オフト テンプテーションネットM

高価なものではなく、これで十分ですよ♪






渓流ルアーに今シーズンはハマり、川に行く機会も増えて




最近、ふとネットが気になりまして




まぁ~、魚が納まれば問題ないんですが




小さい魚を痛めずに、リリース出来る様なネットが欲しくなる




今使ってる、ネットと言えば
こんな感じ






実はこれ、何十年も前に餌釣りでアマゴを釣ってた、ネットというか、タモですね(笑)




こちらで、すくうと





ネットの深さがないんで、魚が暴れるとネットのフレームに当たって可哀想な事に





まぁ~一番の理由は、写真の見栄えが・・・
σ(^◇^;)






そんなこんなで、いつもの

インザストリームへ




毎度の無駄話から本題の、ネットについて、まず、私の希望を





安い、深い、カッコイイ♪





とかく、渓流ルアー系はデザイン重視で小物でも、高いのが世の流れ



そんな中、選んでもらったのが




老舗 OFT


の、テンプテーションランディングネットM












欲や、見栄えを気にすれば、うん万円もするネット界において、こちらは




メーカー希望  3,990円 !!

ネット交換可能で、交換ネットもあります




カラーも気に入り、いまから渓流に行くのが楽しみに♪




あっ、取りあえず、こいつに収まる魚を釣らねば(滝汗;)








お好きなジャンルを宜しくです。  

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村




キャンプシーズン真っ最中♪

夏を思わせる陽気が続きますね~








河原などで、BBQなんかも目にします




キャンプをしたくなる今日この頃




次のキャンプ予定もあり、前回のキャンプ以降、久々に道具をゴソゴソ




(@_@) ガ、ガスの在庫が・・・




我が家は、ランタンもツーバーナーもコールマンのOD缶を使用してます





今年からは、つめかえ君などの、OD缶へCB缶から移し替える物を、買おうと思ってたんですが




最近になり、ネットを見るとショッピングサイトから、忽然と無くなってる??




つめかえ君のメーカーサイトには、掲示してあるけど、もともとグレーな品




購入を躊躇してたら、キャンプ予定が迫ってきて、仕方なく今回はOD缶を購入へ







コストは高いですが、安全第一!!





でも、ヤッパリつめかえ君が欲しいかな





でも、当分は必要ないし





秋になったら考えよ (*⌒▽⌒*)





多分、忘れてると思うけど (^。^;)





お好きなジャンルを宜しくです。  

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

釣れない管釣りへ

先に言っときますがタイトルの通りな釣果です(笑)








え~いつもの事、解ってはいるんですが(笑)




行ってきました



神越渓谷ます釣り場へ







あんまりな、タイトルなんで少し補足を





こちらの管釣りですが、確かに放流量が少なく、釣りづらいんですが、形は良いし味も確かです




あっ、ルアー、フライ釣り場はです




餌釣りの方は、放流量もあり、爆釣します






何故か、チョウザメも泳いでます??








さてさて、事務所で料金を払い、釣り場に行きますと・・・





私を含めて3人(@_@)





嫌な予感が





放流まで、残りのマスを狙いますが、ハイ釣れません





そして、待望の放流タイム (^O^)





後ろの放流音を聞きながら、釣ってますと??





あれ!?、バケツ一杯で終わったな( ̄。 ̄;)




て、事は10匹あるか無いか?




チキショ~、放流調整したな




気を取り直して、先ずはピンク系で攻めますが・・・



やる気がある、魚がいない




シツコク、レンジを下から上まで狙って、やっと






そして、お隣さんも、スプーンとミノーで2匹仕留め





そこから、静かな時間が





引き出しを全て出して、最後はクランクで追加







ここから、4時間何もなく終了





で、家に帰って美味しい、美味しいマスを捌きます




何とか、我が家にやってきた、マスさん





まな板デカイんで小さく見えますが、40cmと45cmあります





キレイに捌けたかな!?




お刺身に大変身 (*⌒▽⌒*)





でも、いつもの海の魚と違い、淡水魚を捌くのは身も柔らかく少々手こずりました






何とかお腹を満たして、満足、満足 (^^ゞ





でも、当分、管理釣り場はいいかな!?






【タックル】

リール  :シマノ07アルテグラアドバンス 1000S

ロッド  :パームス エゲリア ERSS-61XUL

ライン :2.5ポンド

ルアー :1.5~3g スプーン、クランク他







お好きなジャンルを宜しくです。  

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


やっぱ、渓流かなぁ~、本流も気になるけど


川上川、小鳥川へ

朝からは雨でした







高山までの、東海北陸道は時より豪雨





今回初めての渓流ルアーを体験して頂く、B園さん




うっかり、カッパを忘れてこんな姿に
(@_@)





何の躊躇もなく、この姿、流石はオフショアフィッシングでならした、強者




可燃ゴミ袋を被り、カッパ替わりに





さてさて、朝一の川上川の様子は、雨の影響ありな、濁り具合に・・・






いくつか、ポイントを回りますが、反応薄く





少しずつ、濁りを増します




そんな中、ゲストの方が何とかイワナを






昼前には、ダダ濁りに (@_@)









これじゃぁ~、ダメですね




昨年の豪雨被害で、いたる所で護岸工事が行われ




なにも、土曜までな感じ




早めの昼食を取りに、WAN-WAさんへ







いつもの、パスタを頂き、ゲストさんは看板犬凛ちゃん、一歩君に癒されて、ニッコリ




セラピードッグカフェですと、説明(笑)






さてさて、気を取り直して、場所を小鳥川へ






こちらは、濁りも薄く





いい感じ




降りやすく、攻めやすい箇所をゲストさんに託し、私は少し登った、トロ瀬まわりを担当





ゲストさんには、何度かチョイス、ミスバイトがあったとかで、楽しい様子





なんとか、わたしにもイワナが







最後のポイントで、またまた







その後は、先行者ありで、終了





帰り道に、温泉を頂いて








今回の釣行は終了しました




いや~高山周りは素晴らしい渓流がいっぱいで、沢歩きをするだけで、癒されます




また、行きたいと思います♪




【タックル】

リール  :シマノ07アルテグラアドバンス 1000S

ロッド  :パームス エゲリア ERSS-61XUL






お好きなジャンルを宜しくです。  

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

川上川へ旅に出ますよ

先週末はWAN-WA杯で、今度は釣りで♪





清流を後にしたのは、日曜の事





仕事をしてても、ムズムズ虫が・・・





あの、綺麗な渓流にアップクロスでキャストして、狙いすましてイワナがバイト・・・






ハイ、病気ですかね( ̄。 ̄;)





って、事で明日、釣りに行ってきます♪




これ持って






オフショアで、豪快を絵に描いた様な方と一緒に





渓流初めてらしいので、ガイドをするつもりです




はたして、どうなることやら




WAN-WA釣り部、営業中   ハイ





お好きなジャンルを宜しくです。  

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


WAN-WAのキャンプ場計画も気になるし(笑)


みんなのWAN-WA杯♪

クローバーフィールドでのWAN-WA杯








参加された皆さんの願により、土曜開会式こそ、雨が降りましたが、ワンコ達には丁度良い気温、天候となりましたね





楽しい思い出となりました




まぁ~バニラ家の結果はアレでしたが (^^ゞ




何より、バニラさんが楽しくディスクを追ってくれたので、ヨシとしましょう









『だれ~、追い風で、刺しまくったのわぁ~』






そんな、バニラさんの悲鳴が聞こえてきたとか、こないとか!?







結果はどうであれ、丸2日間楽しんだWAN-WA杯♪




最後の記念写真も名残惜しいと思う程に


(画質が荒かったので、そのまま使わせて頂きました)



皆の笑顔が、終始溢れる大会で、良かった良かった





参加された皆さん、WAN-WAマスター、お手伝い頂いた方々、事務局の皆さん、お疲れ様でした。



取り急ぎ、お礼を申し上げます。




参加された方々と、ゆっくりお話しする事もままならず、大変申し訳ありません。





これに懲りずに、バニラ家をヨロシクお願いします。






最後に、みなさん




また、次回のWAN-WA杯でお逢いしましょう♪









お好きなジャンルを宜しくです。  

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村



詳細については、参加された皆さんがブログで報告して頂いてますので(丸投げ 汗)、そちらをご覧下さい。
m(_ _)m

明日から開催♪WAN-WA杯

明日からの2日間開催します WAN-WA杯♪






第5回WAN-WA杯




WAN-WAさんはコチラから








我が家も参戦しますよ~




ちょっとだけ、お手伝いも




天気の方は・・・




強力な晴れ男、晴れ女パワーをお持ちの参加者様のお陰で  晴れますね♪





参加される皆様と楽しい時間を共有出来るだけで、最高の気分です





バニラさんも楽しみみたい(笑)






さてさて、今回はどなたが栄冠を手にするのか!?




西のあの方?東のあの方?はたまた、北のあの方?いや、中部のあの方??





それ以外も見所満載です





では、WAN-WAでお待ちしてます。






お好きなジャンルを宜しくです。  

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村



あっ、WAN-WA釣り部もコッソリ、募集中です(笑)



GW最終日は仕込みでした

GW後半は天気も安定


 



と、言っても最終日、高速道路は渋滞してるし、出掛ける気分にはなれず・・・




最終日はゆっくりと家で過ごします




天気も良く、乾燥してるのでコーヒーの仕込みでも




先ずは、生豆の選別から



欠けてたり、未熟豆などを取り除きます







取り除いた不良豆




大きさが余りに小さいのも取り除きます




焙煎する時に、先に焼けてしまい、焙煎ムラができるので






そして、こちらが使えそうな豆




粒がしっかりしてて、焼くのが楽しみです♪




あとは、天日干しをして、水分量を少なくして、焙煎を待ちます




素人なんで、あくまでも自己満足ですが、これで美味しくなりますよ (*⌒▽⌒*)




こんな感じにふっくらと抽出出来ます









お好きなジャンルを宜しくです。  

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

お手入れ後の使用感

先週、お手入れしたウエーダー






初めてのソックスタイプの水漏れ補修をしまして



お手入れ作業はコチラから





その後、乾燥に3日程掛かりましたが、先日の粕川、川上川で連続使用




果たして効果の程は・・・




裏側から補修したので、表にシミが出来てないか心配でしたが、外観は問題なし







実釣の結果





何度か、川を渡りまして、股下当たりまで浸かりましたが、問題ありませんでした



ソフトさも、残っていて、柔軟性もバッチリ




補修箇所も気にならない程度






これで、今シーズンも行けそうです♪




ガシガシ、渓流を上りますよ ( ^o^)ノ




体力が続く限りですが ( ̄。 ̄;)




応援ヨロシクお願いします


お好きなジャンルを宜しくです。  

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


応援のポチッとな、いつもありがとうございます。
本日、ジギングカテゴリーで、トップテン入りして、ビックリ(・∀・)
励みになります m(_ _)m

キャンプ場を後に向かった先は

後ろ髪を引かれながらの撤収から






向かった先は、前髪引かれながらのこちらへ







あっ、ちなみにソフトモヒカンなわたし、前も後ろ引く程、髪もありません




夕暮れに到着し、先に来てた方々と合流




我が家はキャンプ食を料理して、皆で楽しく食事しました( ^o^)ノ




あっ、写真は・・・




当日、4時起きなんで睡魔に襲われ離脱
(-_-)zzz





翌日、WAN-WAの朝は早い(笑) 




またまたの、4時起き(^ー^)





えっ!?何故って(^。^;)





説明忘れてましたか!?





ここ、WAN-WAでは、ワンコが楽しいのは当然ですが、アングラーも楽しめる場所なんですよ




ですから σ(^◇^;) 連日の渓流へ




高山、清見を流れる清流、川上川




ここでも、成魚放流箇所から回ります




最初のポイントでは、さすがにGWで叩かれ、釣りまくられてか、ルアーへの反応は良いが見てるだけ・・・




ノーバイト (~o~)





雪代も落ち着き、雨が少ないせいか、若干水位が低いのも原因かな?




次へ




こちらは道路から覗くだけで、数匹の魚影を発見 (@_@)



しかし、ここでもルアーの後ろをフラフラ着いて来るだけ・・・




アングラーとしての、引き出しの数を試されます(^。^;)




ルアーローテーションを繰り返し、目先を変えながら何とか



ヒレピンのアマゴさん♪




形にハマれば




放流物のイワナさん♪




飽きない程度に釣れる様に



管釣り用のスプーンで





昼前まで遊んで、こんな感じです





今回は、長女さんの友達家族へお土産として、持ち帰らして頂きます





その頃、我が家のバニラさんはあんな事や、こんな事をしてたみたいで、楽しげに過ごして居た模様
(多分、バニママがアップするかも?)




家に帰るなり・・・(-_-)zzz




バニラも楽しかったんだね♪




これにてGWの行楽は、終了ですが直ぐにWAN-WA杯も




5月9、10日もWAN-WAで楽しみますよ♪




WAN-WAでご一緒した方々ありがとうございました。また、数日後、お会いしましょう




【タックル】

リール  :シマノ07アルテグラアドバンス 1000S

ロッド  :パームス エゲリア ERSS-61XUL

ライン :2.5ポンド

ルアー :スピアヘッド、ラパラCD、ピュア、MIU他




お好きなジャンルを宜しくです。  

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


川上川で渓流ルアーを楽しみたい方、お声掛け下さい




大津谷公園キャンプ場その3

雨予報で昼過ぎには撤収します






何とか日中は、天気持ちそうなんで、昼ご飯を




お手製ピザ作り( ^o^)ノ




先ずは材料となる、生地を仕込みます




子ども達のいろんな手で、コネコネ










丸くまとめて






生地を伸ばします






トッピングをほどこして






ユニフレームのオーブンへ♪






下だけ火の通りが良いので、少し控え目な150℃で数分





出来栄えは上々







生地も表面パリパリでおいしかった~




食事の後は、撤収~




ここ大津谷公園キャンプ場は車横付けじゃないので、カートがあると便利ですが




結構な勾配があるので、気をつけてご使用下さい




これで、キャンプレポは終了しますが・・・





折角の休みなんで、あそこに行こうかな(*⌒▽⌒*)






お好きなジャンルを宜しくです。  

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

大津谷公園キャンプ場その2(粕川へ)

キャンプ場の朝は早い(笑)






いや、釣り人のかな!? σ(^◇^;)





本日は、待望の渓流へ




やる気マックスの4時起きで、私だけ簡単に朝食を








天気は晴れたり、曇ったり・・・





先ずは、浅い淵からの瀬を・・・




まぁ~幸先良くとは行きません




次に放流箇所と思われる、橋の下を




スピアヘッドリュウキュウにふらふら付いて来たのを2投で仕留めました




ヒレが切れた、放流物です





次はこちら





いかにも、ネイティブが出そうな予感




サイズの割りにビックリするくらいのバイト



生粋のネイティブ♪






渓相も楽しみながらつり上がり







瀬尻の早い場所から、またまた





サイズアップのアマゴさん






この後、無情の連絡が入り、明日は雨の為、キャンプ場を撤収の指令が・・・




夕方までは持ちそうなので、昼を食べてから引き上げます ( ̄。 ̄;)








まぁ~取りあえず釣れたし、渓流に癒されたので、満足ですわぁ







【タックル】

リール  :シマノ07アルテグラアドバンス 1000S

ロッド  :パームス エゲリア ERSS-61XUL

ライン :2.5ポンド

ルアー :スピアヘッドリュウキュウ45S、ピュア他




お好きなジャンルを宜しくです。  

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


明日は何処へ・・・

大津谷公園キャンプ場その1

絶好のキャンプ日和♪






いや~、晴れって素晴らしい




日の出を拝みつつ、1日は始まりました





朝一から、渓流に行くつもりでしたが、昼にお迎えがあり、あえなく断念




まぁ~ゆったりと朝食としますか





テントからの眺めは、こんな感じ







自家焙煎のコーヒーをふっくらと抽出






朝食は簡単に目玉焼きとウインナー、コストコマフィン








腹ごしらえした所で、場内散策







大津谷公園キャンプ場って、こんな感じです



砂防ダムの下を、キレイに整備した公園で




芝生エリア中腹から、上流側を望む






下流側





さらに、下には砂利敷きエリアもあり、高低差があるので、プライバシーはある程度確保されてます




水場とトイレはキレイで上・下流付近にあります




散策から帰ると、バニラさんがお出迎え♪






この後、川で一緒に遊びました




チョット疲れて休憩中





ゆっくりと時は流れ、昼食に




本日は、簡単にお吸い物レトルトを使った、和風パスタ













昼頃には、ディキャンプ、テント泊の皆さんが詰め掛け、大盛況となっております(笑)







お好きなジャンルを宜しくです。  

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村




昼からのお迎えは、長女さんが電車で参戦するので、駅まで行ってきま~す

我が家のGW始まり始まり

今年初のキャンプへ






学校を終えた子供をピックアップして、




今回はキャンプ場へ




ご近所さんが先回りで場所取りしていただいた




お初のキャンプ場




大津谷公園キャンプ場




何せ、無料ですから、多分、明日には大混雑かと



夕暮れにセッティングして











ようやく、シッポリと焚き火♪






あっ、バニラさんも一緒です






あっ、こちらも一緒です(笑)




さてさて、楽しい休日の始まり始まり








お好きなジャンルを宜しくです。  

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村



プロフィール

バニラのパパ

Author:バニラのパパ

最新記事
カテゴリ
アクセスカウンター
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ