昨日は、罪滅ぼしを(笑)

釣りやらなんやらで、なかなかチャンと遊べなかったんで








昨日の日曜は、バニラさん孝行を♪






梅雨晴れの風が強い中でしたが





いつもの、ドッグランへ到着





何やらfreedomナゴヤを開催してた、あの場所ですが、若い方達が、行き交う中





ビックリしたのは、主催者側の徹底した対応





近くの駅からは、溢れるほどの人の波・・・





さぞかし、駐車場は止められないか心配しました( ̄。 ̄;)





朝着くと、意外と空いてる??




最近の若いのは・・・




チャンとルールを守る方々ですね (^O^)v





ドッグランは、いつもどおりワチャワチャな大盛況





バニラさんも遊んだ後のニカニカ顔を頂きました









釣りも良いけど、ヤッパリこちらが癒やされますよ♪







お好きなジャンルを宜しくです。  

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村



伊勢志摩は小海途釣行

前記事タイトルが思わせぶりで、すいません(笑)







実は





今シーズン、初のマグロキャスティングに行ってきました





前日が結構な雨で、中止かと思いきや、船長は






『出れそうですんで、行ってみましょう、ダメなら鯛でも良いし』





内心、どっちなんだ??






まぁ~、出れるなら行きますけどね






そんな、こんなで集合は4時半






既に、メンバーは揃い、出船を待つのみ






言われたとおり、鯛用に小さいベイトタックルも(笑)







まだ、シーズン初期でスレてないと思い、ポッパーと γー75、カツオ狙いにジグも







早朝は、上だけレインウエア着てますが、肌寒いくらい






天候も昨日からの雲が掛かった状態で









取り合えず沖出し (*⌒▽⌒*)









がっ






行けども行けども、鳥がパラパラいる程度で、ナブラなんか湧きゃしない





待望のイワシ団子も・・・





釣れるのは、シーラ・・・





それすらも、渋い






日差しが差せば期待出来るかも!?しれませんが、なかなか晴れない






仕方なく、流れ物でシーラと遊ぶが渋い






最後に、同船者にメータークラスが揚がって






ハイ、終了に






船長にはうねりが残る中、懸命に走ってもらったんですが、自然には勝てません







最後の最後まで、日差しは届きませんでした








シーズン初めで、日ムラはあるのは当然ですが、これから志摩、尾鷲沖は盛り上がると思いますよ♪






釣果ですが、私は、シーラを2本でした







ちなみに、マグロ用のクーラーボックスだったんで、洗うの面倒で、同船者の方に差し上げました






タックル達もお疲れ様









何か、オフショアはついてないな~( ̄。 ̄;)


【タックル】
ロッド  :T.KustoM Intermediate BORON 810
ロッド  :ゼニス零式 Castism TUNA ZCT86
ロッド  :バリバス VLO-77-6
リール  :シマノ08ステラ 20000PG
リール  :シマノ09ツインパワー 6000HG
ライン :PE2~6
リーダー:50~130lb.







お好きなジャンルを宜しくです。  

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

海のダイヤを探しに

梅雨本番な天気ですが(笑)








昨日からの雨でまさか、船が出るとは・・・





南から梅雨前線が北上し、梅雨本番ですが沖は大丈夫なのか (@_@)





今年、お初な物を狙いに行ってきます







お世話になるのは、伊勢志摩は小海途へ






写真は以前の模様です








さてさて、どうなる事やら(笑)





陽気な船長と一緒に楽しんできます






こう、ご期待を






お好きなジャンルを宜しくです。  

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

昨日は心温まる日でしたかね♪

我が家にも、父の日が♪






若干、思わせぶりな素振りはしましたが(笑)






でも、内心期待してましたよ






ママからは、コレ買ったから終わりね ( -。-)





って、言われましたが (^_^)ゞ









さてさて、その日は、家でゴロゴロな日曜日






昼寝をして起きる頃に、何やらヒソヒソ帰宅する、娘達(笑)







そして、父の日到来!?





先ずは、お手製の人形から





・・・、人物像はともかく、ビールジョッキまで、リアルですか (笑)






少し反省する、わたし






続いては








くぅ~、泣かせる文章が






うん、うん、これからも、ガシガシ連れてくで~






で、






全てはこんな感じ・・・





ビールジョッキ抱えた人が、つまみを頂くの図








ヤッパリ、父の背中、イッパイ見てますね(笑)
(見過ぎ 笑 ) 






ホントに、嬉しいですよ♪






なぜか、LEDライトを毎年選ばれるのは??





何せ、アウトドア系だからか?





じゃ~、フィッシングベストに付けますか






と、まぁ~ありがたい、日曜日でした






当然、ビールが進んだのは、言うまでもありませんが(笑)







お好きなジャンルを宜しくです。  

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

夏休み計画ですが・・・(汗)

計画、予定に変更はつきものなんですが







娘達が大きくなり、しかも、中学生と小学生






こちらの都合だけでは、なかなか日取りもままならず ( ̄。 ̄;)





取りあえず、行きたいところを物色中 φ(.. )





夏なんで、標高の有る箇所を中心に





先ずは、長野方面


行った事がないカオス


魚礁カオス





前回は青木湖、すいません、白樺湖でしたで、カヌーを楽しんだ


ミヤシタヒルズオートキャンプ場


前回はこんな感じでした ↓

ミヤシタヒルズ編






前回はイースタンだったんで、今回は


戸隠キャンプ場








そして、岐阜方面


人気の

無印良品南乗鞍キャンプ場










以前は、年1、2回は行っていた

平湯キャンプ場





乗鞍を見渡せる


飛騨たかね野麦オートビレッジ




などなど





悩める場所選びも、また、楽しい♪





あっ、この方も行きますので、そこの条件もちゃんとクリアしなきゃね


バニラさん♪










しかし、肝心な日程の方が・・・





自分的には、7月下旬から、8月上旬が良かったのですが、ひとりに聞けば8月第2やらなんやらで、もう一人に聞けば、その日はチョット






まぁ~スケジュールにルーズな我が家なんでしょうがないですが(笑)





夏休み期間中なんで、お盆や連休を避けたかった所でしたが(汗)





まんまと、連休がらみの日が予定があう事に(笑)





当然、上記のキャンプ場に予約確認しますが、空いてるのは少なく





あと、連休中のフリーサイトはギュウギュウ詰めになるので、避けて






あと、連休がらみのため、渋滞を予想して、長野方面を泣く泣くキャンセル

(以前、シルバーウィークに戸隠に行き、帰りに6時間掛かったんで 汗)





でも、希望にあった場所を予約できました♪





それは、


飛騨たかね野麦オートビレッジ♪




高山市内にも、適度に近く、標高は高いし




何よりロケーションが良いみたいなんで




只今、外は土砂降りの雨 (~o~)





行くまでには梅雨明けを期待します









でも、標高が高いと天候が急変するのは付き物ですが、そこも楽しんで行きたいところ






お好きなジャンルを宜しくです。  

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村



誰ですか、どうせ雨だろって期待したひとは(笑)

レイクサイドモビレージからの帰路

後ろ髪をひかれながらキャンプ場を後に






遠方からの方も見えたので、3時に解散しました、キャンプ部!?カヌー部!?釣り部!?





皆さん、帰りは気をつけてお帰り下さい






と、見送りつつ、内心、まだ、時間有るな~






てな事で、真逆の方向に高速を走り、向かった先は












まぁ~閉店間際の来店に、マスターは・・・





呆れてました(笑)





でも、WAN-WAに来て一番喜んだのは








バニラさん♪




川でパシャパシャ遊んだ後は、誰もいない、カフェに入り、満足そうでした






帰りには、カフェから出てこず、帰りたくないモードに( ̄。 ̄;)







そして、夕方迫り、やっと、帰路につきました






いや~充実した、休日が過ごせて良かった良かった







さて、ブログタイトルどおりに





次の、休日は何して過ごそうか・・・(笑)







お好きなジャンルを宜しくです。  

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村




レイクサイドモビレージ3

キャンプ場の朝は早い(笑)





昨夜は、シュラフに入って気持ちいい程度の気温で、秒殺で熟睡したわたくし





キャンプ場としてはゆっくりと、起床





って、言っても5時なんですがね





ワン連れキャンパー御一行は、すでに起きており、静かな湖畔をお散歩中





いや~想像しただけで絵になるな~
(まぁ~寝ぼけてて写真はないですが)





さてさて、朝食の準備を





まりみら家さんから、北陸の朝食を頂きます





先ずは、仕込んできたおにぎりを焼おにぎりに









北陸仕込みのお味噌汁






そして、炭火でコマイを炙ります




なぜか、テキ屋チックな後ろ姿は!?




全ての食材が体に優しい味で、美味しかったです、ごちそう様





わたしは、この日のために焙煎した、コーヒーを少々







食事後は、少しゆっくりして、微笑ましい光景も♪








そして、本日のメインイベント!





じじゃ~ん






まりみら家のバスボート!








チャッカリ、便乗させてもらいます、次女さんと一緒に(笑)







らしい、ポイントを回りますがモーニングタイムは終わったみたいで、なかなか難しい
(@_@)





そんな中、ファーストフィッシュは






なんと、次女さん(*⌒▽⌒*)






無言でやり取りしてまして、ドラグがなった音で気づいたくらいに、冷静でした




ウグイでしたが、良かったね♪






その後も、影を狙って岸際を攻めると




フィッシュ!!






こちらは、明らかに引きが違った





揚がったのは




スモールマウスバス!
ぱぱちん、スタンプみたいに喜んでおります




聞いてはいたけど、サイズの割に良く引きます♪






移動を重ねて、イトシロ川からの流れ込みへ





ワラワラと、見えますがなかなか手強い





次女さんに虫を意識したスピナーを結んで、わたしが投げ、着水直後にヒット!
(あっ、次女さんに替わるの忘れてた)




こちらも、元気なスモールマウスバス











その後は、ミスバイト、ナチュラルリリースが続き、途中釣れたのはまたまた、ウグイさん






最後にキャンプ場対岸の岸際で、ヒット!







約半日の楽しい釣行はこれにて終了しました






九頭竜湖のスモールマウス、はなかなか手強いですが、中には大型も見えましたので、次回を期待させる釣行でした



ぱぱちんありがとうね~






キャンプ場へ戻ると、お昼の仕込みが始まっており





お昼ご飯は、トマトソースのパスタと、クラムチャウダー、パエリヤ、キムチイカ?











ランチもお腹いっぱい大満足♪




キャンプ場とは思えない位の料理で、2日間で胃の大きさは倍増しました(笑)





その後、テリー家のカヌーを次女さんと一緒に乗らせてもらい、湖散策して♪





撤収をボチボチ、やり始めて




3時には、皆さんとキャンプ場を後にしてお別れしました



2日間と短い時間でしたが、充実したグルキャンでした


ご一緒した皆さん、本当に有り難う御座いました。ごちそう満載で、楽しい宴も最高!



また、一緒にバニラ家と遊んで下さいね♪






カヌー部の楽しい模様はこちらから ↓

Sunny Days





九頭竜 レイクサイドモビレージキャンプはこれにて終了しますが・・・









お好きなジャンルを宜しくです。  

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村



少し時間があったので、寄り道をしてみました

が、続きます(笑)





レイクサイドモビレージ2

設営後はゆっくりとした時間が流れ






カヌー部!?は、湖面に緩やかな引き波を残し、ワンズを載せてスイスイと



楽しそうでした~♪






あっ、バニラさんもやりたかったのかな?
お尻が(笑)





でも、ピチャピチャしたり、泳いだりしたよ








前記事から、少し戻りますが


お昼ご飯は、ピザをユニフレームのいつものオーブンで焼きました




なにやら、生地を仕込むレシピが見つからないとかで、仕上がりが心配でしたが、問題なく、パリッと仕上がりました





あと、暑かったんで、ソルえび大家の板長が作ってくれた素麺、冷たくて美味しかった
ごちそう様でした






そんなこんなで、夜の仕込みを





我が家は燻製を仕込みます





チップを入れて、100~120℃くらいで、待つのみ(笑)



ウインナーと、笹かまぼこ





フランクフルト




他には、チーズをやろうとして、とろけて板状になってしまったけど、結果的に美味しかったのや、手羽先、サーモン(若干、焼き鮭に 汗)、タマゴなんかもやりました




でも、燻製専用機には勝てないかな!?


テリー家の燻製機



オーブンだと、高さがないんで、温度管理が少しシビアに





あと、テリー家パパさんが釣り上げた、鮮度抜群なグレの塩焼き♪、アクアパッツア♪(あっ、写真ない 汗)や





サスやっち家のダッチオーブンでハーブチキン♪






キャンプでも健康的に、Bon家のサラダバー&カルパッチョ♪



ウマし!ソルえび大家のホルモンうどん♪
などなど



悲しいかな、飲みながら、笑いながらで、全ての写真が無くて、申し訳ありません(^_^)ゞ





楽しい宴は宴もたけなわになった頃



何やらバスボートを積んだ怪しい方々が到着 (*⌒▽⌒*)
まりみら家の到着です





さらに、楽しい話題で盛り上がりました





そんな頃にはスッカリ出来上がってまして、
空いたビンと、空き缶の山が・・・




明日もあるので、そこそこに!?
就寝につきました(-_-)zzz






まだまだ、続きますよ









お好きなジャンルを宜しくです。  

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村



次の日は、バスボートでの釣り部編(笑)

晴れ渡る九頭竜湖へ

梅雨空を吹き飛ばす快晴のもと九頭竜湖へ






初めて行ってきました、九頭竜レイクサイドモビレージ


レイクサイドモビレージ





カヌー、カヤックの方達には有名な場所ですかね





当日は郡上の朝市によるはずが、あまりにも早かったんで、準備前でして、あきらめて現地に10時前に到着





キャンプ場の受付はドライブイン九頭竜湖へ





優しいおじいさんに、イロイロ説明を受けて、サイトへ









がら~ん





一組先に来られた方が居るのみで、貸切状態





広々のフリーサイト、どこに張っていいのやら??






現地集合の方々を少し待ち、サイトを決定





おのおのに、設営を行い、終わった頃には汗だくに(^。^;)





我が家は、ランドロックを設営









湖畔が見渡せて、最高のロケーション♪





今回は、総勢6家族、14人の大所帯





でも、そこはフリーサイト!  贅沢にセンターキッチンにリビングを設置し、テントが囲むレイアウトに







キッチンは、ツーバーナーがずらりと並ぶアイランドキッチン(笑)








チョットだけ場内設備を




少し高台にある、水場






必要に十分な水洗トイレ




たまたま、翌日トラブりましたが、修理してまた、使えるようになりました(笑)






場内は湖畔からの風で、日陰なら気持ちいい♪




設営終わって、プシュッと、プハッとされる方もあり、静かな時間を思い思いに過ごします





そんな中、一人車で抜け出し上流の渓谷へ




証拠にもなく、フィッシングを






きれいな渓相を登り、心地良い疲労感






調子に乗ってたら、時間を忘れ、お風呂にひとりで行く羽目に(笑)




ちなみに、釣果はと言うと・・・




チビイワナに遊ばれて終了でした( ̄。 ̄;)






とりあえず、今日の所はこれまでに



もう少し楽しみが続きますよ♪








お好きなジャンルを宜しくです。  

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村




夜の宴は、次回に(笑)

明日は見事に晴れ予報♪

日頃の行いが良い人達と、一緒なんで、晴れます(笑)









昨年は、キャンプと言えば雨 あめ 





だったんですが、今年は何かいい感じ♪





ゴールデンウイークは最終日が雨予報になり、非難しましたが σ(^◇^;)





まぁ~明日からの週末キャンプは、大丈夫みたいです





昨年から、キャンプにフィッシングを絡めてますが、今回も楽しみます





さてさて、向かう先は福井県の○○竜湖へ





新兵器も投入します(笑)







スモールマウスも有名なんですが、私は出来ればビッグトラウト (^-^)




渓流では、お目にかかれないサイズを期待して





いつもの、DUO スピアヘッドリュウキもサイズアップ




でも、あまり大きいとタックルバランスが崩れるので、今回は




70Sと50MDFをチョイス






これなら、止水域なんで渓流タックルでやれますかね!?





一応、バスのライトも持参しますが、こちらは出番があるかどうか?





あっ、少し大きいラバーネットも持ってこっと





捕らぬ狸の・・・(*⌒▽⌒*)




とにかく、楽しんで来ま~す







お好きなジャンルを宜しくです。  

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村




お出掛けの準備を♪

久々にキャンプへ行きますよ♪







キャンプの朝はと言えば、マッタリと椅子に座って・・・





そう、アレの仕込みをしてました






ヤッパリ、ロケーションも大切だけど、インスタントじゃ、味気ないですよね





って、事で春に仕込みを終えた方々へ、命を吹き込みました






今回は、コロンビアオーガニックとモカ レケンプティを





どちらも、生豆を買った状態では・・・





なんですが、少し手間暇掛けるだけで、この状態に










今回も、焙煎タイムバッチリなんで、ふっくらと仕上がってます





こちらは、コロンビアオーガニック









そして、モカ レケンプティも








挽きたてで頂きますよ♪






週末晴れます様に





あっ、当然バニラさんも一緒ですよ








お好きなジャンルを宜しくです。  

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村



いつも遅めな衣替えの前に

本日は、家事手伝いです







毎年の事ながら、衣替えの前は、一仕事を




さすがに、標高が高いキャンプ場でも、渓流でも、こちらの出番はおしまいですよね




冬にお世話になった、ダウン





子ども達も大きくなり、まぁ~集めればご覧の様に (@_@)




しめて、8着集まりました(笑)






こちらを、自宅で洗濯します



使う洗剤は

Revivex ダウンクリーナー







こちらを、バニラさんの水浴び用のタライ!?に




人肌くらいの、温水に溶かして洗います






ダウンのロフト(ダウンの入った所)の空気を抜きながら、手でもみ洗い




上の写真は、洗う前の状況で・・・







8着洗う頃には・・・




どうですか!?この汚れ落ち




生地からの色落ちはほぼ無く、ダウンはもちろん袖口やらの汚れは確実にきれいになり、洗う前のロフト潰れは、ほぼ新品近くまでふっくらしますよ♪




後は普通に、もみ洗いですすぎをして




ソフトに脱水をかけて、陰干しをするだけ




着る機会が多い物や、キャンプに使うものには
撥水剤を


Revivex 撥水スプレー






こちらを、陰干し前の濡れた状態で吹き付けて終了




乾燥中に2~3回程、ロフトをパンパン軽く叩くと、ふっくらときれいになります





明日は、確実に握力を奪われてそうですが
( ̄。 ̄;)





お好きなジャンルを宜しくです。  

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

またまた、お買い物♪

長年釣りをやってますが、初めて買いました(笑)






帰宅すると、何やらダンボールが





折しも、楽天スーパーセール!!




そして、今回のお買い物は・・・





遡る事





過去にバスフィッシングでウエーディングもしてましたが、小さいタックルボックスそのまま、持ち込みビショビショで使ってました





かれこれ、中学、高校時代ですが(汗;)





その当時、フィッシングベストって、なんかオッサン臭い感じで興味無かったんですが





その年に追いついたのか!?( ̄。 ̄;)





いや、渓流ルアーをする上で、必要にかられて購入しました





いや、正しくは、購入していただきました(笑)






お買い上げの品は、またまた、お手頃な




リバレイ




RVストリームベスト♪


メーカーサイトより




開封後は、こんな感じ




控え目な、ロゴ





何より、一番気に入ったのは、フルメッシュタイプは型くずれが心配なんですが、こちらは肩から首筋に掛けてのみ、丈夫なメッシュを採用






赤ちゃんの様に汗っかきな、わたしでも安心です(^。^;)




数あるメーカーの中、この出来栄えで


メーカー希望 9,500円(税別)


(他社なら1万円後半から3万円するものも)




ナチュラム価格と、楽天ポイントでさらにって感じです





ママさん、ポイント使わして頂きありがとうございます(笑)





大事に使いますよ♪





でも、これからの渓流は藪漕ぎが必須ですので、ガシガシ藪漕ぎも頑張りま~す





人生と一緒でイバラには気をつけます  ハイ

(^_^)ゞ





お好きなジャンルを宜しくです。  

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

プロフィール

バニラのパパ

Author:バニラのパパ

最新記事
カテゴリ
アクセスカウンター
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ