晴れ渡った秋祭り

体育の日の昨日は、学区のお祭りでした










規模は小さいのですが





朝早くから、お祭りムード一色に





御神輿の準備は、前日夕方から







手作り感満載な、お神輿














祭りの主役達も、準備万端(笑)



我が家は次女さんが参加します








神主さんによる、ご祈祷もチャンとやりますよ







お神輿は2つあるんですが、そこは少子化






担ぎ手が少ないんで、最近では1つだけを神社まで、奉納に向かいます





神社までは、歩いて20分位の道のり






かわいい掛け声が、地域に響き渡ります





『ワッショイ♪、ワッショイ♪』








道すがらの車や歩行者の方から、温かい眼差しで応援してもらいます






やっとの思いで、神社まで










最後の階段を登り、無事奉納









奉納も終わり、地域へ戻ると炊き出しが






豚汁や、つきたてのお餅、串カツなどで、疲れを癒してもらえます

















そして、わたくしのお楽しみは・・・






そう、昼からプシュッとね♪








祭りが終わり、隣の学区まで、はしご酒をして、夜まで楽しみました(笑)






キャンプのミーティングもありましたので







来週末も、お出掛け予定です





お好きなジャンルを宜しくです。  


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

バニラのパパ

Author:バニラのパパ

最新記事
カテゴリ
アクセスカウンター
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ