ビッグな相手には、ビッグなヤツで

半年以上、放置してたリールのメンテナンス


夏場のビッグチャレンジに向けて














昨年は、夏のシーズン中、週末毎に荒れる事が多く、なかなか出番がありませんでした









08ステラSW20000PG









とある日、ふと思い立ち、メンテナンスをしておりました








オイルもグリスも劣化してると思い、再度、添加します








ドラグは、全部バラシして

















パーツクリーナーで汚れを拭き取り、ドラググリスを塗りながら、組み付けを・・・








あ゛~








カーボンドラグ座金が・・・










外した時に切れたのかは、不明ですが








不意のビッグフィッシュのために、気付いて良かった~








早速、部品注文を














そんなに高い物ではないんで、三枚同時に交換予定とします









切れた座金は、スペアスプール用だったんで、その他は組み直して完了












メンテナンスして、部品交換が必要だったんで、丁度良かった










後日、部品が届き



(わざわざ、小さな箱に入ってました)







再度組み直しを






手前が新しいドラグワッシャーとなります








グリスを添加しながら組み付け







スペアスプールも、これで安心♪








今年は釣れるかな~








デカイや~つ

















いつも見ていただきありがとうございます
お帰りはポチっと

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村





インスタグラムにも参加してます
 


Instagram







JFA富山南砺井波大会二日目

曇り、あのペアの時は雨、からの曇りで終わった初日


ディスクドッグには、なかなか中止はありません

二日目は!?













この日は、明け方まで雨が降っていたみたいで、さらにさらに足元はぬかるみ








いや、田んぼの様でした








しかし、天気は回復
















当日のエントリーを悩んでましたが、ペア戦がまりみら家だけでは・・・







ブラックディスク欲しいなぁ~から、タープ内でペア戦対決が勃発(笑)








本日から参戦のBON家も含めて、タープ内だけで4エントリーに膨れ上がり、最終的には6エントリー







ペア戦の勝敗はどちらへ










さあ、今朝もラジオ体操から大会はスタート








まずは、オープンクラス参戦



本日も絶好調だった、まりみら家、みらさん












ユースはレイリーリリカ家、リリカ姫





MCのチャチャも何のその、決勝まで残りましたよ









二日目には、アンジュ&与一家も参戦












パパさん、ママさん楽しそうにきれいなディスクを投げてました









あたっちゃん率いる、ニコラっちは今日も絶好調!





チャレンジクラス卒業かな!?











本日参加のBON家はチャレンジに







グラウンドコンディション悪く脚に不安が出たので途中棄権になりましたが、大丈夫だったかな!?










レイリーリリカ家からは、レイリーも二日連続チャレンジクラスへ






調子よくキャッチ~







しかし、JFAはレトリーブ完了でポイント







ここからは、仲むつまじいパパさんとの戦いに









とっ、止まった!!








そして、その後説得に応じて、ライン際まで







ここで、良いでしょ♪







あえなく、ジャッジのカウントは進み、ポイントにはなりませんでしたが、微笑ましい光景となりました










そして迎えた、ペア戦







始まる前に聞きましたが、ブラックディスクはただ1つ







果たして誰の手に







先手は、まりみら家






疲れも見えましたが、みらさんは手加減なしなキャッチ率で後続を待ちます









続いては、昨年、黒部大会ペア戦3位入賞の我が家


ペアは前回同様、次女さん












何とかワンキャッチで、冷や冷やながら後続を待ちます










続いては、小さいながらも実力者、BON家のももちゃん











お耳が飛んでるみたいで可愛い










そして、昨日、ブラックディスク保持者(エディー)、好調な波に乗るテリー家、テリー













その後、2組の競技も無難なプレーが続き、3位は同ポイントでならぶ混戦に








場内アナウンスが流れ、同ポイントルールで我が家は4位に陥落









ごめんよ、バニラさん



ショックを隠しきれない様子です









かくして、ペア戦は2日間連覇を果たした、まりみら家がブラックディスクを獲得しました














楽しかった、JFA富山南砺井波大会






タープや会場でご一緒しました皆さん、楽しい思い出をありがとうございました







差し入れのおやつを食べ過ぎて、お腹も一杯








最後はタープ撤収やらで、ひと汗かいたんで、みんなとかき氷を
















少し遠いですが、ゆっくりと帰路につきました








また、遊びにこよっと








いつも見ていただきありがとうございます
お帰りはポチっと

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村




インスタグラムにも参加してます
 


Instagram









JFA富山南砺井波大会初日

気になった天候も

着いたら、何とか持ちそうな感じ??












JFA富山南砺井波大会 初日の模様をお伝えします








足元は多少、ぬかるんでいますが、薄雲に覆われて多少蒸し暑い中、開会式














地元開催で意気込む、まりみら家は、マイクでご挨拶







諸注意を聞き、ラジオ体操からはじまります








タープでご一緒したメンバーのみになりますが、それでは行ってみましょう









先ずは、オープンクラス参戦の、みらさん






快速を飛ばして、ぱぱちんのロングをキャッチ!!ポイントを稼ぎます










続いては、レイリーリリカ家からリリカ姫






こちらも小柄ながら弾丸の様に、かっ飛んでましたよ














さてさて、我が家も参戦のチャレンジクラス





当日参加で激戦区になりましたが(汗)








ぱぱちんのサポートを得た、ままちんによるまりさんの演舞から


















続いては、華音&カイン家

















安定感が増したような!? ニコラっち












テリー家も、ドリやんの投げに必死に食らいつくテリー











大阪から来たんやで、ボケんとなぁ~っと、ドリやんが・・・ 言ったとかなんとか











そして、投げ手が不甲斐ない我が家は・・・
















バニラさんはいつも通り、一生懸命走りましたが・・・






チャンと投げてと言われたとかなんとか(笑)











そして、テリー家の秘蔵っ子、エディー



レトリーブに参戦、見事にレトリーブ成功してました











そして、地の利を得たまりみら家は、ペア戦へ










そのころの天気はと言うと・・・








タープを叩く、雨が





しかも、雨足強く(笑)









当然、レインウエアのフードを被って









表情については、何故か楽しそうでしたが・・・









ぬかるんだ足元









ズルッとなりますわね(笑)










雨は最終的には弱くなり、無事に表彰式









タープ仲間から、受賞者が







レトリーブで見事にブラックディスクをゲットした、テリー家、エディー





ママさんとっても嬉しそうでした♪








チャレンジクラスからは、お二人






あたっちゃんとニコラっち


華音&カイン家











そして、何故!?かペア戦だけが土砂降りだった






まりみら家もペア戦優勝




ドヤ顔が輝いてましたよ








何とか無事に終わった初日







皆さん、お疲れ様でした







開催にご尽力しました、まりみら家もお疲れ様










で~、開催地の閑乗寺公園は手ぶらBBQも出来るみたいで、有志による宴も開催







お値段の割には沢山の食材で、焼きそばまでついてて、お腹一杯になりました





ヤッパリこの時期からは、夜のBBQが良いですね




雨が降ってましたが、屋根付きなんで平気で、ライティングもあり、至れり尽くせり




キャンプに行っても、最近はBBQってあまりやらないし、暑いこの時期、昼間は炭火を扱うのは辛いし、食事中、ワンコ管理も夜なら車やバリケン等で安心して出来るしね



BBQって、ワンコの誤飲が一番心配だったりします



味が強い食材や、串が付いた物、残飯の骨とか飲み込んだりしたらゾッとする







さて、ビールで、ほろ酔いを感じながら、会はお開きに




本当ならば明日に備え、キャンプ泊予定でしたが、いつも優しいレイリーリリカ家様から、素泊まり許可を頂き、恐縮ながらリビングで爆睡する我が家でした(笑)









もう少し続きますね~











いつも見ていただきありがとうございます
お帰りはポチっと

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村




インスタグラムにも参加してます
 


Instagram







JFA富山南砺井波大会へ

週末の天気は・・・



それでも行ってきました













我が家からは300キロほど









富山県は南砺市へ遊びに行ってきました








まりみら家が、ディスクドッグ大会の誘致をされて、開催が決まった晴れ舞台








向かう途中の、ひるがのSAで休憩










気になるのは・・・









雄大な景色も・・・











そんなこんなで、現地着







会場はすでに準備が進められ、お手伝いする暇が無かったです









久々、再開のレイリーリリカ家のレクタタープにお邪魔させて頂きます









我が家以外にも、ワン友グループがタープに集結








大会も、そうなんですがタープでのお喋りがなにより楽しいんですよね♪









またまた、写真の整理が追い付かず、詳細は次回へ










いつも見ていただきありがとうございます
お帰りはポチっと

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村




インスタグラムにも参加してます
 


Instagram







カヌキャン♪九頭竜レイクサイドモビレージ③

楽しかった夜の晩餐会も滞りなく終わり


マイナスイオンの中、質のいい睡眠を頂いた


翌朝から














気持ちいいはずの、寝起き









何だか体が重い・・・








テント泊あるある








バニラさんのバリケンの隣で眠りについた私ですが








広いはずの、ランドロックインナーテントなんですが、隣の次女さんがコチラにゴロゴロと









私側に傾斜になってたみたいで、バリケンとの間でサンドウィッチに(笑)









テントから出てみますと、こんな景色が












朝靄に霞む、九頭竜湖




















気持ちのいい空気を胸一杯に吸い込み、リフレッシュ







青空が少し覗く、テントサイト








まずは、朝食を







カヌキャンなんで、簡単に済ませますが








調理実習を控えた次女さんが作ってくれました









ロッジ コンボクッカーのスキレットで、フワフワなスクランブルエッグ







あとは、クルミパンと厚切りベーコンのモーニング








塩加減も良く、美味しく頂きました








そんな、朝食時に登場は








まりみら家









アルミボードを積み込んだ車が登場しました








彼は本気です(笑)








我が家はテントサイトの片付けもありますので、お先にカヌーフィッシングに出掛けますが、沖出ししてポイントに向かう途中に、風が出始め、あえなく一時間程で撤収








この後、出船したぱぱちんは、爆釣との情報・・・







ヤッパリ、あそこまで行ってたらの後悔はありますが







雲行きも怪しく、ランドロックをたたみます







雨が降っても撤収が簡単なレボタープヘキサを立てて、寛いでますと











次第に雨足が・・・








でも、ぱぱちんは爆釣のため、まだ帰って来ない(苦)







帰ってきた時は、ニコニコで40アップも飛び出したとか








お昼は簡単に、パスタで済ませて








タープの下で皆と談笑タイム







おやつの時間になり、まりみら家からフルーツポンチサイダー!?




を、頂きました













爽やかな口当たりで、万人受けするスイーツ、美味しかった~







そんな中、雨足はさらに強くなり・・・










良かった~、ランドロックを撤収した後で(滝汗;)









なかなか、止まないので雨の中撤収を始めると、終わる頃には雨が上がり・・・









こんなもんだよねっ、と一同共感







楽しいカヌキャンは、雨撤収で幕を降ろしました(笑)








ご一緒した皆さんありがとうございました







また、一緒に漕ぎましょうね







あと、スモールマウス対決は、ぱぱちんに軍配が上がりました、おめでとう






次回は負けないからな~
(風が無ければ・・・)








そんな、楽しい週末を楽しんでましたが、またまた、今週末はお出掛け予定







あちらの方面に行きますので、天気が気になりますが、楽しんで来ますね










いつも見ていただきありがとうございます
お帰りはポチっと

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村




インスタグラムにも参加してます
 


Instagram








カヌキャン♪九頭竜レイクサイドモビレージ②

夕方からは少し風が出ました


九頭竜レイクサイドモビレージ












カヌーで漕ぎ出す時は、向かい風ですが







サイトに帰るときは、追い風なんで、思い思いに楽しんで、夕暮れ時






濡れた体は、風に当たると寒いくらいに







天気が良かったので、ひなたぼっこも良いんですが、ヤッパリ肌寒い








って、事で美人の湯をいただきに






天然温泉 美人の湯 しろとりへ















こちらの温泉は、肌触りヌルッとしたアルカリ性温泉で、湯冷めしにくく、入りやすい温泉なんで、オススメですよ









さてさて、サイトに帰るとお楽しみの夜の宴の準備を








温泉帰りには、風も少し落ち着きましたので








まずは、漁り火を焚きましょうか



ちなみに、先週テリー家に頂いた薪を使ってます










夜空には月明かりが











またまた、今回も多彩な食材が並びましたよ♪









我が家からは、キャンプ料理では珍しくサッパリ系な炒り鶏をストウブ鍋で、魚貝類ふんだんのパエリアをロッジ コンボクッカーで





















さすらいの旅人、ソル・えび・大家からは

地産地消な新鮮なサラダと、挽き肉タップリなチヂミ♪



















BON家からは、スノピ焚き火台でBONパパがジックリと焼き上げた、スペアリブ♪などなど




すいません、まだ、ありましたが、写真がありませんでした








乾杯は、BON家からのシャンパンで











せ~の~で







カンパ~イ♪♪










そこからは、近況話しやら、カヌー、ディスクドッグネタやら、ま~話題に事欠かない宴が続き、時間を忘れてのリラックスタイム







知らない間に、月は高くなり、我々を優しく見守ってくれてました




スマホ画質ですいません










気づけば今シーズン初の焚き火での、マシュマロタイムも




そして、こちらも先週テリー家さんに頂いたビックなマシュマロ




女将さんが何故か夢中になってたな(笑)










楽しい宴は続きますが、明日もありますので、ほどほどに皆さん就寝に





この、ランタンには癒されますよ










我が家と違い、梅雨時でも涼しく、アッサリと寝つきました(笑)








明日は、またまた友達がデイキャンプに来る予定








何故か天気が気になるのは・・・









気のせいか(笑)











いつも見ていただきありがとうございます
お帰りはポチっと

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村




インスタグラムにも参加してます
 


Instagram





カヌキャン♪九頭竜レイクサイドモビレージ

撤収が撤収だったんで、帰ってからバタバタしてまして



少し遅くなりましたが、行ってみましょうか











またまた、梅雨の晴れ間に恵まれた初日






梅雨時なんて何のその








ランドロックをチョイスして、絶対に降るなよモードに(笑)













ロケーションが良いんで、ランドロックなサイズが似合いますね























しかし、事前に問い合わせした不安は的中!








雪代も今年は少なく、梅雨時な今もまとまった雨はすくないからか







大減水~










ゴールデンウイークに来たときより、約1m~2mは下がってました








カヌーを降ろす場所を下見して、何とかなりそうなんで、取りあえずお昼に








暑い時期は、昼間にあまり火気を使いたくないんで、冷凍讃岐うどんを現地までは、保冷目的で、お昼前にクーラーボックスから取り出し、軽く湯せんしたら、山水で冷やしてハイ




冷しうどん


しょぼいですがね















切るものは全て、キッチンバサミなんですが


具材は我が家の大葉と、ネギ










腹ごしらえも終わりましたんで、行きますか~








いざ、九頭竜湖へ












今回は、カナディアンカヌーに




次女さん、ママさん、バニラさん、わたしの乗船






オールドタウンカヌー、なかなかの積載量ですが、意外といけました








ただし、バニラさんが動かなければ(笑)









途中、ママさんが身の危険を感じて、バニラさんと降りましたが、離岸するとバニラさんだけ、泳いでカヌーに帰ってくるハプニングも(笑)








そんなに好きなんですね、バニラさん♪









程なく、次女さんとクルージングしてますと








今回、お初なカヌーのBon家が







なかなか、決まってますよ♪






Bonちゃん、カッコいい










息っ子君もこの年齢にしては、余裕なクルージング♪


楽しそう









そして、ソル・えび・大家も楽しそうにクルージング♪









あれ!?板長だけが苦渋の表情なんですが??









実はこの写真中に足がつったのは、内緒ですよ(笑)
















風も穏やかな、クルージング





次女さんもシングルパドルを器用に操り、さまになってきました















カッコイイ~












・・・






しかし、景色が良いんでたまに、私のみのパドルになりましたが、前回から導入のダブルパドルで何とか前に進めます











楽しく続いたクルージングも、少し風が強くなり、皆さんも上陸し休憩








天気は良いんですが、木陰は気持ちいい風が吹き抜ける






癒やしのサイト






皆さんでおやつを楽しみ、マッタリと







夜の宴まで、ゆったりと楽しい会話で過ごしました










っと、今日はここまで、まだまだ、楽しい時間は続きます










いつも見ていただきありがとうございます
お帰りはポチっと

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村




インスタグラムにも参加してます
 


Instagram








九頭竜レイクサイドモビレージへ

毎週末のまたまた、カヌーキャンプ♪


今回は、福井県へ











先週の琵琶湖に続き、今回は九頭竜湖へ






毎回気になりますが、看板の動物は熊?イノシシ?







まぁ~そんな事はさておき









カヌーキャンプ、最高~









またまた、梅雨の晴れ間が広がる土曜日









強気に、ランドロックを張りました













が、すいません、写真の整理が追いつかずココまで









ボチボチ、あげますね











いつも見ていただきありがとうございます
お帰りはポチっと

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村




インスタグラムにも参加してます
 


Instagram





カヌーキャンプ♪ 知内浜キャンプ場④

湖畔の波の音を聞きながら


いつもどおり、グッスリと睡眠をとり


気持ちの良い朝を迎えました












え~っと、波の音って何分の何??のゆらぎだったかなぁ~







取りあえずグッスリ寝てましたわ








そして、曇り空にガスが掛かった、琵琶湖が目の前に広がります












さてと、朝食にしますかね








ママさんが何やら朝から忙しく卵料理を作ってくれまして







出来ましたのがコチラ









エッグベネディクト♪  風 らしいです







私には違いが解りませんが、上に乗せるソースが、スキレットあるあるで火が通り過ぎたみたいです









タマゴ好きな私とママさん、次女さんは美味しく頂き、タマゴ苦手な長女さんはチーズベーコンで美味しく頂きました









リビングには、琵琶湖が広がり気持ちいい











少しゆっくりと、サイトで過ごしてましたら










今日は行かないの!?





って、言いそうなバニラさん(笑)







まだ、風が少しあり波がありましたが、バニラさんのご要望にお答えして、少しだけクルージングを楽しみました









その後は、バニラさんを湖水浴


















少し時間があったんで、チョットだけキャンプ場を散策








北浜サイトの通路を挟んで、知内川沿いはフリーサイト











対岸は南浜サイトに











知内川は稚鮎やハス!?、ウグイが沢山泳ぐきれいな川です











琵琶湖の湖畔サイトは、砂、砂利混じりのサラッとした気持ちの良い浜辺が続きます












そうこうしてましたら、撤収の時間も近くなり









梅雨時ながら、カラッと乾燥撤収~♪











キャンプ場を後にして、テリー家と一緒に第一旭 マキノ店でラーメンを食べて帰路につきました




私のは鉄人ラーメンで、こってり系ながらサラッとしたスープでしっかりとした味わい、炒飯をみんなで分けましたが、意外とラーメンの麺が多く白いご飯でもよかったかな








【キャンプ場総括】

管理棟のスタッフが親切丁寧でビックリしました


トイレこそ虫がチラホラ居ましたが、管理人さんが朝7時から清掃しており、定期的に巡回もあります


湖畔サイトでは、風が夜出てたからか気になる程の虫は居ませんでした


夏休みなどは混み合うかもしれませんが、時期を選べばゆったりとカヌーキャンプが楽しめるでしょう


また、ペット連れの方も多く見られ、我が家も安心して過ごす事が出来ました


あと、この時期だけなのか、稚鮎が波打ち際に打ち上げられ一夜干し状態になってますので、ペット連れの方は注意が必要かも




しかし、楽しかったんでまた、秋にでも来ようかな~










あっ、ちなみに波音


1/fのゆらぎ らしいですね

睡眠導入には良いらしいですが、私はいつでも一番に寝てしまいますんで(笑)
あまり、関係ないかな


リラックス効果もあり、そこは存分に楽しめましたよ










急に駆け足なアップとなりましたが、今回は、ここまで






またまた、週末は出掛ける予定が・・・






また、準備しなきゃ(笑)






自家焙煎珈琲を仕込む時間がないので、インスタントに頼らなきゃ(汗)










いつも見ていただきありがとうございます
お帰りはポチっと

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村




インスタグラムにも参加してます
 


Instagram









カヌーキャンプ♪ 知内浜キャンプ場③

随分と日が長くなり、ついつい遊び過ぎまして


すでに、夕暮れまじかに














1日お休みしましたが、またまたカヌーキャンプイン知内浜キャンプ場、夜の宴をお送りします









カヌーでクルージング、カヌーフィッシングを楽しんでましたら、あれあれ







もう、こんな時間に








カヌーで汗をかき、水遊びで濡れた体を洗うために、近くの温泉へ









向かった先は、キャンプ場で割引券をもらった、マキノ高原にあります






マキノ高原温泉さらさ







スキー場の麓にある温泉で、建物、館内は凄くきれいに管理されてました















温泉施設の周辺はキャンプ場としても利用されており、緩い傾斜地や、河原沿いなど変化にとんだサイトが並びます










河原沿いは木陰もあり、ファミリーキャンパーが楽しんでました









温泉でサッパリとしたら、我が家のサイトに戻り、夜の宴の準備を









サイトに着くなり、湖畔からはやや強めな風が吹き始め、仕方がないので、ランドロックはフルクローズドに








キッチンを中まで引っ張り込み、クッキング♪










途中、お隣りテリー家からは、ピザの差し入れを頂きました











さぁ~皆さん揃いまして、か ら の








カンパーイ♪











テーブルには沢山の食材が並びました











我が家からは、チキンのトマトソース煮込み、アボカドサラダ















テリー家からは、お酒が進む、魚貝が沢山のアヒージョと先ほどのピザ!











まぁ~楽しい会話が繰り広げられ、その後の写真は・・・








バニラさんはテーブルのしたで・・・







退屈だったかな!?







こうして、カヌーキャンプの夜は賑やかにゆったりと楽しく過ごしました









まだ、もう少し続きますね










いつも見ていただきありがとうございます
お帰りはポチっと

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村




インスタグラムにも参加してます
 


Instagram







カヌーキャンプ♪ 知内浜キャンプ場②

設営も終わり、目の前には日本を代表する湖

琵琶湖

漕がない訳にはいきませんよね












梅雨時がウソの様な、ピーカンな晴れ








北浜の湖畔サイトは意外と静かです








水遊びをする方、デイでBBQをする方








テント泊は数組程度







水に浸かると気持ちいい程度な水温






さてと、漕ぎ出しますか







先ずは、子供達とバニラさんで漕ぎ出します



















そうそう、その調子















バニラさんも楽しそうだ♪











程なくして、前の子供達は漕がなくなり








気が付けば、3人とワンコを乗せたカヌーは、私1人で漕ぐ羽目に(汗)











広い琵琶湖をゆっくりとクルージング♪









バニラさんは相変わらず、水際でカプカプ












でも、みんなと一緒で楽しそうだ~










ありがちなスタイルですが、ヤッときますかの





バンザ~イ♪










この後も、バニラさんはカヌーを右に左に動き回り、揺れるカヌー








3人乗船では、何ともバニラさんの面倒が見切れず、途中でバニラさんは降りて頂きました(笑)






哀愁漂うバニラさん









30分程のクルージングを楽しみ










すれ違うのは、お友達のカヌー






ドリーさんとテリーのペア











テリーのどや顔がかっこいい!!









と、ここで一旦、お昼に








お昼は簡単にトマトソースのパスタ












お昼からは、ママさんとバニラさんで漕ぎ出します








風がないから、楽しいね~






バニラさんは、相変わらず水際をカプカプと(笑)








お昼からはテリー家は全員参加でクルージング♪





いつもカメラ目線ありがとう、テリー君



エディーはお初カヌーで少し不安かな!?








そして我が家は、午前中から、カプカプしまくるバニラさん





以前の九頭竜湖を思い出し、バニラさんのトイレ事情が気になりましたので、少しクルージングを楽しみサイトへ戻ります















日中は刺すような日差しなんで、しばし休憩







チェアーでコックリ、コックリ









その後、カヌーフィッシングに次女さんとクルージング








稚鮎やハヤ!?、ウグイ!?が水面を賑わせますが・・・








当たらない








当然、釣れないと退屈な次女さん







日差しもキツイんで、途中で下船






私だけ夕方に、知内川河口を攻めましたが・・・ ダメでした(笑)








今回は、こんな感じにフィッシング仕様に









ドカットを積み込み、3人の時は、それぞれに座り、1人の時はドカットに座りセンター位置に








なかなか調子良かったですよ









さてさて、遊び過ぎて時間を忘れ、夕暮れに







またまた、お楽しみな夜の宴の時間








っと、その模様は、また、後日に♪










いつも見ていただきありがとうございます
お帰りはポチっと

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村




インスタグラムにも参加してます
 


Instagram





カヌーキャンプ♪ 知内浜キャンプ場①

週末は、何とか天気持ちましたね

我が家はチョイと琵琶湖までカヌーへ











貴重な梅雨時の晴れ間に洗濯もせずに、朝から向かいました







知内浜オートキャンプ場








目的はカヌーキャンプ♪







初めて行くキャンプ場なんで、事前に電話でいろいろと説明を受けましたが、区画サイトとフリーサイトが有るみたいで、どちらにするか悩んでた所、予約なしで現地で確認下さいとの事








まだ、繁忙期じゃないとは言え、なかなか気の利いたお話しを頂き、遠慮なく現地確認してからに








当日、チェックインは13時なんですが少し早目に到着








北浜エリアにお友達が来てますので、早速北浜の管理事務所へ








・・・閉まってる!?









まずは、お友達サイトにお邪魔して、サイト周辺を物色











道を挟んだ後ろがフリーサイトなんですが、樹木は無く、日差しがあるとつらそうなんで、ヤッパリお友達サイトの隣にする事に








松林に囲まれたサイトは、適度に日陰があり、涼しげ











そして、営業中の南浜事務所を訪ねます







南浜事務所は、北浜から橋を渡った先にあります




南浜事務所から北浜を望む









こちらが、南浜事務所









気さくな女性スタッフさんは、私が電話した事を覚えて下さってて、お友達サイトの隣りで受付を済ませました







あっ、コチラ、モンベル優待ありますので、必ず会員証を提示下さいね










さてと、サイトも決まり


いざ、設営を







梅雨時なんで、アメニティードームの小川張りにしようか悩みましたが、ロケーションが良いんで、ランドロックにしちゃいました(笑)









蒸し暑い中、設営も無事に終了













どうですか、我が家のリビングには琵琶湖がありますよ~♪











湖畔からの気持ちいい風を通すために、ランドロックはメッシュをフルオープン







お昼寝には最高








・・・ なんですが、本日はカヌーキャンプ♪










風も微風なんで、絶好のカヌー日和!









ですが、その模様は、また、後日に









いつも見ていただきありがとうございます
お帰りはポチっと

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村




インスタグラムにも参加してます
 


Instagram








知内浜オートキャンプ場へ

梅雨の晴れ間にお出掛け中♪












昨日から琵琶湖の湖北、知内浜オートキャンプ場に来てます








雨は降らないっ!!








って、事で頑張ってランドロックに














カヌーキャンプで楽しんでます♪












詳細は、少しずつアップしますね










いつも見ていただきありがとうございます
お帰りはポチっと

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村




インスタグラムにも参加してます
 


Instagram









第3の推進力に

我が家が所有しますのは、オールドスタイルな


カナディアンカヌー


ですが(笑)















雨が降ってなくてもムシムシする季節







晴れ渡る湖面を漕ぎ出す妄想を繰り返しております






さて、冒頭でも触れましたが、我が家は今年からカヌーを導入しました







カナディアンカヌー♪











当然、オーソドックスにシングルパドルが基本ではありますが

















オールドタウンカヌー ディスカバリー147Kは、3人程度くらいまでなら余裕で乗れますので、子供達と3人で楽しむ時用に、パドルを物色してました










真っ先に、シングルパドルを検討したのですが、進水式を兼ねた九頭竜湖での2人乗りで、最初は息が合わず、パワーの差もあり、真っ直ぐ進むのも大変でした






そして、3人で漕ぐとなれば、なおさら舵取りと漕ぐ側を両方に調整しながらになる気がします





カッコいいウッド製シングルパドルはお値段も・・・(汗)







そこで、九頭竜湖でも目にしたカナディアンでダブルパドルな方






確かに、舵取りをしなくても、ダブルで漕ぐ時の力を変えればいいのかな!?







幅があるカナディアンなんで、ダブルパドルでは力を込めたパドルは出来ませんが、子供達を乗せてのチョットしたツーリングなら、これもアリかと







そんな妄想から、お値段と相談してコチラにしました











モンベル レックパドル 2ピース 
















子供達が使うのも想定して、なるべくシャフト径が細く、ブレード部が小さいのが購入のキッカケに








色は黒なんで、暑苦しく感じますが、緑にも意外と映えるみたい











ブレード角は0°と±45°で調整出来ます
















長さが225cmと、カナディアンにはやや短いですが、幅が比較的狭い、バウまたはスターン側なら使えそうです







まぁ~あくまでも補助的に使いますので、充分かなぁ~って、思います







さて、週末はカヌーキャンプ予定なんですが、何せお天道様が・・・








梅雨の晴れ間を期待しながら楽しみにしています♪







あっ、先輩カヤック仲間と一緒なんでそれも楽しみ












いつも見ていただきありがとうございます
お帰りはポチっと

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村




インスタグラムにも参加してます
 


Instagram






旬の海の幸を頂きました♪

持つべきものは、釣り友

旬の食材が我が家に










お誘いを受けてましたが、たまたま、子供の行事で断念








これからのシーズン、夜の海に釣り人を向かわせるイカメタルゲーム







そんな深夜便で釣行された、取れたての海の幸







お疲れの所、わざわざ連絡を頂き







我が家にやってきました







新鮮なムギイカ達









クーラー満タンで200パイ以上の爆釣だったらしいです









そして、捌いて行きますが、イカは意外と簡単で







身とゲソ、エンペラを分けて、身の皮を引いたら出来上がり







そうそう、鮮度が良いので肝も和え物用に取り分けて、軽く塩漬けに












そして、鮮度抜群なムギイカそうめん!!





どうです!? このツヤツヤなお刺身









そして、身とゲソ、エンペラを肝和えして、お酒、みりん、少し醤油を落として、えのき、ネギを散りばめたホイル焼き!!










う~ん、ビールが進みましたわぁ~







まだまだ、大量にありますので当分、イカを楽しめそうです







冷凍が出来るイカ釣りもアリかなぁ~って、思う今日この頃(笑)








いつも見ていただきありがとうございます
お帰りはポチっと

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村




インスタグラムにも参加してます
 


Instagram







これからの季節に欠かせないアイテム


先日の雨で東海地方も梅雨入りした模様


これからの時期、紫外線の強い日や、小雨なんかでも活躍してくれますアイテム













昨日の日曜も、昼からは小雨からのピーカン晴れに







1日中、外に居るときは油断してると、梅雨の晴れ間は強烈な紫外線に襲われます








我が家には様々なアウトドアハットがありますが







ママさんのお気に入りハットは








モンベル パラソルハット






大きなひさしを持った日除け用ハットです。コンパクトに折りたたむこともでき、パックなどに入れて携行するのにたいへん便利です。


と、モンベルより






生地は適度な張りがありながら、柔らかい素材で、大きなひさしにより、朝夕の日が傾いた時間帯でも、顔や首周りの日除けに役立ってくれてます








さて、今回は、ハットの話しもそうですが、最近はストラップが別売で様々なカラーが出回ってますね







そこで、どうせならと自作にチャレンジを







材料は簡単!







コードロックとお好きなカラーのストラップコード






今回は、少し太めなガイロープ用3mm径とコードロック(M)としました








ガイロープ用を選んだ理由は、 ポリプロピレン製で、吸水率がゼロ、保水せず、紫外線にも強いため耐候劣化しにくく丈夫だから




これから楽しむカヌーなど、汗や水なんかで濡れても吸水せず、快適に過ごせます




3mm径にしたのは以前、付属ストラップが細いハットで、風で飛ばされた際に、首に当たった時に食い込む印象があったため








作業は、いたって簡単






必要な長さに切った、ストラップをハットにフリーノットで縛り、コードロックを取り付けるだけ













初めに片側をフリーノットで縛った後に必要な長さにカットしたら間違いなく出来ますよ







3mmのフリーノットなんで、ハットを洗濯したい時も簡単に外す事ができます







ストラップのカラー違いだけで、少しオシャレ感がでてますよね(笑)











そして便乗して






わたしも、ガッツリ使い込んで、しかも、タバコの火で短くなっていたカリマーのハットをストラップ交換しました











10センチは短くなった、ストラップ(笑)











出来栄えはこんな感じに














差し色で、パープルが栄えますね







これからも、ゴシゴシ使っていきますよ







ハット2個分の材料費で、市販のストラップ1個分よりお安く済みました








皆さんもいろんなストラップ、作ってみては!?





リフレクティブロープで作れば夜のお散歩やキャンプサイトなんかで、お子さんの安全確保にも役立ちますよ~











いつも見ていただきありがとうございます
お帰りはポチっと

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村




インスタグラムにも参加してます
 


Instagram






夕日を楽しんだだけでした

密かに企んでました

帰り道に寄り道を











昨日の金曜日







研修がありますので、朝から準備に取りかかります






え~っと、フィッシングベストにランディングネット~







実は、研修に向かう先は、今年からサツキマスを狙っているポイントとさほど離れてない場所








ひょっとしたら、早く終わり夕方イケルかな!?  なんてね








まずは、研修をしっかりと受講








昼からは実習もあり、退屈しない研修ですが








少々時間が・・・








終わったのは、予定時間を遥かにオーバー(汗)








しかし、まだ陽は高い








急いでポイントに向かいますが、帰宅時間と重なり、川の周辺は各橋毎に大渋滞









もう少し近い場所にすれば良かったのですが、前回、バラシた箇所が気になりそちらへ









しかし、渋滞は続くよ どこまでも









着いた頃には、黄昏時な夕焼けが










すっかり、ポイントは影の下









きれいな夕焼けを楽しみ、帰路につきました









まぁ~こんな日もあるさ~






また、次の機会にしましょうか(笑)









サツキマスパトロール⑧ならず









いつも見ていただきありがとうございます
お帰りはポチっと

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村




インスタグラムにも参加してます
 


Instagram





アウトドアウエアのメンテナンスを

日中は汗ばむ陽気が続き

そろそろ梅雨入りの声も










春のキャンプでは、寒暖の差が激しいので、いつも保険で持ち歩いてました






ダウンジャケット&ダウンベスト






流石にもう、要りませんかね








毎年恒例の握力を奪われる時期になりました(笑)







そのために、メンテナンスクリーナー、撥水剤の購入を






週末何かと忙しく、またまた、オンラインショッピング♪






昨日、届きました










中身はと言うと・・・











モンベルで最近取り扱うO.Dシリーズ







コチラからダウン用に



O.D ダウンクリーナーと、O.D S.Rリキッドスプレー











昨年までは、ギア エイドを使ってましたが、O.Dクリーナーが安かったんで今回は、お試しに使ってみます







ダウンウエアはロフト内部を洗いたいんで、手洗い、もみ洗いが必要







この作業で、握力は奪われていきますが(笑)









そして、ついでにレインウエア用に







O.D ベースクリーナーと、O.D S.Rウォッシュイン









コチラも以前は、ニクワックスを使ってたんですが、お試しにO.Dを買ってみました







使い方は同じのようなんで、洗濯機でゴシゴシいけるみたいです







あっ、ちなみに手洗いですがウエーダーなんかも、コチラで洗えますよ










晴れた日の休日には、ダウンとレインウエアが並ぶ不思議な我が家になりそうです













いつも見ていただきありがとうございます
お帰りはポチっと

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村





インスタグラムにも参加してます
 


Instagram








プロフィール

バニラのパパ

Author:バニラのパパ

最新記事
カテゴリ
アクセスカウンター
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ