早春の渓流へ思いをはせて


サクラマスに酔いしれた、週末の後


渓流解禁日は昨年、お世話になった


あの場所へ思いを・・・












昨年は豪雪被害が出てました、アノ場所へ








昨年は解禁日から約1ヶ月は近寄りませんでしたが








今年は残雪も少ないのかな!?








って、事は雪代がもう、始まってきてるのか?









でも、昨年は3月も降ってたし・・・









いやいや、解禁日の予報は雪マークが・・・










なんて、思いをはせながら、準備をしております








前記事で、渓流はストラディック 2500HGSでって、言ってましたが







解禁当初は、ルアーではなかなか口を使わない、使ってもノリが悪いんで








そんな時は、ローギヤ&ナイロンラインが良い気がして、こちらを準備









07?になるのかな?





随分前から有る、アルテグラアドバンス1000S










ドラグのオーバーホールや、釣行後のメンテナンスなど、自分で出来る事をしながら、はや9年!?







ソルトウォーターのリールと違い、オーバーホールにも出してません








そんな、リールでもまだまだ楽しめるんですって、事でラインの巻き替えを







ナイロンラインって、直ぐに劣化するので私は安物で交換頻度を上げて使ってます






ちなみに今回は、○○遊でお買い得品を







100m巻きで、500円でお釣りがきますんで、シーズン中に気になったら何回も替えます










そして、交換後はこんな感じに







解りにくいんで














新たに100均一で買った、ルアーケースと共に、今シーズンも楽しみます♪











待ってろよ、解禁当初の年越しヤマメ、イワナ達よ~








こんな光景を妄想しながら・・・









まぁ~極寒は間違いない予報ですがね~









いつも見ていただきありがとうございます
お帰りはポチっと

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村





インスタグラムにも参加してます
 


Instagram





キャンプの打合せも、してこなきゃ



サクラマスチャレンジ 2.27

2匹目のどじょう!?じゃない


幻の魚、サクラマスを探す旅へ











またまた、同じ河川へ







福井県の某河川へ、夜明け前から来てます








日の出前には、満月過ぎのお月様が








天気は少し下り坂な予報








さて、本日もいってみましょうか~








なんですが









解禁日、前回には少なかった雪が・・・










足元は、歩くのには支障ないんですが、ウエーダーを履いてると、少し重い感じに













さてと、朝から入る場所はココって、決めてましたが、何だか水位が高いなぁ~











先ずは、ミドルなディープダイバーでくまなく捜索を・・・








水位が高く底を感じられず、ディープダイバーへ変更するも









空振りに   








気を取り直して前回、釣った場所へ








テトラポット際をディープダイバー、シンキングと粘りますが








ハイ、居ませんでした(笑)








次は、解禁日、前回同様に続き、らしい場所に入ります









早い瀬と、深いトロ瀬が二段階に続き、対岸が深く掘れてる場所








先ずは、サクラマスから発見し易い赤金で








・・・   うん??








ピックアップしようとした時、何者かの尾ビレが見えた気が・・・







日が昇り、カラーが合って無いかなぁ~、て事で







シュガーディープ ショートビルのステルス○○へ








川上に少し登り直し、流していくと








流芯で、ボトムを感じはじめた









その時








引ったくる様な、荒々しいバイト









間髪入れずに、フックアップ!!











キター !!








ドクン、ドクンする、独特な引き味









流芯なんですが、コチラに向かって走る、走る








何とか、テンションを保ちながら、ネットインしようとするも、まだまだ元気な状態








右へ左へ、目前でジャンプ








(滝汗)








川に入り、強引に歩み寄り、ネットイン










やったりましたわぁ











くぅ~、たまりません









前回よりも、少し小ぶりですが、精悍な顔つき






















タックルは前回同様なこんな感じ












まぐれにしては、出来過ぎな・・・









またまた、計量をしてもらった結果












54.5cm 1.8kg



でした








持ち込んだ、越前フィッシングセンターで記念に一枚










福井方面の情報は、コチラから



越前フィッシングセンター サクラマス














ヤッパリ居ましたよ、サクラマスさん♪








前回同様に、しばらく手の震えが止まりませんでした。









その後も、サクラマス捜索しましたが、結構な雨足で降られ、福井県を後にしました











【タックル】


リール  :シマノ ストラディック C3000HG

ロッド :テンリュー レイズ75ML

ライン :PE1.2

リーダー:16lb.

ルアー :バスディー シュガーディープ、ショートビル、DUO スピアヘッドリュウキ80S、他









いつも見ていただきありがとうございます
お帰りはポチっと

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村





インスタグラムにも参加してます
 


Instagram




幻の魚、通って年に一本とか聞いてましたが、タイミングか今年は多いのか!?


でも、サイズアップには、至りませんでした。




早春に備えてお買い物♪その2

気分はすっかりハイシーズン♪

チョットお買い物を第2段













季節はもう、すっかり2月も終わろうとしてますね









渓流ルアーって、この時期逃すと入荷は一年後って事も多々なんで








証拠にもなく、ルアーの補充をしております










ミノーでは喰い渋る時や深場を転がす用にスプーンも








なかでもお気に入りは









スミス PURE









地元の河川でレインボー狙いなら、シェル貼りがわたしの中では鉄板です

















派手なアクションは特にありませんが、地味に実績があるので、スプーンはこれで十分です








渓流でミノーに見切りをつけて帰って行くターゲット、スプーンに変えた途端にバイト


経験ある方も見えるのでは!?







虫のイメージで、ブラックや、深緑なんかのマッドカラーもアリかと思います









また、今回のお買い物では、私の好きなパールアユカラーが特売品で安かったんで、こちらを試し買い







DAIWA Dr.MINNOW





なぜ安いのか!?解りませんが、初めて使うので楽しみだ








ヘビーシンキングのリュウキと使い比べ









果たしてどんな結果になるやら








もう直ぐ、いつものポイントも解禁







待ってろよ、年越しヤマメ、イワナ達よ








いつも見ていただきありがとうございます
お帰りはポチっと

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村





インスタグラムにも参加してます
 


Instagram








LODGEコンボクッカーで、グリル料理♪

いよいよ、コンボクッカーで初クッキング♪













長らくお待たせしました








ロッジ コンボクッカーでお初なクッキング編







ロッジ料理は男の料理らしく、私が作りますがね







折角の初料理なんで、最高の食材をネタにします






それは・・・








幻のサクラマスさん











幸運にも我が家にやってきた、サクラマスさんを大事にグリル料理に♪












オリーブオイルをひき、じんわりとニンニクからの香りを出してから



先ずは、下ごしらえでゴロゴロのジャガイモとニンジンをスキレットカバーをしながらふっくらじっくり、火を通します










一度、野菜は取り出しておき








サクラマスさんに塩、胡椒と片栗粉をまぶしてソテー

(あっ、写真が・・・)







皮側をこんがりカリッと焼いてから、身側は弱火でスキレットカバーをして、蒸し焼きに







この時合わせてブロッコリーも色合いで投入









蒸し焼きが終わってから、先ほどの野菜を戻しながら下に敷き詰めて完成










そして、付け合わせはカルボナーラ










こうして見ると、コンボクッカーで作っただけで、美味しそうな♪









そして、実食~








外はパリッと、中はフワフワなサクラマスのソテー







ジャガイモ、ニンジンもホクホクで美味しかった~






しかし、カルボナーラはスキレットの火の入り方が早かったので、少しボソボソに(笑)







まだまだ、勉強が必要ですね







キャンプシーズンまでには、何とかしますか







何はともあれ、お初おろしにしては家族に高評でしたよ








いつも見ていただきありがとうございます
お帰りはポチっと

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村





インスタグラムにも参加してます
 


Instagram








今春オープン♪星降るキャンプ場

いよいよグランドオープン

今春、4月23日に新たなキャンプ場が


チョット広報活動を♪











星降るWAN-WAキャンプ場




岐阜県は飛騨高山の里山にあります






ドッグラン WAN-WAに新たに新設されたキャンプ場








ワンコ連れには、最適な



サイト全てに柵を設けた、広々としたドッグラン内でキャンプを味わう事が出来ますよ



(WAN-WAさんより拝借)







当然、サイト内ではノーリードでワンコと自由な過ごし方も








そんな、素敵なキャンプ場がオープン致します








昨年はプレプレオープンを楽しみましたが、グルキャンもあり、それはそれは楽しいひと時でした












サイトは大小有りますが、どのサイトもパーティー数に応じて、仲間と一緒に楽しめる広さを確保しています











気になる、予約は利用日の1ヶ月前から







来月の今頃には、オープン日予約が開始されます






皆さんもこれからのキャンプシーズンにまた、ゴールデンウィークに連泊など愛犬と出掛けてみては如何ですか!?







詳しくは冒頭のリンクより、お問い合わせ下さい









プレプレオープンの模様はコチラから



星降るWAN-WAキャンプ場プレ他








いつも見ていただきありがとうございます
お帰りはポチっと

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村





インスタグラムにも参加してます
 


Instagram






LODGEコンボクッカーで料理 その前に 

待ちに待った、ロッジでクッキング♪











先日購入しました、LODGEコンボクッカー







なかなか、家庭料理で出番が無く、しばらく寝かしてありましたが







料理の前に少し手入れを








ロッジの製品はシーズニングが済んでいると、聞いているんですが、まず、湯せんで軽く洗います























写真で伝わるか解りませんが、湯せん後の排水は少し黄色っぽく、余分な油脂が洗い流せてる感じに









湯せん後は軽く洗い流してから








その後、空焼きを行いまして












人肌に冷めてからオリーブオイルを塗布します


















折角なんで、裏側や










スキレットカバーまで







艶々な、黒光りになり、ますます料理するのが楽しみに♪







次回は、お初な料理編に続きます♪







いつも見ていただきありがとうございます
お帰りはポチっと

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村





インスタグラムにも参加してます
 


Instagram






どうやら、我が家ではロッジ料理は私の役目になるそうです!?



題して、男の料理とかで(笑)
(バニママより)





ストラディック 対サクラマス

昨年、導入しましたストラディック

バイオマスターの後継機

では、無かった










2016.2.12 







ストラディックの真の評価には打ってつけな場面が











前評判は、やはり旧バイオマスターの進化として



精密冷間鍛造「HAGANEギア」などを搭載し、 コストパフォーマンス的には、まあまあ 妥当、などのご意見が多く見受けられました




やはり、中級機種の少し下、または、エントリー機種なのかな!?




何を隠そう、私も上位機種(私の中では、ツインパワーかヴァンキッシュなど)までの性能は無いけど、 HAGANEギアが付いてりゃ買いかな!?程度でした












ちなみにソルトウォーターでは、番手が大きいツインパワー、ステラを使ってますが、やはり、価格差による性能は明確であります。







でも、ヤッパリ魚とやり取りしないと全ての性能を判断するのは出来ませんよね







そんな中、前記事にもあります、サクラマスチャレンジで真価を確かめました


サクラマスチャレンジ 2.12








私が所有するのは






渓流用に2500HGSと本流用にC3000HG





今回のサクラマスは後者になります





私が重要と考えるリールの条件を基に、個人的な感想を述べます






① ボディーバランス


ロッドとの組合せにも寄りますが、私が使うレイズ75MLから上のクラスなら、間違いなくバランスは良好です










一日中、振り抜いても、手元の持ち重りは特にありませんでした



また、重心がロッドよりなんで、とても軽くキャスト出来ます


サクラマスを掛けてからも、リーリングに支障なく、バランスの取れたボディーに







② ギ ア


先にも述べました、 HAGANEギアのお陰で、剛性感は十分あります



しかし、新品時は少しギアフィーリングが重く感じるかもしれません



釣行を2~3回重ねるとシルキーまでは行かないですが、程良い巻き心地に馴染みます



サクラマスを掛けてからも、その剛性は揺るぎないものであると確信しました



ただ、私が比べてるのは数あるソルトウォーターのリールとなんで、渓流をメインに使われてる方には少々ギア剛性が有りすぎて、重い印象になるかもしれません







③ ドラグ性能



正直、一番心配だったのはドラグ


上位機種との決定的な違いが明確だったからですが、最近のリールは、いや、シマノさんは素晴らしい



サクラマスへのフックアップ時には、少し粘りが有るため、確実にフッキングへ持ち込め




その後、流芯への強烈なファーストランが始まれば、テンションを保ちながらスムーズにラインを放出します



今回は、下流へ魚を追いながらやり取りしてますので、ロッドからのテンションが不安定になりがちでしたが、バランス良くドラグが働いた結果、無事に捕ることが出来ました



下流へ向かうランの途中は、大型ドラグノブを緩め、最後に勝負をする時には、ノブを締めたりと、ドラグ調整をしましたが、言い方が良ければ、ノブの調整に的確なテンションを保てますが、少し調整幅がシビアな気がしました












④ 耐久性



耐久性については、これからとなりますが、ギアが素晴らしいので、樹脂部品やベアリングを定期的に交換してやれば、長生きするものと推測は出来ます


釣行後のメンテナンスも重要ですよね








⑤ コストパフォーマンス
(買いか、買いじゃないか)



難しいお題にしましたが、一点豪華主義ならば、オススメはしません


それは、ステラ、ツインパワー、ヴァンキッシュとは別物なんで



上記機種と同じ値段を払うとして、ストラディックを複数機種、または替えスプールなどの充実を考慮すれば、絶対に買いです








また、これから始められる方にも最初からコレくらいのグレードがオススメで、後に上位機種を買うとしても、サブリールとしての必要な性能は十分あります







最後に、全ては現場で感じた私的な感想に過ぎませんが、買って良かったと思える機種で有る事は間違いありません






2万弱で、ここまでの完成度が有れば、渓流、本流で上位機種を私が持つことは無いと思います





それは、お財布事情もありますが、最大の要因は、私は藪漕ぎ等でよくコケるからです(笑)




上位機種でコケたら、修理費が・・・




お後がよろしいようで♪








いつも見ていただきありがとうございます
お帰りはポチっと

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村





インスタグラムにも参加してます
 


Instagram





今年はこれで楽しいキャンプライフ♪


大奥さまへ、年末年始からお伺いを立ててた品物


キャンプシーズンを通して、使えるものですが、最近では家庭でも使われますよね













某日、重そうな荷物を持った、宅配の方が我が家へ







ダンボールはたいして大きく無いけど、中身は重そうだ








受け取ると、ズッシリとした質感








床に置いた感じがコレ












荷物捜査犬!?のバニラさんが動いた









多分、宅配=フードと勘違いか??





間違いでは無いが(汗)









開封後も必要な捜査は続く(笑)
















捜査犬からは、何やらフードではないとの報告があがってきますが(笑)










そして、我が家に届いた物は








LODGE コンボクッカーと

スキレット カバー 10 1/4”






LODGEさん家













スキレットカバーは、コンボクッカーのお鍋用に購入






毎回、コンボクッカーセットを持ち運ぶと大変なんで、鍋単体での使用や家で使う時に便利かと








こんな感じになります














コンボクッカーのフタ側に当たるスキレットは、10インチを超える大きさで、家族全員分の料理が可能







あと、このサイズからは両手で持てるハンドルが付いてるので、片手では不安な方にもオススメです















コンボクッカーなら、単調になりがちなキャンプ料理のレパートリーも幅が広がりそう







家でも使えて、キャンプシーンでも絵になる





LODGE コンボクッカー






まずはシーズニングを兼ねて、家で使い込んでいきます






いつも見ていただきありがとうございます
お帰りはポチっと

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村





インスタグラムにも参加してます
 


Instagram






バニラさんは残念だったね、また、ウマウマを宅配さんが持って来る日を夢見て、捜査は続く・・・




ようやく入魂出来たタックル達♪

釣り道具は使ってなんぼ

フィールドに立つ事が最も重要ですよね

釣れればハッピー、釣れなくても得る物はある













まだまだ、引きずりますが








今季からチャレンジする事にしていた、サクラマスチャレンジ








幸運にも、私に釣る機会を与えてくれました








昨年からタックルの準備を開始し、オーバースペックではありますが、小さなレインボーで肩慣らしは終わってましたが









先日、待望のサクラマスに恵まれ、晴れて入魂する事が出来ました












ここで、少しだけご紹介を





入魂が完了した戦力達



リール

シマノ ストラディック C3000HG

ライン

ラパラ ラピノヴァX 1.2号







※ リールについての使用感は、後日詳細にお伝えしますね









ロッド

テンリュー レイズ 75ML





繊細なティップに、柔軟なベリー、グッとこらえるバットまで、スムーズに曲がり込んでくれました



でも、大型ディープダイバーのトゥイッチングは少々苦手かな!?









ランディングネット

ブローディン ストリームベース・スチールヘッド







値段の割に、カッコいいが正解かな!?

サクラをランディングして持ち歩いても、フレームはビクともしませんでしたよ








そして、先日のヒットルアーは

DUO スピアヘッドリュウキ80S





ヘビーシンキングなんで、テトラポット際などのドン深や、厚いトロ瀬なんかでテンポ良く使えます









まだまだ、シーズン始めですが、出来るだけ行けるといいなぁ~





3月になれば渓流も解禁となり、楽しみな事が増えますので





また、暇を見つけてサクラマスチャレンジしていきますね









いつも見ていただきありがとうございます
お帰りはポチっと

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村





インスタグラムにも参加してます
 


Instagram





サクラマス頂きます♪その1

北陸の河川、海で鍛え上げられた、サクラマス


釣り仲間では、おいしいとの評判も











先に、資源保護の観点からリリースをされている志が高い方には、大変申し訳ありませんが




我が家は基本、大事な命を大切にキャッチ&イートをしておりますので、ご勘弁を









さて、我が家にヤってきたサクラマスさん







クーラーボックスで一晩お休みして頂き、まな板へ




(まな板から、はみ出してますがね)







大型の川魚は、あまりって方も見えますが








捌いても、とてもキレイな魚です












強靭なパワーを誇る、サクラマス







さぞかし筋肉質かと思いきや、三枚下ろしにすれば、輝く程の見事な脂のノリ具合
















肉質も何だかサーモンを思わす、デリケートな感じ







とりあえず、2日分に切り分けました

















そして、サクラマスさんに深く追悼の意を込めて、バニママが渾身の料理を作ってくれました







題して、幻なサクラマスのムニエル♪

















肉質は、焼いてもフワフワな上品な脂がのってましたよ













当然、黙ってない魚好きなバニラさんも











おこぼれ、頂戴状態に(笑)









ハイハイ、チャンとバニラさんの分はありますよ






加熱しただけの、ウマウマ










こうして、大事なサクラマスさんの命は、家族全員美味しい~の感想で、ご馳走さまでした










いつも見ていただきありがとうございます
お帰りはポチっと

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村





インスタグラムにも参加してます
 


Instagram




また、食べたい~って、言った家族には、私から、サクラマスの生い立ちと希少な事の説教をしたのは、言うまでもありません(笑)




サクラマスチャレンジ 2.12

夢のサクラマスを探しに











アングラーにとっては、夢の様なターゲットである、サクラマス









なかなか、そう簡単に釣れるものではありません









何故ならば、ここで少しサクラマスについて



ウィキってみます








『河川に住むヤマメのごく一部が海に下って回遊し30-70 cmに成長、産卵時に川を遡上する降海型の魚であるが。4月から6月頃に遡上し9月から10月頃産卵をする。(抜粋)』







この生態から、河川に遡上する絶対数は少なく、また、大型化し美しく銀化したその姿や、圧倒的なパワーにアングラーは魅了される











前置きが長くなりましたが、では、サクラマスのルアーフィッシングに行ってみましょう♪

(前記事と被りますがご了承を)









河川での釣りの朝は早い




それはどんな釣りでもそうですが、狙ったポイントにいち早くキャストするため





特に、銀化し学習したサクラマスにとってはなおさら







なので、日の出前からスタンバイ










朝靄の中、川岸を歩きます









緊張が高ぶる、第一投~





水面にルアーの波紋を残し、リーリング開始







このルーティーンを、一日中やり通します






まず、入った場所は、禁漁区手前の対岸がえぐれて、少し深みのあるかけ上がり







かけ上がりに、ディープダイバーのリップを擦りながらトレースしますが・・・










次に向かった場所は、深みのあるトロ瀬







シンキングミノーで扇状に、くまなく探しますが・・・









次は低い堰堤、下流側へ


遡上する前にひと息入れそうな場所






ここは、深い場所もあるので、シンキングミノー、ディープダイバー、バイブレーションで時間を掛けますが・・・










お昼前、日差しに温かさを感じながら、何気に入ったテトラポットエリア








対岸にテトラポットが埋められ、少しだけ頭を出している状態、テトラの横は、深く掘れてなかなか良さそう♪








車を止めると、上流側に先行者あり、川に近づき、遠目からアイコンタクトで挨拶








私は距離を置いて、テトラ帯の真ん中から








ディープダイバーでは、テトラ際を攻め切れないと考え、シンキングミノーを際で少しフリーフォールしてから、 軽くトゥイッチを入れながら、攻めます・・・







テトラ際を数投刻んでいくと






フワッ、モゾモゾっと、シグナルを(汗)






間髪入れずに、アワセを入れる








キタ~~!!







この時、まだテトラの深い所で走り出しも無かったんで確信は持てませんでしたが、テトラから離そうとした瞬間!!








けたたましいドラグサウンドを残し、下流側流芯をファーストラン





サクラマス用に新調したストラディック、なかなかブレーキが利いたドラグ、ラインの出かたもスムーズ、なんて言ってる場合じゃない







軽く20Mはいかれて、テンションを掛けたまま慌てて下流へダッシュ~






流芯の中、今度はローリングをはじめ、いつ外れてもおかしくない状況







なかば強引に引き寄せるも、セカンド、サードランを喰らい、なかなか縮まらない距離







レイズ 75MLはフルベンド状態!!








下流が広くて緩い流れなんで、一気に駆け寄り、強引に距離を縮めて足元まで、ここでもう一度、ランがありましたが、力尽きたのか、もう、ドラグを出す程の勢いはありません







静かにネットに誘導し、ネットイン







ヨッシャ~~







まさか、この年で豪快な雄叫びとガッツポーズするとは(笑)








本文長くなりましたが、綺麗なサクラマスです











海を渡り歩いた精悍な顔つき






最後まで抵抗した、パワフルな尾鰭










気が付いて駆けつけて下さった、アングラーと無言で握手、マシマジと眺めると


『おめでとう、写真撮ってあげるよ』





単独釣行者にとって、なんとありがたい言葉





折角なんで







どれくらいの時間か解りませんが、手の震えが止まらない感覚を久々に味わえました











時刻は丁度、お昼に







地元の釣り具店で計量できると聞き、持ち込んでみました








サイズ 55cm 2.2kg





長さは標準的ですが、体高のある立派なヤツですと、お褒めを









昼食の後も、川に戻りましたが夕方前から南風強く






翌日も悪天候が予想され、車中泊の予定でしたが、15時に、帰路につきました









まだまだ、これからがシーズン、懲りずに行こうかな~





【タックル】

リール  :シマノ ストラディック C3000HG

ロッド :テンリュー レイズ75ML

ライン :PE1.2

リーダー:16lb.

ルアー :バスディー シュガーディープ、ショートビル、DUO スピアヘッドリュウキ80S、他








いつも見ていただきありがとうございます
お帰りはポチっと

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村





インスタグラムにも参加してます
 


Instagram






家に帰り、剥製にしようかなぁ~なんて言ってたら全力で否定されたのは、言うまでもありませんが(泣)



サクラマスを探しに

サクラマスチャレンジ♪













おはようございます








朝、3時に高速に乗りゆっくり現地入り







北陸の河川に浸かりに来てます







週末から天気が崩れる予報







期待できるか!?







早る気持ちを抑えながら、準備をして日の出を待ちます









今日は解禁日ほどの冷え込みは無く、比較的穏やか








昼からは風が吹く予報なんで、午前中が勝負かな











乞うご期待!!









いつも見ていただきありがとうございます
お帰りはポチっと

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村





インスタグラムにも参加してます
 


Instagram





緊急入荷♪救いの神が・・・

捨てる神有れば、助ける神有り










もともとは、人の人間関係の意味らしいですが









『たとえ不運なことや困ったことがあっても、悲観することはないというたとえ。 』








だ、そうです








それは、2月1日のサクラマスチャレンジ








ルアーロストに泣き、手持ちを気にしながらの釣行に(泣)












仕方なく立ち寄った近くの釣り具店








年末にも、訪れたリサイクルコーナーへ








その時には、見あたらなかったんですが








つい先日、神が降りてましたので、つい








ねらいは最初から、決まってました







バスディー シュガーディープ80







入荷量にビックリ!!








どなたかの、サクラマス用タックルボックスをひっくり返した程な十数点も









中には、リップのラインアイ固定部に小さなクラックが有るものもありましたが








無事に、我が家に向かい入れました










中でも、和田スペシャルなるカラーも含まれて、何だか釣れそうな気がしてます









全てお値段は定価の半値以下!!










そうそう、多分同じ方が手放したと思われる、新古品の






バスディー シュガーディープショートビル








少しだけ、我が家に(笑)














これで、戦える戦力は整ったかなぁ~












さて、天候が合えばまたまた、出撃してきます







2月はサクラマスと決め込んで









いつも見ていただきありがとうございます
お帰りはポチっと

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村





インスタグラムにも参加してます
 


Instagram





癒やしの空間作りに

我が家はすっかりシーズンオフな、キャンプライフ













今年は暖冬と思いきや、急に駆け足で真冬がやってきましたね








この時期、我が家はキャンプのシーズンオフ








でも、今年は強い見方が







キャンプに行かなくても、雰囲気が味わえて







原油安も手伝って、年末から稼働がつづいてます







寒い朝晩は、ガスストーブに追加でコチラを










トヨトミ レインボーランタンストーブ♪















レインボーをユラユラ楽しんでます










当たり前ですが、上にはケトルを置いてお湯を沸かせば、加湿器替わりにも








また、煮物、お鍋の仕込みまでもこなしてくれて



重宝してますよ







サイズが小さいので、広いリビングで単体使用では、心細いですが







癒やし空間の演出にはピッタリ







春の、キャンプインまでは、自宅で眺めてます~









いつも見ていただきありがとうございます
お帰りはポチっと

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村





インスタグラムにも参加してます
 


Instagram






わが家のキャンプインは、4月23日くらいかな!?


場所は、グランドオープンなアノ場所です♪




あくまで練習です、練習(笑)

福井遠征して、気づいたこと



後半はバテてました(泣)



















体力もさることながら、渓流からだいぶ遠ざかってたんで、脚力が無い(笑)










なまった体を鍛えるべく、地元の河川へ








水温だだ下がりなんで、釣れたらラッキーくらいに









朝はゆっくりとスタートですが・・・






現地到着8時にして、氷点下







体動かすには、寒いくらいが・・・








ついでにロッドを振りながらの河川トレッキング









しばし、キャストを繰り返していると









スピニングなのに、ベイトで投げた時の様なラインテンションを感じ、また、巻き取り時にノットの通りが悪い!?









もしや?









ハイ、その通り











ガッ、ガイドが凍ってます








メンドーだけど、たまに、ガイド全てを川に浸して解凍しながら、釣り上がります








いたる所に、シカ!?イノシシ!?の足跡が凍りついてました









餌を求めて、歩いてるんかな?















らしい場所をラン・ガンしましたが、体力強化になったたけでした








日向に出れば、日差しに暖かさを感じますが









昼からは一転、北風が吹き出し、おさまる気配無く、あえなく撤収に









前回の足羽川よりは、渓流よりでアップダウンに飛んだ河川トレッキング

それなりにハードでしたが

前回よりは、体が動いた気がします








もう一度、チャレンジしようかな





サクラマス♪









いつも見ていただきありがとうございます
お帰りはポチっと

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村





インスタグラムにも参加してます
 


Instagram





ルアーロストもなく、良いトレーニングになりました





DUO スピアヘッド

早春に備えてお買い物♪

気分はすっかりシーズンイン♪

チョットお買い物を第2段













2月になり早いところではシーズンインに










足羽川では、アレでしたが(汗)









今シーズンを想定した準備を









渓流ルアーのお話ですが








中でも、私的の一軍ルアーをご紹介








昨シーズンは、お試しのルアーもありましたが、その中からわたしの定番になりつつ有るコチラ










DUO スピアヘッド リュウキ


DUOさん家











中でも、コストパフォーマンスも最強な45Sは、藪際や沈み石を積極的に攻め倒せて、実績も抜群







先日も、在庫品を赤針に交換した所です








上流部の狭いエリアで、荒瀬でのアップクロス









早い場所でも、ダウンで浮かない性能は









素晴らしい限り









今回は、私の中ではイワナに実績が高いグリーンを新調しました



















そして、今年は本流を見据えて70Sも追加













さらに、サクラマス、サツキマスをターゲットにコチラも









80Sも








カラーはアユを意識したものに













シーズン中、欠品を想定して2個づつ、我が家へ









そんなこんなで、私の解禁日(釣れる日)をまだかなまだかなと








ムズムズしながら、待ちかねてます(笑)









いつも見ていただきありがとうございます
お帰りはポチっと

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村





インスタグラムにも参加してます
 


Instagram







フィールドに行けないと物欲に走るのは、キャンプも釣りも一緒なんですね(笑)




考え出すとキリがない

アレコレ考えるのが楽しいんですがね











暇な日は妄想に励むのが良いですよね







渓流ネタですが









一昨年から、少しカジリはじめた









本流での、ルアーフィッシング









場所は、岐阜県飛騨市を流れる宮川、愛知県は巴川


先日は、福井県足羽川のサクラマスチャレンジも







そこで、渓流とは違う事がしばしば








まず、当然ですが川の幅、水深、水の勢い









比較的簡単に入川出来る所からだったんですが、水押しに圧倒(ビビりました)








慣れが必要ですかね








そして、ルアーセレクトとトレースの仕方









渓流では基本、アップ、アップクロスや、クロスで流しますが、本流ではクロスからダウンクロス、ダウンなどと・・・??







また、ルアーサイズも上がり、流し方も違うので、ルアーロストも多発!!









そこで❗❗









いろんな方のブログで拝見している、トレブルフックのシングル化









ひとまず現状は、バスディー シュガー2/3、ショートビルの85F










こちらを、スミスさん家のサクラマス針へ
(本当は、スプーン用かな!?)









管付きのフック単体より、アシストフックを採用しようとしたのは




トラウト特有の、あの、ヒットした後にローリングする動きが、管付きフックだと、ひねられる(フックアウトする方向に?)と思ったからで、深い意味は有りません













なかなか、見栄えは良いんですが








問題も













根付け糸がスプリットリングに付けるとハリ先が横を向く方向となり・・・









追加でスプリットリングを足すと、いい感じ


















しかし、またまた、問題が(汗)








今度は、フック全体が長くなり(笑)





こんな感じや(汗)










・・・な










あえなく、ボツネタになりました











結局は、トレースの仕方や、水深に合わせたルアーセレクト、最悪、腹側のトレブルで外を向く方向のハリを潰して対応しようかな










かくして結局は、もとさやに納まりました
















でも、ヘビーシンキング系のリュウキ70Sは








こんな感じで、今年はやろうかな








水平姿勢で沈下するので、少しでも・・・







これも、気休めでしか無いですがね(笑)








これで、バイトが減ったらまたまた、もとさやですが(汗)









あの言葉が蘇る





アーネスト・ヘミングウェイもこう言ってますよ







『釣れないときは、魚が考える時間を与えてくれたと思えばいい・・・』






ハイ、そのとおりで(汗)









天気がすぐれない日や、暇な日は貴重な考える時間となってます








ここの所、考える時間が長いんですがね(笑)









あぁ~、ロストしたルアーも補充しないとなぁ~








いつも見ていただきありがとうございます
お帰りはポチっと


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村


インスタグラムにも参加してます


Instagram






2月1日は!?

いよいよ、渓流の解禁日♪













今年はあえて、試練を選びました










自宅スタートは、こんな時間で










日が昇る前から、現地待機を想定しての出発です









今回は、初めての場所なんでK嶌さんに現地ガイドをお願い











向かった先は、北陸は福井県









九頭竜川・・・










ではなく、支流の足羽川へ









今年は雪が少ないみたいですが、それなりに冷え込みます








水量は少し増水してますが、濁りは僅かで曇天なんで期待ありか??










九頭竜川とは違い、人影もなく、日が昇る頃に準備を










今回のターゲットは、ハードル高くサクラマス♪










まずは、北陸道下流側を約1キロ程、釣り下がります










・・・






ヒッ!!   ト~









沈んでる電柱に(笑)










続いて、8号線下流へ









・・・










ヒッ!   ト~










沈み草に(笑)








そして、福井刑務所裏で






・・・








K嶌さんに









魚が ヒッ!   ト~










どうやら、鯉の尾ヒレにらしいですが、楽しまれたご様子









イロイロ、らしい場所を周り、対岸も攻めましたが








サクラマスは釣れませんでした









他にもチラホラ、アングラーを見かけましたが浮かない顔色










サクラマス、こんなもんですよね










あぁ~、サクラマスのます寿司食べたい








程よい疲労感を足腰に残しつつ、体力の限界も感じながら、帰路につきました








次、行ってみましょうか(笑)









【本日の殉職】

シュガーディープ各色 4個なり(泣)










いつも見ていただきありがとうございます
お帰りはポチっと

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村





インスタグラムにも参加してます
 


Instagram






簡単には行かないから、楽しいんですがね


魚の顔が激しく見たいです(笑)




プロフィール

バニラのパパ

Author:バニラのパパ

最新記事
カテゴリ
アクセスカウンター
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ