GW最終日は仕込みでした

GW後半は天気も安定


 



と、言っても最終日、高速道路は渋滞してるし、出掛ける気分にはなれず・・・




最終日はゆっくりと家で過ごします




天気も良く、乾燥してるのでコーヒーの仕込みでも




先ずは、生豆の選別から



欠けてたり、未熟豆などを取り除きます







取り除いた不良豆




大きさが余りに小さいのも取り除きます




焙煎する時に、先に焼けてしまい、焙煎ムラができるので






そして、こちらが使えそうな豆




粒がしっかりしてて、焼くのが楽しみです♪




あとは、天日干しをして、水分量を少なくして、焙煎を待ちます




素人なんで、あくまでも自己満足ですが、これで美味しくなりますよ (*⌒▽⌒*)




こんな感じにふっくらと抽出出来ます









お好きなジャンルを宜しくです。  

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

No title

お家が近くだったら
家の生豆をバニパパさんに
差し上げたいです。
私、撃沈しましてその後やる気がおきません(笑)
バニパパさんのとってもおいしそう♪

Re: No title

ノアママさん、今晩は
そうですか、難しかったですか!?
その原石、安く引き取りましょうか ( ̄。 ̄;)ニヤリ

磨きますよ原石を♪あっ、でも届けるの大変か・・・
ご訪問ありがとうございます
プロフィール

バニラのパパ

Author:バニラのパパ

最新記事
カテゴリ
アクセスカウンター
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ