カヌーデビューしちゃいました♪

晴れ渡るゴールデンウイーク

気持ちいい陽気に誘われて










我が家にやってきた、カナディアンカヌー













ついに晴れの日を迎えました♪







そう、カヌーデビューです







向かった先は、昨年訪れた九頭竜レイクサイドモビレージ







昨年、カヌーキャンパーとご一緒して、楽しかった思い出から、デビューはコチラと決めてました♪







先ずは、キャンプ場に電話して湖の状況を確認しますが、今年は雪代が少なく減水してるとの事







下ろす場所を選べば、何とか出来るみたい







今回はデイキャン予約をして、現地に向かいます







向かう途中で、タイダウンロープの端が車にパタパタ当たり、再度締め直しましたが、順調にキャンプ場へ







減水してますが、気持ちいい天気だ






キャンプ場には、本日到着な方を含めても10組位かな、意外と空いてました






コチラのキャンプ場恒例のカメムシさんはまだ、見あたらなかったみたいです







私達はデイキャンと言っても、カヌーメイン







チェアを2脚のシンプルさ







カヌーの方は慣れない手で準備を進めますが、車を止めた位置から湖まで、遠い事・・・







カヌー用キャリーがあれば楽なんですが、買って貰えなかったんで、ママさんに踏ん張ってもらいました(笑)







そんなこんなで、やっと漕ぎ出します








カナディアンカヌー、そしてシングルパドル







漕ぐ力と息を合わせるのに四苦八苦・・・






結局、私が強めに漕いで、舵を整え、何とか真っ直ぐ進むように(笑)







だいぶ慣れた所で、バニラさんは!?








うんうん、楽しそうだ







湖に注ぎ込む幾つかの支流の内、分かり易い場所を目指しますが







途中、良さそうな箇所をラン&ガン







小さな流れ込みの下に、立木が並ぶポイントへシンキングミノーをジャークしながら攻めると







『ドスン!!』






重量感のあるバイトから、ヘッドシェイク







でっ、でかいぞ~








本流ルアータックルなんで、問題無いですが、ドラグサウンドが鳴ります







ようやく寄せて来ると、ダークグリーンの魚体

















カヌー手前で何度もジャンプを繰り返し、ハンドランディング♪




食べれますか??(バニラさん)












どや~









ランカーサイズのスモールマウスバス







釣り上げた直後から、バニラさんが騒ぎますが、これは食べませんよ







写真を撮り、リリース










えっ、何で逃がすの!?  な、バニラさん(笑)









さあさあ、源流を目指しましょうか








ちなみにバニラさん、パドルに合わせて湖をカプカプ(笑)






がぶ飲みしてましたわ







そして、源流に到着








見たこと無いくらい、澄みきった源流ですこと








少し休憩しながら、私は川にルアーを流します







すると、一投目から綺麗な魚体が










パーマークが薄い湖のヤマメさんでした








この後は、バニラさんが付いて来てピチャピチャ♪













まだまだ付いて来てバシャバシャ




少し深みにハマって泳いでましたよ









まぁ~釣れませんよね(笑)









休憩の後、少し風が出始めたので、ゆったりと湖をクルージングして







予定より早くキャンプ場に戻り、昼食を










往復3時間程のクルージングでしたが楽しかった~








途中、すれ違うカヤックペアと湖上で挨拶をするなど、ゆったりとした時間を過ごす事ができました








カヌーデビュー、なかなか順調に終了しました









さて、次はカヌーキャンプかな







これからのシーズン、最高ですよね




【タックル】

リール  :シマノストラディック 2500HGS
ロッド  :パームス エゲリア RRTS-64Lレラカムイ
ライン :PE0.8
リーダー:8 lb.
ルアー :スピアヘッドリュウキ70S









最後に、九州地方ではいまだに余震が頻発しており、心配事は尽きませんが、被災された皆様がご無事でありますように。また、いち早い復興を願うばかりです。




いつも見ていただきありがとうございます
お帰りはポチっと

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村





インスタグラムにも参加してます
 


Instagram







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ついに進水ですね!

とーっても楽しそうな様子が伝わってきました!
何?何が釣れたの?ってわくわくしちゃいましたよ^^
いいなー私も早く釣りたい><

バニラのパパさんみたいにガシガシ漕いでくれれば
カヌー乗るんですけど、うちにはそんな男子がいないんですよ。

Re: ついに進水ですね!

かしママさん、こんにちは
慣れないシングルパドルに、右往左往
でも、楽しかったよ
まさかのスモールマウスにビックリ!
ハマったのは、言うまでもありません

コメントありがとうございます。

バニラパパさん
コメントありがとうございます。
九頭竜湖で奥さまにお声かけ頂きましたね。

我が家もマイカヌーは今回初でした。
そして。夏も九頭竜湖を予約してます。
また、お会い出来たらうれしいですv-353

Re: コメントありがとうございます。

珠良ママさん
ご訪問ありがとうございます
我が家もお初だったんですよ♪
我が家も次回はカヌーキャンプ行く予定です
また、お会いしましたら宜しくお願いします
プロフィール

バニラのパパ

Author:バニラのパパ

最新記事
カテゴリ
アクセスカウンター
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ