次女さんと里山散策♪

ゴールデンウイーク始まりましたね


各地は初日から大混雑、大渋滞も












我が家は毎年この時期がキャンプ初めになるんですが、先の星降るWAN-WAキャンプ場で、お初になりましたので、ゴールデンウイーク前半は少々大人しく・・・








まぁ~実は、娘達と予定が合わず遊んでもらえないのが正解ですがね(笑)







天気は良いけど、風吹き予報な初日








最初は、カヌーデビューか海にサビキ釣りに行こうかと考えてましたが、昼からは爆風予報なんで、朝活して里山散策に








朝の目覚めはアングラー並みに良い次女さんを起こして、いつもの里山へ








次女さんは、昨年夏にバニラさんと遊びに来て以来かな!?







何か、私の遊び場を覗かれるみたいて、照れますが!?







さて、行って見ましょうか








先ずは、雨後に必ず魚が溜まる所から






次女さん、真剣です






何度か深みへルアーを替えてキャストするも居ませんでした







足元には餌釣り師のラインやら、ルアーのパッケージ何かが捨てられ、場荒れしてるかも!?







ゴミをひとしきり拾い移動







今回は次女さんとなんで、普通の長靴で寄れる箇所になりますんで、各所反応は悪い・・・







そして、流れ落ちの白い泡にアップでキャスト
(ここは私ですが)






こんな所は、ニジマスは居ませんが天然アマゴが顔を出してくれました












まだ小さいので、優しくリリース







同じ箇所の深みで、ニジマスの追尾を発見







スピナーからスプーン各種試しますが、一回追尾して、Uターンを繰り返します






そこで、最後にピュア5gアワビ貼りを流すと、何とかヒット!!






でっデカイ!!







一気にごぼう抜きしましたが、落ちた場所が悪く岩に当たって、フックアウト、ナチュラルリリース(笑)







一部始終を見ていた次女さんの笑いが止まりませんでした(汗)







またまた、移動してこちらも、追尾を確認










ゆっくりとダウンから、スピアを泳がしヒット!!






次女さんにファイトを変わり、今度は何とかキャッチ








小さいですが、キープします






なかなか後が続かず






最後の淵に







ここは、次女さんに託しまして見物中








新緑を眺めていたら、ドラグサウンドが♪






ロッドがバットからひん曲がってます





何とか上げたのは、ニゴイさん








50オーバーに持つのをためらってましたわ








この後、風が吹き出したので撤収となりました







次女さんとの楽しい里山散策となりました







逃がしたニジマスは、次回に取っておきますわ










最後に、九州地方ではいまだに余震が頻発しており、心配事は尽きませんが、被災された皆様がご無事でありますように。また、いち早い復興を願うばかりです。






いつも見ていただきありがとうございます
お帰りはポチっと

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村





インスタグラムにも参加してます
 


Instagram









サツキマスパトロールへ

少し早いGW休暇

何故ならば、連休中に仕事が(笑)











折角頂いた、休暇なんですが雨に・・・








しかし、雨脚はそんなに強くない








ならばと、サツキマスパトロールへ










向かった先は、岐阜市内








まだまだ、サツキマスの遡上が不確定な中、チャンスを狙います







この時期になると、河川を分け入るにも雑草達が邪魔しますが











そんなの関係なくザクザク向かいます









先ずは、先回も立ち寄った場所へ








川に出ると、先行者有り








少し下流へ逃げて第一投








シュガーミノーで攻めますが、少し増水気味で浮き上がりが激しく、シンキングミノーに変更








クロスに投げながら、下りますが当たりなし








周囲に敏感になっていると、ライズが!!









サツキマスか?








いや、元気なニゴイさんの大群でした








場所を変えて、川幅はありますが少し深みがあり流れに変化がある所を







一時間くらい掛けて下りますと






『ガガッ!!』






激しいバイトがロッドを通じてグリップまで伝わります、しかも掛けた先は流芯の向こう側







半ば強引に寄せますと、ドラグがチラッと鳴ります






あれ!?サツキマスならジャージャーなはずが?






途中、跳ねるのを見て、違うと感じました







しかし、慎重にランディングしまして







立派な本流アマゴでした
















サツキマスを通り過ぎて、サクラマス仕様なロッドだったんで、強引に寄せて口元が可哀想な感じに







息も絶え絶えだったんで、持ち帰る事に








その後も、良い感じの場所を攻めますが・・・








平日はアングラーが少なくやりやすいですが、居ませんでした







昼過ぎからは、増水よろしく、身の危険を感じましたんで、撤収しました










まだ、私にはサツキマスが咲かないなぁ~







九州地方ではいまだに余震が頻発しており、心配事は尽きませんが、被災された皆様がご無事でありますように。また、いち早い復興を願うばかりです。






いつも見ていただきありがとうございます
お帰りはポチっと

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村





インスタグラムにも参加してます
 


Instagram






星降るWAN-WAキャンプ場その3

グランドオープンを祝い、祝杯は続き

酔いどれキャンパーは、雨音の子守唄で、さっさと寝てしまいました(笑)













寝る前に、あんなに気になってたカエルの鳴き声ですが、多分私の寝息で圧勝した事でしょう(笑)






そして、翌日







幻想的な風景が







雨は上がり、山並みにはモヤが掛かりました










雨は明け方に上がった模様で、テント達を濡らしています


















この光景、嫌いじゃありません








そして、ワンコ連れキャンパーの朝は早い








急いで、コーヒーを挽き、ゆっくりと抽出してますと、どこからか






『コーヒーまだかなぁ~』







たっ只今、!?







そう、このメンバーには私がコーヒー担当と知る方々多く、お待ちかねのご様子(笑)








急ぎつつも、ゆっくりと












我が家のモーニングは、定番ホットドッグとエッグサンドに












こちらも、昨日同様に、晩餐会スタイルで皆と頂きました









朝が早い分、午前中は少し時間があります







ディスクドッグのファイナルラウンドを控えるメンバーは、肩慣らしの投げ練習に励んでましたが







またまた私は、一人抜け出し清流へ♪








今回は、新たなポイント開拓に努め、良さそうな場所を巡ります










が、昨晩の雨の影響からか、追尾のみで終了(笑)








昼からは、グランドオープンのイベントを控えてますので、少し早めにサイトへ







まだ、網など準備中、少しお手伝いをして、いざ、本番♪







ニジマスの掴み取り





放流役を任されましたので、スイマセン写真はありません






掴み取りの模様については、下記より



ドッグランWAN-WAブログ①



ドッグランWAN-WAブログ②






そんなこんなで、捕まえたお魚とBBQを







それぞれに、美味しい食材を持ち寄り






豪快に焼きます







まずは、我が家とBon家からアメリカンサイズの肉の塊から、一口ステーキを















こちらのグリルは、レイリーリリカ家の物なんですが、雰囲気あって最高!!









そして、レイリーリリカ家は海産物を炭焼きで










旨いに違いない、エビなんか最高!!








そして、ソル・えび・大家からは、私の大好物ホルモンうどん♪











うどんに染み込んだミソが最高!!









そして、待望のニジマスの塩焼きも








カリッと、フワッと焼き上がりました







他にも数々の料理が出ましたが、これまた写真無くスイマセン






北陸勢の汁物も、体に優しくおいしかった~








昼を食べ終えて、少しゆっくりしましたが、撤収に入ります








天気は晴れ渡り、何とか乾燥撤収










楽しい一時は、これにておしまい















最後に、皆さんとまた、キャンプしましょうと約束して、星降るWAN-WAキャンプ場を後にしました








帰り道、来るときに気になってたパスカル清見に寄り、サクラを楽しみながら帰路につきました















星降るWAN-WAキャンプ場、如何でしたでしょうか!?






ワンコには最高なキャンプ場である事は、間違いないと思いますよ








今回は、参加メンバーに恵まれて最高の一時を過ごす事が出来ました





皆さんありがとうございました






また、次回もキャンプ行きましょうね







ではでは








甚大な被害となりました九州地方、心配事は尽きませんが、被災された皆様がご無事でありますように。また、いち早い復興を願うばかりです。






いつも見ていただきありがとうございます
お帰りはポチっと

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村





インスタグラムにも参加してます
 


Instagram




星降るWAN-WAキャンプ場その2

設営も終わり、マッタリな昼下がり

このキャンプ場の違った魅力をお伝えします











お昼を簡単にパスタで済ませて、私のお楽しみタイムへ♪







こちら、星降るWAN-WAキャンプ場近くには綺麗な清流が流れます








神通川水系、宮川へ注ぐ各支流は過去に豪雨にみまわれ、昨年は特に各地で河川工事により、ひどく濁る事もありましたが、今年は解禁日こそ濁りはしたものの、現在は雨で増水しても、濁流になることは少なくなりました








気持ちよく、キャストを繰り返していると、狙い通りに、綺麗なイワナからスタート











でも、この日は数日前の雨の影響で、魚の活性が・・・







追尾はするものの、Uターンを繰り返します







食い気のある魚を狙って、浅い瀬をアップにキャスト






すると、元気なヤマメさんが






小さいけど、体高があって楽しませてもらいました







お次もアップから、ヤマメさん










最後にイワナを追加して、楽しい一時を終え、キャンプサイトに戻ります






ちなみに、こちらの河川での釣りには遊漁券が必要となります。最寄りのコンビニ等でお買い上げの上、お楽しみ下さい








サイトに戻り、お次のお楽しみは、晩餐会






皆さんも徐々に揃って参りました






東海勢からは、サスやっち家、Bon家、我が家




北陸勢からは、まりミラ家、レイリーリリカ家





関西からは、ソル・えび・大家、テリー家、リル家





総勢何人かな!?








まぁ~大所帯ですわ(笑)







晩餐会の貢ぎ物として、我が家はロッジ コンボクッカーでの燻製を







まずは定番のタマゴ








じっくりと煙りを当てて、こんな感じに










続いては、生ウインナーを










平行して、ワンズ用に焼き芋を






番人は、バニラさん(笑)





ちゃんと、見ててね♪








晩餐会の会場は、準備に追われます(笑)









各地のお酒、ワインにシャンパンがテーブルを飾ります






テーブルを一直線に並べたら、10m程に(笑)







会話が届かないくらいな、大規模な晩餐会♪








私の獲物も、塩焼きで









ここからは、飲みに走りましたので、料理名だけで失礼します






下広豆腐店からは、寄せ豆腐、ゴマ豆腐、ゆず豆腐















お次は、Bon家からどて煮




タマゴ美味しかった~









写真は暗いですが、サスやっち家のダッチオーブン料理、我が家の豚汁










その外、いろいろな料理が出ましたが、すいません、飲み急ぎ写真がありませんでした







笑いの絶えない、素敵な晩餐会
あんな話やこんな話などなど、楽しんじゃいました








昼間のピーカン天気がウソのように、夜も暮れる頃に雨が・・・







しかも、一時土砂降り(笑)







強者が揃うキャンプ、そのくらいのハンディを神は与えたのか!?









こうして、楽しいグランドオープンの夜は静かに、いや、少々賑やかに暮れていきました












もう少し続きますね









甚大な被害にあわれました九州地方、心配事は尽きませんが、被災された皆様がご無事でありますように。また、いち早い復興を願うばかりです。





いつも見ていただきありがとうございます
お帰りはポチっと

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村





インスタグラムにも参加してます
 


Instagram







星降るWAN-WAキャンプ場初日♪

グランドオープンなんで

前泊は当然居ません、なんで、朝一で向かいます













星降るWAN-WAキャンプ場までは、行き慣れた道のり、今回はチョット寄り道を








FBでお知り合いのお豆腐店








前回の3月にも寄らせてもらいましたが、確かなお豆さんの味がたまらなくて、今回はキャンプに使おうと、寄らせてもらいました






下広豆腐店さん







息子さんとは渓流ルアーで繋がってるんですが、ここの女将さんが素敵なんですわ








私がアングラーと知ると、息子さんの釣りネタが止まらない(笑)






私は会話について行けますが、我が家のママさんは・・・








そんなこんなで、皆で食べる分をお買い上げして、WAN-WAへ








せせらぎ街道の途中、山桜などなど沢山の花々が出迎えてくれます、渓流も雨の増水は有るものの、河川工事も一段落か、澄み渡ります








そして、WAN-WAさんに到着、前記事でもお伝えした様に、こちらも満開でした









グランドオープンに花を添えてもらってます








先に到着の、東海から参戦、Bon家と設営場所を相談した結果、L字にテントを並べて、リビング広々スタイルに









我が家からは、ランドロックとアメニティードームが参戦します











アメニティードームは、キャンプデビュー!?の北陸勢、レイリーリリカ家用に娘達が建てました








さぁ~設営も終わり、お昼時に








簡単にパスタを頂きます、紅ズワイ蟹のトマトクリーム♪








なかなかのズワイ感に満たされ








マッタリな昼下がり








バニラさんも新しいベッドでくつろぎ中♪










そして私はイソイソと準備に取りかかります







私だけサイトを抜け出し(笑)







向かうは、清流へ♪









次回は、キャンプ場に近い清流でのお楽しみから












最後に、九州地方ではいまだに余震が頻発しており、心配事は尽きませんが、被災された皆様がご無事でありますように。また、いち早い復興を願うばかりです。






いつも見ていただきありがとうございます
お帰りはポチっと

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村





インスタグラムにも参加してます
 


Instagram











星降るWAN-WAキャンプ場オープン♪

ついに、オープンしました

星降るWAN-WAキャンプ場













岐阜県は高山市にあります








星降るWAN-WAキャンプ場








その日を待つかのように満開なお花が迎えてくれました









お花見キャンプだ♪








キャンプに釣りに楽しみすぎて、写真のほうが・・・









明日からボチボチアップしますね♪












最後に、九州地方ではいまだに余震が頻発しており、心配事は尽きませんが、被災された皆様がご無事でありますように。また、いち早い復興を願うばかりです。






いつも見ていただきありがとうございます
お帰りはポチっと

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村





インスタグラムにも参加してます
 


Instagram












明日は待望のグランドオープン♪

ついに待ちに待った日が


明日は我が家も早めに行きますよ♪












晴れてグランドオープンの日が!!









星降るWAN-WAキャンプ場


ドッグランWAN-WA












コチラのブログでも、たびたびご紹介しておりましたが、ついにグランドオープンイブを迎えました♪








ワンコ達に優しいキャンプ場







ワンコOKなキャンプ場でも、気を使いながら過ごして見えるキャンパーには必見








ワンコがメインのキャンプ場になります




(詳しくはブログ左サイドのカテゴリよりご覧下さい)


我が家のバニラさんもすでにお気に入りです(笑)










あの、キャンプ情報サイト なっぷにも絶賛掲載中



なっぷ 星降るWAN-WAキャンプ場









グランドオープンを迎え、沢山のお友達とキャンプライフを楽しんできますね



(イメージ画像)







でも、そこは岐阜県高山市、まだまだ、寒暖差がありますので、朝晩は肌寒い事も








焚き火を囲んでの談笑には丁度いいんですが



















温かい服装とシュラフで、お楽しみ下さい







あっ、あとグランドオープンにはステキなイベントもあるらしいです







ニーブーツ、レインブーツをお忘れなく








ご一緒します皆さん、ゆったりとした時間を楽しみましょう♪








コソッと釣り道具を積み込むのはナイショですがね(笑)









九州地方ではいまだに余震が頻発しており、心配事は尽きませんが、被災された皆様がご無事でありますように。また、いち早い復興を願うばかりです。







いつも見ていただきありがとうございます
お帰りはポチっと

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村





インスタグラムにも参加してます
 


Instagram








何かワクワクするネタ(笑)

これからのアウトドアシーズンに向けて


楽しみなものが届きました











我が家に縁あってやってきた








カナディアンカヌー









会社の元カヌー好きな方と話をしていると・・・









私 『カヌーの中古艇買いましたわ』




その方『どんな形の!?』





私『カナディアンですわ』





その方『えっ、どこの??』





私『オールドタウン♪』





その方『カナディアンのベンツじゃん!?高かったでしょう?』





私『いやいや、中古艇なんでね(笑)』






なんて、会話をしましたが






まぁ~中古艇なんでいろいろと、使用による傷はありますが







我が家仕様にするべく、いろいろ調べて






簡単にステッカーでも貼ろうかな~って思いましたが、なかなかオールドスタイルに合う物がなく








行き着いた先はコチラのショップさん












そこで探してたのは、ロゴステッカーでしたが、生憎在庫無し・・・







しかし、そこで気になるステッカーがあったのでつい(笑)







老舗を思わせるステッカーを







歴史を感じさせるステッカーにデザインもオールドっぽくて、かっこいい♪









何だか、これだけで少しお化粧出来るかなぁ







もう少しで、新たな船出







楽しみが爆発しそうです









最後に、九州地方ではいまだに余震が頻発しており、心配事は尽きませんが、被災された皆様がご無事でありますように。また、いち早い復興を願うばかりです。




いつも見ていただきありがとうございます
お帰りはポチっと

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村





インスタグラムにも参加してます
 


Instagram






チョット、覗いて見ましたが・・・

お天気が良かった土曜

週末のキャンプで頂くコーヒーの準備も終わり、

少し時間が空きまして













今年はコチラも初めます







家からは一時間弱







鵜飼いで有名な、岐阜県は長良川へ







まだ、時期が早いと聞いてましたが、初めて行く河川なんで、下見を兼ねて







チョット浸かりに来ました












サツキマスを狙うには川幅がある、下流エリアですが、ポツポツとアングラーの姿も









流れは、緩く遠浅な場所なんで、まんべんなく攻めるべく、腰までウエーディング








対岸が掘れていて少し深く、そこの中心部に流れがある箇所を打ちながら下っていきます











最初はシンキングミノー








距離を稼ぐために、ヘビースプーンも






・・・








少し移動して、鉄橋の支柱まわり








・・・









またまた、移動して全体的に深くなってる箇所を






・・・









夕暮れ迫り、あえなく終了となりました










まだまだ、水は冷たくやっぱりサツキマスだけに、5月からなのかな!?








もう少し上流で川幅が広くないと楽なんですが、ウエーディングでフルキャスト






3時間ですが、肩に心地良い疲労が残り、帰路につきました






鮎が始まるまでの勝負、これからも楽しみます♪










最後に、九州地方ではいまだに余震が頻発しており、心配事は尽きませんが、被災された皆様がご無事でありますように。また、いち早い復興を願うばかりです。




いつも見ていただきありがとうございます
お帰りはポチっと

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村





インスタグラムにも参加してます
 


Instagram








仕込みからの焙煎完了♪

アウトドアで飲むコーヒーって


なぜ、あんなに美味しいんだろ!?
















まだまだ続いております、九州地方の余震


ただただ、メディアからの情報を眺めるばかり


我が家も東南海地震のエリアなため、人ごととは思えません


被災された皆様にお見舞い申し上げると同時に、1日でも早い復興を願うばかりです













さて、昨日からの続きを行ってみましょうか







昨日は、カラッとした天気でしたので、珈琲生豆の日光浴には持って来い










まだ、選別をしてなかった生豆をハンドピック







ボリビアラパス コパカバーナ農園は、欠点豆が少ないから、この作業がホント楽です








気温の上昇を待ち、焙煎を始めます








焙煎方法は、生豆120gで、仕上がりは100gが理想的な感じ








今回はキャンプで飲んで頂くために焙煎を3回繰り返し、300gを確保









火加減がよろしく、焙煎タイムも全て完璧にできました








この時期限定な、ふっくらな仕上がりに











焙煎により、豆に閉じ込めたフレーバーをさらに、ジップロックで空気を抜きながら封印








にわか焙煎士ですが、これなら皆さんに楽しんでもらえるかな








今日は生憎の雨、キャンプの準備をボチボチしょうかな!?









いつも見ていただきありがとうございます
お帰りはポチっと

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村





インスタグラムにも参加してます
 


Instagram








我が家のキャンプ初めに仕込みを

待ちに待った、我が家の今年初キャンプに備え


また、グランドオープンを皆で楽しむために



仕込みをしております













まだまだ、続いております九州地方熊本での、地震


未明にも、大きな地震にみまわれましたね



建物の倒壊など、心配なニュースが続きます


どうか、皆様ご無事で有りますように祈るばかりです











さて、本日も行ってみたいと思います







来週末は、待ちに待った星降るWAN-WAキャンプ場グランドオープン










それに合わせて、我が家のキャンプ初めとしました







キャンプと言えば、ゆったり流れる時間の中で、美味しいコーヒーを楽しむのもイイですよね♪










皆さんと一緒にコーヒータイムを楽しむために、朝から仕込みを行っています








今現在、生豆は2種類











こちらをストッカーから、出して軽く日光浴をさせてから、焙煎となります












美味しく焙煎出来ますように







あと来週は、晴れますように








ご一緒します皆様、楽しいキャンプライフを楽しみましょう♪











いつも見ていただきありがとうございます
お帰りはポチっと

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村





インスタグラムにも参加してます
 


Instagram







TIMON トリコロールGT

渓流のルアーって、シルエットが綺麗な物が多いですが


金額に比例する所もあります・・・













昨夜は、テレビと地震津波警報機から、けたたましく地震予測、そして、直後に熊本で震度7



被害に合われた地域の方々へ、まだまだ続く余震にお気を付け下さいませ



報道を見るたびに、心が痛みます











さて、そんな翌日ですが、行ってみます





久々のオフショアは、散々な結果でしたが・・・










こんにちは、温かくなり日増しに河川でのルアーフィッシングにハマっていきます、今日この頃









またまた、ルアーの補充をしておりまして








前にも書きましたが、渓流ルアーって、シーズンインの時に店頭在庫がピークとなり、シーズン中、生産してないんじゃないかと思うくらい、品薄になってしまいます
(言い訳ではありませんよ 笑)









FBのお知り合いさんからちょくちょく情報があり、実際に使われてる方なので、気になり探してみました







TIMON トリコロールシリーズ








JACKALL TIMON







お値段もお手頃で実績も十分










まずは、トリコロールGT 88SRーFから














カラーバリエーションの中から




リアル鮎にホログラムなコチラと












ジギングでも、好きなカラーな、ピンクバックゴールド










本流に遡上してくる鮎を狙った、サクラマス、サツキマスが瀬に着くタイミングで使えそう♪










お次は、 トリコロールGT 88MDーF







まさに、今が旬なサクラマスにピッタリ!











SRーFとの比較では、適度な潜行力を生むリップで狙ったレンジをトレース











次のサクラマスから、実践投入していきましょうかね











ついでに、サツキマス、レインボー、尺イワナ、尺アマゴクラスに




トリコロールGT 72MDーF











このサイズは、店頭在庫にグロー鮎があったので、ピンクバックゴールドとセットに











釣りに行けない日は、眺めて妄想するのも楽しい時間









釣りに行く前までに、各ポイント毎のプラクティスを練り上げます








それがハマれば、ルアーフィッシング最大級な喜びに変わる事間違いなし










いつも見ていただきありがとうございます
お帰りはポチっと

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村





インスタグラムにも参加してます
 


Instagram








保管場所って、こんな感じ!?

先日、我が家にやってきた

カナディアンカヌー


収納・保管場所に四苦八苦














カヌー購入の最大のネックが、保管場所












インフレータブルや組立式もありますが、私的には・・・








何だかんだで、購入をする前に家の周りを見回り、採寸やら、出し入れのし易さなどを考えてました









ネット調べでカヌーの保管場所で一番多いのは、カーポートに吊すタイプ








いかんせ、我が家は青空駐車場(笑)









今からカーポート建てるには、出費がかさみすぎる・・・










そこで、某ホームセンターなどの格安テラスを物色








最初はカッコ良く、ウッドテラスがイイな~って、思いましたが、マメに手入れしないといけないし、却下となりまして









最終的には、アルミテラスで少し費用が掛かりますが、遮光性が高い屋根材にして落ち着きました









以前の記事にご紹介した、ブラケット、チェーンなどで、固定します











念には念を入れて、ストラップベルトで二重に固定しまして









で、こちらが我が家の保管場所になりました










少しまだ、不格好ですので改良の余地をのこしますが(笑)















ブラケットはこんな感じに







場所が犬走りの通路なんで、吊り上げる際は、必ず二人作業になりますが








先日の寒の戻りで、風速10m吹きましたがビクともしませんでした







さすがに、台風などの時は降ろさないと危険ですがね







吊り上げる段階の方法をもう少し工夫したい気もしますが・・・








まぁ~、保管場所も無事に決まりましたので、これにて安心








あとは、バニラさんと楽しむだけですね












いつも見ていただきありがとうございます
お帰りはポチっと

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村





インスタグラムにも参加してます
 


Instagram









急遽、敦賀湾へ

敦賀が、平日に爆発


掛かればワラサ、ブリって


この季節に、なんで??












例年に無いくらい早い、敦賀の目覚め









しかも、ハマチが入る前に、ワラサ、ブリって??








この時点で完全に心奪われました








船長に電話したのは、金曜日







景気の良い話しをしながら、しかし、長くは続かないかもと








敦賀にしては、早すぎるって事らしいです









しかし、そこはフィールドで確認しなきゃ解らないって、事で昨日、緊急出動









お世話になるのは、いつもの俊栄丸







土曜には、ハマチも入ったみたいなんで、最悪はお土産あるかな??









そして、当日、前日に花見で飲み過ぎて、やや遅刻









港を出て、ポイントに着くと・・・







写真では解りにくいですが、プレジャーボートだらけ













プレッシャーからか、ハマチすら喰い渋り、なかなか当たらない








そんな中、私にもハマチが食いましたが、余りに小さく写真無くリリース







ボトムに張り付いた感度は、なかなか手ごわく、続かない・・・









ポイント移動も、同じ有り様








大きく越前方面に、移動するもシーバスがチラホラ程度









写真は有りませんが、そこそこなムシガレイをお土産に終了となりました








抜けてました、ワラサ、ブリ・・・







まだまだ、早かった敦賀でした(笑)








例年なら、ゴールデンウイーク明けがシーズンインかと








ひさびさのジギングは程良い筋肉痛を残し、修行となりました









いつも見ていただきありがとうございます
お帰りはポチっと

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村





インスタグラムにも参加してます
 


Instagram







ついにこの日を迎えました

今年からは水辺で遊ぶ機会も増えそうな


そんなパートナーが我が家に












随分とネタを引っ張りまして、すいませんでした(汗)








その出会いは昨年だったかな~
(遠い目で、空を仰ぐ・・・)









いつもの、ルアーショップに立ち寄ると







横たわる、カヌーが・・・









店長に確認すると、何やら預かり品








その時は、別に買うつもりも無く、ただただ見つめていました









そして、今年に入りサクラマス釣果報告に立ち寄り、ふと上を見上げれば、梁の上に置かれたカヌーが











(奥のカナディアンは店長の私物となります)





直ぐに、あの時のカヌーと解りました










書かれた札には





SALE ♪








これも何かの縁なのかな







こちらのお店でも、最近はシットオンカヤックがフィッシング仕様なんかで売られてますが、私はオールドスタイルが好きで海で漕ぐつもりも無いんで、買うならスタイリッシュなカナディアンがイイな~






なんて、あてもなく思ってましたところでした










実はバニラさんも少し前にミヤシタヒルズキャンプの時、白樺湖でカヌーに乗ってたんですよ(笑)










ワンコと一緒にカヌーなんて最高







と、つくづく感じたのは、昨年の九頭竜湖キャンプ



(バニラさんも、やりたかったのかな(笑))










そして、中古艇となりますがカナディアンカヌーを購入しました







まずは、梁から降ろさないと







店長と一緒に時間を掛けて、ゆっくり降ろし








その姿を眺めます









ちなみに、カナディアンはシングルブレードなんですが、こちらも2本セットで付いてきました




(パドルの横のカーボンブランクはテスト中のロッドですので、見なかった事に 汗)






カヌー、パドル共に使用感はありますが、大事に使われてたみたいで、きれいで今すぐ使える品物








そして、カヌーを運搬するべく、カーキャリアをまたまた、店長と一緒に取り付けて(笑)









取り合えず我が家まで出発~











カヌーを積んだクルマを運転するだけでも、ワクワクしてきます










そして、我が家に到着!!









早速、バニラさんとツーショット♪









紹介が遅れておりましたが、カナディアンカヌーのスペックはこちらになります




オールドタウン/146K
(アメリカ名ディスカバリー)
 仕様/規格 
サイズ:全長478×全幅90×バウ高56cm 
最大積載量(人を含む):455kg 
重量:36kg 


ツーリングじゃなければ、3人はイケルかな







これからは、バニラさんと共に水面をゆったり楽しみたいです







あっ、あとフィッシングにもね(笑)







久々に、バスフィッシングに目覚めたりして♪








新たな船出は、もう少し先になりそうですが、それまではイメージトレーニングで我慢します(笑)









いつも見ていただきありがとうございます
お帰りはポチっと

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村





インスタグラムにも参加してます
 


Instagram






安全装備もぬかりなく

楽しいアウトドアライフ

自然を相手に遊びますんで

安全装備は必需品











命を守る安全装備を購入しておりまして








オフショアでは、もっぱら自動拡張式を使っています



(写真は使い回しですが)









でも、自動拡張式だと不都合な所も








悲しいかな、膨らんだら最後、直ぐに仕舞うことも出来ず、ボンベを替えないと使えないしと、その後の活動に支障が出ますので









今回は、やはり、専用なライフジャケットに









困った時は、モンベルへ(笑)








そちらで試着して、サイズを確かめたら、オンラインショッピング♪









そして、ママさん用にコチラを












一番お値打ちで、シンプルなデザインが飽きがこないかも(笑)












フロントジッパーは、開け閉め後は、邪魔にならない用に仕舞えるんですね













浮力体も、充分な厚さが確保されてます





















サイドのベルトで、体型に合わせてジャストフィットに調整可能












私もその昔の、浮力体式フィッシングベストがあるんですが、ついでに購入しちゃいました












何故か、安全装備は私の財布からの持ち出しからになりますが(泣)







今回のチャレンジの条件として、提示されたんで、快諾しましたがね(笑)










山間部のお花見ツーリングが事始めになるか、フィッシングトリップが事始めになるのか!?










ここまでの、新たなチャレンジ購入履歴をご覧になれば、もう、お解りですかね








家族揃って、素人丸出しになりますが









水辺でお会いしましたら、宜しくお願いしますね









いつも見ていただきありがとうございます
お帰りはポチっと

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村





インスタグラムにも参加してます
 


Instagram







いよいよ、我が家に迎え入れる事になりました


新しいギアは、また、ご紹介しますね


ホームセンターで金物を物色♪

アウトドア用品って


収納に困るほど、膨らんで行きますね(笑)












収納場所の確保が真っ先に課題となってました、新たなチャレンジシリーズ








始めるに当たり、ショップ店長さんからは、収納、保管場所にはイロイロ皆さん悩まれるとお聞きしておりましたが、その魅力に取り付かれるのは間違いないらしく、私も念願の夢でもありました








いろいろとアドバイスを受けて








何とか、確保に目処が立ち、今度は収納方法を検討中








まずは、採寸を行い メモメモ


















ここに収納したいんだけど、なかなか固定方法が思い付かず








まずは、ホームセンターへ直行








ホームセンターの金物で、強度的にも良さそうな、補強材厚さやボルト径(破断強度などなど)を事前に調べておいたので、スムーズに終了しました









そして、我が家にはコチラが
















金物達で、こんな感じに設置する予定











ブラケット固定には、M8ボルト
(長期許容せん断荷重 約350kgf)



アイボルトには、M10ボルトを
(長期許容せん断荷重 約560kgf)






吊り上げる物は30kg程度なんで、一点加重が掛かったとしても、どちらも、安全率を考慮した上で、充分な強度を確保出来ます











ついでに、金物が直接当たらない用に、緩衝材も









チェーンをパイプに通して使います










後は、ブツを取りに行くばかり








ようやく近づいてきた、夢の現実化








あぁ~、楽しみ♪楽しみ♪







いつも見ていただきありがとうございます
お帰りはポチっと

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村





インスタグラムにも参加してます
 


Instagram




ごめんなさいね、チャレンジシリーズ、もう少しだけ、お付き合いの程、宜しくお願いします





新たなチャレンジ、ママさん用品♪

桜前線北上中

我が家の近くでも満開に♪












新たなチャレンジシリーズまだまだ続いていますので、今しばらくお付き合いを(笑)








今回はママさん用品を









似たようなお買い物になりますが、ママさん用品は少しライトに夏に少し濡れた時対応になります







基本的には水に浸からない前提
(と、言うことは私は必ず浸かる前提となりますが)








さてさて、お洒落は足元からと、アウトレットモールで物色を








水が冷たい時期には、やっぱりコチラを











AIGLE ニーブーツ











今までのレインブーツでは、少し高さが足らないとか何とか言われ、便乗して買っておりました(笑)








私もアングラーズハウスのアンクルブーツ持ってますが、天然ゴム製で足の動きに馴染む感じは、履いたら手放せなくなります














続いては、モンベルショップへ




ベースインナーであり、夏場にサンダルなどで活動したい時ように








まずはコチラ












ライトネオプレーンソックス




0.5mmのネオプレーンですが、濡れた時は有ると無いとでは、大違い




水温が低い時期には、ニーブーツのインナーに使っても、足元温かく過ごせるでしょう











足裏には滑り止めのドットがらのプリントも









アウトドア共通のインナーも










私と同じく、サポーテックライト


を、こちらもアウトレットにて(笑)










たぶん、ママさんはこれくらいの装備で十分かと思いますが









まだまだ準備が必要な物があり、散財にならぬように気を付けながら楽しみます♪










いつも見ていただきありがとうございます
お帰りはポチっと

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村





インスタグラムにも参加してます
 


Instagram






もう少し続きますので、お付き合い下さい(笑)




新たなチャレンジに、またまた入荷♪

桜も咲き始め

だいぶ温かくなってきましたね


今週末は、お花見だぁ~












今年から始める、事始めついでにお買い物を








いつも利用してます、モンベルショップ








アウトドアのギアなら、大抵の商品は揃うんですが







マニアック過ぎて、店舗在庫がありませんでしたので








そんな時は、オンラインショッピング♪








アウトレットも購入出来ますので、利用させて頂いてます♪








そして、昨日、無事に我が家へ












まずは、コチラ









ネオプレーンソックス






3mmの厚さがあるソックスになります





多少、冷たい水の時も、これで安心









そして、コチラも











ネオプレーンレッグガード









暑い時期のウエーディングにも使えて、新たなチャレンジの時は、活動時に膝を守ってもらえる優れもの








基本的にはあまり濡れたくないんですが、濡れても不快に感じないために、コチラも










アンダーウエアのサポーテックライト




アウトレット品で、2割引きで購入








ネオプレーンと組合せたらこんな感じに










ウエーディングシューズと速乾性のパンツを合わせれば春から秋まで使えそう








当然、真夏の渓流もそのまま使いますがね









ゴールデンウイーク当たりには、チャレンジする予定なんで、お楽しみに♪









あっ、ママさん用にも少し入荷してますが、そちらはまた、次回に♪










いつも見ていただきありがとうございます
お帰りはポチっと

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村





インスタグラムにも参加してます
 


Instagram






プロフィール

バニラのパパ

Author:バニラのパパ

最新記事
カテゴリ
アクセスカウンター
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ