宮川水系の解禁日へ♪

待望の渓流解禁日


それは、修行でもありました・・・










前記事でも、ご紹介しましたが







岐阜県は高山を流れる宮川水系へ








いつも、高山に向かうのは郡上八幡インターから下道で、西ウレ峠を越えて行きますが








インター降りた、AM5時








とりあえずコンビニで、やる気を出して年券を購入










道すがらの気温計は、今のところ、-2℃で雪がチラチラ









そして、明宝スキー場を横目に、パスカル清見を通過して、西ウレ峠へ







この時点で、気温計は-5℃、雪は横殴りの吹雪(笑)







しかたなく、ゆっくりゆっくり下り坂を降りて








今回、入川する現場まで








ここも、横殴りな吹雪、明け方の気温は・・・











え゛~っ





の、-7℃!!






準備に車を出る勇気が必要な位に(笑)








でも、そこは渓流








自然のおりなす綺麗な誘惑に負けて、準備を













解禁日と言うことで、さぞかし賑わってるかと思うと、それなりの場所には数名居ますが、私が入った場所は、最初は私を含めて2名で、入れ替わり立ち替わり、地元の人が訪れて、釣り談義に話が膨らみました







みんな、釣りが好きなんですね~






年齢層は幅広く、解禁日当日もあり、話す内容にも楽しさが伝わってきました








さてさて、肝心な釣行ですが






昨夜から降った雪やら残雪やらで、歩行が大変











上は柔らかい雪が10センチ程で、下は固い雪なんですが









ちょっと、油断すると





ズボッ と






上がれない位にハマりまして(笑)









なかなかポイントまでが遠い事







そんなこんなで、まずは、居つきの年越しヤマメ、イワナを狙いますが・・・






ハイ、居ませんでした







漁協関係者が見回りに来て、話をしますが待望の放流まで、少し時間があるらしく、暖を取りに車へ







ここで、寝落ち・・・







そして、待望の放流タイム~







エサ釣りの方と一緒に居たんですが・・・







たまにエサの方がぽつっと釣れるだけ







そりゃそうだな、川が動かない場所は、凍ってますからね








水温低くて、魚もビックリしてるのかな!?









そんな中、スプーンでのスローな釣りから、ミノーに替えた所








綺麗なヤマメに出会えました











この時点でも、-5℃位、ロッドのガイド、リールのベール、ローターも凍り悪戦苦闘








その後も、魚は居るんですが、なかなか釣れない状況が続き、何とか家族分程の釣果(泣)








休憩のため、春にオープンする星降るWAN-WAキャンプ場で、コーヒータイム


星降るWAN-WAキャンプ場





川に近いから、コーヒーブレイクには丁度良いですよ







マスターと、キャンプ場の話やら1時間程楽しみ、また、渓流へ








郡上八幡までらしい箇所を釣り登ります








ここを最後にしようかな~なんて、思いながらふと、入ったポイント








川に近づくと、何やら魚影が






ポイントとしては、放流後に落ち着きそうな感じな、場所











下流には、早い瀬が迫る、淵ですね









ここでも、夕刻迫る時間なんで手返しよく、ミノーで探ります








まずは、アップクロス・・・





異常なし







ふと、淵の下流側が気になり、ミノーをダウンで、トゥイッチを入れた後に間合いを入れたら







ここからは、忙しかったので写真はありませんが、爆釣モードへ






釣りも釣ったり、網の中はパンパンに













日没のため、終了するまで釣れまくり







午前の部と合わせて、52匹の大漁でした












やっぱり女神は微笑みました、修行した甲斐があるってもんです







何か今年は、ツキがあるのかな!?






楽しく高山を後にしました








【タックル】

リール  :シマノ07アルテグラアドバンス 1000S

ロッド  :パームス エゲリア ERSS-61XUL

ライン :3lb.

ルアー :バックス、ピュア、スピアヘッドリュウキ





いつも見ていただきありがとうございます
お帰りはポチっと

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村





インスタグラムにも参加してます
 


Instagram








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

バニラのパパ

Author:バニラのパパ

最新記事
カテゴリ
アクセスカウンター
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ