今週は久々のディスク大会♪その前に

年代物のあまり気を使わずに使い倒す、トレッキングシューズのお手入れを







最近は、キャンプやディスク大会のお供がもっぱらですが、気を使わな過ぎて、前回、いつ洗った事やら!?





我が家にやってきたのは、かれこれ6年~7年前程にさかのぼり、あれは富士山に登る前でした




当時のダナー TREKBLAZER




ビブラムソールにゴア素材で、お値打ちですよ





下記は最近のカラフルモデル







と、言うことはそろそろ、アウトソールもヤバイころ




痛んだ、アウトソールは山行の際に捲れるリスクがありますので、ご注意を




まぁ~我が家は最近、めっきりなんで、多少は無理させてギリギリまで、使い倒しますよ





ではでは、本題のお手入れを



キャンプ帰りの状態




外観は相当汚いです





まず、全体的にドロをブラシで落とし、水洗い





今回はNIKWAX

テックウォッシュで、洗います





バケツに良く泡立ててから、ゴシゴシブラッシング









洗い流して、こんな感じ





後は、洗濯機で軽くすすぎと脱水をすれば、完成






日陰でゆっくり乾燥させて









また、別の日には TX ダイレクトスプレー(撥水)で、最終撥水コートを施し








乾燥を待ったら出来上がり






どうですか、ツヤツヤな仕上がりでしょ♪





まさか、6~7年物とは思えないです




これで、まだまだ現役続行




暑い日も、寒い日も、雨の日も、ゴア素材で安心して使えます




雨のキャンプも長靴だと動き難いので、レインウエアの足元にそのまま使ってます




今週末は、久々にディスク大会出ますよ♪




こんな姿を期待して









でも、正直、各メーカーから最近出てるカラフルなのも欲しくはなりますがね(笑)





お好きなジャンルを宜しくです。  


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村





中秋の名月に出るものとは

昨日は、中秋の名月でしたね









バニラさんの地域では、アレが出るんですよ




アレが





やってる地域の良い子はみんな、お解りかと





かわいい泥棒さん達です(笑)






お月見泥棒です







その為に、我が家も準備を







さてと、準備万端で見守っていると





まぁ~来るは来るは、小さい子から小学高学年まで





途中経過は・・・







あれ、こんなに減ってるわ




まだ、明るい時間から近所は賑やか




そこら中から

『お月見泥棒で~す♪』の声が





みんな、リュックや袋を抱えて大移動(笑)





かくして、我が家も完売に








そして、次女さんが帰り、戦利品は








遠くで見守るバニラさん








群がるバニラさん(笑)



たぶん、長女さんに取られるから、バニには無いよ




中学に上がり、羨ましそうに終始見守り続けた長女さんは、次女さんにオコボレをもらいましたとさ




これにて、お月見泥棒を終わります











あれ!?、肝心の月は・・・










ちゃんと、満月でした










こちらで、お腹も満足でした(笑)







お好きなジャンルを宜しくです。  


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村





星降るWAN-WAキャンプ場紹介編

来春オープン!!星降るWAN-WAキャンプ場
10月からはプレオープン致します









プレオープン前に無理を行って、春からシルバーウイークの予約をさせてもらい、折角なんで、皆で楽しんだ4日間、楽しい仲間との時間はアッと言うまでした♪




(WAN-WAブログより)




しかし、一期一会として現状把握と検討課題を掘り起こす良い機会として、話し合ってもいました




お試しの星降るWAN-WAキャンプ場

星降るWAN-WAキャンプ場プレ2

星降るWAN-WAキャンプ場プレ3

星降るWAN-WAキャンプ場プレ4

星降るWAN-WAキャンプ場プレ5



当日に出た意見内容はすでに、WAN-WAマスターへお渡ししておりますので、ココではそれ以外の施設状況と特長をお知らせ致します




最大の特長


ここのキャンプ場は、ワンコがメインのキャンプ場ですと、マスターは語られます


そして、星降るWAN-WAキャンプ場とある通り、夜空を眺め易くするために、外灯は最低限




ここからは、概要と私の感じた細かい所を紹介します

(1)施設について



キャンプ場サイトは4区画


(WAN-WAブログより)



A、Bサイトは1~2組程度



奥の右側がA、Bサイト、テントがひと張りありますが、まだまだ余裕があります



Cサイトは1~4組程度


今回利用した、Dサイトは1~6組程度


コールマンのトンネル連結を2つ、ランドロックを1つ、アメニティードーム+エヴォタープを張ってもこんな感じに広いです





Dサイトの特権は、傾斜地が着いており、ワンコが楽しそうに駆け登るアスレチック場となります





何れも、1組~となっているんですが、予約状況により、1組で貸し切る事も可能らしいです



他のワンコが苦手なワンコや、シルバー世代のワンコ、密かにディスク受け渡し練習をしたい等々、多彩な使い方が可能では!?

詳しい料金については、直接、WAN-WAさんまで、問合わせ下さい


ドッグランWAN-WA

今のところ、レンタル品は無いみたいです




設備として

水場は1箇所ですが、何と言ってもありがたい、給湯器付きで、水が冷たい時期は皿洗いもスッキリ出来ます




水場には、外灯もあります




トイレ事情

現段階では、カフェ内にありますウォシュレットトイレを使えます

トイレまでは、カフェ内照明で案内されます






設備ではないですが、星降る場所は、キャンプ場からドッグランへ移動しての天体観察


カフェ前から、ドッグランまでは、あえて外灯がありませんので、ライトの準備を







昼間のイメージがこちら


Dサイト上からドッグランを望む






そして、WAN-WA前にある川も遊べます

夏場が一番気持ち良いですが







シルバーウイークでは、長時間浸かるのは無理ですがランで走ったワンコには、たまらない休息の場に





(2)サイトの地盤について


サイトは、草が少し混じったクローバーリーフ
昨年まで田んぼとして現役だった箇所のため、
その下は土となります





その為、N値(地耐力)は低くややペグが抜けやすくなっております


通常の小型テントなら、ピンペグやネイルペグ、スチールペグ、プラペグの20cmから上が推奨です
(紛失も考慮して、付属ペグの他に少し補充された方が良いかも)

大型テント、ツールームテント、ヘキサ、レクタタープなどは、Vペグ、ソリッドステークの30~40がお薦めと感じます



ソリッドステークの30が途中まで手で刺さると表現すれば、解りやすいですかね









(3)一般事項と感じた事


過去の経験と、今回感じた内容となりますので、ベテランの方は読み飛ばして下さい。


サイトにテントやタープを張る際は、区画ネットより、1m程度、張り綱からは50cm程度は離しましょう
戸建ての犬走りの様に、全力でワンコが走る際、ネット付近を走る場合がありますので、危険回避に



生ゴミの管理は十分気を付けましょう
ダストボックスなどの蓋付きかポールやキッチンセットなど、高さのある場所で、管理されるとワンコの誤飲防止になるかと

キャンプ場ではゴミはお持ち帰りになりますので、自宅で処理しやすい様にゴミ袋のご準備を



普段の環境と違い、ワンコが少し興奮するかもしれません、慣れるまでは少しの間、係留し、そばに寄り添って安心させてあげると落ち着くかも


就寝の際はワンコをバリケンなどの、安心出来る場所で、休ませたら落ち着きますよ


星降るキャンプ場なんで、ランタンはメインとサブの2つ、トイレや星の観察用に小さいヘッドライトクラスがあると便利です


焚き火台を利用した焚き火では、ワンコに十分気を付けましょう
火から離れた場所でも、燃え移る危険性がありますので





(4)パパは川へ釣りも良いかもね♪


ここ、高山市清見三ッ谷は、神通川水系で高山市内で宮川から分かれた川上川が近くを流れます
お近くの遊漁券発券所で購入後、せせらぎ街道沿いの清流、川上川をお楽しみ下さい





思わぬ大漁に恵まれるかも



※ 遊漁時期が定められております、お出かけ前に、宮川漁業共同組合にご確認下さい





これから、ワンコとのキャンプライフを楽しもうと検討、予定されている方へ



下記は、わたくしの主観であり、WAN-WAさんとは関係ありませんので、興味がない方は、読み飛ばして下さい(笑)


テント設営は最初はなかなか時間が掛かるもの、当日に楽しいキャンプライフを過ごす為にも、ご購入したテント、タープは一度、試し張りして練習しましょう
少し慣れれば、楽しいワンコキャンプの時間がさらに長くなりますよ


当日、翌日の風向きを考慮して、テント、タープの入口を風上から見て直角か、風下側にしましょう、不在時、夜間に突風により、風を受けてテントを破損する恐れがありますので
同様に、不在時、夜間等はフラップを閉じる事を推奨します


キャンプ、そこは自然が相手です、多少の天候悪化も考慮して、ヒトもワンコも暑さ、寒さ対策を
あと、ワンコ付きキャンパーにはいないかと思いますが、他力本願ではキャンプしても充実感は半分に、自分で出来る事は自分でしましょう


何はともあれ、ワンコ付きキャンプはとても楽しいものです、一度行くと必ずまた、行きたくなるの間違いなしです、フリーで楽しそうに遊ぶ姿は、他のキャンプ場では味わえない醍醐味



そして、それを見守る飼い主もいつも以上に癒されます





最後に


まだまだ、キャンプシーズン、お試しにドッグランWAN-WA利用で、チラッとキャンプ場を覗いてみてはいかがでしょうか




来春のグランドオープンまで日にちがありますので、あくまで現状の星降るWAN-WAキャンプ場紹介をお送り致しました。




本日はWAN-WAマスターの誕生日、何才!?

お誕生日おめでとうございます♪





昨日は皆さんの応援で、キャンプランキング
トップテンにお昼休み時、一時的に入る事が
出来き、ありがとうございます
まだまだ、頑張れのポチッと宜しくです(笑)
 


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

星降るWAN-WAキャンプ場プレ5

いよいよ、撤収日となりました、星降るWAN-WAキャンプ場プレオープンその5をお送りします







プレプレキャンプ期間中は概ね晴れ渡り、首筋は日焼けするほどでした(笑)





お試しの星降るWAN-WAキャンプ場

星降るWAN-WAキャンプ場プレ2

星降るWAN-WAキャンプ場プレ3

星降るWAN-WAキャンプ場プレ4



しかし、昨夜は少しばかり小雨がパラつく時も、まぁ~お陰で朝の冷え込みは和らぎましたが





朝は、少し雲の掛かったあやしい空色に








残るメンバーも二組と、今回利用のサイトとしては、少し寂しい感じですが、その代わりワンコは楽しく走り回れます






それにしても、エヴォタープはリビングとして充実な空間を確保出来る大きさですこと




ランドロックが小さく見えます(笑)






さて、今日も日課のコーヒーを淹れて行きます




今回の銘柄、言ってなかったんですが

コロンビア オーガニックです




少し粗挽きで淹れれば、贅沢な深みのあるコクとほのかな苦さで、万人受けする味わいに







昨日買った、トランブルーさんとのぼりやさんのパンと、昨日のシチューで朝食を






あと、スクランブルエッグ(笑)



こちらは、テリー家が美味しそうに食べてたんで、お願いして作って頂きました





この、パワーモーニングで撤収を乗り切ります





まずは、シェラフやマット類、インナーテントの乾燥をしながら、ランタンを片付けます








少し休憩しながら、昼食を簡単にパスタで済ませて




最後のスパート





今回は完全乾燥撤収で、とても楽でした




お手伝い頂いた、まりみら家ぱぱちん、ままちんありがとうございます




撤収を終えて、ふと、サイトを振り返るとそこには、栗の木が









採ったらダメだけど、落ちたヤツは・・・





とか、言いながら最終日を楽しみました





今回、キャンプに参加頂いた皆様、楽しい時間をありがとうございました、手慣れたキャンパー方で段取り良く、ホントにいろいろ助かりました、また、是非、一緒にゆっくりと静かなキャンプしましょう、この星降るWAN-WAキャンプ場で!!





また、WAN-WAさんのカフェ、ドッグランでご一緒したみなさん、キャンプの雰囲気を見ていただき、どうでしたでしょうか?



何だか、キャンプって楽しそうな感じ(*^_^*)



なんて、感じて頂けたらプレプレキャンプは大成功です



今回のプレプレを踏まえて、10月からは、プレキャンプがいよいよスタートします



詳しくは、WAN-WAマスターまで、ご連絡下さい

WAN-WAさんはコチラから





我が家に帰り、早速、楽しかったキャンプ場をプレイバックする方も(笑)  
楽しかったんだよね♪








これにて、星降るWAN-WAキャンプ場プレプレキャンプレポは終了します





次回は、星降るWAN-WAキャンプ場の施設や、特長などをもう少し、お送りしますね





昨日はキャンプランキング10位内に迫る勢いの応援ありがとうございます、もう少しだねのポチッと宜しくです。  


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村






星降るWAN-WAキャンプ場プレ4

星降るWAN-WAキャンプ場プレオープンその4をお送りします





昨日、久々に食べた肉料理、本当に美味しかったなぁ~




お試しの星降るWAN-WAキャンプ場



星降るWAN-WAキャンプ場プレ2


星降るWAN-WAキャンプ場プレ3






三日目の朝になりました




今日は、二組が撤収予定なんで、あえて何もイベントはありません





昨日と同じ様に、朝の目覚めは、コーヒーから








朝食をまたまた、ホットサンドで済ませて




の~んびり、過ごします




ランドロックにコットを置いて、朝から贅沢にウトウト


空の雲の動きを眺めて









隣では、宿題に頭を抱えておりますが(笑)







バニラさんも、まったりと







ここで、お知らせです、星降るWAN-WAキャンプ場最大の特長!





お昼も準備してないし、どうする?? って、時は迷わず




まっ、カフェで食べようか (^_^;)




なぁ~んて事も可能です




言うまでも無く、ワンちゃんも一緒にね♪




軽食はカフェ営業時間内なんで、お昼時には持って来い





そんな訳で、我が家はカフェでパスタ、カレー、ハヤシライスを頂きました







サイトに帰り、クーラーボックスの食材も氷も少なくなってきたので、仕入れついでに、お風呂を頂きに





このお出掛け前に、Bon家とはお別れ、今回は乾燥撤収出来て良かった良かった
(前回のむくの里は、アレでしたもんね)



お疲れ様でした、また、ご一緒して下さいね







さて、このキャンプ中、お風呂と言えばコチラでした








良心的な銭湯となります


ゆうとぴあ 稲荷場







近くには、高山グランドホテルも日帰り温泉としてありますので、気分で選んでも♪



高山グランドホテル






今回の仕入れでは、夕食もそうですが、次の日朝に美味しいパンを頂きたく




まりみら家と手分けして、我が家はトランブルーさんへ


トランブルーさん








シルバーウイークもあり、ご覧の人気






夕方でも、焼きたてが出ますので、人気があるのかな!?





まりみら家が行った先は、のぼりやさん



のぼりやさん




こちらも人気店で、徒歩で観光がてらの方も立ち寄るお店です




どちらも、いいお店ですよ





サイトに戻ると、テリー家も名残惜しそうに、撤収完了し少しサイトが寂しく感じます


楽しさの余りに1日延長してのキャンプ、お疲れ様でした


次回も宜しくお願いします、帰りも気を付けて下さいね~







買い物を済ませて、今晩の夕食準備




肌寒いので、暖かいシチューなんか如何でしょうか







それと、まりみら家からのウマウマも頂きました



渦巻きの蒲鉾初めて食べたけど、美味しかった~




他にも、ホルモン、ハラミ炒め、焼きそばなども










またまた、ビールが進みます







こうして、星降るWAN-WAキャンプ場プレオープン最終の夜は静かに暮れていきました


















少し薄曇りながらも、星はチャンと夜空にあります







美味しい食べ物ばかりで、胃が大きくなるのを感じる秋の夜長(笑)







キャンプランキング只今、20位圏内、応援のポチッ、宜しくお願いします 


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村



楽しかったんでWAN-WAキャンプ部でも、やりますかね

星降るWAN-WAキャンプ場プレ3

星降るWAN-WAキャンプ場プレオープンその3をお送りします







お昼に、たらふく食べて、睡魔が襲います



お試しの星降るWAN-WAキャンプ場


星降るWAN-WAキャンプ場プレ2




夕方までしばしのご歓談タイム






そこで、今回ご一緒しましたメンバーを紹介します

(楽しみ過ぎて、写真は無いですがゴメンナサイ)






関西からの参加メンバー


テリー家パパさん、ママさん、テリー君


四国からお越しの

ミルク家パパさん、ママさん、ミルクちゃん、大君


北陸勢は

まりみら家パパさん、ママさん、まりさん、みらさん


東海からは


Bon家パパさん、ママさん、むすっ子君、Bon君、モモちゃん


そして、我が家の総勢5組






皆さん手慣れた方ばかりなので、キャンプライフや、イベント事もスムーズで、助かりました







さてさて、夕闇せまり焚き火タイム





まりみら家の焚き火台が、キャンプ場を照らします












今宵は、BBQで焼き肉パーティー




炭の準備もバッチリ






炭が強いうちは、アメリカンサイズのステーキを豪快にいきますよ♪







焼き色もバッチリ






この大きさは、中に肉汁を閉じ込めるのが、最高!!





豪快にキッチンバサミで切り取り




おぉ~ジューシー





Bonママさんお手製のそうめん生地ピザも最高においしかった~






あっ、売れ行き良すぎて、少しですが、沢山頂きましたよ





その後も、焼き物は続きましたが、写真無くて・・・




最後の締めは、ホルモン、ハラミうどん






食事が終わり語らいの時間に (´ー`)






WAN-WAキャンプ場の夜は、シッポリと過ぎていくのでありました








と、今日の所は、ここまでとなります





本日は撤収もあり、多分バタバタしてますので、時間があるときにアップしていきますね







お好きなジャンルを宜しくです。  


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村





星降るWAN-WAキャンプ場プレ2

素晴らしい朝焼けの2日目









昨夜は、楽しい宴ですっかり酔っ払い、皆さんより先に寝てしまったわたし




お試しの星降るWAN-WAキャンプ場






ぐっすりと、ゆったりと里山に抱かれてました






そして、キャンプ2日目





朝は、日の出を逃すも、優しい光に包まれたキャンプ場









夜露に濡れて、長袖でも肌寒い感じに











早朝気温は12℃








暖を求めて、挽きたて、淹れたてを頂きます











今朝の朝食は、ホットサンド





ユニフレームのオーブンで、温めて頂きます












ゆっくりと、優しい時間が過ぎて行きます






そうこうする中、本日からの参加メンバーも到着し、タープなどの設営を





何かと、絵図等を気にするわたしと、まりみら家のぱぱちん(笑)






で、完成したのは、カタログ的な、アメニティードームとエヴォタープのコネクション









キレイに収まり、雨キャンプも楽しそうな♪









そんな、こんなでお昼時に






今回のメインイベント




ニジマスの炭焼き


五平餅


流しそうめん








まずは、五平餅をご飯を炊いて潰しながら、形を整え、炭焼に







それと、先日捕獲したニジマスの仕込みを







それを、Bon家に借りた串焼き台で








炭焼きプロのテリー家パパさんが丹念に焼いていきます






かくして、見事に焼かれた品々








プロの仕事ですね (^_^)v






何故か一番乗りは我が家の娘達




バニラさんも、おこぼれを狙います








そして、そして、本題の




流しそうめん!!





急遽だったんで、雨トイになりましたが、楽しさは変わりません





各馬、一斉にゲートイン





その時を待ちます(笑)










流しそうめん奉行の手により、スタート






Bonパパさん、かなり不利な状況ですが、皆で楽しく頂きましたよ♪














と、今日はここまで、まだまだ、楽しい時間は続きます








お好きなジャンルを宜しくです。  


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村





お試しの星降るWAN-WAキャンプ場

秋晴れのシルバーウイーク♪








晴天の秋キャンプを楽しまれてる方も、多いかと






我が家は、高山までキャンプへ来ています






郡上八幡で、インターを降りて、せせらぎ街道を走り






ほんのり、秋めいた木々を望みながら







向かった先は、来春オープン、今年は10月からプレオープンの星降るWAN-WAキャンプ場

WAN-WAさんはこちらから







到着すると、さっそくサイトを作り、ご一緒する皆さんと、素敵なサイトが完成♪









我が家も、ランドロックとアメニティードームを頑張って建てました












ひと汗かいて、お昼時、簡単に近くですませましょうか






ここは、高山市清見






美味しい所が、いろいろありますが






今日は、キャンプ場から10分程のありす庵へ








食べたのは、ありす定食と、ざるそば、かけそば










ここは、里山の天ぷらが、美味しいんですよ








さてさて、お腹も満たして




サイトにもどり、まったりと




バニラさんも、コットでニッコリ(笑)









楽しそうだね




少し暑かったんで、大好きな川でも遊び







川の水が冷たくて、最後はブルブルだったけどね(笑)






夕方は少し冷え込み、待望のストーブの出番に





その前に、一酸化炭素濃度計を試運転して







ストーブの火入れ





前面を開けてますが、内部はほんのり温まりましたよ





さてさて、今回の晩御飯は


芋煮会




お鍋でグツグツと










あと、豚の塊を蒸し上げ







あとは、皆さんと持ち寄りで




楽しい宴に







こんな美味しそうな日本酒にやられて






そうそうと、眠りについてしまいました(笑)






そうそう、今回はWAN-WAに満点の星空がきれいに見れましたよ




遮る木々もなく、明かりもなく、星の観察には最高の場所です





今回はここまで、まだまだ続きます







お好きなジャンルを宜しくです。  


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村





秋晴れの中、キャンプへ♪

シルバーウイーク、見事に晴れますね(笑)









前回のキャンプは、修行でしたので


むくの里キャンプ場







しかし、今回は晴れですよ晴れ(笑)





バニラ家地方も快晴







早朝から、せっせと積み込み、積み込み






いつもながら、パンパンに








今夜は、題して『芋煮会』





昨晩の内に里芋を仕込で望みます







はたして、味はどうなる事やら





楽しみに、行ってきま~す





少し明日は、冷え込む予報、キャンプに行かれる方は、カゼひかないように、ご注意を






お好きなジャンルを宜しくです。  


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村






キャンプでもホットコーヒーの季節ですね♪

秋の深まりと共に、美味しいコーヒーが飲みたくなり








秋キャンプと言えば、朝、冷たい空気の中、焚き火をしながらお湯を沸かして、挽きたてのコーヒーを頂く・・・





そんな、時間を忘れる一時はいかがでしょうか(~o~)






それは、インスタントコーヒーでも、格別な味に違いないですよね♪






我が家では、私の素人仕込みのコーヒーで、マッタリとしたいので






焙煎日和な、秋の晴天にコーヒー焙煎をしてました





素人焙煎は気温と湿度の戦いでもあります






秋にはそんな条件が整う、季節なんですよ









気温27℃、湿度48%





少し、どちらも高いですが(笑)





3回焙煎して、焙煎タイムも、香り、色、出来栄えもバッチリに






ふっくらと、焼き上がりましたよ♪







これで、週末のキャンプはバッチリ








朝靄の中、ホットコーヒーと焚き火で暖をとる






いいですね、秋キャンプ








ご一緒される方にも気に入ってもらえると良いな





お好きなジャンルを宜しくです。  


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村






レラカムイと巴川へ

夏休みを消化してないのに、創立記念日休暇をとりまして(笑)






向かった先は、最近のホームグラウンド




巴川支流






先週の台風で、なかなか水位が下がらなかったんですが





そろそろ、良いかな~っと、朝から行ってきました




水位は+15cmくらいかな




最近は、決まって私の中の一番ポイントに真っ先に入ります





さてさて、今日は水温も下がってきたんで、まずは、ピュア3.5gのアワビ張りからスタート




クロスに対岸に投げて、底を転がすイメージで、糸フケだけを巻き取ると、元気なアタリ




サイズの割には、良く引いた
鳳来鱒








しかし、何故かここのポイントでは続かず





車に戻るつもりが、堰堤上を覗くと




ニジマスを発見 (゚o゚;




夏場はまったく、釣れなかった場所に溜まっているのか?
水温の影響からか、元気に泳いでますわ




折角なんで、投げてみると




ヒット!!




高さ5mの道路から、無理やりランディング(笑)







ここから、連続してキャッチが続き、終わって見れば





この通り (*^▽^*)






堰堤上だけで、4匹頂きです




まぁ~高さ的なハンディもありバラシもありましたがね




良い思いをして、場所移動




今日は活性が高いと思い、いつもはやらない、流れが早い場所も試して







アワビ張りスプーンは強い(笑)





その後も、ポイント移動毎に、ポツポツ拾い




綺麗な渓相を見ながら、楽しみました
















最後にまた、堰堤上を攻めますがヤッパリ、スレてます、喰いません



ならばと、管理釣り場の様に、スプーンのサイズを落とし、カラーをマッドチョコに替えたら、追尾して粘って粘って、ついには口を使いました




渓流は単調な攻め方になりがちですが、スレたサイトフィッシングは、引き出しの多さが釣果に繋がりますね







そして本日の釣果は、こんなんでした(笑)








バラシや見切りは、多数ありましたので、まだまだ、居るみたいです





それにしても、レラカムイ RRTS-64L
いい仕事してくれます




最小サイズは、2gまで投げれますよ





折角なんでもう少し写真を









珍しく爆釣で、疲れ果てました





これを週末キャンプに炭火焼きで頂こうかな( ̄0 ̄)




楽しみだ




リール  :シマノソアレBB30 2500HGS

ロッド  :パームス エゲリア RRTS-64Lレラカムイ

ライン :5lb.

ルアー :バックス、ピュア、AR-Sスピナー、スピアヘッドリュウキ、MIUなど

釣 果 :鳳来鱒と普通のニジマス 計15匹





お好きなジャンルを宜しくです。  


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村





冬に向けストーブ導入しました

雪中キャンプは無理だけど、ギリギリまでキャンプしたいんで








何故か、ルアーショップのBBQで知り合った、革職人兼アウトドアリサイクル業の方から、程度の良い石油ストーブをFBを通じて教えてもらい、速攻、発注したわたくし(笑)




随分前にも、誘ってもらってたんですが、中古ストーブが出回る時期は、春から夏に掛けて




そんな時期は、値頃感もありますが、あまり必要にかられず、通り過ぎてまして、秋に欲しい時には、完売か高値の花に~(´ー`)




そんな事もあり、今回は即発注!!





てな訳で我が家にやってきた




トヨトミ レインボーストーブ RL―25C










くしくも、スノーピークからも出てましたね最近






まぁ~色とステッカーが違うだけですがね





しかし、今回購入したのは中古品




でも、内部洗浄と芯を交換された整備品で、




気になるお値段は、税込み




スノピの三分の一以下



 
外観上は全然色あせてません














但し、アウトドアで使われてたみたいで、底板は少しサビが







まぁ~こんなんは、ペーパー掛けてラッカースプレーで化粧すれば







はい、ツートンカラーの出来上がり





やや、スノピを意識したマッドブラックですが







そして、初めての火入れを







おぉ~ まさしくレインボー ( ̄0 ̄)







家でも使えて、キャンプでもさまになるストーブですこと




週末のキャンプが楽しみです





運搬時には、その昔サーフィンをしてた頃に使ってた、ウエットスーツ素材の腰サポーターで、巻き






その上から、梱包材のプチプチ袋を被せる予定








今日は、梱包材とタープ内換気用に、USB扇風機(ダイソー)を購入しました








後は、一酸化炭素濃度計とモバイルバッテリーが届けばOK♪




ランドロック内で、気を付けて使用します



※スノピでは、ランドロック内は使用OKとなってますが、あくまでも自己責任なので、換気等には十分ご注意を






芋煮会も、ストーブで行けるかな!?





秋の夜長に、レインボー眺めながらの一杯がたまらんだらうなぁ~(^_^)/~






長々とお付き合いありがとうございます♪




お好きなジャンルを宜しくです。  


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村






来春オープン♪新たなキャンプフィールドが

ワンズの癒やしの場に、キャンプ場計画が


(仮称)星降るWAN-WAキャンプ場









我が家のボーダーコリー、バニラさんも大好きなドッグランWAN-WAさん






WAN-WAさんはこちらから






今年に入り、キャンプ場計画が進んでまして





昨年までは、田んぼでしたカフェ横を借りてのキャンプ場計画





それは、過酷な戦いでもあった・・・





最初は、雨の度に田んぼへ原点回帰!?





新たに耕したり、整地作業をやったり

(WAN-WAブログより)

整地作業その1



整地作業その2






クローバーを植え始め、夏を越した頃からは、水捌けも良くなり





区画割りまで


キャンプサイト状況





こちらの特長は、貸切ドッグランにテントを張るスタイル!!




区画の広さは、十分あります







グループサイト、個別サイト有





当然ながら、サイト内はワンズフリーでノビノビと





使い方によっては、プライベートでディスクの練習なんかも出来ますね(笑)






朝起きて、テントを出たらまず、ディスクなんかも可能では





着実に歩み始めた、キャンプ場計画





皆で温めて、見守って行きたいと思います





利用案内等はこれからの部分は残りますが、早い段階で、お伝え出来る模様






私も少しだけ、お手伝いをさせて頂いてます(笑)

ひっそりと、お手伝い♪





さて、来週はシルバーウイーク!!






キャンプを存分に楽しむぞ~(^_^)v





お好きなジャンルを宜しくです。  


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村






冬の遠征の抽選にトライ

荒川サケ有効利用調査







昨年、知り合いのアングラーが挑戦して、見事なサケを釣り上げて、そのファイトシーンを聞いて、興奮してました




新潟県 荒川のサケチャレンジ




お題の通り、有効利用調査なんで、参加できる人数に限りがあります

荒川サケ有効利用調査委員会





今年もチャレンジする方にイロイロ聞いて、私もチャレンジする事に





まずは難関、インターネット抽選




私達が行く日の抽選は5日の0時から




飲みながらその時を待ちます





その時がきて、パソコンの前で、ポチポチとアクセスするも





アクセス数が多く、なかなかログインページにたどり着かない





ヨシきた~って、ログインIDとパスを入力





あれ!?ここでも、アクセス数により、なかなか入れず、別で開いてた受付状況をチラチラ見ながら、また、ポチポチと


(写真撮ってる場合じゃないけど)







結局、行きたかった日の日曜が、〆切に・・・





ホントは、日曜、月曜で行く予定でしたが、日曜が埋まり、平日はまだ、余裕が有るみたいですが、火曜は会社の研修会で行くのを断念(T_T)




心配して、電話まで頂いたアングラー仲間らは、気合いを込めて、月曜、火曜で行くみたいです




来年は、行きたいなぁ~ サケチャレンジ







さて、そろそろジギングの準備でも、しようかな( ̄。 ̄;)











お好きなジャンルに残念でしたのポチっを。  


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村





レラカムイと共に秋の渓流へ

秋の深まりと共に、水温が下がって条件は良いのでは!?






先週のキャンプでは、増水で満足にロッドを振ることが出来ず





やや、フラストレーションが溜まってまして





久々に、朝からガッツリと渓流を楽しみたくなり、朝早くから出撃を





と、言っても、最近は日の出が5時頃なんで助かりますが、訳あって(後日お伝えします 笑)睡眠時間短く、寝ぼけ眼で準備





今回は、以前にデカイのにヤラレタ

ヤツはデカかったより




巴川支流へ












この日の為に、タックルを新調してのぞみます
(タックルは後ほど紹介します)





長雨で、濁りが気になりましたが、支流は濁り少なくいい感じ、水位は+30cmくらいかな!?




前回ヤラレタ、ポイントから朝一、開始します




先ずは、堰堤前の溜まり場を、底を舐める様にスプーンを通しますが、ダメ




そして、まさにヤラレタポイントへ、前回同様に虫イメージでこちらをダウン気味に見せつけます


ARーS




対岸側下流から、ゆっくり流芯を通すと





ガッツーン!!






してやったり、ヤツか??






いや、ドラグは出るが違う




揚がったのは、ヒレもキレイに回復した、鳳来鱒









一投目から幸先良く、良型ですが、ヤツとは違う





まだ、居そうなんで粘ると、またまた、同じサイズが








2匹目を揚げた際に、追尾するマスもあり、手を変え品を変え狙いましたが、スレたみたいで、反応ナシ




ここで、一旦川を上がりますと、下流側にアングラーの追撃あり




大きく場所を移動します




いつも回るポイントも、エサ釣り師が先行します




ならば、新たなポイント開拓と、普段入らない場所へ




水深と流れが程よくあり、いかにもマスがつきそうな場所へ




コチラも同じ手口で、ダウン気味のスピナー攻撃(笑)



渓相を見ながら登って行くと










先程と同じ様なサイズのマスくん




狙いは的中(^o^)   で、楽しい♪




同じ場所で、またひとつ








その後、スレてきたのか、バイトを得るもトレブルフックの一本に掛かり、バラシを3回程(笑)




ここは、魚影が濃いみたい♪




ここまで、シンキングミノーも試すが、結局、スピナーでしか出していない状況





釣れなくなり、また、開拓へ移動




ここは、水位が上がったから少し水深が出来た、普段やらないトロ瀬が続く場所




ここは、ミノーに拘り、ひたすらミノーをアップクロスで投げまくり











この後も、ひたすらミノーを投げまくり
あえなくリュウキ当たりカラーを殉職させて、終了しました( ̄0 ̄)





少し下った、本流との合流付近も見ましたが、こちらは濁り、水量が強く見ただけで通過






さてさて、今回新調したタックルですが




前回は、XULロッドに、3ポンドでまんまと、ヤラレましたんで、渓流、小さな本流でも使えて、3gルアーでもストレス無く投げれる物でダウン引きが出来る6ftクラスをと、探すことしばし




なかなか、気に入る(予算に合いとも言う)ものが無く、目に止まったのは、上記、XULロッドのメーカー


アグラーズリパブリック





なかでも、北海道仕様のレラカムイ






グリップデザインもカッコイイ♪





バット部には、X状にカーボンを巻き付けた、最近流行りな補強が



正直、バットの部分だけなんで飾り程度かな!?



今回は、3gから5gが主体で、スプーン、ミノー、スピナーをアップクロスから、ダウンで使いましたが、柔軟なティップで投げやすく、ベリーからの張りでダウン引きでも、踏ん張る所は、予想以上でした





また、ニジマスとは言え、最大33cmの獲物では、バットまでは絞り込まれません




ニジマスが混じる巴川支流としては、心強い味方になりました




以前ヤラレタ大型も十分対応可能




お値打ちな割に、使えるロッドですよ




もう少しは楽しめますよ巴川





リール  :シマノソアレBB30 2500HGS

ロッド  :パームス エゲリア RRTS-64Lレラカムイ

ライン :5lb.

ルアー :バックス、AR-Sスピナー、スピアヘッドリュウキ他


釣 果 :鳳来鱒 6匹








お好きなジャンルを宜しくです。  


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村






むくの里キャンプ場紹介編

小さなキャンプ場の割には設備は十分な出来栄えですよ







しかも、管理人さんお手製なんでビックリ!!





むくの里キャンプ場速報!はこちらから


むくの里キャンプ場初日前半はこちらから


むくの里キャンプ場初日後半はこちらから


むくの里キャンプ場二日目前半はこちらから


むくの里キャンプ場二日目後半はこちらから


むくの里キャンプ場最終日はこちらから







すいません、そろそろ飽きてきた感が漂いますが、むくの里キャンプ場の紹介編をお送りします








ちなみに、こちらのキャンプ場は休耕田を改良してキャンプ場になったらしく、サイトは2つに別れ



川から見て上側が、3~4サイトくらいな大きさ






下側は、4~5サイトかな!?





上下のサイトは、高低差2メートルくらいなので、上下間はプライベートが保たれます






季節柄、イガグリにご注意を






管理人さんが丁寧に除けで頂いてましたが(笑)





トイレ大・小(右側)、コインシャワー(左側)は各一カ所ですが、こちらもお手製







なんと言ってもココのメインは川遊び♪





川へのエントリーも、どこぞの公園の様な出来栄え







そして、雨キャンプでは重宝する東屋



囲炉裏場風ですが、BBQも出来ます



こちらの柱には、木製時代の電柱が使われていました(笑)





利用料金、レンタル品、販売も少しあります







オススメは、わたしも購入しました薪





この量と質で、300円は安い!!





まだまだ続く、お手製品





こちらはスモーカー







パン、ピザ釜も







そんなお手製の中で一番驚いたのはコチラ





いやいや、水溜まりじゃないですよ





サイトは休耕田、さぞや水捌けは悪いと感じますが、サイト表面薄くに微細な砕石を敷き、尚且つ、排水ルートまで確保してありました



つまり、先程の水溜まりは排水ルートなんです




ルートの末端は、下側サイトに影響が出ない位置へ排水





お陰で、撤収の際はグランドシートの地面側が濡れたくらいで済みました






まぁ~雨の振り方によっては、テント近くに一時的に水溜まりが出来ますが、小さなスコップ一つで、排水を即せば問題なし



長女さん頑張れ~σ(^_^;





排水に関しては、各キャンプ場で苦労されてると思いますが、雨キャンプじゃないと気付かれない、地味な所でもあって、そこをキチンとやってる所が素晴らしいです






かくして、ながながとお伝えしてまいりました、むくの里キャンプ場、間違いなく、来年もお世話になります




あっ、晴れの日ね、晴れ





これにて、むくの里キャンプ場ネタ、オシマイで







お好きなジャンルを宜しくです。  


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村





むくの里キャンプ場その6

キャンプ最終日









またまた、明け方から雨・雨・雨




むくの里キャンプ場速報!はこちらから


むくの里キャンプ場初日前半はこちらから


むくの里キャンプ場初日後半はこちらから



むくの里キャンプ場二日目前半はこちらから


むくの里キャンプ場二日目後半はこちらから







ホント、よく降ります事




テントはこんな感じで(汗)





タープも、勢い良く水を垂らします








お隣さんも















今日は、川の音が少し大きくなってましたんで、釣りはムリですかね











取り合えず、昨日と同じメニューで朝食を取ります








バニラもジュース飲みた~い

   




匂いだけでも







でも、飲みた~~い








今度はブドウ、食べた~~い







多分、無理だと思うよ(笑)♪







さて、お腹を満たして、気になる川の様子を・・・





えっ !?





まさか、こんなんとは














初日は清流だったのに




こりゃダメだね







と、言うことで、ランタンなどを渋々片付けることに





に、しても、雨は止まず、いつ撤収していいやら






雨の中、楽しそうなBon家のむすっこ君
レインウエアが良くお似合いだ(^o^)







Bonちゃん、モモちゃんも雨仕様に









ゴメンね、あんまり写真無くて







そんなこんなで、小物の撤収をチビチビやってたら、もうお昼に





昨日の残り物(意外とハード)で、ハラミ丼






Bon家には、トウモロコシをご馳走になりました




お腹も膨れて、ゆっくりしたいんですが小雨のうちにと撤収し始めると雨脚強く(笑)




ここからは、文章のみとなります





先ずは、テント内の寝具、荷物を車へ




タープ内はテーブル、キッチン類等全て車へ仮置き




タープ下へテントを引きずり込み撤収




タープと一緒に大型のビニール袋へ投入!




濡れ具合に応じて、2つの濡れ袋を車に積み込み終了です




その間に、むすっこ君を進撃の巨人達が・・・







ドタバタなキャンプでしたが、楽しい雨キャンプとなりました




夏休み最後にしては、心苦しいけど、雨も好きな娘達なんで、良かったのかな!?





帰り道も、雨は降り続きましたが、帰宅した時には、薄日が






我が家のベランダは、言うまでもなく・・・













こんな感じで、未だに乾燥待ちが続きます






次は、バニラさんの好きな所へキャンプ予定です






長々とすいませんが、もう少しだけ続きます(笑)



お好きなジャンルを宜しくです。  


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村






むくの里キャンプ場その5

ハードキャンパーと待ち合わせ








むくの里キャンプ場二日目後半です




むくの里キャンプ場速報!はこちらから


むくの里キャンプ場初日前半はこちらから


むくの里キャンプ場初日後半はこちらから



むくの里キャンプ場二日目前半はこちらから






雨でもいいんですか?





良いんです♪の





Bonちゃん、モモちゃん率いる、Bon家と現地合流




昼頃到着でたまたま、雨は小康状態に





今だ~~(^^)/   って、事で設営を急いでまして
(あえなく、写真はないです)





設営を終えて一息





お昼でしたね(笑)






我が家は定番に成りつつある儀式を





ピザの生地仕込み、具材の仕込みから、ピザ屋へ











手作りなんで、いろいろな形も







で、ユニフレームのオーブンで焼いていきます






美味しそうな、ピザが完成です




皆さんと美味しく頂きました







その後、我が家は近くの温泉へ






昼神温泉郷へ





アルカリ性温泉で、よか湯でした(笑)





帰りに立ち寄ったスーパーで、衝撃な出会いをお土産に





帰ったら皆でBBQ~~






先ずは、衝撃なこちらから





山あいにあって、キハダマグロのカマ焼き






上手に焼けるかな!?






そして、肉が喰いた~いって言うママさんが買ってきたこちらも(ジュルッ)









向かい側では、Bonパパがネギマを慎重に焼き上げます


ビール片手がイイね!





そして、焼けましたコチラ






皆でウマウマ食べましたよ





話も弾み、すっかり夜もふけ






焚き火タイムに










レボタープは、明るい色合いなんで、ライティングが合います













でも、そのライティングもキラキラ観察には、持ってこいな!?




咥えてるの、長女さんのじゃ?






怒られたのは言うまでもなく







かくして、楽しい夜はふけて行きました







明日の天気は??




お好きなジャンルを宜しくです。  


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村




ゴメンよ、Bonちゃん、モモちゃんの写真が無かったです




むくの里キャンプ場その4

ドッぷりと、降りましたよ






小さなオートキャンプ場むくの里




2日目の模様をお伝えします




むくの里キャンプ場速報!はこちらから


むくの里キャンプ場初日前半はこちらから


むくの里キャンプ場初日後半はこちらから






深夜から明け方にかけて、シッカリ降りました




でも、何故か雨音で不安になる程ではありませんでした




単純に雨キャンプに慣れてきたせいか!?








タープを叩く雨音もまた、素敵なサウンドに






まだまだ、眠そうな方も見えますがね(笑)







さて、皆が起きてきた所で、簡単に朝食を





今回は、ホットドッグとまたまた、道の駅で買ったブドウ(^^)/






は~い、皆さん大きなお口で~( ̄0 ̄)













朝からお腹一杯





朝は少し寒く、タープ内で少し焚き火を






場内は少し水溜まりがある程度で、水捌けは良好です



後ほど、場内紹介で詳しく語りますが、水捌けに関しては相当努力されてるみたいです





さて、川はと言いますと、だいぶ増水し、昨日の澄みきった感じではなく、今日は足をつけるのが、ヤッとみたいです
(すいません、写真無かったです)





でも、キャンプ場周辺をチェックに(笑)





少し下った所で、チビちゃんを




居るには居ますが・・・




早々に引き上げました(笑)








おっと、会社の時間に(汗)




続きはまた、後日








お好きなジャンルを宜しくです。  


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村





プロフィール

バニラのパパ

Author:バニラのパパ

最新記事
カテゴリ
アクセスカウンター
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ