初戦、翌日は雨ですわ


JFA三重鈴鹿




ゴメンよバニラさんが炸裂した、今シーズン初戦



全ては私の・・・



2017は、頑張りますよ












初戦は、何も言い訳が出来ないくらいな、ピーカンな晴れ







に、続いて2日目の模様を








鈴鹿に向かう道のりは雨、雨、雨







予報通りではあります







今日は、北陸チームが合流のため、前日夕方に、ランドロックを張り残し










皆さんを迎える準備を






まだ、それ程、雨の影響が無さそうなグランドコンディション












さぁ~、またまた、大会が始まります










まずは、トップクラスから




公式シリーズ選手権







出場はまりみら家、みらさんとぱぱちん









おぉ~右サイドを狙います









そして、またまたま、右サイドへ





大丈夫かぁ~











ライン際・・・








ラインズマンの手はゆっくりと上がり、残念











でも、みらさん楽しそうにディスクを捉えてんましたよ














そして、今季からランクアップをした、レイリーリリカ家、リリカとパパさん















カッコいい~








ロングをバンバン狙ってました










続いては、前日からの連日参戦





BON家からは、モモちゃん♪









今日も、やる気満々でしたよ










コチラもランクアップをしたペアが






ラム、ニコ家からは




ニコラとあたっちゃん











安定のスロー&キャッチで、決勝進出





デビュー戦で2位を獲得



















気になる我が家はと、言うと







今日は違ったバニラさん












私のスローは相変わらずですが、バニラさんが頑張りました



















難しい角度もキャッチしてくれて











最後はドロドロだったけど、楽しそうでした






まぁ~、結果を気にせずに、みんなとワイワイ楽しい今シーズン初戦を終える事が出来ました










最終的には、トータル22ポイント






JFAでは、ベストポイントとなりました






前年度は、0からのスタートだったんで、ヨシとしましょうか















次も我が家は、のんびりと頑張ります








これにて、ディスクドッグ初戦を終わります








さてと、帰ったら濡れたランドロックを乾かしますか














いつも見ていただきありがとうございます
ランキングにお戻りの際はポチっとね

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村




インスタグラムにも参加してます
 


Instagram












今年度初戦は・・・

JFA三重鈴鹿大会



今シーズン初戦となります




初日の模様を












初日は絶好のディスクドッグ日和に











開会式も気分を新たに迎えます















まずは、今シーズンからランクアップを果たした、BON家 モモちゃんの応援から












流石、ハイパーモモちゃん、飛びながらの登場!!









素晴らしい走りで、ママさんの投げるディスクを追ってました











元気いっぱいな活躍に、会場も大いに沸きました









そして、我が家はと言うと








1ラウンド目

バニラさんは軽やかに走りましたが








スローミス






ディスクを持ち帰るバニラさんが何やら気になる臭いに釣られたか









気を取り直して、2投目を投げても、走らず・・・







私がディスクを回収してスタートラインに戻ると・・・






バニラさん、おトイレタイムにで、終了に(笑)









続く、2ラウンド目






気を取り直し、またまた、軽やかに走るバニラさん








しかし、またまた、私のスローが足を引っ張り
















なかなか、息も合わず、結局トータル6ポイントしか取れませんでした







引き上げる、バニラさんの背中が寂しそう













と、思いきや






何だかニコニコでした(笑)




















この日は、他にもお友達が







わざわざ、関西から駆けつけた





テリー&エディー家





ママさんと、テリーがトレーニングで楽しそうにディスクを楽しんでました












楽しそうだ♪








あと、IGで繋がってたお里が同じのYファから



ブラン君








バニラさんにとてもソックリでしたが、男の子らしく、ディスクが上手で今後は上達が期待されます
(あっさり抜かれました(笑))










で、初日のベストショット







公式小型にランクアップした、モモちゃんが見せてくれた







シャコタン、滑り込みキャッチ!!


















モモちゃんの活躍が今シーズンの楽しみになりそうな我が家です











2日目に続きます











いつも見ていただきありがとうございます
ランキングにお戻りの際はポチっとね

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村




インスタグラムにも参加してます
 


Instagram







はじまるよ♪

今年度の我が家の開幕戦

JFA 三重鈴鹿大会




















前年度は、開幕からポイントを取るのがこんなに難しいのかと、思い知らされるシーズンでした









気持ちを新たに、バニラ2017バージョンでお送りします(笑)













初日はピーカンな晴れに












明日は天気が・・・








2日間頑張ります~








ではでは













いつも見ていただきありがとうございます
ランキングにお戻りの際はポチっとね

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村




インスタグラムにも参加してます
 


Instagram







日本海の味覚、ファイナルラウンド

俊栄丸で仕留めた

日本海のブリ


最後を飾るのは












急に冷え込み、一気に冬に向かいましたね







そんな、夜にファイナルラウンドを迎えてました








くどいですが、珍しく仕留めた、ブリ










食卓を賑わしてくれましたが、最後はコチラ








ブリと言えば







下処理をした時の、アラで








ブリ大根を♪












ブリの脂が表面を包みます












盛り付けたら、こんな感じに












たっぷりな、身をほぐしながら頂きます











大根だって、ほらこの通り







よ~く、染み込んだ大根、美味しい











これにて、我が家に迎えたブリのファイナルラウンドとなりました








次はいつ、食べられるかな~




いや、釣りにいけるかなぁ~









いつも見ていただきありがとうございます
ランキングにお戻りの際はポチっとね

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村




インスタグラムにも参加してます
 


Instagram








WILDー1でお買い物♪ハードケース

東海地区初進出の WILDー1



オープンに合わせてお買い物を










前記事では、なんだか思わせ振りなタイトル過ぎて






アクセス数に、恐縮です











さてさて、続きの話しですが








オープン初日は、人混みに揉まれ









お目当ての品を早々にゲットした後は









ゆっくりと、店内を回る事が出来ませんでしたが








オープンから少したった頃に、また、お邪魔しまして、お買い物を








目に留まったのは、チャムス








我が家のキャンプでは、お目に掛かれない可愛さが、いいですよね~









お持ち帰りしたのは、コチラ










ブービーマルチハードケースL 









丁度、このサイズのケースを探していたんで、買っちゃいました








キャンプ場で使わない時なんかは、テーブルのゴチャゴチャした、小物、スマホ何かも可愛く隠せそう



















我が家の使い方は、フェアーハンドランタンのハードケースに













ジャストサイズでフェアーハンドランタンが入るんで助かります











以前は、ダンボールで運んでましたんで、こちらの方が安心出来ます









デイツ 90のケースも欲しいんですがなかなか、既製品が見つからず、コチラはまだ、ダンボール生活







何か、いいケース無いかなぁ~!?










いつも見ていただきありがとうございます
ランキングにお戻りの際はポチっとね

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村




インスタグラムにも参加してます
 


Instagram






ふっふっふ、買っちゃってました♪

東海地区初進出のWILDー1で



オープン初日に買ったものとは












オープンよりすっかり、1ヶ月がたとうとしてますが









オープン初日は、平日







仕事をさっさと片付けて、祝賀ムードの中、店内に












オープニングにふさわしく、セール品が店内入り口にずらりと並びます









一応、一通り目を通して行きますが、何せ人が多い









仕事終わりで、ゆっくり眺める時間もなく








本日、お目当ての品へ









長い、生産待ちからのオープンに合わせたかの再販








待ってましたと飛びついちゃいました♪








その商品とは・・・










tent-Mark DESIGNS Takibi-Tarp TC wing









コットン混紡なウイングタープ






(テンマクホームページより)







コットン混紡、賛否両論あり、悩みましたが、以前、あの質感を見てしまった以上、頭から離れる事はありませんでした







あと、レクタとウイングも悩みました







カッコいいレクタスタイル










我が家には出番は少なそうと判断し、最終的にウイングに









お会計の際に、ママさんの冷ややかな顔が気になりますが








期待は裏切りませんよ(笑)









そして、ついに我が家に


























推奨ポールは240cm 





まずは、手持ちのレボタープのポールで試し張りしようかなぁ~









今から張るのが楽しみです










いつも見ていただきありがとうございます
ランキングにお戻りの際はポチっとね

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村




インスタグラムにも参加してます
 


Instagram







雨の週末は、コーヒーでまったりと

朝、目を覚ますと

外からは雨の音が


雨の週末スタートですね












2度寝しようとする、悪魔と戦い








何とかベッドを後にします









今週は、珍しく何もない週末









まぁ~雨からのスタートとなりますので、ゆっくりしましょうか








またまた珍しく、ママさんと開店を待って、パンの買い出しに









少し遅めのモーニングを頂く事に









本日のコーヒーは、






グァテマラSHB






テーブルで、抽出する準備を












寒くなる時期、温度管理もちゃんと行い












自家焙煎コーヒーの最終段階に






ふっくらと蒸し上げて













切らさぬ様に、連続的に抽出を













そして、コーヒーも出来上がり











我が家で、モーニングを










ゆっくりとした時間を楽しみます









慌ただしい毎日からは考えられませんが、美味しいコーヒーと焼きたてパン








最高に決まってます








明日は晴れるかなぁ~









いつも見ていただきありがとうございます
ランキングにお戻りの際はポチっとね

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村




インスタグラムにも参加してます
 


Instagram







まだまだ、旬の味覚を頂きます(笑)熟成ブリ♪

少し寝かした、お魚を頂きます













珍しく釣り上げたブリ♪ と、その仲間達












下処理を終えて、冷蔵庫で熟成はすすみ









お魚の熟成とは




適切に下処理(エラ、血合い、内蔵等を取り除いた状態)を行ってから、キッチンペーパーにくるみ、ラップなどで密閉保存




最適な温度は5度から10度で保存するのがよろしい様で、家庭の場合は冷蔵庫に入れておけばO.K.



日毎にドリップが出ますので、キッチンペーパー等を交換する必要があります





魚の種類ごとに熟成のピークは大きく変わってくるので一概に何日目が一番美味しいと言うことは出来ませんが



参考としてプロは、タイで10日程、マグロだと20日程熟成させることもあるとの事




家庭ではさすがに不安が残りますので、ブリなどなら一週間が、我が家の目安に



逆にタラやサバは熟成速度(足が速い)が速すぎて1日か2日で生食が不可能なレベルになるそうですのでご注意を









さてさて、前記事の2日間熟成したお刺身に続いてのお楽しみを









ブリしゃぶ♪










お鍋でしゃぶしゃぶと、ル・クルーゼに火をかけます











熟成が3日目のブリは、見事な脂の刺し具合に













刺身でも頂けますが、しゃぶしゃぶとね












レアな感じで頂きます













温まるにはいい季節、冬野菜も一緒に













鍋を囲んでしゃぶしゃぶと







お鍋が美味しい、何とも冬らしい季節になりましたね












そして、またまた、翌日は






雰囲気を変えて、贅沢に








下味をつけて、片栗粉で








ブリの唐揚げに














外はカリッと、中はフワッとした食感がたまりません








この日もビールが進みます(笑)












そして、また、翌日は








唯一の根魚を、私だけ頂きます







アオハタの煮付け











煮汁がフワッと皮目に纏って、中はフワフワの白身が口の中に広がります







うん~、たまりません








流石にこの日は、家族は別メニューに(笑)







連日のお魚、私は大歓迎ですが、やはり毎日は飽きてしまうのかな








そんな、こんなで、毎日、美味しいお魚を頂いてます








私にとっては、夢のような毎日に







最後は、アレが締めを飾ります








また、次回に










いつも見ていただきありがとうございます
ランキングにお戻りの際はポチっとね

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村




インスタグラムにも参加してます
 


Instagram







旬の味覚を頂きます♪

夕方まで楽しんだジギング


体には程よい疲労感が漂い、帰路へ












帰り道に、高速の事故渋滞に遭遇









帰った頃にはぐったりと、片付ける気力も無くなりますが








翌日は、可燃ゴミの日、是が非でも下処理を終える責任感にかられて、ママさんを助手に向かえ、手っ取り早く捌きます







我が家に到着しました、お魚さん達








長旅お疲れさまでした








まな板は、賑やかな事に








押すな押すなの大漁だ~








ここからは、残念ながら捌くのに必死で写真はありません








遅くなったんで、私だけハマチの良いところを頂き、柵取した切り身は冷蔵庫で寝かせる事に










そして、翌日








まずは、お刺身で頂きます








ブリに、ヒラメ、ハマチのお刺身


















さすがヒラメさん、お肌が白いこと






手前は、ハマチですが、脂ノリノリです









ブリも、こんなに大きくカット














とうぜん、我が家では我先に狙うお方が










大丈夫、ちゃんとありますよ









あっ、フライング











ガッツキ過ぎて申し訳ありません





 
一切れづつ、ちゃんとあげますので










魚好きな家族、みんなのお腹に見事に吸い込まれて行ったのは言うまでもありません








当分、ブリ料理が続きます









釣り人の特権ですよね~










いつも見ていただきありがとうございます
ランキングにお戻りの際はポチっとね

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村




インスタグラムにも参加してます
 


Instagram











旬の味覚を期待して、敦賀半島まで

秋と言えば


我が家は真っ先に食欲の



新鮮なお魚を調達する旅へ











そう言えば、最近釣りに行けてないなぁ~









しかし、休日は予定が多く








ポッカリ空いた日曜日









普通のご家庭では、たまにはゆっくりと









なんて、ならないのが私









休日に家に居るのが苦痛な性格で










長い前書きになりましたが、そんな事から釣りに行ってきました







久しぶりに、ジギングへ







今回お世話になったのは、俊栄丸♪









随分と久しぶりに、敦賀沖へ








最近の敦賀沖、なんか景気がいいんですよ








いつもは単発で終わるブリが、連日揚がってます♪








期待を胸にいざ、出港










まずは、恒例の白木沖を軽くシャクル・・・








反応ナシ









少し移動して、敦賀半島先端の40~50mライン







ここで、シーバス、マダイ、ハマチを狙います









同船者に本日初のバイト、ハマチが揚がります








私はマダイを狙って、ショートジグを底からネチネチと








着底後に、ハンドル2回転目くらいに、喰い上げるバイト








間髪入れずに、巻き上げてフッキング!!








最初は、首振りからマダイと思いましたが









何かが違う!?









途中からは重いだけに









無事にあがったのは、なんとヒラメ!!












(俊英丸ホームページより、拝借)






ブリード テリアのテールフックにガッチリ掛かってました






狙いとは違いますが、高級魚♪








気をよくして、またまた、シャクリますが後が続かず









ブリ情報により、移動に










通称、大グリのカケアガリ






水深50~70mライン






しかし、そこはブリ、そう簡単には釣れません








ジグを交換しようとふと、大トモに目をやると、根掛かり!?



ロッドが曲がり、ドラグが出てます




女性アングラーが必死で耐えます





船長が生命反応を見るや






『ブリやで~!!』






そこからは、出されては回収のやり取り







無事に揚がったのは丸々と太ったブリでした






その後も一本ブリが揚がりましたが









私はと言うと、2回の根掛かりラインブレイクで意気消沈・・・







時合いはすっかり終わってました









ここで、お土産確保をと船長より、越前沖まで走ってくれる事に








紅葉がきれいな、越前岬












ハマチ狙いって、聞いたけど、全く当たらない









そんな、油断にヤツは攻めてきました









ハマチ狙いにライトなタックル








中層までシャクってくると








ガッツーン!!








根掛かりのような重量感あるバイト!!









ライトタックルなんで、出される前に2度、3度フッキングを入れる









すると、予想通り一気にラインがスプールから吐き出される








間違いない








しかし、この時点で、ドテラ流しの不利側




船の下に入る展開に(汗)






皆さんに協力してもらい、反対側へ回り込み最後の勝負






船まであと少しまで来たところで、またまた、走り出す






出されては回収するの展開後、少々強引にネットへ






サイズ的にはブリなりたてですが、ブリはブリ(笑)











(俊英丸ホームページより、拝借)








なんとか、ブリ確保出来ました









この後、キジハタ、ハマチさんを追加して







一息ついていると、ブリがポツポツ揚がり、結局、船中ブリ、6本だったかな!?







素晴らしいブリラッシュでした







そんな中、すんごい怪物も






同船者がキャッチした、座布団ヒラメ







80オーバーなヒラメ、初めて見ました








楽しい夕暮れを楽しみ、帰港となりました












渋滞にハマり、家に着いたのは、午後9時前







下処理を終えて、ハマチさんで一杯やり、楽しかった思い出に浸ります












さぁ~明日からはブリづくしの日常になりそうです







ブリしゃぶが楽しみ♪








旬の味覚を堪能しますね~








【タックル】


リール  :シマノ09ツインパワー 8000PG

リール  :シマノ09ツインパワー 6000PG

リール  :シマノオシアカルカッタ300HG

ロッド  :ゼニス零式改 63S-4

ロッド  :ゼニス零式ライトスペック 621SM

ロッド  :ゼニス零式ライトスペック 631BL


ライン :PE1~3

リーダー:25~50lb.

ジ グ :アイルメタルCS、テリア、オッターテイル鉛、ゼロワン他









いつも見ていただきありがとうございます
ランキングにお戻りの際はポチっとね

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村




インスタグラムにも参加してます
 


Instagram








保古の湖キャンプ場 厳選サイト


野性味ある保古の湖キャンプ場



なかでも、私がお散歩して良さそうなサイトをご紹介します














初めて伺いました、保古の湖キャンプ場








紅葉の秋を満喫しました
















初めてだったので、各サイトを少し見学を






サイトマップはこんな感じ










マップなんで平坦なイメージですが、なかなか面白い作りでした








まずは、Aサイトを上から










Cサイトから管理棟へ繋がる道の右下側










法面の下にはAサイト、川を挟んでBサイト、通路を挟んでさらに下がDサイトになります






こちらは、数組のキャンパーが見えましたので、サイトの写真はありませんが、湖からの放水があり、川の音がサイトに広がります






Aサイトイメージ



来訪時に薦められましたが、ちょっと狭いかも



少し段差を設けた、個人まりとしたサイトが多く、テント+オープンタープがギリギリな大きさ










Bサイト・・・


下見してませんでした(汗)











Dサイトイメージ


樹木に囲まれたサイトで、グループキャンプをされてる方が見えましたが、こちらも総じてサイトサイズはAサイトと同じかと












Cサイトイメージ


Aサイト、Bサイトを通過して湖に戻るように、トイレを目印に右折











坂道を登る砂利道に段差を生かしたサイトが広がります














こちらはサイトを選べば比較的広いサイトがあります









私の利用した、C9サイトでランドロックならこんな感じ











なんとか収まるサイズ(笑)









しかし、他にも良さそうなサイトが















こちらは、テント+オープンタープが似合いそうな雰囲気満点なサイト








以後は、利用者が見えましたのでサイトナンバーのみお伝えします





坂を登りきった開けた場所にあるサイトの






サイト前には湖畔の遊歩道に抜ける道がありますが、気にならない位置なので、サイトの広さなら、こちらかな



ちなみに利用者の方は、サウスフィールドのテント、スクリーンタープを使ってましたが、余裕な広さが







※ Cサイトは登り坂の砂利道、車高が低い車では、お腹を擦ったり、ぬかるんでると車の運転が難しいかもしれませんので、ご注意を











C11サイトから湖畔に出ると、湖畔サイトが




湖畔に一番近く、カヌーも直接下ろせそうな













スノピのトルテュを張られてまして、絵になってました




ちなみにこちらのサイトは人気があるので、早めの予約が必要との事




また、サイトが向かい合わせなんで、2組のグループ利用が干渉されずに良いかも










そして、通路を挟んだ少し高台にある









保古の湖を一望出来る、優雅なサイト





こちらも、人気ありそうです










すいません、サイトの広さは、今回我が家が持ち込んだ、ランドロックを張れるかが基準になってます






他のサイトも野性味があり素敵なサイトがありますので、混んでなければ自分好みのサイトを探してみて下さい








また、来年も来たくなるキャンプ場









 



厳選サイト紹介でした













いつも見ていただきありがとうございます
ランキングにお戻りの際はポチっとね

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村




インスタグラムにも参加してます
 


Instagram








紅葉の保古の湖キャンプ場その④

秋の夜をすっかり楽しみ



シュラフで朝までぐっすりと














夜は冷え込みも少なく、モンベルバロウバック♯0では、暑いくらい









途中でシュラフのファスナーを開けて、足を出したのか、足だけの寒さで夜中に起きましたが、あとはぐっすりと








そして、翌朝


















キャンプサイトは清々しい、朝日に包まれます













一泊二日のキャンプ泊、本日は撤収日となります









朝食は簡単に







目玉焼きを焼いて







さらにベーコンも 
    









炉ばた大将では



トーストを焼きます












具材を挟んだ、ホットサンドに














モーニングを食べ終えたら、少し片付けをして、お散歩に









保古の湖には、遊歩道が整備されており、キャンプサイトから、遊歩道へ直接向かえます









気持ちの良い朝のお散歩



















湖畔をぐるりと回って









管理棟を回れば












約一時間程のお散歩に









サイトに帰ったら、シュラフの天日干しをしながらのお片付け









お昼も簡単に、ラーメンで締めくくり












ランドロックを一気に撤収








あとは、桟橋のカヌーをピックアップしたら
















撤収完了に













紅葉に包まれた秋キャンプ
















ホントにリラックスさせてくれました







保古の湖キャンプ場、また、来たいと思うキャンプ場になりました












撤収日は写真が少ないとつくづく感じます(笑)










いつも見ていただきありがとうございます
ランキングにお戻りの際はポチっとね

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村




インスタグラムにも参加してます
 


Instagram






紅葉の保古の湖キャンプ場その③

紅葉に彩られた湖畔をカヌーで散策



お風呂を頂いて、まったりと夕暮れ時に














保古の湖キャンプ場に夜が訪れようとしてます













稜線に落ちるサンセット












火気の準備と、夜に備えてランドロックにリビングを移動








今夜はハリケーンランタンと焚き火がリビングを包みます





















新規導入のデイツ 90、なかなかイイ感じ









この時期は、虫除け用のランタンも要らないんで、ケロシンランタンだけで過ごしました











冷え込みを予想して、レインボーも
















優しい炎に囲まれて幸せな気分











そして、今夜のディナーは






ロッジ コンボクッカーで、すき焼きに








焼きから始めれば良かったんですが、コンボクッカーで出汁を少なめに蒸し焼きに



















出来映えはこんな感じに
















溶き卵は欠かせませんね












すき焼きをつまみながらの、晩酌は







レインボーで熱燗








くぅ~たまりません











最後の締めは、冷凍讃岐うどんを入れて鍋焼きうどんに












お腹もいっぱいになり、トイレに行こうと外に出ましたら








満天の星が ☆★☆








我が家は星空が撮れる腕はありませんので、








テントサイトを










しばらく星空を眺めて、談笑を終えたら








シュラフへ潜り込み、瞬殺で深い眠りに入りました









秋の夜長をキャンプ場で、過ごす









外遊びバカにはたまりません









もう少し続きますね











いつも見ていただきありがとうございます
ランキングにお戻りの際はポチっとね

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村




インスタグラムにも参加してます
 


Instagram








紅葉の保古の湖キャンプ場その②

ジャストサイズなサイトを探し



ランドロックを張ってから少しまったりとしてから











我が家から程近い、保古の湖キャンプ場









設営編はコチラから


紅葉の保古の湖キャンプ場その①











今回、楽しみにしてた紅葉の湖畔散策へ出掛けました








キャンプ場の名前にもあります







保古の湖













こちらで、カヌーで紅葉を楽しみます









桟橋に下ろして置いたカヌーに乗り込みいざ、散策へ♪








雲ひとつない、秋晴れの中、漕ぎ出します










まずは、娘と一緒に



















気持ちいいに決まってます♪













ご機嫌な方も(笑)

















我が家はいつも通り、推進力はほぼ私のみ(汗)







そんな中、こちらの湖は湖畔をゆっくりと一周すると1時間弱
体力的にも丁度イイ感じ










モミジは少ないですが、色鮮やかな紅葉を楽しむことが出来ます♪
























一周を終えて、ペアを交代








ママさんとバニラさんを乗せて、またまた漕ぎ出します(汗)








バニラさん、相変わらず水と戯れようとしますが、季節が季節、今回は水遊びはありません










ちょっと、ションボリ??










いえいえ、楽しそうにしてましたよ

















湖畔散策を終えて、一休み









丁度、そんな頃にお風呂が入れる時間に








こちらのキャンプ場、少し上にある恵那山荘の大浴場が利用出来ますが、キャンプ場利用者は時間帯が決められており、山荘利用者が優先なんで、早いか遅いかになります








我が家は夜に湯冷めすると風邪をひきそうなんで、早めの時間に

















浴槽は、貸し切り状態






なんで、参考までに








きれいに管理されて、眺めも良く最高な気分になりました





お湯もイイ感じ








カヌーの疲れも癒やして、サイトへ







まだ、午後4時前







おやつの時間らしく、火を起こします








ここのキャンプ場は、直火OK!






ワイルドに火起こしを














焚き火が落ち着いたら、アルミ箔の包みを投入








じっくりと火を通して行きます♪











で、焼きあがったのは











ホクホクな焼き芋!











私は、少しだけ貰いましたが・・・






かぶりついてましたわ












そして、秋の夜長の時間帯に









この季節、一番の楽しみは夕暮れからかも









またまた、次回に続きますね~








夕暮れに包まれたキャンプサイトもまた、楽し









いつも見ていただきありがとうございます
ランキングにお戻りの際はポチっとね

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村




インスタグラムにも参加してます
 


Instagram









紅葉の保古の湖キャンプ場その①

いやぁ~週末は晴れましたね~




そんな秋晴れにキャンプへと












紅葉シーズンにキャンプへ









初めて訪れる、保古の湖キャンプ場









少々不安な事もあり、事前にサイト指定なしで予約をしておりました









我が家からは少し下道で、高速中央道経由、コンビニに寄って1時間半の道のり








予約の際に、早めに来てもイイよって、言われたので、少し早めな9時半ごろに到着









初めてのキャンプ場、ワクワクしますね








コチラが受け付けになります
















雰囲気のある、建物に入ると気さくな方が優しく説明してくれました









まずは、カヌーを湖畔の桟橋に下ろして









キャンプ場と持ち込みカヌー代、恵那山荘のお風呂代を精算して、空いているサイトを探しながらキャンプサイトへ







保古の湖周辺マップはこんな感じ












あっ、受付の際はモンベルカードの提示をお忘れなく、薪を一束頂けますので










そしてサイトを探します












薦められた、Aサイトを見渡しましたが・・・









せっ、狭い・・・










何せ我が家は、ランドロックを張るつもり








テント+タープなら隙間で張れますが、Aサイトはムリと判断









次はCサイトへ









ここは、保古の湖へ登る坂道の両サイドに段差を設けてサイトがあります

   






そこの、比較的広いサイトをキャンプ地としました







C9サイトに















木々に囲まれた素敵なサイト






徒歩での、測量では余裕と思いましたが









そこはランドロック







張り綱が張れないくらいに・・・


 








フロントフラップも、張り綱は駐車場ギリギリに








でも、そのぴったり感は森に包まれる様




















紅葉もキレイ















設営を終えて、お昼時に








いつものように、ロッジのスキレットで簡単にパスタを頂きます





















さてと、お腹も膨れて少しまったりと



  














ランタンの準備もしながらね













その後は、カヌーを楽しみに湖へ出掛けます









その模様は、②に続きます








湖畔の紅葉もキレイでしたよ










いつも見ていただきありがとうございます
ランキングにお戻りの際はポチっとね

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村




インスタグラムにも参加してます
 


Instagram









【速報】紅葉&カヌーキャンプへ

絶好な秋の晴れ間


紅葉も徐々に里山に降りてきてますよ












一ヶ月ぶりにキャンプへ









しかも、紅葉シーズン♪









陸から見るのも良いですが、どうせならね~









って、事でコチラにお邪魔してます









保古の湖キャンプ場















私の好きな、直火OKなワイルド系










しかし、サイトの広さは・・・










某ブロガーさんに情報を頂きなんとか、ランドロックをねじ込みました











当然、バニラさんも一緒ですよ









紅葉シーズンな、保古の湖







カヌーもやりながらの、カヌーキャンプ








楽しみますね~









詳細は帰ってからにします











いつも見ていただきありがとうございます
ランキングにお戻りの際はポチっとね

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村




インスタグラムにも参加してます
 


Instagram








コールマンマニアの隠れ家へ潜入

先週遊びに行った、奈良県


そこには、私の知らない世界がありました



コールマンマニアの駆け込み寺!?



North  Field













少し前から、奈良県にはアソコがあるんで、行きたいなぁ~と、聞いてましたが









正直、コールマンの火気をあまり持たない我が家








イマイチ、ピンと来なかったんですが









行って参りました、噂のお店へ




North  Field









行くまでに、ナビでグルグルと回った一行








何とか、全員集まりお店へ









お店に入るには、ホームページを熟読下さい、看板ナシ、裏口からのエントリーとなりますので








店内には、シーズンランタンがずらりと並びます













店主より、お店始まって以来の来客数との事(笑)









そっ、そうですね、総勢13名









店内を埋め尽くす状態に








気さくな、店主さん








ぱぱちんの持ち込んだ機材を目にして、手を出すとお金が掛かるので、ヒントを教えましょうか!?








修理に必要な部品を調達したかった、ぱぱちんと意気投合、少し部品をバラしながら必要な部品の説明をしておりました









店主さんには直すのは、多分手慣れた事



オーナーさんに長く使ってもらいたいが故に、メンテナンスのヒントを教えて必要最低限なパーツを紹介する姿







なんて、懐が広い方でしょう










店内をイロイロ見させて貰いましたが、実際に使われてる品々がずらりと並んでました

















私的にはケロシンランタンにハマってましたんで、一部写真棚に並ぶペトロマックスについて質問したところ












なんと!!コチラ!!









その昔に発売された、コールマックスらしいです






よく見ると、グローブにはコールマンのマークが(笑)








しかし、店主さんもケロシンには思い入れがあるらしく、ペトロマックスの魅力を教えて頂けました











今頃、ぱぱちんは火気のメンテナンスを楽しそうにしてるかな~









奈良県にある、マニアックなコールマンツールショップでした








いつも見ていただきありがとうございます
ランキングにお戻りの際はポチっとね

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村




インスタグラムにも参加してます
 


Instagram






奈良観光がメインな、ジャパンファイナルに(笑)

ぽっ歩さんを後にした一行は




まずは、アウトドアな場所にいきましたが




奈良観光からお伝えします













ぽっ歩さんを後に、一路向かったのは、ぱぱちんが熱望した









アウトドアなメンテナンスを得意とした、マニアックな場所








すいません、コチラは後にご紹介致しますね








 
で、奈良といったら、名所旧跡巡り









一行が向かった先は、我が家の次女さんも修学旅行で行けなかった場所へ







春日大社へ





















向かう途中には、シカさん達がお出迎え











春日大社、本殿周辺は改築中で良い写真は撮れませんでしたが







風情は十分に感じる事が出来ました



















続いては、奈良公園を通過して















コチラへ









東大寺





















宮大工の芸術品を楽しみ、大仏殿へ












何十年振りかの再開、何か見透かされる様なたたずまい









その後は、日没迫り、イソイソとコチラへ














二月堂







ちょうど、日の入りに遭遇

















メチャメチャきれいでした









和式のランタンの色合いも素敵















下っていく通路も















その後は、二月堂から東大寺裏に抜ける、雰囲気あるルートを楽しみ













夕暮れと共に、皆さんとお別れしました








充実した2日間、楽しいひと時となりました








また、皆で一緒に観光も良いかな~








あっ、ディスクドッグも頑張りますがね(笑)










これにて、ジャパンファイナル♪からの観光を終わります









さてと、次のシーズンはチャンと頑張らなきゃ(汗)









いつも見ていただきありがとうございます
ランキングにお戻りの際はポチっとね

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村




インスタグラムにも参加してます
 


Instagram







JFAジャパンファイナル♪ からの

ジャパンファイナルの応援で、奈良県へ



どうせなら、一泊して観光も楽しんじゃいます
















奈良県に来たからには、名所旧跡を巡らねば









しかし、奈良県にはワンコ同伴O.K.な場所は少ないみたいで、一行が向かった先は








大阪府の南部に位置する、ワンコ同伴O.K.な場所へ









犬鳴山いこいの家










少し紅葉も始まりかけたころですね












看板からして、何やら年代を伺えそうなたたずまいですが、泊まったお部屋もお察しのとおりですわ






部屋の真ん中に吹き抜けがある、2階建ての作りに、2階はぐるりと屋根裏部屋みたいな寝室がありました


(すいません、写真ありませんでした)









夕方着で、施設のお風呂を頂く事に







素早く順番に入りたいので、先発隊は男性陣






ボイラーの調子が悪いのか、シャワーがたまに水になる程度で、温かい岩風呂に浸かり、次の方に、その旨を伝えます




その後に、思い出に残る出来事がありましたが、ここでは伏せておきますね(笑)
(お風呂設備にチョットね)










さてさて、一部フライングしましたが、皆さんと乾杯を







鶏鍋と、持ち寄り食材で、話題も絶え間なく、楽しい時間を過ごしました


















楽しい宴も深夜まで続き、就寝に






横になったら気を失ったように寝てしまいましたわ(笑)












翌日は、朝のミーティングにより一年振りのココへ







ぽっ歩さん







カフェを併設した、ドッグランになります



















こちらで、午前中はワンコの息抜きを

















みんな思い思いに、息抜きする中、バニラさんは・・・


















何故か、人の周りをウロウロと(笑)
息抜き出来たかな!?










そして、息抜きはワンコだけではありません







メンバーも、ゆったりとリラックスタイム













お腹も減り、お昼時に






ぽっ歩さんで、ランチを♪






体に優しいランチを頂きました











お腹を満たしたメンバーは、間髪入れずに、観光の旅へ









奈良を満喫いたしますよ










もう少し続きますね









いつも見ていただきありがとうございます
ランキングにお戻りの際はポチっとね

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村




インスタグラムにも参加してます
 


Instagram





JFAジャパンファイナル♪ の応援に

この日を迎えるまで、各地で繰り広げられた



熱戦、今この地で最終決戦を



JFA ジャパンファイナル


























最初に言いますが、我が家は応援組








しかし、まさかの到着はやや遅刻に(汗)









何とか、選手入場には間に合い ホッと














何せ、日本一決定戦、お友達の応援に熱が入ります













まずは、ユース大会










お友達も多く、まずは安定の!?









オレオと、おとんから











ほぉ~、開始前の瞑想がはじまってました












そして、プレーは流石













1ラウンド目は、微風でしたが2ラウンドは向かい風キツイ中、安定のディスクさばきで、後続を待ちます















オレオの華麗なプレーに会場も沸きました











そして、北陸の勇とリリカ組

















なかなかの、風により(ここ重要!!)


難しいラウンドが続きました










そして、アンジュ家は、与一と父さん












集中力バッチリです






が、ゴメンナサイ、写真はピンボケだらけでしたが、与一の高さと、アグレッシヴさは、充分観客を魅了しましたよ











そして、強者達から決勝に進出したのは








オレオ、おとん組









訳あって、決勝まで見届けることが出来ませんでしたが







速報を知り








何と、3位で表彰台との事









おとんの努力が晴れ舞台で、花開きましたね













そんな頃、我々は、次に備えてコチラに





橿原神宮寺へ



















DSC_0131.jpg











まぁ~神頼みですかねぇ~










DSC_0140.jpg





DSC_0141.jpg





心が洗われますわぁ~








その後は、今夜のお宿へ移動










もう少し、続きますね











いつも見ていただきありがとうございます
ランキングにお戻りの際はポチっとね

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村




インスタグラムにも参加してます
 


Instagram






プロフィール

バニラのパパ

Author:バニラのパパ

最新記事
カテゴリ
アクセスカウンター
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ