安曇野キャンプ、夕暮れから


設営後は、みんなでお花見を楽しみ



キャンプ場に帰ったのは夕暮れに












帰り道に簡単に食材を購入









キャンプサイトに戻る頃には、暗闇に









気温も下がってきて、5~6℃








暖を取るために、火器に点火します











デイツ、フェアーハンドランタン、レインボーストーブ、たねほおずき









サイト際は、光量を効かして






コールマン 214C











まさに、ケロシン化した灯具達









そんな、ランドロックでクッキングスタート







先ずは、厚切りベーコンをシングルバーナーでソテー




















そこへ、地産のアスパラを入れて











最後に、カマンベールチーズを温める程度に入れたら完成






ベーコンアスパラ♪













続いては、炉ばた大将で豪快にステーキ














付け合わせは、焼きシイタケを岩塩で頂きます









至福の時が流れ、暖まりながらビールが進みます!








ランタンの灯りをつまみに、酔いしれる幸せ




















眠りにつく頃には、また、一段と冷え込んできますが、ヤッパリキャンプって最高



















モンベル バロウバッグ ♯0に身を委ねて就寝となりました










翌朝も早いのでね










もう少し続きます










いつも見ていただきありがとうございます
ランキングにお戻りの際はポチっとね


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村







インスタグラムにも参加してます
 


Instagram








安曇野でお花見キャンプ


安曇野の春を満喫するために




お花見メインな今年初キャンプ♪












各地から仲間が集まってのお花見♪








我が家は2日間楽しむためにキャンプ泊に









場所は、安曇野から松川村方面に走った





馬羅尾キャンプ場へ





先ずは、受付をコチラで

松川村公民館








大人1人、なんと200円!!









しかも、利用時間帯は、ざっくりと午前・午後に○を付けるだけ










さてさて、キャンプ場に到着し、早速設営








少し、傾斜がありますが、なかなか良い感じ♪


























バニラさんも久々のキャンプ






ランドロックを立ち上げる頃から、中に入りウロウロと(笑)














標高は800mと書いてあったんで!?








火器類はかかせません














キャンプ場直ぐ近くには、綺麗な清流が流れており、そこから水源を取るためのゲートもあります



そのゲート前はちょっとしたプールにもなってます





まだ、冷たいのでさすがに入りませんでしたが、夏場は楽しいかも












さてさて、設営が終われば集合場所へ






皆さんと一緒にお花見開始








案内役はハルティー&ルチア家にお願いして先ずは、拾ケ堰(じっかせき)へ























足元には、敷き詰められたら芝桜が










見上げれば、満開の桜が



















芝桜と桜の共演って、見応えあります






どちらも、同時に楽しめるのはなかなか無いのでは




















丁度、桜の満開に来られて幸せな気分になりました♪













お花見を楽しみ少し小腹が空いて、お蕎麦を頂きに








製粉所がやっている、小木曾製粉所さん













お値打ちな値段で、香り高いお蕎麦に天麩羅が楽しめます









ざるの大盛をペロリと









その後は、光城山の山頂へ車で向かいました






麓から山頂まで龍が昇がごとく続く、桜ロード






高速道路からでも、その光景は目を奪われます






麓から見上げた時は、さぞかし山頂もって思いましたが、標高の差がありすぎるのか、つぼみとチラッと桜が咲き始めた頃でした






















そして、またまた、移動して





長峰山の山頂展望台




















少しガスってますが、雄大な北アルプスを一望






こちらも、桜はありますが日当たりが良い所から、咲き始めてました






この日一緒にお花見したメンバーとパシャリ















で、最後は場所名は解りませんが、河原沿いに咲き誇る







それはそれは、素晴らしい場所でした









2日目にも行きましたので、合わせて後日、ご報告致しますね








長くなったので、今日はこれまでに










いつも見ていただきありがとうございます
ランキングにお戻りの際はポチっとね


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村







インスタグラムにも参加してます
 


Instagram






安曇野キャンプ♪

昨日から、安曇野へお花見に来てます



ついでに今年初キャンプに












キャンプランキングの方々









お待たせしました、遅ればせながら我が家のキャンプが始まりました(笑)









トップバッターは、長野県安曇野









桜前線がようやく到着した場所に









長野道をひた走り、8時半には現地入り









今回は、馬羅尾キャンプ場









野性味溢れるキャンプ場で、私の好きな場所









天気は快晴~





久々にランドロックを張りました














キャンプ犬、バニラさんも楽しそうです♪
















まぁ~、お花見がメインなんで、キャンプ場の滞在時間は少ないですが、楽しみます











詳細は帰ってからに








いつも見ていただきありがとうございます
ランキングにお戻りの際はポチっとね


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村







インスタグラムにも参加してます
 


Instagram





コールマン ケロシンランタン試験点灯

フィッシングに勤しんでまして




キャンプネタがなかなか…













少し前に軽くメンテナンスをした






コールマン 214C

ケロシンランタン












メンテナンスの模様はコチラから ↓



ケロシンランタン メンテナンス










今回は、ジェネレーターが無事か確認のために試験点灯を











先ずは、通常に灯油を給油、ポンピングをします









その後、プレヒートカップにアルコール燃料を注ぎ




この小さいカップです













アルコールに点火して、ジェネレーターをプレヒート










艶めかしい、アルコールの灯火が














アルコール燃料が無くなりそうになるまで、我慢










そして、燃料バルブを開けますと














残りのアルコールとともに、点火が完了










意外とあっさりな試験点灯に














燃焼も安定してますので、ジェネレーターは無事みたいです











光量もメインランタンとして充分な明るさ
















この後、数時間たった所で、圧力が低下してくると、光がふわふわとしてきて、煙りが少し登り始めました








ケロシンランタン、圧力に敏感なのは解ってましたが、タイマーかなんかで時間管理した方が、良いのかも









その後、追加のポンピングで復活しましたので、全然使えそうです










さて、キャンプ










週末には行けそうな雰囲気









今年初キャンプ、楽しんできます♪












いつも見ていただきありがとうございます
ランキングにお戻りの際はポチっとね


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村







インスタグラムにも参加してます
 


Instagram








JFA愛知愛西大会に行ってきました

ボーダーコリーのお仲間と一緒に



ワイワイガヤガヤ、ディスクドッグ大会へ











北陸遠征で、サクラマスラストゲームを楽しんだ翌日!!









またまた、早くから目指したのは木曽三川








JFA愛知愛西大会










少し遅れて到着しましたら










すっかりと、タープが設営されてました(汗)











地元開催なんで、ランドロックを持参しましたが、時すでに遅し








すいません、今回もご好意に甘えて宿借りに








ご一緒するのは、いつものメンバー




今回もヨロシクです
















さてさて、前日は昼に雨だった会場は










雨男、雨女が居ないためか、朝からピーカンな晴天、微風










春らしい陽気ですが、お昼頃には初夏を思わせる程に









コートもドライコンディション











いっ、言い訳出来ないヤツですね~











さてさて、私はフォーム改造中につき、珍しく投げ練習を真剣に行います







が、なかなか、決まらないまま、大会に










あとは、バニラさんとのコンビネーションも課題なんですが??








結果は気にしないんですがね、そんな中バニラさんは楽しそうに走ってくれました















珍しく飛んだ、バニラさん!!













惜しい、ファンブルに









まぁ~すべては私の仕上がり次第なんで、もう少し待って下さいね








バニラさん(笑)











そして、久々登場のまりみら家





みらさん










何故か、みらさんからの攻撃で、ぱぱちん飛ばされましたの図(笑)













でも、いつも仲良しで帰ってきます♪













バニラさんとは、2ラウンド通じて苦労かけましたので、もう少し頑張らないとなぁ~















いやぁ~、天気が良いって何て素晴らしいんでしょ







あの方々が居なかったからかな??









多くは語りませんがね








いつも見ていただきありがとうございます
ランキングにお戻りの際はポチっとね


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村







インスタグラムにも参加してます
 


Instagram








今シーズンラストゲーム


解禁から通い詰めた場所



九頭竜川支流での、サクラマス














今年は、解禁から雪の影響からか体水温に悩まされました









そして、向かうことも出来ないくらいの寒波にもみまわれ、釣行も中止になる事も









やっと最近では春らしい陽気が続く様に









そんか中、ラストゲームを楽しみに行ってきました








数日前までの、急な増水から引き始め、平常水位になったタイミング











少し濁りが残りますが、笹濁り







雰囲気たっぷりです








朝一に入ったポイントは、今シーズンキャッチした場所








上流は分厚い流れで、所々に沈んだブロックをかわしながら、釣り下ります








ディープミノーのリップでブロックを感じながら、ダウン気味にトレース









ブロック地帯を抜けますが、反応無し









そのまま、分厚い流れから、少しづつ浅くなり、浅い瀬に掛かるまでの緩い流れ








腰下までウエーディングした足からは、春先の冷たさではなく、心地よい体感








ディープミノーから、ミディアムディープにチェンジして、丁寧にトレース









ダウンクロスに対岸付近まで遠投し、向こう側のかけ上がりをトゥイッチングし、流芯に差し掛かろうとした時









ガンッ!!







一気にティップを叩く、バイト!








反射的にグリップを返し、フッキング









鋭い走りで、一気に下流へ突っ走ります









ドラグに任せて耐えいくと、しばらくでランは止まり、コチラ側にジワジワ寄せて行く









何度かの突っ込みをかわして、今度は上流側へ








テンションを抜かない様に、ロッドを合わせ、リーリング








ランディング前に、ジャンプを繰り返し焦りましたが








何とかランディング




















バイトとランから、サイズアップを期待しましたが、以前と同じく50cmジャスト














それでも、サクラマスの綺麗なフォルムに、写真を撮りまくる(笑)



























地元の散歩されてる方に祝福されて、なんだか照れます









その後は、雨が時折降る中、昼近くまで各ポイントを回りますが、姿は見えず








お花見をしながらの昼食に

















最後にと入ったポイント






濁りは徐々にキツくなり、諦めかけたその時!!








一気にひったくるバイトが!!








ドラグはけたたましく、鳴り響く








止まる気配がないので、自分も下流へついて行く







しばらくして、ただ重いだけに!?








もしや!?









立派なニゴイが最後に遊んでくれました(笑)

















朝一に入ったポイントに戻りますが、先行者が




話しかけますが、渋いよう






濁りはますますヒドくなり、これにて今シーズンは終了となりました













またまた、素晴らしい思い出となった2017サクラマス







また、来年も楽しみたいです







【タックル】


リール  :ヴァンキッシュ C3000HG
     (入院後、復活)

ロッド  :テンリュウ レイズ75ML

ルアー :トリコロールGT、シュガーディープ、 2/3、レンジバイブ他









いつも見ていただきありがとうございます
ランキングにお戻りの際はポチっとね


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村







インスタグラムにも参加してます
 


Instagram









サクラマスチャレンジ最終章


2017

サクラマスチャレンジ


今回が最後と決めました












釣れても、釣れなくても







今シーズンは、私の中で最終章に









いつもの様に、未明の北陸道をひた走る








夜明けが早くなってきたので、少々キツい









ワンデイ トリップ♪









いつもの九頭竜川支流へ









八重桜??




が、咲き乱れる河川敷









お花見しながらの、サクラマス














さてさて、釣りを開始しましょうか









増水後の引き際











期待してます♪











いつも見ていただきありがとうございます
ランキングにお戻りの際はポチっとね


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村







インスタグラムにも参加してます
 


Instagram







JFA富山事務局練習会へ


練習会の前夜に



騒ぎすぎて、飲み過ぎた











まぁ~私にとってはいつもの事








練習会の朝は、軽くまだ、ほろ酔い気分♪








モーニングのため、ボリビアラパス豆を挽いて




コーヒーを頂きます











何とか復活した体をほぐしてますと





昨日の雨が嘘のような、曇りからの晴れ間が





よくこのメンバーで、晴れたものだ(笑)









朝の投げ練から、練習会スタート






私は、少し改造中のスローをトレーナーに見てもらい、ディスクの持ち方から、手首の使い方などなど






直ぐに実践するのは難しいかもしれませんが、ポイントを教えてもらえました








バニラさんとの組み合わせでは、どうしてもレトリーブ前にディスクで遊ぶクセがあり、近い距離から少しづつ修正する事が可能に








さすが、トレーナー







こちらも日頃からの遊びで習得したいもの









バニラさんも真剣に見てました













ディスクが好きなんで、バニラさんは直ぐ直るかもしれませんが、肝心な私がね~











そして、いきなりですが、週末には大会が(汗)










頑張れ、オレ









いつも見ていただきありがとうございます
ランキングにお戻りの際はポチっとね


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村







インスタグラムにも参加してます
 


Instagram









前日からの雨で


春雨ですが、結構な降りっぷり



河川は大丈夫か??











久々の雨で、活性が上がったに違いない








期待を持ちながら、郡上から北上








吉田川も、馬瀬川もそこそこな、増水









濁りはそれほどキツくないので、期待してました所









私の行く場所は降り方が違ったのか









大増水、一応流してみますが、反応はおろか、流したい場所が激流になってまして




まったく、釣りになりません













そこで、支流を諦めて、谷に入りイワナを探します








開始早々に、綺麗なイワナがお出迎えしてくれました






















何ヶ所か流しますが、さすがに谷は水位こそ上がりましたがクリアな状態を保ってました














別の谷も初めて入ります




なかなか良い雰囲気で、天然のヤマメがルアーにチョイスしてきますが、なかなか、食いきらない

















らしい場所を探りますが、結局、ポイントを下見した程度に終わりました。







夕方も迫り、銭湯で汗を流したら







ドッグランWAN-WAに残した、バニラさん達と合流







夜の宴の始まり








仕留めたイワナは、軽く乾燥させて




















ろばた大将で炙り、どんぶりに地酒の熱燗で漬け込んだら










イワナの骨酒





みんなで回し飲み、美味しかった~








その他には、高級食材なシイタケやら、厚揚げ、はんぺん、お鍋などなど
















舌鼓を打ちまして、長い夜は過ぎていきました






翌日は、JFA富山事務局練習会ですが






大丈夫か??







オレ?









【タックル】


リール  :シマノ07アルテグラアドバンス 1000S

ロッド  :パームス エゲリア ERSS-61XUL

ライン :3lb

ルアー :ARーS、リュウキ他











いつも見ていただきありがとうございます
ランキングにお戻りの際はポチっとね


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村







インスタグラムにも参加してます
 


Instagram












週末はコチラに参加します



JFA富山事務局が開催します



ディスクドッグの練習会へ
























キャンプ場を併設します





ドッグランWAN-WA





バニラさんも大好きな場所で開催されます









詳細については、下記リンクからご覧下さい ↓





JFA富山事務局練習会








日時は



4月9日(日) ※雨天決行


・受付開始 / 午前10時00分(予定)~


開催場所岐阜県高山市清見町三ツ谷1111 

「ドッグラン WAN-WA」 











ディスクドッグって何??














って、所からトレーナーに教えて頂けるチャンス








天候は…









晴れますように祈りながら、我が家は前日入りします








まぁ~、別の目的もありまして(笑)









いつも見ていただきありがとうございます
ランキングにお戻りの際はポチっとね


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村







インスタグラムにも参加してます
 


Instagram






春らしい週末は

出掛ける予定がなく



久々にゆっくりとした週末





晴れましたね













そんな週末は、昨年からの継続な仕込みを






    


すいません、コーヒーの話ですが









朝から温かく、微風

 







絶好な仕込み時









我が家にある、珈琲生豆を日光浴させてます











日光浴させて、仕上がりを美味しくさせるため











ついでにハンドピックをしながら、欠点豆を取り除きます














そうこうしてますと、我が家のアウトドアな娘達は、デスクをかえて同じくお庭へ(笑)





 



あれま、バニラさんまで一緒です








ハンドピックを終える頃にちょうど3時に


    






おやつの仕込みを終えた方が!?










陽気に合わせて、娘から手作りのわらび餅が








冷たくて、美味しかった~









夕方には、近くの野池へ








まだ、咲き始めのお花見に














桜も咲き始めた、楽しい時期ですね









サクラ?








またまた、サクラマス行きますか










いつも見ていただきありがとうございます
ランキングにお戻りの際はポチっとね


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村







インスタグラムにも参加してます
 


Instagram








年度末にチラッと本流へ

年度末に有休消化を目論み


狙いはビッグレインボー!!


飛騨高山方面へ












またまた、休みを取ろうとすると冬型に









既にスタッドレスから履き替えたハイブリッド








天気予報を睨みながら、どのルートで行くか悩みます







高山市内は明け方氷点下予報








いつも使っている、せせらぎ街道の西ウレ峠は確実に凍結していると考えて








かつ、高速代をケチる目的で、美濃加茂ICから41号をひたすら北上することに








朝焼けからすでに時間も過ぎましたが、濃霧に見まわれる河川へ降り立ちます











穴が空いてないか??



って、くらいに足先から冷たさが伝わる中、シュガーディープ2/3をダウンクロスで下流に送り込みながら、釣り下ります








らしい場所では、バックススプーンに変えながら探ります
















素敵な渓相に、没頭しましたが












結局、バイトを得ることはありませんでした









すっかり、陽も昇り温かさを覚えるころ、帰りながら支流にも入りましたが、こちらも水温低く、魚は見えるが、ルアーへの追尾は鈍く



エサ釣り師がたまに、上げる程度









帰りはせせらぎ街道を通り帰路につきました








今年はどこも水温がなかなか上がらず苦戦をしいられますが、早春の渓相も好きなので、釣れなくても楽しい釣行でした








今年こそは、本流でビッグレインボーを仕留めたい、その一心でもう少し通いましょうか










【タックル】

渓流用

ロッド  :パームス エゲリア ERSS-61XUL

リール  :シマノ07アルテグラアドバンス 1000S

ライン :3lb


本流用

ロッド  :テンリュウ レイズ75ML

リール  :シマノストラディック 2500HGS

ライン :PE0.8号 リーダー8lb









いつも見ていただきありがとうございます
ランキングにお戻りの際はポチっとね


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村







インスタグラムにも参加してます
 


Instagram






ヴァンキッシュが退院してきましたが


満を持して投入した



16ヴァンキッシュ



軽やかな巻心地は感動さえ覚えましたが...











実は入院してました








初めての釣行は、里山で朝方のみの数時間








特に違和感を感じること無く、終了してました










続いて、2回目はサクラマス釣行に持参








里山に比べて負荷が掛かるディープミノーな世界








開始早々から、何やら巻きだしたらシュルシュル??、っと音が鳴り始め








気になり、リーリングをしながら症状を確認








この時点で、釣りどころでは無くなります(泣)









どうやら、ギヤ周りと言うか、ラインが擦れるような感覚から、ラインローラーと判断








その日は、ストラディックに持ち替えて釣行を済ませて、取り合えずメーカーへ入院する事に









症状を伝えて初期不良をアピール









オーバーホールでは無く検査として出したためか、2週間で退院してきました









検査の結果は











ラインローラーベアリング一式が交換されてました









晴れて、試運転を










っと、またまた里山へ












7グラムのスプーンをダウンからゆっくり巻きだして







『コツコツ』





間をおいて





『コツコツ』









またまた、リーリングに合わせて違和感が









ジックリ観察しながらリーリングを続けて見ますが








今度は、ラインローラーでは無いみたい







どうやら、スプールが上昇して、少し下がるあたりまでで、コツコツなるみたい








こりゃ大変だ~







前回は、ラインローラーが気になり気付きませんでしたが、こちらはギヤ周りみたい








マイクロモジュールギヤ、まだ、魚を掛けてませんがどうなった??








ギヤグリスの偏りとかならいいんですが、昨今のシマノリール、素人の分解整備では不安がありますので、こちらも早々に釣行を切り上げて、メーカーへ入院する事














まだ、魚を掛けてないをアピールして、取り合えず初期不良で出してもらう事に










少し前になりますが、15ストラディックもローター、ベールの支持部の不調により入院







重篤だったのか上記付近をごっそり交換されて帰ってきました
(初期不良で無償交換)








精密機械なシマノリールをこよなく愛してますので、多くは語りませんが、事実は事実









ヴァンキッシュ、まあまあなお値段なんで治ってからゴシゴシ使いたいんですが









今度はどの様に帰ってくるやら









心配は尽きません









当分は、復調したストラディックで過ごします









あっ、新年度より本流・渓流ルアーランキングにお邪魔しました


ジギングは当分行けそうにないので、取り合えずお休みしてます




今後ともヨロシクお願い致します







いつも見ていただきありがとうございます
ランキングにお戻りの際はポチっとね


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村






インスタグラムにも参加してます
 


Instagram





プロフィール

バニラのパパ

Author:バニラのパパ

最新記事
カテゴリ
アクセスカウンター
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ