ひさびさに、コーヒー焙煎を

ドップリと冬型な天気





当然ながら、釣りなんて行けるはずもなく



強制的な自宅待機状態で




ひさびさに、コーヒー焙煎してます



今回は、またのタンザニアAAキボーと、モカレケンプティ






タンザニアは生豆が安定してる?手間が少ないので焙煎も安定して出来栄えも良いですが





問題は、モカ



何回か種類違いを買ってますが、ま~手間が掛かる



生豆の選別、乾燥、焙煎全てに




でも、ヤッパリ好きなのも事実




今回も焼きむらが少々 ( ´△`)



モカの香り、独特な酸味に魅了されたいので、



他の豆との、ブレンドでさらに引き立つパンチ




まさに、コーヒー界の小悪魔的な存在




本日は、気温と湿度が良かったので旨く焼けたほうかな ( ̄∇ ̄*)ゞ



クリスマス、年末年始はこれでバッチリ






まぁ~退屈しのぎですがね…





お好きなジャンルを宜しくです。  

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

参考に成増

焙煎ムラ、なるほど…モカなんですね。
私はあの酸味が苦手でいつもモカ以外を飲みます。
でもそれをアクセントととらえれば変わってくるのかな。
私も飲まず嫌いしてないで試してみまーす!!

Re: 参考に成増

かしママさん、こんばんは

そうなんです、モカ
でも、ブレンドコーヒーには無くてはならない存在、まさに小悪魔…

私も嫌いじゃないですが、いつも振り回されてばかり

腕の良い焙煎師のなら大丈夫ですよ
お試しあれ

No title

バニパパさん!!
なんてタイムリーなアップ!
え?生豆を選別に乾燥ですって???( ̄∇ ̄;)フフ
そのまま煎ればいいかと思っていたけど、違うのかしら??

もっと詳しくお願いします!(笑)

バニラ家が近くなら、キッチンに家の生豆を
そーっと置いてきますのに。。。w

Re: No title

ノアママさん、こんにちは

アップしてビックリ!?
生豆購入とはマニアックですね(笑)

本題ですが、生豆の選別、乾燥はメンドーならやらなくてもOKですよ

選別は、生豆の中からカビやら、欠けてるのを間引いてるだけで、乾燥は焙煎する時に生豆に水分が多いと焼きムラが出来たりするので…
(自己満足)

少し説明が雑ですが、これを機会に焙煎の世界へはまりますか(笑)

ノア家にコーヒーの香りが漂う日も近いですね♪
プロフィール

バニラのパパ

Author:バニラのパパ

最新記事
カテゴリ
アクセスカウンター
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ