ノーキャンプな週末は、コーヒー仕込みを

久々に、やることがない週末に、キャンプのおともを仕込んでました









時は12月、師走ですね






前の週末、ホントは日本海ジギングに行く予定でしたが






ほら、めっきり冷え込み、全国的な冬型気圧配置






北風ピープーな時期なんですね(泣)






当然、船なんか出るわけもなく







乾燥してて、晴れてる日は、こちらの仕込みを始めます











コーヒー生豆の仕込みです







こんな感じにふっくら焙煎したいので





手間を惜しまず、仕込みます




こちらは、コロンビアになりますが








今回は、モカレケンプティとボリビアになります











先ずは、好きなんだけど、選別の時に手を焼く、小悪魔的なモカレケンプティから








たかだか、300グラムですが、まぁ~欠点豆の多い事












選別を終えると、5%は除外されます












除かれた生豆はご覧のとおりで










同じルートで、コロンビアや、グァテマラなどを仕入れてますが、なぜか、モカ系統は手間が掛かります









一方、出来の良い生豆もありまして







ボリビアラパスですが、生豆の均一さや、欠点豆が何より少ない






こちらは、1キロ選別しても欠点豆はモカと同じ量で、最悪な生豆も少ないです















選別を終えたボリビアは、もう少し仕込が必要な色合いです









ボリビアは、焙煎する前から、美味しいに間違いないと思えます♪







濃厚で、スッキリ、さっぱりな味わいを出せる様に、しっかり仕込みを進めます






多分、来年の春くらいには焙煎できるかと






また、楽しみが増えますわぁ






自家焙煎はなかなか大変ですが、楽しいですよ






お好きなジャンルを宜しくです。  


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

バニラのパパ

Author:バニラのパパ

最新記事
カテゴリ
アクセスカウンター
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ