サツキマスパトロール③

気温も水温も上がって、シーズンインしたかな!?


サツキマス!?












ゴールデンウイークが長い方は、8日は連休最終日









私は金曜日が仕事だったんで、普通の日曜でした








金曜日の昼頃から降り出した雨は、深夜に少し雨脚が強まり、その後、止みました








少しの雨ならばと、土曜朝一を狙ってたんですが、起きることが出来ず・・・(汗)









気を取り直して、日曜朝一番に勝負











と、言いましても、すっかり日は昇ってました










金曜日の雨が気になりまして、川に出ると








結構、増水しております









普段の川幅は、この2/3位








流れが緩やかな所からウエーディングして、何とか川幅半分まで投げれる程度









浅い方から入りましたが、結構な流れで、足元を取られます








クロスに投げて、ターンした後はゆっくりとトゥイッチングしながら回収を繰り返す






緊張感を持ちながら、慎重にルーティーンを繰り返す事、30分程








緩やかだった箇所から、少し流芯がしっかりとしたポイント







これまで変化が少なかったんで、リーリングも川の流速とシンクロさせて、誘います








クロスに投げて、流芯を通過後、ルアーがターンした直後









ガリッ!!  グングン!!








身体が反射的にグリップを返し、フッキング!!









少しスタートダッシュを見せて下流側へ、そして独特なローリングがPEラインを通して伝わってきます








川幅が広かったんで、レイズ75MLとややオーバースペックなタックル









ドラグは少し出ますが、程なくして緩い浅瀬へ誘導








ネット前で最後のランを見せましたが、ドラグがチリッ、と、出ただけで









無事にネットイン








大きさの割に良く引いた、サツキマス









サツキマスも初チャレンジなんで、何故かひざが笑ってました









サクラマスと変わらない位に綺麗な魚体と立派な尾鰭












朝日を浴びて光り輝いてます













折角なんでもう一枚(笑)












早い時間での巡り合わせ








今日はこれで満足と思わせる素敵なサツキマスでした








これで、ハマって通うことになりそうですね(笑)








素敵な日曜になりました♪




【タックル】

リール  :シマノストラディック 2500HGS

ロッド  :テンリュウ レイズ75ML

ライン :PE0.8

リーダー: 8lb.

ルアー :山夷68S他










最後に、九州地方ではいまだに余震が頻発しており、心配事は尽きませんが、被災された皆様がご無事でありますように。また、いち早い復興を願うばかりです。




いつも見ていただきありがとうございます
お帰りはポチっと

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村





インスタグラムにも参加してます
 


Instagram








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

バニラのパパ

Author:バニラのパパ

最新記事
カテゴリ
アクセスカウンター
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ