レインウエアに撥水を♪

一年中、雨の日も、雪の日も、風の日もお世話になってます








多趣味なお陰で、出番が多いレインウエア






フィッシングに、キャンプ、ディスク大会、雪遊びなどなど







以前にも、ダウン洗濯記事を書きましたが






当然、レインウエアも家でジャブジャブ洗います





既に皆さんご存じな方もいると思いますが(^-^;)






ちなみに、防水透湿仕様の洗い方ですが、普通のレインウエアも、洗うと多少は違いますよ






では行きましょう、洗うときに使う洗剤は





NIKWAX

ロフト テックウォッシュ

メーカーホームページ



で、撥水コートに

TX ダイレクトウォッシュ(撥水)    





なんですが、我が家の在庫は切れてました(笑)





写真は買いに行ったけど、これまた、在庫切れの為


TX ダイレクトスプレー(撥水)







通常は、テックウォッシュで洗った後に、ダイレクトウォッシュで、洗い、乾燥させるのですが、






今回は、テックウォッシュで洗った後に、リバイベック ウォータープルーフスプレーをして仕上げました(笑)







で、洗い方は、簡単







まず、洗濯槽にテックウォッシュをぬるま湯で溶いてから、レインウエアを投入






普通より、水量を増やして、脱水を軽めで洗濯します






通常なら、この後、ダイレクトウォッシュをぬるま湯に溶いてから、また、レインウエアを入れて洗い、最後に軽く乾燥を掛けてから干したら完成 ( ^o^)ノ






今回は、スプレーで仕上げましたが(笑)







6年くらいたって、富士山も登った、モンベル レインダンサーはこんな感じに









激しいジギングで、毛羽立ちも有りますが、まだ、使えるかな??








裏面のシール剥がれは今のところ有りません










でも、3年前こちらの寿命を縮める事態も(*_*)







他人のジギングフックが腹に刺さり、切り裂き穴が・・・






大事には至らず、補修パットで何とか補修完了









レインウエアは消耗品なんで、安物で






って、お考えの方も見えますが、機能面、寿命を考えたら、決して高い買い物では有りませんよ






この時期の、蒸し暑い時こそ、防水透湿性を







これで、秋までは、洗濯のみで過ごせます









でも、古くなったなぁ~(タソガレて、買い換えたい衝動にかられる)






お好きなジャンルを宜しくです。  

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ゴアが一番!

うちもレインウェアはゴア以外買いません。
やっぱりゴアじゃないと着心地がね。
それほんと大事ですよね。

前のは15年くらい着て処分しました。
高級レインウェアならそのくらい持ちますね!
もちろんお手入れはニクワックスで(#^_^#)

Re: ゴアが一番!

こんにちは、かしママさん

防水透湿性は大事ですね
ヘリーハンセンの独自の!?も有りますが、コチラも調子良いよ
どちらも、意外と生地が丈夫なんで、結果的に長持ちしますよ
大事にしましょう(笑)
プロフィール

バニラのパパ

Author:バニラのパパ

最新記事
カテゴリ
アクセスカウンター
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ