サクラマスチャレンジ 2.12

夢のサクラマスを探しに











アングラーにとっては、夢の様なターゲットである、サクラマス









なかなか、そう簡単に釣れるものではありません









何故ならば、ここで少しサクラマスについて



ウィキってみます








『河川に住むヤマメのごく一部が海に下って回遊し30-70 cmに成長、産卵時に川を遡上する降海型の魚であるが。4月から6月頃に遡上し9月から10月頃産卵をする。(抜粋)』







この生態から、河川に遡上する絶対数は少なく、また、大型化し美しく銀化したその姿や、圧倒的なパワーにアングラーは魅了される











前置きが長くなりましたが、では、サクラマスのルアーフィッシングに行ってみましょう♪

(前記事と被りますがご了承を)









河川での釣りの朝は早い




それはどんな釣りでもそうですが、狙ったポイントにいち早くキャストするため





特に、銀化し学習したサクラマスにとってはなおさら







なので、日の出前からスタンバイ










朝靄の中、川岸を歩きます









緊張が高ぶる、第一投~





水面にルアーの波紋を残し、リーリング開始







このルーティーンを、一日中やり通します






まず、入った場所は、禁漁区手前の対岸がえぐれて、少し深みのあるかけ上がり







かけ上がりに、ディープダイバーのリップを擦りながらトレースしますが・・・










次に向かった場所は、深みのあるトロ瀬







シンキングミノーで扇状に、くまなく探しますが・・・









次は低い堰堤、下流側へ


遡上する前にひと息入れそうな場所






ここは、深い場所もあるので、シンキングミノー、ディープダイバー、バイブレーションで時間を掛けますが・・・










お昼前、日差しに温かさを感じながら、何気に入ったテトラポットエリア








対岸にテトラポットが埋められ、少しだけ頭を出している状態、テトラの横は、深く掘れてなかなか良さそう♪








車を止めると、上流側に先行者あり、川に近づき、遠目からアイコンタクトで挨拶








私は距離を置いて、テトラ帯の真ん中から








ディープダイバーでは、テトラ際を攻め切れないと考え、シンキングミノーを際で少しフリーフォールしてから、 軽くトゥイッチを入れながら、攻めます・・・







テトラ際を数投刻んでいくと






フワッ、モゾモゾっと、シグナルを(汗)






間髪入れずに、アワセを入れる








キタ~~!!







この時、まだテトラの深い所で走り出しも無かったんで確信は持てませんでしたが、テトラから離そうとした瞬間!!








けたたましいドラグサウンドを残し、下流側流芯をファーストラン





サクラマス用に新調したストラディック、なかなかブレーキが利いたドラグ、ラインの出かたもスムーズ、なんて言ってる場合じゃない







軽く20Mはいかれて、テンションを掛けたまま慌てて下流へダッシュ~






流芯の中、今度はローリングをはじめ、いつ外れてもおかしくない状況







なかば強引に引き寄せるも、セカンド、サードランを喰らい、なかなか縮まらない距離







レイズ 75MLはフルベンド状態!!








下流が広くて緩い流れなんで、一気に駆け寄り、強引に距離を縮めて足元まで、ここでもう一度、ランがありましたが、力尽きたのか、もう、ドラグを出す程の勢いはありません







静かにネットに誘導し、ネットイン







ヨッシャ~~







まさか、この年で豪快な雄叫びとガッツポーズするとは(笑)








本文長くなりましたが、綺麗なサクラマスです











海を渡り歩いた精悍な顔つき






最後まで抵抗した、パワフルな尾鰭










気が付いて駆けつけて下さった、アングラーと無言で握手、マシマジと眺めると


『おめでとう、写真撮ってあげるよ』





単独釣行者にとって、なんとありがたい言葉





折角なんで







どれくらいの時間か解りませんが、手の震えが止まらない感覚を久々に味わえました











時刻は丁度、お昼に







地元の釣り具店で計量できると聞き、持ち込んでみました








サイズ 55cm 2.2kg





長さは標準的ですが、体高のある立派なヤツですと、お褒めを









昼食の後も、川に戻りましたが夕方前から南風強く






翌日も悪天候が予想され、車中泊の予定でしたが、15時に、帰路につきました









まだまだ、これからがシーズン、懲りずに行こうかな~





【タックル】

リール  :シマノ ストラディック C3000HG

ロッド :テンリュー レイズ75ML

ライン :PE1.2

リーダー:16lb.

ルアー :バスディー シュガーディープ、ショートビル、DUO スピアヘッドリュウキ80S、他








いつも見ていただきありがとうございます
お帰りはポチっと

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村





インスタグラムにも参加してます
 


Instagram






家に帰り、剥製にしようかなぁ~なんて言ってたら全力で否定されたのは、言うまでもありませんが(泣)



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

バニラのパパ

Author:バニラのパパ

最新記事
カテゴリ
アクセスカウンター
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ