暇なんで制作中!

代休ですが暇なんで・・・


年末・年始に出勤したんで、今日は代休を取って、志摩方面へジギングの予定が

昼前から天候が悪くなる予報と、昼過ぎしか魚が喰わない状況から、

船長と相談して、中止にしました。

てな事で、アシストフックを製作してます。

数年前から作り始めたんですが、最初の頃は要領もつかめず、色んな長さ(不揃い)

メーカーならクレーム物ですが、何とか最近はサマになってきました。

そこで、皆さんフックは何をご使用でしょうか

私は定番のデコイのパイクがお気に入りです。

何故か、答えは簡単、数ある市販アシストフックを使っていて、一番気に入ったから

個人的には、最近はパイクタイプR(管付き)が定番化しつつあります
DSCF3119 (450x253)


喰い渋るワラサ、ハマチサイズでも3/0サイズでガッチリフッキングできて、

また、良い所に刺さってくるからです。

製作はとっても簡単
DSCF3120 (450x253)

完成品はこんな感じ

DSCF3121 (450x253)

通常パイクとタイプRは少々異なる形状で、最初は釣り比べましたが、掛の良さは変わりませんでした

針の話は奥が深いので、私的な意見ですいませんが、当分これで行く予定です。

アシストの長さもいろいろ作りますので、良い暇つぶしにはなります。


しかし!  釣りに行きたい気持ちは抑えれませんので・・・

むしろ強くなる

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

バニラのパパ

Author:バニラのパパ

最新記事
カテゴリ
アクセスカウンター
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ