コールマン ケロシンランタン メンテナンス


春めいた日が続くようになり



我が家も今シーズンのキャンプ初めを



そろそろ準備に取り掛かりましょうか













随分前に、知り合いから譲り受けた







コールマン 214C ケロシンランタン





















我が家に来てから、インテリアな存在になってましたが









少しお手入れを









214C コールマンジャパンに取り扱いはありませんので、同機種のホワイトガソリン286Aなどの部品を流用するみたいですが、ジェネレーターはさすがにケロシン専用になります










そこで、昨年、奈良県で訪れたショップを思い出し、早速、在庫を確認、即注文










後日、届いたのは






















コールマンパーツショップ



ノースフィールドさんから




ケロシン用ジェネレーター

プレヒート用アルコールボトル

燃料バルブOリング









我が家に来た214C




年式は、2008年製







約9年は経過しておりますので、トラブったら一番困る箇所を部品交換します









気になる箇所は、燃料バルブOリング












バルブからの燃料漏れで炎上なんて、想像しただけでゾッとしますので、念のため交換します










少しづつバラしていき














ドライバーとスーパーレンチのみで、ここまでバラせます
















燃料バルブを抜き出して、Oリングの交換を






まずは現状








多少潰れて、復元力が無いOリング










部品新旧比較





取り外した物は、柔軟性なく切れてしまいました、また、少し伸びたみたいにサイズが一回り大きい??














新品のOリングを取り付け













後は元通りに組み直せば完成です







(ピンボケすいません)






プレヒートカップやら何やらをパーツクリーナーで磨いて多少きれいになりました








真鍮製の箇所は、力いっぱい締め込むと壊す恐れがありますので、事故責任でメンテナンスを








ジェネレーターは一応、現状をこれまた、パーツクリーナーで洗って使う予定










試験点灯で、OKなら新品のジェネレーターは予備的に持ち歩きます









後日は試験点灯の模様をお伝えしますね










いつも見ていただきありがとうございます
ランキングにお戻りの際はポチっとね

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村




インスタグラムにも参加してます
 


Instagram








せっかく取得した有休が・・・


密かに、釣りに行くために



社内で微調整しました


有休が








そうです、先日の週末前の金曜日








前々から、狙いすまして取得した有休








今年は何故か、気合いを入れたら、冬型な気圧配置に・・・








しかも、北風ビュービューな








って事で、釣りはキャンセルにしました









渋々、お手入れをしようとしてました、ウエーダーのメンテナンスをする事に










そうなんです、今年に入りじわじわと冷たさを肌で感じるようになった(笑)ウエーダー









先のサクラマス釣行では、指先の感覚がなくなる程に









まずは、補修材料を確保





定番のアクアシールのパッチキット














大きなパッチは、頼りになります














チョットしたピンホールにはコチラを











乾燥しても、柔軟性があるんでいいですよ









そして、補修に取りかかります









まずは、漏れてる箇所の特定から









ウエーダーを裏返し、そこに水を貯めて膨らましていきますと、アレアレ、シームテープからじわりと









水を抜き、乾燥し軽くアイロンを当ててから、補修していきます








シームテープなんで、大胆に大きなパッチで補修










下向きのコの字付近からでしたが、これだけ囲めばイイでしょって位に









もう一カ所は、ピンホール








丁度ソックスになる箇所で、水抜き穴がある場所















ここに、メッシュがあったんですが、それが破れかけていて、その細いワイヤーが刺さりピンホールなったみたい











飾りなら、余計な物は要らないんですが









で、先程のボンドで穴埋めを












両箇所とも乾燥が終わり、またまた水漏れテスト







補修箇所は完璧に埋まりました





水を貯めても大丈夫

















欲を出して、ディープウェーディングを想定して、腰付近まで水漏れテストを








結局、ズブズブに濡れる訳ではないんですが、水滴が少し膨らむ位のピンホールが数カ所








念には念を入れて、アクアシールにシームテープを貼り付けて、完璧に










もう、足元が感覚が無くなる事も無いでしょう









前日夜から、丸々1日掛かった補修作業となりました








サラッとしたウェーダーって気持ちいいから、今回はバッチリ治しましたよ









後は、いい加減春にならないかなぁ~









いつも見ていただきありがとうございます
ランキングにお戻りの際はポチっとね

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村




インスタグラムにも参加してます
 


Instagram







サクラマスは美味しいよ♪

今年も咲きました


サクラマス



大事な命を大切に












今年も巡り会えた








サクラマス












大切な命を無駄にすることなく頂きます










釣行から帰り、現地で生き締めしたサクラマス









取り合えず三枚下ろしにして、身を熟成するため、粗塩を振りキッチンペーパーでしっかりと包み、日ごとにペーパーを替えて熟成3日目









会社から帰ると、香ばしい匂いがリビングを包みます









ふと、テーブルに目をやると









マス!?、のソテーが








まさか(笑)









そう、熟成中のサクラマスが逃げ出して、フライパンで美味しく焼かれてました












どうです、この姿








当然ですが、熟成された身は脂が全体に少し回り、フワフワな食感で美味しかったです








実は今回、熟成させて岩塩の塩焼きにしようとしてましたが、まぁ~これはこれで美味しかったですわ









数日後、余った切り身を利用して








クラムチャウダーのトッピングに

















贅沢なクラムチャウダーのサクラマス添え








これ、オススメですよ









かくして、我が家のサクラマス料理は終了となりました









塩焼きも食べたいからまた、釣りに行かなきゃ(汗)








ハードルをさらに上げられる、我が家でした











いつも見ていただきありがとうございます
ランキングにお戻りの際はポチっとね

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村




インスタグラムにも参加してます
 


Instagram










その時は突然にやってきた

先の記事で速報をお伝えしました




2017 サクラマスチャレンジ












帰ってきてから忙しく、速報として伝えましたが、その日の模様を詳細に書かせて頂きます









サクラマスチャレンジ








今回は同行者が居まして








インザストリーム 店長 川嶌さんとの釣行










ビッグトラウトから、オフショア、マグロ、カジキまで幅広い経験を持つアングラーで、私のスキルアップになり、今日の私に繋がる影響力を持つ強者です









さてさて、釣行当日








日の出に合わせて、午前2時にインザストリームに集合








名神、北陸道をへて、いざ、河川へ








意外と早く着き、軽く仮眠を取ってから川に出ることに








すると、折からの春らしい気候のわりに冷え込んだ朝、濃霧に包まれながらの、第一投に










幻想的で、何やら出そうな雰囲気












しかし、雪代の影響からか川に浸かる足元が、瞬時に冷たくなります








しかし、魚からのコンタクトは無い







場所を替え、らしい場所を回りますがなかなか答えが出ない







そして、日が昇りきり暖かさが感じられる頃








それっぽい場所にエントリー









上流、下流に別れて、上流を攻める川嶌氏









上流を諦め、私が居る箇所で会話を楽しみ




私 『ここ、出そうなんだよね』





川嶌氏『確かに、少し下に入るね』








この、何気ない会話の後に、咲きました






淵ではないが、深くて川幅がある箇所から、だんだんとトロ瀬になり、最後は瀬に駆け上がるポイント







最初は、陸からキャスト







少し入れそうなんで、私にしては珍しくディープウェーディング








腰下まで浸かりながら、浅くなる方向へ下ります








クロスから、ダウンクロスで浅くなる方向に、流していきます







浅くなるのを想定して早めに、シュガーディープから、トリコロールGT MDにチェンジ








底を感じられないまま、流芯では巻かずにトゥイッチングをしながら送り込みます







すると、流芯近くでターンしたルアーに優しい挨拶が









ふっ、と軽くなり





その後に、押さえ込むようなバイト









??、ニゴイ??









そんな、瞬間をもろともしないランが始まります









ロッドを立てた瞬間!





けたたましい、ドラグサウンド






ヤツだ~








しかし、入院後のストラディックは無難に受け止めます








シロクマのドラググリスの性能からか、ドラグが出るまでは粘り、出始めたらスムースにラインテンションを保ち








ネットインまでは、下流に走り、上流に走りしてましたが、何とかネットへ






















ランディング後に、川嶌氏を呼び寄せて








記念写真を撮って頂きました




























撮影を終えて、同じアングラーとして喜びを分かち合った、私たちは








おめでとうの掛け声に、固い握手を交わしました








フィッシングライフの中で、他人の釣果に握手までするのは、このサクラマスがいかに難しく、その綺麗な魚体に敬意を表して共感してもらえるからだど、今回も改めて感じました









その後も、ポイント移動しましたが、サクラマスからのコンタクトは無く、帰路につきました








帰路の高速でも、サクラマスについて語り合う二人








ほとんど病気ですが、次に私以外の方が釣られた時にも、素直に喜び合える








そんな、魚ですね







サクラマスって








【タックル】






リール  :シマノストラディック C3000HG

ロッド  :テンリュウ レイズ75ML

ライン :PE1.2

リーダー:16lb.

ルアー :トリコロールGT88MD北村シークレットカラー、シュガーディープ、2/3、リュウキ70他







いつも見ていただきありがとうございます
ランキングにお戻りの際はポチっとね

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村




インスタグラムにも参加してます
 


Instagram







【速報】サクラ咲く!!

三連休、行楽地はさぞかし賑わいをみせた事でしょう


わたしは、1日だけ修行に向かう事に












お題のサクラは、桜ではありませんよ









今年は苦戦をしいられてた、サクラマスチャレンジでして









細かい事は、後日上げますが









結果報告を










今年も咲きました



サクラマス♪




























早春からの修行の甲斐あり、今年も巡り会えました









今回は同行者もいましたので、写真を撮って頂き、記念になりました









詳細については、また、後日に









咲かぬなら咲くまで修行の、サクラマス










いつも見ていただきありがとうございます
ランキングにお戻りの際はポチっとね

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村




インスタグラムにも参加してます
 


Instagram






こんな良いのあったんだ


久々にアウトレットへ













私はバニラさんとお散歩のつもりで、車に乗り込み









友人のお見舞いを終えて、定光寺でもって思ってましたが








少し道に迷い、ナビの地図を拡大していたら








画面には、近くのアウトレットが









この時点で、目的地が変更となり




土岐プレミアムアウトレットへ








私とバニラさんはただの散歩







ショップの前で待ちぼうけして、ウロウロと








帰り際に、コールマンのショップにふらっとよったら









こんな良いのあったんですね








コールマン ランタンケース レッド




レッドって所が何よりイイ





梱包されている形はこんな感じ













我が家のコールマンケロシンランタン用に購入












サイズは286Aが入る Lに






入れてみますと












あら、ピッタリ






緩衝材は薄いので、プチプチを巻いて持ち運ぼうかな








ファスナーを閉じれば













このダブルファスナーを一気に閉めれるチューブをつけたヒモがまたまたイイ













内部には多少の部品も仕舞えそうなんで、重宝しそう









オールドコールマンを思わせるレッド、なかなか素敵です










いつも見ていただきありがとうございます
ランキングにお戻りの際はポチっとね

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村




インスタグラムにも参加してます
 


Instagram







バスディー レンジバイブ70

サクラマスの顔だけを拝めた週末から



悶々とした日々が続きますが




コイツはイイ!!










今シーズンより導入して、早速バイトを得た







BassDay



RANGE VIB 70












私が通う、九頭竜川支流なら70サイズが丁度良い感じ









川でバイブレーション!?








と、最初は抵抗がありましたが、昨年と違い、雪代や雨などで増水した分厚い流れでも、
一定のレンジをキープしてくれる優れもの








シンキングミノー、ディープミノーでは、浮き上がりやすくなる早い流れでも対応可能








その昔、バスフィッシングでの経験を生かして少し手を加える事に










レンジバイブと一緒に購入












がまかつ、ダブルフック21とスプリットリングの♯3番









コイツをレンジバイブのトレブルフックと交換するだけ







スプリットリングは、付属のものと合わせて、ダブルにしますとこんな感じに












ダブルフックが丁度、上側を向きますので、底すれすれを引いても根掛かりなく、使えます









先週末の釣行では、この利点を生かしてテトラ際の沈みテトラに当てながら、バイトを得ることが出来ました









しかし、最後はフックアウト(泣)







このまま行くか、テールフックだけトレブルに戻すか、悩むところ








取りあえず今のところは、積極的に攻めることを念頭にこのまま使ってみます











あの銀ピカなサクラマスに出逢えるまで








苦悩の日々は続きます

















いつも見ていただきありがとうございます
ランキングにお戻りの際はポチっとね

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村




インスタグラムにも参加してます
 


Instagram







サクラマス 出たぁ~

随分とキャッチーなお題



先に誤ります、すいません











今シーズンは天候に見放され、なかなか川に向かえないサクラマス2017








やっと、週末に天候が合って釣行に









未明の北陸道、木之本から敦賀間も路肩にうっすら雪が残るだけになりました









朝、現場に到着








朝靄の中、タックルを準備しますが、靄が酷く少し明るくなるのを待ちます









川は少し増水ぎみ、雪代なのか少し濁りも入り、雰囲気ムンムン













さぁ~長い一日の始まり








まずは、TIMON トリコロールGT88MDで、ツーキャスト、ツーステップでテンポ良く探ります











一時間程で狙うポイントを通過









雰囲気ありそうなので、ルアーローテーションして、良さそうな場所だけ再度、流しますがノーバイト










陽も上がり、ポイント移動









実績ポイントを回りますが・・・








まったく、アタリません








昼をとって、普段行かないポイントも回り









合流点まで来てしまった(笑)












夕暮れを待ちながら、再度、朝入ったポイントへ








今度は、対岸の深いテトラ際







深く掘られた、テトラ際をトレース








当然、沈みテトラがありますので、コツコツと叩きながら数投









流芯から緩くなったテトラ際で










コツコツ







コツコツ

















その後





ゴゴーン!!










根掛かりではない、重々しいバイト!!










テトラの上で、必死にフックアップ







水面に顔を出した直後、立派なお腹を見せた









デッ、デカイ!!









油断したのも束の間、そいつはドラグサウンドと共に大量のラインを出しながら、一気に流芯を下りだした








私は、半分以上沈んだテトラの上








不用意に動けば、足元が滑りそうなので、ロッドを立てて耐えるのみ








ロッドは、バットより下のグリップ上あたりから、フルベンド








バットには、遠くで首を大きく振る重々しいテンションが伝わります








何とか止めようとしても、フルベンドのロッド、これ以上はドラグを締める事も出来ず







再度、首振りをしたその後









ロッドはもとの姿に戻り、ドラグサウンドは止みました









そう、痛恨のフックアウト(泣)








出されたルアーを回収













約80メートルくらいか??









掛けた位置がテトラ際の目の前、10メートル







川の流れもありますがラインは70メートルも吐き出された事に・・・








サクラマス、やっぱり最高のターゲット








心拍数は少しの間、下がる事はありませんでした








この後も少し回りましたが








日没終了に








今回は夢を見たような気分で、しかし、嫌な気分ではない








それは、アングラーとしての力量の無さを思い知らされた結果となったから









掛けながら、取れない








それもサクラマスと、学びました










また来よう、そしてまた会いたい










【タックル】

リール  :ヴァンキッシュ C3000HG

ロッド  :テンリュウ レイズ75ML

ルアー :トリコロールGT、シュガーディープ各種、レンジバイブ、リュウキ80S






いつも見ていただきありがとうございます
ランキングにお戻りの際はポチっとね

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村




インスタグラムにも参加してます
 


Instagram






第12回白馬ワンワン運動会♪

いつも一緒に遊んでもらってます



バニラさんの友達と一緒に雪上運動会へ












開催場所は長野県白馬











こちらで、ワンワン運動会に参加しました




















当日のエントリー数は150頭オーバー








凄まじい人、ワンコが一堂に集まりました




(白馬わんだふるネットより、拝借)









参加した競技毎にご紹介を








まずは、短距離走の50mダッシュ






飼い主達は思い思いに声を出して、走らせます








我が家はディスクを持って呼び込み、バニラさんは楽しげに走ってました





(決して早くはありませんが)










続いては、椅子取りゲーム








サークルの外にワンコをステイさせて、中に置いた椅子に座ります






最初のステイに手間取り、椅子は無く




動いたワンコをステイさせに行く方の椅子を拝借




しばし、カウントダウン





・・・バニラさんは辛抱たまらず、初戦敗退に








続いては、飼い主が主役の借り物競争





余りに盛り上がりすぎて、写真はありませんが、チームワークを発揮して、入賞するメンバーも




中型犬の女の子、中型犬を飼っている男性、中型犬を飼っている夫婦など(笑)









そして、障害物競争









私は、掛けていました








スノーシューズをトレッキングシューズに履き替えて、スタンバイ










雪の上、ハスキーの迫力に押され気味なバニラさん







各チーム、一斉にスタート~








何とか!!、トップでピンポン球運びへ







続く低いゲートも無難にまとめ




最後の粉粉にマシュマロ










まだまだ、トップ!







ラストの直線












体一つの差









重い雪が足にまとわりつき、体力が奪われて








若いペアに












思いっ切りまくられました(笑)





と、言っても2位に入賞









最後はチーム戦のリレー









我が家からは体力のある、若い娘を投入








しかし、今度はバニラさんの体力??



気力が















完璧にブレーキが掛かるバニラさん(笑)











皆さんの頑張りむなしく、入賞はなりませんでした









最後は、じゃんけん大会で盛り上がりました








が、こちらも、勝ち残る事は無く




無残な結果に終わりました、バニラ家であった






でも、皆で参加したんで、楽しかった~







タープの中は、ワイワイガヤガヤと












また、参加したいな運動会






もう少し体力つけなきゃ









いつも見ていただきありがとうございます
ランキングにお戻りの際はポチっとね

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村




インスタグラムにも参加してます
 


Instagram







バニラさんはココが好き♪

私が渓流に勤しんでる間に



バニラさんは満喫しておりました











バニラさんが大好きな場所







ドッグランWAN-WA








しかも、ウインターシーズン







もう直ぐ雪解けも心配されますが、何とか今年は間に合いました









こんな、ニッコニコになる場所ですわ












看板犬の凛ちゃん、一歩もお出迎え












雪のお山に登れば、どや~な顔に















ソリで娘が遊べば


ついて行くよ~













雪のキラキラに楽しそうに遊んでたみたいです











この翌日は、またまた、雪遊び




いや





雪上運動会へ









いつも見ていただきありがとうございます
ランキングにお戻りの際はポチっとね

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村




インスタグラムにも参加してます
 


Instagram







週末は家族とココへ

解禁日に来たばかりですが



今回は移動日を兼ねて











またまたやって来ました









岐阜県は宮川支流








今回は9時からの3時間勝負








川を覗くと、チラチラと放流物が居ました









土曜とは言え、アングラーの数は少なく









ポイントに重なる程は居ません









解禁日、気になってた場所からスタート








水温は2.5℃とまだまだ低い


   







魚は見えますがなかなか追わない






ルアーローテーションをして、何とかバイト!!







しかしバレまくり








食いが浅く、フックに乗ってくれません








しかし、何とかミノーでじっくりと見せて














その後は、エサ師が入った場所で何とか2匹を追加して終了に















 

お昼となり、家族を下ろした





バニラさんが好きな場所へ


ドッグラン WAN-WA







丁度、昼を食べてる最中でして、ドッグカフェに、おでんのメニューが(笑)










3匹のお魚はマスターへのお土産として









お昼を頂いたら、本日のお宿まで移動しながら







宮川本流のレインボーを狙います






















雰囲気バッチリですが




ハイ、何事もなく終了に(笑)









このまま、北上して明日の準備に








釣りは釣れなくても楽しいもの








本流も狙ってみようかな










【タックル】


渓流

リール  :シマノ07アルテグラアドバンス 1000S

ロッド  :パームス エゲリア ERSS-61XUL




本流

リール  :シマノ16ヴァンキッシュ C3000HG

ロッド  :テンリュウ レイズ75ML









いつも見ていただきありがとうございます
ランキングにお戻りの際はポチっとね

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村




インスタグラムにも参加してます
 


Instagram





雪景色な渓流へ

3月1日



こちらも待ちに待った渓流の解禁日











昨年は暖冬のため雪が少なかった高山地方








しかし、解禁日前日からは吹雪となり、道は新雪路面、ヒヤヒヤしながらだったな~









さて、今年は









道路には雪こそありませんが、峠道はツルッツルに所々凍結







ヤッパリ、ゆっくりと向かうことに








何とか夜明け間近に現場到着








今年も外気温は氷点下












支度をして、まずは天然物を探そうと川を見渡しますが













岸からオーバーハングした雪が












これでは、近づいたらたぶん、ドスンと川に落ちてしまいます




仕方なく行ける範囲で探りますが











反応乏しく、車に引き返し暖をとります








解禁日なんで、成魚放流を待つことに









昨年も会ったエサ釣り師と談笑







近隣の河川の話やら、年券が値上がりしたやら




たわいのない会話がなんだか楽しいんですわ





私がルアーで狙ってるのは、一目瞭然




監視の方も合流して



『寒い時期は、ヤッパリエサだよ、ルアーは厳しいんじゃない!?』



なんてちゃかされたり







そして、お昼前頃(いつも遅い)




待望の放流タイム






水温は3℃






放流直後は、底べったりでかたまり、エサ師はそこへダイレクトにいれますが無反応






私はそのかたまりから離れた元気なヤツを狙い







カウントダウンして、底すれすれにスプーンをトレース








すると、弱々しいバイトをナイロンラインとウルトラライトロッドが優しく受け止めフッキング








同じポイントでのファーストヒットを物にしました







サビがある放流物だけどヤッパリ楽しい












少し、水温に慣れてきたのか魚も散り始め、エサ師は右往左往








私は同じパターンで、数匹上げて







少し口を使い始めたので、ミノーにチェンジ






浮いたやる気のあるヤツをエサ師の前で片っ端から釣り上げました(笑)









2時程で何とか9匹












アタリも遠のき、遅めのお昼に




氷点下でも安定なコールマン533でお湯を沸かし






カップラーメンが染み渡ります








昼休憩からは、エサ師がやってた他の場所を少し回り








6匹を追加して終了に













ここにしては珍しくシラメも混ざってました













早春はヤッパリコイツが正解でした












河川工事も無くなり、綺麗な清流に戻った川







雪景色も今だけのお楽しみ



















無事に解禁日を終える事が出来てホッと







今シーズンも楽しみます








【タックル】

リール  :シマノ07アルテグラアドバンス 1000S

ロッド  :パームス エゲリア ERSS-61XUL

ライン :3lb.

ルアー :ピュア、バックス、AR-Sスピナー、スピアヘッドリュウキ









いつも見ていただきありがとうございます
ランキングにお戻りの際はポチっとね

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村




インスタグラムにも参加してます
 


Instagram






プロフィール

バニラのパパ

Author:バニラのパパ

最新記事
カテゴリ
アクセスカウンター
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ