透き通る青い海へ♪

突き抜けるような、夏らしい晴天の日


美しい海を娘達に見せたくて














どっぷりと我が家の学生達は夏休み







こちらは平日にどっぷりと疲れが貯まりますが







そんな気分を払拭してくれるような、身近な美しい海へ向かいました








前から娘達と一緒に来たいと思ってましたが、なかなかタイミング合わず、今回となりまして








私にとっては10何年も通う港の隣が海水浴







実は、ジギング船でお世話になってます俊栄丸の母港なんですよ(笑)








そんな訳で、こちらに来るのはほぼ釣りに・・・








釣りの話はさておき





どこに!?ってくらいな山間を抜けて、現地へ








最後のトンネルを抜けて下った所が海水浴場









駐車場の係員に従い、駐車した目の前は








ドドーン!!

















どうですか、この透明度♪


















我が家からは1時間半で、リゾート気分♪







風がありますが、私は設営に入ります








簡単にレボタープとチェアとコットのみ


















レボタープの明るい配色は海のブルーにも合いますね~

















サイトからは綺麗な海が広がります










ゴソゴソと設営をしてる中でも、娘達はすでに海の中(笑)




















まるで、プライベートビーチみたい











私も合流して、海中散策を







こちらの海水浴場、堤防と磯場がありますので、生物達も沢山いますよ








先ずは、水中カメラチェック















透明度と太陽光線が丁度良く、まあまあな撮れ高







最初に言っておきますが、こちらの海水浴場では貝類等は捕獲する事は出来ませんので、あくまでも鑑賞目的として楽しみます








さて磯場には、沢山の巻き貝と共に、ウニも♪























足で踏んでしまいそうな位に沢山居ましたよ





ウニの生態観察を十分に楽しみ、昼食へ











ささっと、食べたかったんできしめんに






このロケーションなら、何食べても美味しい!!









少しお腹を満たして、またまた海へ







今度は堤防付近へ









こちらでは、小魚の群れに遭遇





































最後に、通称!?アメフラシ?、ウミウシ?の赤ちゃんにも











動きが可愛くて、しばし観察









他にも、海中散策を楽しみまして








最後にベストショットを狙いまして









コチラはいかが!?







デジカメ画質ですが、透明度が際立つ、涼しいショットが撮れました










帰り道に、海水浴場近くの門ヶ崎展望台へ









海上がりにはキツかった登り坂








展望台へ上がれば







絶景かな、絶景かな!!



















海水浴場も見渡せます









楽しかった身近なリゾート







帰り道に今回来れなかった、ママさんとバニラさんにお土産を買って、帰宅しました








そして、今夜は海鮮丼に










久々の海水浴、リラックス出来た1日でした








娘達に見せたい絶景、これにて完結









遅くなりましたが、こちらの海水浴場は



福井県の白木海水浴場


敦賀半島の最先端になります



言いにくいですが、高速増殖炉 もんじゅの近くです









さぁ~次回は、釣りに来よっと(笑)











いつも見ていただきありがとうございます
お帰りはポチっと

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村




インスタグラムにも参加してます
 


Instagram







青木湖 大向キャンプ場カヌーキャンプ♪④

まさかの湖上再開を果たした、ボーダーコリー繋がり



ヤッパリ、アクティブな方が多いですね~













バニラさんのお知り合いに遊んで頂き、サイトに戻り



昨日もお湯を頂いた、十郎の湯で



ひとっ風呂










今夜の晩餐の準備を行いましょうか








今晩もホタル鑑賞に行く予定なんで、日が暮れるまでに、クッキング♪







ランタンに火を入れて










ご飯をクッカーで焚き、挽き肉を焼きながら味付けを










あとは盛り付けを行い








ハイ、タコライス♪



















そして、大町で買ったこちらも登場!!











サクラ肉~、馬刺しとなります♪






バニラさんもホクホク顔で、テーブルから離れません(笑)


馬刺しはゴマ油と岩塩で頂きます











バニラさんにもどうぞ













早すぎて残像に(笑)







まぁ~通常ならここで、グビグビとビールを行くのですが、そこは、ホタル鑑賞が・・・







少し控えめにして、料理を堪能しました







程なくして、日も暮れホタル鑑賞ツアーへ







この日も、きれいにホタルツリーは輝いていましたよ





いかんせ、我が家の写真では、何ともきれいに撮れませんので、写真は無しです










サイトに戻れば、焚き火タイム










ここでようやく、ビールタイム








焚き火の揺らぎを楽しみながら、隣ではマシュマロを焼いています





贅沢な時間が過ぎて行きます







そこへ、お客様が













解りづらいですが、ホタルが遊びに来てくれました







ホタルには少しの間サイトで遊んで頂き、湖に帰って頂きました






素敵な思い出と共に、シュラフに潜り込んで就寝となりました










そして、青木湖最終日!!





翌朝は、バッチリと朝から晴天






日の出も拝めましたよ
















気持ちがいいので、バニラさんとわたしで湖をクルージング♪










だいぶ落ち着いて乗れるようになったかな!?









軽くクルージングをしてサイトに戻り、少しテーブル下を整理しようとしたら















2匹もセミが羽根を乾かしてました







そ~っと、見守りながらモーニングを






ヤッパリ、自家焙煎の珈琲とパン・ド・カンパーニュさんのパンで頂きます




















ヤッパリ、テーブルにつくバニラさん







虎視眈々と狙ってます(笑)









モーニングを食べた後は、次女さんとママで漕ぎ出しますが、写真撮る間もなく帰ってきました(笑)





・・・ まともに操船出来なかったみたいです(笑)







気を取り直し、娘達と漕ぎ出し




今日も透明度はバッチリ!!



何故かパンを片手な長女さん(笑)










小魚を探して、またまた以前の箇所でしばし観察を行い、青木湖のクルージングを締めくくります








サイトに戻り、ひと休みしたら撤収です
















楽しかった青木湖キャンプ、帰路にも寄り道しますんで、昼前に撤収となりました












帰り道には、安曇野 大王わさび農場によって、場内散策とソフトクリームを頂き


















信州と言えばのそばを食べたり













夏休みの宿題とかで、松本城に寄ったり









松本市内はすでに暑かったんで、わたしとバニラさんは車でお昼寝でしたがね(笑)








帰りはゆっくりと、特に混む事もなく無事に帰ってきました








ヤッパリ我が家は暑い、キャンプ道具、カヌーの片付けで土砂降りの様に汗をかいたのは、言うまでもありません






かくして、楽しく思い出に残った青木湖カヌーキャンプは無事に終了しました








また、来年も行こうかな~










またまた、週末は遊びに出掛けます


落ち着いたら、大向キャンプ場紹介も考えてますので、お楽しみに











いつも見ていただきありがとうございます
お帰りはポチっと

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村




インスタグラムにも参加してます
 


Instagram









青木湖 大向キャンプ場カヌーキャンプ♪③

清々しい青木湖の朝を迎えました

キャンプでは何故か早起きになりますね




















テントから顔を出せば、そこには青木湖が








湖畔サイトの醍醐味ですね~








しかし、今日の朝はうっすらと曇り空





日の出は拝めませんでした








バニラさんと少しお散歩をして、朝食までの時間を楽しみます









静けさの中で、湖面を望ながらチェアで寛ぎます
















さてと、家族も起きてきましたので、朝食の準備を






まずは、この日のために自家焙煎したコーヒーを挽きたて、淹れたてで頂きます









ゆっくりと、フンワリと抽出











本日のモーニングは、sweetさんのパンと簡単にスクランブルエッグ













当然、リビングからは青木湖が








贅沢にモーニングを頂きます








顔を洗ったら、直ぐにクルージングへ♪











今日も透明度は抜群です









朝は娘達とクルージング




















取り残された、バニラさんはと言うと・・・









桟橋で黄昏てたご様子でした(笑)









まだまだ、漕ぎますよ













徐々に天気も回復、日差しが届くように












対岸まで漕ぎ出し、岸際を散策します























朝だからか、浅瀬には小魚の群れも現れ







群れを探しながら、湖畔を半周程










今日一番の群に遭遇、湖面に追われた小魚は下から何者かに捕食されているのか!?







たまに、湖面を割ってナブラになってました







まだまだ、漕ぎ続けゆったりと楽しみます









約2時間程のクルージングを楽しみサイトへ戻り、ひと休み










退屈だったバニラさんと浅瀬で遊んで、お昼時に








翌日も美味しいパンでモーニングを頂きたく、パン屋さんを探す旅に出ます











青木湖から、さほど離れてない木崎湖の南側のこちらへ












天然酵母パンの、パン・ド・カンパーニュさん











木々に囲まれた素敵なお店です







中に入れば、優しいパンの香りが







9時オープンでお昼前には、こんな感じに






危うくパンが無くなる所でした







食べ過ぎ注意でお買い物を済ませて、お昼時








案内看板で気になる石窯ピザの文字








石窯がある工房も、おとぎ話に出てきそうなたたずまい







こちらも、雰囲気バッチリで素敵です







開店までには少し早いですが、席につかせて頂きます





先程のパン屋さんで、先にメニューを選びテーブルへ



石窯ピザは定番メニューと季節のピザが頂けるるみたい









我が家は定番メニューから







名前は忘れましたが、トマトソースベースのピザ












三種のチーズピザ







どちらの生地も、外はカリッと中はモチっとした食感



トマトソースも、チーズも最高に美味しかったです




こちらのピザ、直径30センチはありますので、食べ応えありますよ








飲み物も、こだわりを感じる


地元産のリンゴジュース






コーヒーは、東ティモール産のワイルドな味わいながら、酸味が少ない美味しいコーヒー







美味しいランチを頂いた我が家は








さらなる食材を探しに、大町方面へ






向かった先は、駅前商店街の一画にあります、ナビで探すのに苦労したこちら








追分精肉店さん






こちらでお買い上げしたものは、晩御飯でご紹介いたしますね











サイトに戻り、リビングで寛いでいますと









何やら、ボーダーコリーの様な鳴き声が聞こえてきまして









一艇のカヤックが目の前を通過






ヤッパリ、ボーダーコリーだ





うん??どちらかでお見かけしたような!?







もう一艇も通過・・・??ボーダーコリー?








慌ててカナディアンを引っ張り出し、ご挨拶しましたら



バニラさんのお知り合いで、さくうら家とメイプル・スパイク家ではありませんか




慌てて出たんで写真はありませんが、お連れの方々とカヌー4艇、SUP1艇でクルージング♪、浅瀬に上陸してみんなでワチャワチャ遊ばせてもらいました~








みんなと遊んでサイトまでクルージング、キャンプ場が別の場所なんで残念ですが、次回はよろしくお願いします








バニラさんも楽しかったみたいです










少し長くなったので、本日はここまで




もうチョットだけ続きます




さて、晩御飯に買い足した食材とは・・・











いつも見ていただきありがとうございます
お帰りはポチっと

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村




インスタグラムにも参加してます
 


Instagram






青木湖 大向キャンプ場カヌーキャンプ♪②

青木湖カヌーキャンプ初日

夕暮れ迫り、静かな時間が過ぎていきました












カヌーを楽しんだ後は、少し濡れた体をサッパリと洗い流しに










キャンプ場で頂いた割引券でこちらに行きました














十郎の湯へ







白馬方面に少し走った場所にあります温泉








肌触りが良い温泉で、気持ちよく湯を頂きました







我が家の女子陣にも好評な感じ








さてさて、お風呂に入りサッパリとした後は、夕食の準備を








あまりに涼しいんで、炭焼きを楽しみます








まずは、炭を起こしますが、炭火が落ち着くまで時間がありますので、少しプシュといきまして(笑)










初めて飲みましたが、湯上がりには丁度良い口当たりで、ウマい!







炭火も落ち着き、ようやく焼きましょうか






チマチマ焼くのは、メンドーなんでアメリカンサイズのステーキをドドーンと
















外はパリと、中はレアで頂きます














味付けはシンプルに、岩塩と粗挽き胡椒、お好みでワサビが我が家の定番











私の大好物な厚揚げはやや失敗しましたが(笑)












少しビールを控えながらの夕食










何故ならば、食事後にはホタル鑑賞タイムでクルージングがありますのでね










そして、娘達とママさんとの2回、ホタル鑑賞ツアーへ






湖畔近くの樹木から飛び立つホタルを楽しみました








場所によっては、クリスマスツリーの様な幻想的な風景も










なかなか写真には納められませんが、こんな感じ

カヌーを乗りながら楽しめます♪







なかには、優雅にカヌーまで来てもらえるホタルも










青木湖に来て良かった~









サイトにもどり、焚き火タイムに






残った炭を叩き起こして、薪をくべます








どこからか、マシュマロを取り出して、デザートを











こんな写真もいいかな!?











焚き火の際には、炭焼きの後の網を入れて、こんな感じで汚れを焼き切るときれいに掃除できますよ






ゴシゴシ洗うのは大変なんで、火に入れて油脂を焼き切れば、網は元通りに









焚き火にあたるのがホントに気持ちいい


この時点で長袖、薄手のフリースが必要なくらいの気温(18℃くらいかな)になります、真夏でも羽織るものとシュラフは必需品となりますよ









家族皆でホタル鑑賞、焚き火を楽しみ、青木湖を満喫して就寝となりました













いつも見ていただきありがとうございます
お帰りはポチっと

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村




インスタグラムにも参加してます
 


Instagram








青木湖 大向キャンプ場カヌーキャンプ♪①

現地からはダイジェスト版をお送りしましたが



青木湖の魅力はまだまだ、これからです












カナディアンカヌーを購入してから、一度は行きたいと思ってました、青木湖









早めに夏休みを頂き、金曜日から向かいます









現地アップと重なりますが、そこはご了承下さい









平日の高速道路、渋滞もなく中央道を経由して、長野道へ









まぁ~、いつもながら家族は爆睡してますがね(笑)








そして、安曇野インターで降ります









以前にも、安曇野に寄った際にお邪魔した、パン屋さん


sweetさんで翌日のモーニング用パンを購入














地元の方に愛されてるのか、昼前に着きましたが、混雑してました









パンの美味しい香りを楽しみながら、目的地の青木湖へ









今回お邪魔しますのは、大向キャンプ場











地元の方にお聞きして、ワンコに優しくカヌーが降ろしやすいキャンプ場との事














正直、青木湖のキャンプ場って、キャンパー的にはあまり良い話をお聞きしないんですが、その理由は後ほどとします









まずは、管理人さんとご挨拶








オススメ通り、気さくな方で何処でも好きなサイトで良いとの事









サイトを物色し、桟橋近くに張らせて頂きました








狭いサイトは以前から知ってましたので、今回はランドロックではなく、小川張りスタイルに








気温は27℃程、設営ではうっすら汗をかくくらいで、さすが避暑地








青木湖の標高は800mを少し超える程度で、日差しはありますが日陰は涼しい









サイト設営を終えれば、お昼時






カヌーキャンプはあまり手間をかけずにクッキング、夏の定番冷やし中華でサッパリと











冷たいキャンプ場のお水で締めた冷やし中華、美味しかった~








ほどなくして、寛ごうかなぁ~って思ってましたら









始まりましたよ、我が家のアウトドア娘達が湖水浴を(笑)













黙ってないのは、三女のバニラさん




娘達と一緒に楽しそう














存分に湖水浴を楽しんだ3姉妹








水が冷たいのか、休憩に入りまして








お腹がほぐれたママさんとバニラさんを引き連れ、漕ぎ出します♪



















慣れたような慣れないような、バニラさん












でもやっぱり湖面をカプカプしちゃいます(笑)




















この写真なんて、モコモコでお手を出してます(笑)













さてさて、青木湖の魅力を


それは、澄みきった透明度
















湖にせり出した木々の中をすり抜けて、湖畔を散策
























岸部の小魚なんかを見ながらのクルージング♪










途中、大型の魚が10時の方角から







大型のマスか~!!







っと、一人盛り上がりましたが、近づくと

立派な鯉でした













帰りは、少し追い風となり、水面を揺らします



ご近所のキャンプ場を湖から見学しながらサイトに帰りました




















サイトに戻り、湖面を眺めながらホッと一息







陽が傾き、贅沢な時間が流れます








と、今日の所は、ここまで

まだまだ、続きますね










いつも見ていただきありがとうございます
お帰りはポチっと

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村




インスタグラムにも参加してます
 


Instagram








青木湖 カヌーキャンプ現地より

澄みきった青い湖


湖畔を流れる涼しい風に癒されます
















気持ちのいい天気のもと、設営を終えると早速繰り出します










風も無く穏やかに時間が流れます





















青木湖のオーバーハングした枝の下をくぐりながら、半周程



















バニラさんも楽しそうです














まぁ~、湖の水を大量に飲んでますがね











我が家のカヌーは二部体制(泣)








何せ私しか推進力を維持出来ないからね









なので、メンバー交代をしたらすぐさま、出発となりまして








私はヘトヘトに










楽しいから、いいか~♪









これにて、現地からは以上になります。








写真を整理してからも続きますよ











いつも見ていただきありがとうございます
お帰りはポチっと

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村




インスタグラムにも参加してます
 


Instagram








避暑地の青木湖へカヌーキャンプ♪

連日の猛暑から抜け出すように


避暑地でキャンプ♪












梅雨明けは良かったんですが、連日の猛暑にバテバテな毎日









昨日から早めに夏休みを頂き、避暑地へ逃げてきました










まずは経由地で、モーニング用に美味しいパンを購入するため立ち寄ります












安曇野にあります、sweetさん












焼き立てパンについつい買いすぎないように、注意しながら品定め









パンの香りを楽しみつつ、本日のキャンプ地を目指します











sweetさんからはほど近い、青木湖が今回のキャンプ地










透き通る湖が目の前に広がる








ザ!! 湖畔サイト










設営前にカナディアンカヌーを置いて












うんうん、絵になりますね~♪









この後は、設営に励み30分ほどで完成








青木湖周辺のキャンプ場はサイトが狭いとお聞きしておりましたんで、レボタープとアメドの小川張りに














取りあえずは、今日はここまで








楽しい模様をボチボチアップしていきますね~













いつも見ていただきありがとうございます
お帰りはポチっと

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村




インスタグラムにも参加してます
 


Instagram







湖畔のサイトで贅沢に頂きます

今週末は避暑地へキャンプ


湖畔のサイトを予約しております♪













梅雨入りから止まっていました作業を再開いたします








梅雨時は、仕込んだ生豆のストッカーを開けるのも嫌になるくらい、湿気との戦いが









これも、それも美味しいコーヒーを頂く瞬間のためです









途中、我が家のコーヒーを切らした時もありますが、似たような味を求めて炭火焙煎豆にたどり着きました











これには、私の焙煎と相通じる部分がありますので、当然の成り行きかと

(話せば長くなるので割愛いたします)










そんな事はさておき、生豆を焙煎していきます









焙煎ノートには、前の日付が・・・!!









え゛っ、5月中旬から焙煎してませんでした(笑)








久し振り、なおかつ、高温期の焙煎、気を使わない訳にはいきませんが、行ってみましょう








今回の生豆は春先に軽く仕込みをした、グァテマラSHB












いつものやり方で、焙煎完了~









久し振りだったんで、焙煎タイムに少しムラがありましたが・・・







こんな感じに(汗)











ややブレた焙煎豆










こちらはOKな焙煎豆









見た目は変わりませんが、私の気持ちが・・・








味に大きな差は無いと思いますので、キャンプではこのコーヒーを湖畔サイトで頂く事に










今からグァテマラの深みがある甘い香りがキャンプサイトに広がるのが楽しみ♪









いつも見ていただきありがとうございます
お帰りはポチっと

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村




インスタグラムにも参加してます
 


Instagram







気になりオーソリティーへ

三連休の最終日はピーカンな晴れに


キャンプに行かれた方は、乾燥撤収出来て何よりでしたね













我が家の地方も梅雨明けが発表になりました









お子さん達は待ちに待った、夏休みも目前になりました

(家庭を守るママさんは、大変な時期ですかね... 汗)










あまりにも、天気が良かったんでキャンプ道具をゴソゴソして気を紛らわした、三連休最終日









ふと、オーソリティーセールを思い出し、補充する物は無いかと、ブツブツ独り言を...










まぁ~、取りあえず暇なんで、オーソリティーへ









我が家近くのオーソリティーは何処もイオンモールの中、映画館なんかもあり、駐車するのも大変な混雑ぶり









さてさて、店内をブラブラとキャンプ用品コーナーへ









シーズン真っ只中なんで、テーブル、チェアが品薄な状態に









密かに無いかなぁ~って、思ってたユニフレームの焚き火テーブル・・・










隅から隅まで回りましたが・・・、ヤッパリ(汗)





無いわな~






廃盤とか何とかなんで、素直にネットで買ったほうが良いみたいですね


【ユニフレーム】【682104】【焚き火テーブル】

価格:7,200円
(2016/7/18 22:45時点)
感想(0件)












気を取り直し、またまた物色を









タープ用に有ったら!?なんて、ソリステ40も、ハイ、ありません







コチラは次のシーズン前にしようかな?









最後に、必要最低限な品物をカゴへ(笑)









すいません、相変わらずなんですが













コールマン OD缶 レギュラーを


取りあえず秋までの分で、5本ほど












以前に買ったOD缶スーパーは、これからの避暑地キャンプで標高の高い場所に使いますんで、レギュラーは少なめな補充で大丈夫なはず











結局、最近はコレくらいしかキャンプ用品補充してないなぁ~









秋のオーソリティー感謝祭までに考えようかな~









悶々とする休日でした(笑)










いつも見ていただきありがとうございます
お帰りはポチっと

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村




インスタグラムにも参加してます
 


Instagram






キャンプレスな三連休に何する!?

休みは休みなんですがね


予定がありまして・・・












三連休初日は、次女さんのピアノ発表会









中日は、何もないけど、天気が気になり









最終日は、会社の当番・・・









そんな訳で、キャンプには行けておりません(泣)









時間があった、中日にチョットお出掛け









向かった先は、いつもの里山









平日に夕立などがあったので、水量あるかな~っと、













現地に着いてみますと、まぁまぁ~かな?











明け方から、ポイントを回りますが・・・









魚からのコンタクトは全くありません










汗を拭きながら、川を登りますが・・・








同じこと









たまに、おチビちゃんが遊んでくれますが








お家に帰って頂きました









久々なバイトなんで、丹念に同じ箇所を角度を変えて狙うと














キレイなレインボーが元気良く顔を出してくれました









しかし、その後はまたまたコンタクトなく









渓流を登るのみに









風景を楽しみながら、登るのみ(笑)
















最後に、大場所へ移動








デカいレインボーが潜んでそうな、川の合流点










丹念に、合流点手前から刻みながらルアーをトレースしていきます








ちょうど、2つの川が出合い、少し流れがヨレた場所を、緩いトウィッチを入れながら流すと









モゾモゾ





・・・







ドーン!!










ロッドはバットから曲がり、テンション高めのドラグは首振りに合わせてジリジリと出されます









まだ、距離があるので流れに合わせながら、ゆっくりと寄せてきますと








んぅ!?









なんか黒い








立派なニゴイさんに遊んで頂きました












気力が無くなり、これにて終了に











まぁ~釣れないよりは楽しかったです













いつも見ていただきありがとうございます
お帰りはポチっと

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村




インスタグラムにも参加してます
 


Instagram







確かな情報筋からの出撃

暑い時期は、何かと引きこもりがち



私には無縁ですがね











昼間には30℃を超える日が続いております







梅雨なんで、湿度も高くWBGTも高値が・・・








そんな中、気になる情報を得た









情報の出所は、次女さんのお友達から(笑)








何やら熱い、野池が有るとの事









それは、我が家から程近い、野池









5年程前にえん堤の工事とかで、水抜きがされた池









工事看板の近くには、在来魚保護の看板も










正直、終わったなと、足が遠のいておりましたが、釣果の報告が








何せ、私が中学時代から行っていて、時にはランカーも飛び出すポテンシャルを秘めた場所




    



そんな話を聞き行かないわけには





   


池の姿は、以前にも増してウィードに覆われて、バスアングラーを寄せ付けない様子に











ウィードの切れ間を狙いますが、プレッシャーが高いのか、まったく相手にされません









夕闇迫り、ウィード際を丹念にクローワームで、攻めます




 



ハスの葉に登らせ様としたその時








はげしいバイトが









少し送り込みフッキング!








ウィードから引き離そうと、強引にやり取りして、上がってきたのは!?














サイズはともかく、居ましたよ♪








久々のバスフィッシング、ヤッパリ楽しいわ













また、通う事になりそうですかね(笑)











【タックル】


ロッド  :パームス エルア RRTS-64Lレラカムイ

リール  :シマノストラディック 2500HGS


ライン :PE0.8

リーダー:8lb.

ルアー :ジャッカルクローワームのみ

    







いつも見ていただきありがとうございます
お帰りはポチっと

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村




インスタグラムにも参加してます
 


Instagram





 

釣り人の特権!美味しいんでね

先の高山、夕方一本勝負


最後は爆釣でした(笑)













週末の夕方なんで、苦戦をしいられましたが







何とかお土産を確保








日曜は晴天となり、お世話になったルアー達を日光浴♪










ナイショなんですが、今回、このカラーローテーションがハマりました










で、ふと、フックを見ると爆釣の洗礼からか、テールフックが一部破損してました








まぁ~、テールフックだけ取り替えて次に備えようかな~








このカラー、何故かイワナに好反応








夏場はグリーン系を多様しますが実績はバッチリです










さてさて、話しは変わり










美味しいんです、ヤマメにイワナ









釣り人の特権ですが、釣りたてを頂く事に






いつもの様に、下処理はつぼ抜きを











水が綺麗な宮川水系支流、川魚臭さはほとんどありません









簡単な塩焼きが一番美味しいですよ










炭焼きで、カリカリに焼いたイワナなんて、日本酒に漬けたら







くぅ~って、なりますがねぇ~








そこは、家庭料理、バニラさんもお待ちかねなんで








今回は、ヤマメとイワナを瞬殺でペロリと食べて頂きました









良かった、バニラさんのお土産が出来て










まだ、冷蔵庫にはストックあるので、また、次回のお楽しみに♪









いつも見ていただきありがとうございます
お帰りはポチっと

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村




インスタグラムにも参加してます
 


Instagram






渓流は恵みの雨に

梅雨なのに日照りが続き、水源地も渇水に


週末は、少しは恵みの雨になったかな!?













土曜日は、会社行事につきお出掛けに・・・









向かった先は、勝手知ったる高山市









私が行事に出ている間は、バニラさんとママさんはいつものWAN-WAでお楽しみ






WAN-WAさんでは、キャンパーさんも雨の中、楽しまれてたみたいで、泊まれば良かったと後の後悔何とやら??










さぁ~、行事も滞りなく終わり、時計は15時








急いで、ママさんを呼び








向かった先は、宮川支流へ♪









久し振りな、宮川水系










恵みの雨で、平常水位に回復か??








何だか雰囲気は良さそう









夕暮れも気になり、先ずは定番ポイントを数ヶ所












丁度良い水量で、活性は良好ですが、先行者が居たのか!?









ルアーをローテーションしても、Uターンをして、見切られます(汗)










コチラでは、尺越えのヤマメがテールフックを揺らしましたが・・・











粘るも、ヤッパリ見切られます










最後のポイントに差し掛かり









雨が少し降り出し、コレまでか!?









と、思いながら釣り下がると、イワナの追尾








活性は高いと判断し、ダウンながらシンキングミノーをハイギヤ全力でトウィッチ








すると、見切る前に





反射的にイワナがバイト



首振りをいなして何とかキャッチ








真夏日の早朝の様なパターン









コレを繰り返して、





ヤマメさんも






尺には届かないけど、ヤッパリ早い瀬絡みから








少し場荒れしたのか、食いが悪くなり、ルアーローテーション







それでも、ポツリ、ポツリと釣れますが小さいポイント、直ぐに追わなくなりまして









雨の音とは違う音を後ろに感じて









場所移動









そこは、橋の下で下流側にトロ瀬からの浅い瀬が続くポイント









先ずは、橋の手前からトロ瀬を攻めます













先ずは、イワナが強烈なアタック









ここから、夕暮れ時の怒涛のラッシュで、写真は少ないですが、楽しい時間に



















ママさん、バニラさんには呆れられましたが、








ラッシュにより、終わってみれば







ヤマメ 7匹、イワナ 7匹で、計14匹






解禁日以来の爆釣となりました







バイト数は、その倍はありましたが、まぁ~ヨシとしましょうか








久々の宮川水系爆釣で、楽しい渓流ルアーとなりました








イイね、高山









また、高山で会社行事ないかなぁ~









出来れば禁漁期間じゃない日に(笑)








【タックル】

ロッド  :パームス エゲリア ERSS-61XUL(トップガイドチタン仕様)

リール  :シマノストラディック 2500HGS

ライン :PE0.8

リーダー:8lb.

ルアー :AR-Sスピナー、スピアヘッドリュウキ他









いつも見ていただきありがとうございます
お帰りはポチっと

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村




インスタグラムにも参加してます
 


Instagram








カナディアンカヌー シート補修

いきなりですが、補修します(笑)


買うときに言われてたんですがね










少々年式がある、カナディアンカヌー







中古艇で、定価の1/6での購入で、購入時にシートの劣化は有ることは承知済み








破れたら、タイダウン用のナイロンベルトで補修すると良いと聞いてましたが








まさか、デビュー戦でビリっとイクとは














カナディアンカヌー 憧れのケインシートでしたが・・・









私がアメリカンサイズだからか、籐で編まれた部分が・・・


















事前写真が無かったんで無事な、バウシート側はこんな感じでして、やはり日焼け劣化はありますね












そこで、補修に入ります









カナディアンカヌー諸先輩方のブログを参考にしながら









先ずは、籐で編み込まれた部分をカッターナイフで、切り取り







スターンシートを外す前に、籐編みを切り取った方が固定されてるので、結果時に楽でした








シートを外すついでに、センターヨークも外し、ペーパー掛け後に、ニスを2回重ね塗り














外した感じは、こんなんです













さてと、ナイロンベルトを編み込むんですが、ホームセンターに行きますと、限られた色しかなく、黒、白、青、黄色!?









ハッキリ言って、お洒落じゃない!









ならばと、布地問屋で物色を









ホームセンターにある生地よりはパリッと感は有りませんが、お洒落なアクリルテープを購入








アクリルテープの柔軟性を生かして、使い道が少ない、ガンタッカーを買わずに、末端を縛り、長いテープをそのまま、縦側、横側を分けて編み込み、末端をまた縛って余った余長をさらに編み込んで処理しました








編み込みながら途中で、あ~でもない、こ~でもないと、やり方変えたり、気に入らなくて、やり直したり







イロイロやってみまして、こんな感じに落ち着きました♪









スターンシートはこんな感じ




ブラウン色にオフホワイトのステッチ仕様
(私の好みですが)










ついでに、今は無事なバウシートも







ブラウン色のシンプルに
(ママさんの好みと言うか原価主義か!?)








座り心地は、ナイロン程張りは無いですが、優しく沈み込む良い感じに







実際に籐の撤去処理から、編み込みまでで1時間半くらいかな
(ニス塗りを含まず)









費用は、アクリルテープ16mで、3,000円程になります







手芸用のアクリルテープ、カラーバリエーション、幅も沢山ありますので、お好みで自分好みに仕上がりますよ♪








手作り感満載なカナディアンカヌー♪











琵琶湖の湖北、知内浜





福井県は九頭竜湖と遊びましたが、手作りのシートで楽しんでますよ











いつも見ていただきありがとうございます
お帰りはポチっと

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村





インスタグラムにも参加してます
 


Instagram







閑乗寺公園キャンプ場♪

富山遠征に行った、ディスクドッグ大会



会場は、閑乗寺公園でした













天候は・・・







曇り → 土砂降り → 曇り






最終日は高原を感じる、晴天で心地良い風が吹き抜けました








そんな、閑乗寺公園ですが、レポにも上げました通り、BBQ施設もありますが









キャンプ場もありまして









利用するはずでしたが、天候がアレでして
優しいレイリーリリカ家樣宅にお邪魔しましたので









翌日、折角なんで、下見をしてきました









詳しくはコチラになりますが ↓




閑乗寺公園










もともとは、スキー場だったみたいなんですが










キャンプ場受付は、ログハウスな素敵な空間













コチラのキャンプ場、電源無しと有りのサイトが別々な場所にありますが、今回は電源無しサイトの紹介を









まずは、案内看板より










サイトは、木陰サイトから、グループ利用可能なサイトまで、様々








受付に近く、水場、トイレに適度に近い、オススメサイト













グループ利用でも、可能な開けたサイト





ランドロックでも張れそうなスペース










そして、少し中に入ったサイトは




















プライベート感が良い感じな、木々に囲まれたサイトが続きます










キャンプ場の管理は片手間ではなかなか出来ませんが、キャンパー目線での手入れをされており、ビックリしました









サイトで、テントを張り寝室にしそうな箇所には、新たに芝生が









芝生は管理し難いと思いますが、優しい寝心地と、安定な水捌けをしてくれますので、キャンプ場のやる気を感じさせられます










受付近くには、デイキャンプを楽しめそうな





東屋も












お子様には、遊具もありますよ













水場は、少し古い感じですが、きれいに管理され、トイレの写真はありませんが洋式水洗で、コチラもきれいでした












高台に登れば、雄大な日本海が見渡せます











さて、ここまでご覧の方の中には、最後に気になる部分があるかと!?









気になる、サイト使用料ですが












サイト1張り







何と








510円!!










しかも、デイキャンプは、











無料!!










ちなみに、電源サイトでも








驚きの








2,050円 !!











どうですか??









こちらの施設、なかなか良いですよね









しかも、近くには荘川温泉郷も広がり、スーパーも程近い







もし、富山でキャンプを計画中な方、オススメしますよ









詳しくは、冒頭のキャンプ場リンクまでアクセス下さい








次は、キャンプ泊しようかな!?









いつも見ていただきありがとうございます
お帰りはポチっと

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村




インスタグラムにも参加してます
 


Instagram






遠州灘パトロール♪

雨の心配もなく、クルージング日和

何が釣れるかな?













朝、5時半集合で今回お世話になったのは








隆栄丸グループは、隆栄丸








何回か通ってますが、隆栄丸には初めてお邪魔します








同船者は8名と、キャスティングにはやや多いんですが、船が大きくミヨシには6人は登れますので、ぜんぜん問題なし









浜名バイパスを後に、黒潮目掛けてクルージング
















40分程で、潮目に到着








少しだけ、漂流物付近でシイラをやりますが、あまり反応は良くない









潮目を越して、大王崎方面へ流して行きますと、散発的なカツオナブラ








ルアーが合ってる人は、バイトを得ますが、その後は直ぐに沈む展開に







散発ナブラ



1人が釣ると、ナブラ沈む



移動




これの繰り返しで、なかなか数は伸びない








私は、掠りもしない(泣)







潮目付近はピーカンな晴れ










活性が上がるのを待ちますが、結局、カツオの散発ナブラを追い続け、逆に活性は下がり・・・








サバのナブラに少しだけ癒されたりしてました








キメジ、キハダマグロなんて顔も見てません








結局、夏色に焼かれて、帰航となりました









今回のカツオは、大、小様々で、ジグが良いナブラと、トップにバイトするナブラ






ルアーセレクトに悩んでいる間に終了してましたわ












お土産は、サバのみ・・・





大型クーラーにひっそりと(笑)











帰りましたら、足の早いサバを味噌漬けに






赤味噌しかなく、赤味噌の味噌漬けを仕込みましたよ








シーズンはこれから、キャスティングで肩には程よい疲労は残りますが、まだまだ、チャレンジしていきます







【タックル】

ロッド  :ゼニス零式 Castism TUNA ZCT86

リール  :シマノ08ステラ 20000PG

ロッド  :スミスGTK-77SJH

リール  :シマノ10ツインパワー12000XG

ロッド  :バリバス VLO-77-6

リール  :シマノ09ツインパワー 6000HG 


ライン :PE2~5

リーダー:40~100lb.

ルアー :スキルジグ、ムーチョ、鮪朗130、フリッツ他








いつも見ていただきありがとうございます
お帰りはポチっと

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村




インスタグラムにも参加してます
 


Instagram







シーズン到来! ビッグゲームへ

今年も熱いゲームの始まり















メンテナンスを施した、ビッグゲーム用を携えて











今回は単身、遠州灘へ










まだ、シーズン前半戦なんで、カツオも視野に入れた、ライトタックルもセット







でも、クーラーボックスは夢と希望を詰め込むために、コールマン150QT










ツナ仕様は手前のゼニス キャスティズム86のみ










ステラ20000番が唸る日が来るのか??









多分、アップのタイミングには黒潮付近を偵察してると思います








デカいや~つを探して









いつも見ていただきありがとうございます
お帰りはポチっと

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村




インスタグラムにも参加してます
 


Instagram








たまには里山散策を


梅雨前半戦は、なかなか雨が降らず


川は厳しい状況が続いてました













恵みの雨がなかなか降らなかった梅雨時前半戦







だいぶ、渓流からとうのいていました








まぁ~それ以外の楽しい事もありましてね










某日、平日にお休みを頂き







ひさびさに、里山に出掛けることに








しかも、雨上がり










川の増水を期待して、里山散策へ







現地に着きますが、あれ!?







いつもの場所なんだけど、増水どころか水位低い(汗)








雨上がりでしたが、それまでに乾燥した土壌や植栽に水分とられたのかな??









文句を言っても仕方がないので、川を登る事に








開始早々に、ブルブルッ!!









が、ロッドは曲がらず・・・








上がってきたのは








ここらでは、よくルアーにアタックしてくる




カワムツ




まぁ~釣れないよりいいか~










ポイントを変えても(笑)







ハイ、こんにちは(笑)






水量少なく、別の河川に移動










ダムからの放水で割と水量が確保されてる川へ









少し流速がある箇所をトレースすると







待望のレインボー








コンディションはイマイチですが、それでも楽しい









続いては、ウエーダーで立ち込んだ場所から




鳳来マス











流芯を手早く攻めたら





アマゴ!!





くぅ~、狙い通りに出たんで、楽しいに決まってます♪








が !!







この頃から、雨足強くなり撤収となりました





ひさびさの里山散策で楽しみました







でも、もう少し増水して活性が上がると良いんですがね・・・









こんなもんかな?










さてさて、我が家に帰り






バニラさんへの献上品を









素焼きはバニラさんへ







レインボーは肉厚で食べ応えありますよ










大好きなお魚にありつけたバニラさん






瞬殺で無くなったのは、言うまでもありません(笑)








また、釣ってくるね








【タックル】

リール  :シマノストラディック 2500HGS

ロッド  :パームス エルア RRTS-64Lレラカムイ

ライン :PE0.8

リーダー:8lb.

ルアー :AR-Sスピナー、スピアヘッドリュウキ










いつも見ていただきありがとうございます
お帰りはポチっと

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村




インスタグラムにも参加してます
 


Instagram










プロフィール

バニラのパパ

Author:バニラのパパ

最新記事
カテゴリ
アクセスカウンター
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ