新年2日目から、クッキング♪

ふもとっぱらキャンプの帰りに仕入れた、ブロックをやっつけます♪












本当ならば、日本海の幸で・・・なんですが、船が出なけりゃ仕方ないです







さてさて






魚料理全般は、わたしの仕事なんですが








これも、わたしの仕事!?









そんな文句も言わず、作業に取りかかります









正月料理として、焼津さかなセンターで仕入れたマグロブロック








解凍するのに、ひと手間を








そんな時はクック○○○を閲覧♪









先ずは仕入れたネタは













まさに、カッチン、カッチンです








こちらを海水に近い濃さの塩水に浸していきます



















浸した時に、冷凍マグロを切ったときに出る切り粉が、浮きますので、優しく撫でて、そのまま5~7分ほど









中トロは身が柔らかいので、赤身に比べて少し早めがいいかな










キッチンペーパーで、優しく叩きながら水分を十分に拭き取ります


















ドリップが出るのを考慮して、クッキングペーパーを2~3枚使って柵をくるんで、冷蔵庫で続きの解凍をします





















朝、仕込みをすれば夕食には丁度良く解凍出来ますよ





解凍がウマく進むとマグロ本来の鮮やかな赤身色が












盛り付けは、微妙ですがマグロの出来栄えはバッチリです

















家族みんなで、美味しく頂きました~









あっ、バニラさんもね(笑)









どうですか!?







冷凍マグロに抵抗がある方、こんな簡単に家庭で解凍出来るので、お試しあれ








基本的には、お魚屋さんでやってる内容とほぼ変わらないので、味は確かですよ♪








いつも見ていただきありがとうございます
お帰りはポチっと

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村





インスタグラムにも参加してます
 


Instagram



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

バニラのパパ

Author:バニラのパパ

最新記事
カテゴリ
アクセスカウンター
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ