星降るWAN-WAキャンプ場紹介編

来春オープン!!星降るWAN-WAキャンプ場
10月からはプレオープン致します









プレオープン前に無理を行って、春からシルバーウイークの予約をさせてもらい、折角なんで、皆で楽しんだ4日間、楽しい仲間との時間はアッと言うまでした♪




(WAN-WAブログより)




しかし、一期一会として現状把握と検討課題を掘り起こす良い機会として、話し合ってもいました




お試しの星降るWAN-WAキャンプ場

星降るWAN-WAキャンプ場プレ2

星降るWAN-WAキャンプ場プレ3

星降るWAN-WAキャンプ場プレ4

星降るWAN-WAキャンプ場プレ5



当日に出た意見内容はすでに、WAN-WAマスターへお渡ししておりますので、ココではそれ以外の施設状況と特長をお知らせ致します




最大の特長


ここのキャンプ場は、ワンコがメインのキャンプ場ですと、マスターは語られます


そして、星降るWAN-WAキャンプ場とある通り、夜空を眺め易くするために、外灯は最低限




ここからは、概要と私の感じた細かい所を紹介します

(1)施設について



キャンプ場サイトは4区画


(WAN-WAブログより)



A、Bサイトは1~2組程度



奥の右側がA、Bサイト、テントがひと張りありますが、まだまだ余裕があります



Cサイトは1~4組程度


今回利用した、Dサイトは1~6組程度


コールマンのトンネル連結を2つ、ランドロックを1つ、アメニティードーム+エヴォタープを張ってもこんな感じに広いです





Dサイトの特権は、傾斜地が着いており、ワンコが楽しそうに駆け登るアスレチック場となります





何れも、1組~となっているんですが、予約状況により、1組で貸し切る事も可能らしいです



他のワンコが苦手なワンコや、シルバー世代のワンコ、密かにディスク受け渡し練習をしたい等々、多彩な使い方が可能では!?

詳しい料金については、直接、WAN-WAさんまで、問合わせ下さい


ドッグランWAN-WA

今のところ、レンタル品は無いみたいです




設備として

水場は1箇所ですが、何と言ってもありがたい、給湯器付きで、水が冷たい時期は皿洗いもスッキリ出来ます




水場には、外灯もあります




トイレ事情

現段階では、カフェ内にありますウォシュレットトイレを使えます

トイレまでは、カフェ内照明で案内されます






設備ではないですが、星降る場所は、キャンプ場からドッグランへ移動しての天体観察


カフェ前から、ドッグランまでは、あえて外灯がありませんので、ライトの準備を







昼間のイメージがこちら


Dサイト上からドッグランを望む






そして、WAN-WA前にある川も遊べます

夏場が一番気持ち良いですが







シルバーウイークでは、長時間浸かるのは無理ですがランで走ったワンコには、たまらない休息の場に





(2)サイトの地盤について


サイトは、草が少し混じったクローバーリーフ
昨年まで田んぼとして現役だった箇所のため、
その下は土となります





その為、N値(地耐力)は低くややペグが抜けやすくなっております


通常の小型テントなら、ピンペグやネイルペグ、スチールペグ、プラペグの20cmから上が推奨です
(紛失も考慮して、付属ペグの他に少し補充された方が良いかも)

大型テント、ツールームテント、ヘキサ、レクタタープなどは、Vペグ、ソリッドステークの30~40がお薦めと感じます



ソリッドステークの30が途中まで手で刺さると表現すれば、解りやすいですかね









(3)一般事項と感じた事


過去の経験と、今回感じた内容となりますので、ベテランの方は読み飛ばして下さい。


サイトにテントやタープを張る際は、区画ネットより、1m程度、張り綱からは50cm程度は離しましょう
戸建ての犬走りの様に、全力でワンコが走る際、ネット付近を走る場合がありますので、危険回避に



生ゴミの管理は十分気を付けましょう
ダストボックスなどの蓋付きかポールやキッチンセットなど、高さのある場所で、管理されるとワンコの誤飲防止になるかと

キャンプ場ではゴミはお持ち帰りになりますので、自宅で処理しやすい様にゴミ袋のご準備を



普段の環境と違い、ワンコが少し興奮するかもしれません、慣れるまでは少しの間、係留し、そばに寄り添って安心させてあげると落ち着くかも


就寝の際はワンコをバリケンなどの、安心出来る場所で、休ませたら落ち着きますよ


星降るキャンプ場なんで、ランタンはメインとサブの2つ、トイレや星の観察用に小さいヘッドライトクラスがあると便利です


焚き火台を利用した焚き火では、ワンコに十分気を付けましょう
火から離れた場所でも、燃え移る危険性がありますので





(4)パパは川へ釣りも良いかもね♪


ここ、高山市清見三ッ谷は、神通川水系で高山市内で宮川から分かれた川上川が近くを流れます
お近くの遊漁券発券所で購入後、せせらぎ街道沿いの清流、川上川をお楽しみ下さい





思わぬ大漁に恵まれるかも



※ 遊漁時期が定められております、お出かけ前に、宮川漁業共同組合にご確認下さい





これから、ワンコとのキャンプライフを楽しもうと検討、予定されている方へ



下記は、わたくしの主観であり、WAN-WAさんとは関係ありませんので、興味がない方は、読み飛ばして下さい(笑)


テント設営は最初はなかなか時間が掛かるもの、当日に楽しいキャンプライフを過ごす為にも、ご購入したテント、タープは一度、試し張りして練習しましょう
少し慣れれば、楽しいワンコキャンプの時間がさらに長くなりますよ


当日、翌日の風向きを考慮して、テント、タープの入口を風上から見て直角か、風下側にしましょう、不在時、夜間に突風により、風を受けてテントを破損する恐れがありますので
同様に、不在時、夜間等はフラップを閉じる事を推奨します


キャンプ、そこは自然が相手です、多少の天候悪化も考慮して、ヒトもワンコも暑さ、寒さ対策を
あと、ワンコ付きキャンパーにはいないかと思いますが、他力本願ではキャンプしても充実感は半分に、自分で出来る事は自分でしましょう


何はともあれ、ワンコ付きキャンプはとても楽しいものです、一度行くと必ずまた、行きたくなるの間違いなしです、フリーで楽しそうに遊ぶ姿は、他のキャンプ場では味わえない醍醐味



そして、それを見守る飼い主もいつも以上に癒されます





最後に


まだまだ、キャンプシーズン、お試しにドッグランWAN-WA利用で、チラッとキャンプ場を覗いてみてはいかがでしょうか




来春のグランドオープンまで日にちがありますので、あくまで現状の星降るWAN-WAキャンプ場紹介をお送り致しました。




本日はWAN-WAマスターの誕生日、何才!?

お誕生日おめでとうございます♪





昨日は皆さんの応援で、キャンプランキング
トップテンにお昼休み時、一時的に入る事が
出来き、ありがとうございます
まだまだ、頑張れのポチッと宜しくです(笑)
 


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

No title

キャンプレポ、楽しく読ませて頂きました!
さすが、バニラパパさん!
細部まで情報ありがとうございます。
キャンプするの楽しみです〜☆
エヴォタープ、こりゃ旦那さんがみたら
やばいな。。と思ってましたが
見ちゃってました(笑)
今は まだ買わないそうですw

キャンプランキングTOP10入りおめでとうございます♪
ぽちっ☆

Re: No title

ノアママさん、こんにちは
白糸の滝もキレイでしたね、何を隠そうバニラさんとふもとっぱらキャンプ場を台風でキャンセルして、滝に行った時は工事中で、下まで降りれませんでした(笑)
WAN-WAキャンプ場参考になれば幸いです
次回は是非、ご一緒下さい

Re: No title

あっすいません、ノアママさん
エヴォタープはまりみら家所有の品物になります、すごく大きなカッコいいタープですよ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ナイス インフォメーション

カギコメさん、こんにちは
記事内容誉めて頂きありがとうございます。

考えてた事同じなんですが、まだ、早いですよ♪
鬼が笑いますからね(笑)
プロフィール

バニラのパパ

Author:バニラのパパ

最新記事
カテゴリ
アクセスカウンター
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ