焙煎日よりな春♪

春の陽気に近づきつつありますね


気温・湿度ともに、にわか焙煎士には丁度いい気候に











この時期、気温が少しづつ上がり、湿度が低いんで、珈琲焙煎には具合がいいんですよ








週末は、カラッと天気だったんで、焙煎に励んでいました








家庭で行う、珈琲焙煎は生豆の水分、周辺の気温・湿度が出来具合を左右しますんで、晴れの日を狙っています








今回は、まだまだ、仕込み中の



ボリビア コパカバーナとオーガニックコロンビア







ボリビアはもう少し水分が抜けると丁度いい感じですが







まだ、青緑色が薄く入ってます








しかし、そこらへんも調整しながら焙煎します








ボリビアの出来具合は・・・









なかなか、ふっくら仕上がりました♪








コロンビアは、仕込みから2年目が経ち、安定の出来具合に








しかし、こちらは既に生豆のストックが無いんで、また、新たな仕込みが必要に(汗)








当分は、ボリビア一本で楽しみましょうか











今回は、コロンビア200g、ボリビア200g



我が家で1ヶ月位で消費出来る量に調整してます



如何に普段飲まないのかバレますね(笑)



休日の贅沢用なんで、程々なんです









これから、スギ花粉が無くなったら、また生豆の仕込みに励みますね











いつも見ていただきありがとうございます
お帰りはポチっと

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村





インスタグラムにも参加してます
 


Instagram




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

バニラのパパ

Author:バニラのパパ

最新記事
カテゴリ
アクセスカウンター
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ