居たアングラーに様子をうかがっても、今日はダメみたい








夕焼けを見ること無く、川を後にしました












そして、またまた、夜勤明けの



⑤ 5月20日






今度は、昼には現地着






ずいぶん、水は引きましたが、まだ、水位は高く










今回は、少し上流でテトラポットが入る、深い方からスタート









テトラポットの上や、前を横切りながらポイントを流し







テトラポットがせり出した足場からキャストを繰り返し、アクションを加えていると








・・・ パラパラッ パラパラッ










何か後ろで音がしたと、思った








次の瞬間!!








ガラガラ ガッシャ~~ン!!




最後は川へ、ズド~ン!!










自分を載せたテトラポットが、音を立てて前転









間一髪、直前に気づきましたが、テトラもろとも川の中へ








幸い、水中のテトラに当たって止まり、90°転がっただけでしたが、何とか助かりましたわ








後で対岸から撮った前転テトラは右端のです(笑)









タックルは少しグリップエンドを小突きましたが何とか無事を確認   



ホッ







皆さんもせり出したテトラには気をつけましょう、下がえぐられており、落水するかもしれませんので(汗)








気を取り直し、ポイントを回ります
(懲りない釣りバカ)







いつもは、アングラーが集結する川幅が少し絞られたポイント








既に川上にはアングラーが居ますが、今日は1人、遠慮して少し下流に入らせて頂き







水深があり、緩くなった流れをトリコロールMDでクロスからダウン気味にトレース














リップに流れが当たり、アクションを加えた直後に







モゾっと、バイトが








チリッとドラグがなりますが、本命のそれではありません








岸際に誘導すると、綺麗な魚体が










サツキマスではありませんが、綺麗な本流アマゴでした




パーマークが、うっすら残るシルバーメタリック








その後は続かず、ポイント移動









最後のポイントは、前回、サツキマスに出会った場所








ここは水位が高いとやりにくいんですが、我慢してウエーディング、対岸にフルキャストを繰り返す







もう少しで、浅い瀬に差し掛かる手前







フルキャストのリュウキが下流でターンした後








ドン!! 







根掛かりの様な重量感なバイト









寄せようにも、ドラグがズルズルに滑る







流芯からなかなか引き出せず、何とか時間を掛けて下流に追いながら、緩い場所へ








顔を出したのは・・・











引きや走りがおかしかったんで、薄々気付いてましたが、立派なニゴイさんですこと(笑)







折角なんで立ててみました






座礁した潜水艦みたい(笑)







最後に強引に寄せたんで、フックが伸ばされてしまいました









この後、やる気が起こらず終了に










既に、サツキマスは遡上したのかな!?








【タックル】

リール  :シマノストラディック 2500HGS

ロッド  :テンリュウ レイズ75ML 

ライン :PE0.8

リーダー:8lb.

ルアー :トリコロールMD、リュウキS、山夷S


※ 投稿がブログ村に反映されず、微妙な時間帯に再投稿となりました。
たぶん、スマホアプリの具合が悪いのかな??









最後に、九州地方の震災で被災された皆様が、いち早く復興します様、願うばかりです。





いつも見ていただきありがとうございます
お帰りはポチっと

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村





インスタグラムにも参加してます
 


Instagram






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

バニラのパパ

Author:バニラのパパ

最新記事
カテゴリ
アクセスカウンター
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ