いつも遅めな衣替えの前に

本日は、家事手伝いです







毎年の事ながら、衣替えの前は、一仕事を




さすがに、標高が高いキャンプ場でも、渓流でも、こちらの出番はおしまいですよね




冬にお世話になった、ダウン





子ども達も大きくなり、まぁ~集めればご覧の様に (@_@)




しめて、8着集まりました(笑)






こちらを、自宅で洗濯します



使う洗剤は

Revivex ダウンクリーナー







こちらを、バニラさんの水浴び用のタライ!?に




人肌くらいの、温水に溶かして洗います






ダウンのロフト(ダウンの入った所)の空気を抜きながら、手でもみ洗い




上の写真は、洗う前の状況で・・・







8着洗う頃には・・・




どうですか!?この汚れ落ち




生地からの色落ちはほぼ無く、ダウンはもちろん袖口やらの汚れは確実にきれいになり、洗う前のロフト潰れは、ほぼ新品近くまでふっくらしますよ♪




後は普通に、もみ洗いですすぎをして




ソフトに脱水をかけて、陰干しをするだけ




着る機会が多い物や、キャンプに使うものには
撥水剤を


Revivex 撥水スプレー






こちらを、陰干し前の濡れた状態で吹き付けて終了




乾燥中に2~3回程、ロフトをパンパン軽く叩くと、ふっくらときれいになります





明日は、確実に握力を奪われてそうですが
( ̄。 ̄;)





お好きなジャンルを宜しくです。  

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

こんなのあるんだ!

うちはニクワックスで洗ってしまうんだけど
こんなダウン用の洗剤があるんですね!!!
すごい!!!こっちも気になりますねー♪

ところで週末の海は寒くてまだダウン活躍しましたよ(^▽^;)

Re: こんなのあるんだ!

かしママさん、おはようございます
ニクワックスもレインウエアで使ってますよ

こちらのは、モンベルストアで知ったんですが、簡単で便利です

確かに土曜朝一は寒かったんで、迷いましたが、晴れが続くか解らないので、思い切って

また、ヨロシクです
プロフィール

バニラのパパ

Author:バニラのパパ

最新記事
カテゴリ
アクセスカウンター
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ