バニラさん朝シャン

今年も、良く週末に荒れますこと (@_@)





最近、調子の良かった三重県は鳥羽へ釣行予定が





北風ピープーであえなく、中止に




たまには、バニラさん孝行をと




家族が起きる前に




朝シャンをしてあげました




まだ、寒い早朝からタオルを大量に持って、ドライヤーをリビングに持ってきたあたりで、感ずかれ




しばし、追いカケッコをして




無事にお風呂場へ





ふわっふわ、になりましたよ♪






ゴソゴソ片付けして、チラリと見ると…







終わりましたよ♪




レディーの身だしなみだから、朝シャンも慣れて下さいね(笑)




でも、バニラさんはまだまだ『しゃんしゃい』なんでね♪





お好きなジャンルを宜しくです。  

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


私的な2015年タックルその3

私的な2015年ニューアイテム紹介その3







前記事からのシリーズものですが
かといって、何も2015年の新製品ではありませんので




今回は、リール編です




前記事でもお伝えした様に




ベイトタックルは数える程で…




少々、アンバランスな状態もしばしば




今回は、小さいベイトを探して




シマノ派のワタクシ




当然、新製品の情報で欲しいと感じるものが




オシアコンクエスト




巻き心地も滑らかですが、今回はスーパーライトジギング用




…、性能は抜群ですが、この小ささでここまではいらないか




と、自分に言い聞かせ(汗)




選んだのはコチラ





シーバス、マダイを視野にいれ、必要最低限かと




皆さんの評価的には、ハンドルが??




て、方はいらっしゃいますが




その昔、スピードマスターでジギングしてた、私にとっては、不満は有りません





なぜに、小型に拘り、オシアカルカッタ200HGとしたかと言うと




既に、300HGユーザーで少し小型が欲しく、かつ、ダブルハンドルを持ち合わせてなかったからです






300HGとは、こんなにも、大きさが違います





巻物のタイラバや、100g程度のジグでライトに狙いたいと思います






正直、新たに1品買われる方には、コンクエストをお薦めしますが(笑)






これにて、2015年へのタックル強化は終了しました




大物狙いも良いですが、ライトに狙うのも楽しいかと





後は、結果が求められそう…






皆さん、釣れます様に、お祈りしましょうね






お好きなジャンルを宜しくです。  

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

私的な2015年タックルその2

私的な2015年ニューアイテム紹介その2







前記事からのシリーズものですが
かといって、何も2015年の新製品ではありませんので




今回はベイトロッド編




そのむかし、伊勢湾に足しげく通ってた時は良く使ってたんですが




最近は、スピニングスタイルばかりだったんで、原点回帰を



ヤッパリ、底の取り易さや、フォール中のアタリなんかも、拾い易い当たりが特長ですが、今年の課題の繊細な釣りには、欠かせないアイテム♪




前記事でも、ご紹介しました
ゼニスライトスペックSTK



ベイトモデルのZLS-631BLは、スローテーパーでシーバス、マダイに使っていて、お気に入りですが




ライトでも、パリッとしていて、かつ、ティップは柔らかい




そんな、欲張りなロッドを探してまして




発売から少し経ちますが…(汗)




理想なロッドがこちら



テンリュウ ホライゾン



なかでも、マグナムフレックス製法で得た、グラスティップの



HLJ61B-FMを






ティップはこんな感じに





年初のタチウオ?は釣れませんでしたが、代わりにヤリイカが釣れた時でも、100gのジグでフワフワアクションから、イカのバイトに持ち込む程の、柔軟なティップ



さらに、グリップは感度重視の為に贅肉を削ぎ落としたデザイン





ちなみに、タチウオで200gでシャクっても、ぜんぜん平気な、粘りがあるバット




これなら、スローなジギングでも、活躍してくれそうです♪




スペック上は、ヘビーな感じですが、使った感想は、下は60g~200gまでは、使えます




当然、使う目的にもよりますが




さらに、幅が広がって、釣りに行くのが楽しみに♪








次回はリール編です(笑)







お好きなジャンルを宜しくです。  

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

私的な2015年タックルその1

初釣りはアレでしたが、2015年、私的なニューアイテム紹介







かといって、何も2015年の新製品ではありませんので




まずは、購入目的から




今までは、どちらかと言うと、ガッチリしたタックルでジギングをしてきました。




当然、繊細なアタリを拾ったり、軽いジグでのスローな誘いは苦手にしてました



食い渋る状況下で、ここを鍛えれば釣りの幅がひろがるか??と



今回は、それらを解決するために新たなチャレンジを




前置きはさておき、まずはロッド編から




今回はスピニングロッド




購入したのは



ゼニス 零式 ライトスペックSTK



なかでも、ZLS-621SMを





選んだ理由は、ベイトモデルのZLS-631BLを、マダイ、シーバス用に使っていて、気に入ってたんで今度はスピニングを



ライトスペックの中で、Mはジグウエイト100gですが、スローな使い方なら150g位までは可能かと




また、繊細なティップのお陰でジグの弾きを抑えてくれます。



ベリー、バットは比較的シッカリしていて、ハマチ~ワラサクラスまでは平気かと




年末のハマチに使用しましたが、まだまだ余裕がありました



ロッド全体の造りは、スーパーライトな仕上げ





自重も軽く扱い易いでよ♪





伊勢湾のシーバス、ハマチ、敦賀、三国のハマチ~ワラサなどで、ライトラインで楽しめそう♪




次回は、ベイトロッド編をお送りします






お好きなジャンルを宜しくです。  

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

スノーピークさんに刺激され

今年のための準備を






スノーピークさんのカタログ見ながらニヤニヤ




キャンプと言えば、焚き火か~




夏前から乾燥中の、桜の剪定木を




乾燥状況を見ながら、薪割りしました



バリッ と音を立てて割れると気持ち良い♪




大きい丸太は、まだ、乾燥が不十分ですが




細かいので、今年分位はあるかな?





まだ、在庫もあるので、焚き火の準備はこれでヨシ



失敗して、欠けた薪や小枝は、焚き付けに








あぁ~、春まで待てない




桜の木の下で、桜の薪で焚き火なんて良いですよね♪







お好きなジャンルを宜しくです。  

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

気になるモノが届く

カタログギフトだったら良いのに





スノーピークさんからの、贈り物



とても、気になります(@_@)




って、言うか少し困ったりもします




見ているだけで、フィールドに飛び出したくなる衝動




いやいや、冬だしな!?




皆さんはどうですか?




届いたのは刺客的なコチラ




どれどれ…




あっ、ランドロックが渋目にリニューアル





そんな中、一番気になったのはのは


HD-Tarp "Shield" Hexe Evo Pro.
HDタープ“シールド”ヘキサエヴォ Pro.






独創的なヘキサタープ




張ったら楽しいだろうな♪




でも、ユニフレームもあるし…




ランドロックと一緒に張ったら、2サイトは確実にいるな~




とか




妄想人には、たまらないです




もう少し、カタログだけで楽しめそう




春になったら…




ほらっ、バニラさんが…




年頃だから、日焼けが気になるような!?











お好きなジャンルを宜しくです。  

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

雪のWAN-WAさんで、その2

雪がシンシンと降るWAN-WAで






まさかの、大雪に見舞われた(犯人探しはヤメましょう 汗)、高山清見のWAN-WAさんへ






いつもの?愉快な仲間達と待ち合せ



楽しく遊んできましたよ♪




私達以外の方達もこの雪の中でも、集まるは、集まるは



ご一緒しました、ワンファミリー様方々、楽しい時間をありがとうございます



全ての方の名前が一致しないと、失礼かと思い、ご紹介は控えさせて頂きます
m(._.)m




何はともあれ、週末は大雪に




こんな感じでマスターも朝から大忙し
(@_@)




シンシンと降るなか作業を





昼間には貴重な晴れ間も







ま~当然ですが、バニラさんもこんな感じに





我が家の娘達は、朝からWAN-WAゲレンデでそり遊びに夢中





そんな中、あの歌が聞こえてきそうな…







あっ、エルサ!危ない!







かくして、昼頃にはボーダーコリーをはじめ、いろんなワンちゃん、飼い主さんで溢れかえった


WAN-WAさんでした





ベストシーズンですよ♪





車にあった、ロウソクでかまくら照らして遊んだり♪





遊び疲れたら、寝るもヨシ(笑)








そうそう、向かう途中はアイスバーン有り、圧雪路有りなんで、安全運転で冬の装備は万全に!






お好きなジャンルを宜しくです。  

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

雪のWAN-WAさんで

昨日からWAN-WAさんへ




愉快な仲間達と雪遊び





ほどほどに雪が降り続いてましたので、写真は整理後になりますが









フカフカな雪の中、楽しんでいます♪








お好きなジャンルを宜しくです。  

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

明日はどこへ

明日は冬型で、北風ピープー




でも、あえて雪国へ



多分、こんな感じになるかと





でっ、家族を残し、仕入のため?に前回キャンセルとなった富山湾でのタチウオジギングを秘かに予定するが
(@_@)




標題のとおりで、冬型でも穏やかな富山湾であっても、また、今回もキャンセルに
( ̄0 ̄;)





なかなか、出番の無いジグ達が…



まぁ~皆と楽しく家族、バニラさん孝行に撤する事に



雪国で楽しんできま~す







タチウオには縁がうすいな~(泣)


あっ、富山とも


関係者各位へシケのため、仕入れはありませんので





お好きなジャンルを宜しくです。  

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

お買い物を

新年、初売りでお買い物






年始の楽しみでもある、初売り



今年はmont-bell福袋を狙うも、元旦の午前中に仕事が入り、敢えなく断念



来年は、年末のネット福袋抽選をすると強く誓いました



ま~そんな事は置いといて



年始に買ったものは、釣り道具です



先ずは、ライトジギング用にPEラインを



DUEL社のHARDCORE X8 0.8号 200m


(写真はメーカーより)


こちら、コストパは良いけど、どんなんか気になってましたが、中々の品



細いラインに有りがちな、ラインに張りがない所が、程よい感じに張りがあり、システム組むのが楽チン



しいて言うと、各メーター毎にラインマーカーが多く、サワラやタチウオの餌食になりそうな所と、細糸が、200mまでしか無い所ですかね



オシアカルカッタ200HGに巻いたらこんな感じに




ぜんぜん使えますので、出来れば300m巻きがあれば最高になるかと
<訂正します。 最近、細い号数も300m巻が出たみたいです お詫び申し上げます>

DUELさん、次から300m巻を買いますのでご勘弁を (^^ゞ





そして、ドカット



ジギング、船釣りには最近定番化してきてますが、現在所有はD5000



少々、かさ張る時も



初売りで安くD4700を購入


(写真はメーカーより)


キャスティングや、タチウオ、シーバス限定なんて時はこちらで充分



溢れてた道具も整理出来て、何も言うこと無しです♪



あと、写真は有りませんがダイワ、フロロの船ハリスの7号を追加



船ハリスは、以前に使ってたんですが、一度ナイロンに慣れ、細いラインでも使っていたんですが、細い号数はフロロの必要性を感じてまた、使う事に



ハマチなんかをライトに楽しむ際も、抜き上げや、船上で暴れた時にフロロなら、多少はムリが効きますからね




かくして、初売りはこんな感じのお買い物でした







でも、釣り具屋にたまに行くと、欲しいものが次から次に出てきますね♪


今回は初売り限定で、お送りしました(笑)



お好きなジャンルを宜しくです。  

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

天気が良かったので

気温は低いですが、晴れてましたから




三連休の中日に、特にする事もなく



でも、天気がいいので



年末年始に消費したコーヒーを、補充するため



今回は、グァテマラを焙煎しました



気温が低いので、焙煎器を暖気して



火入れ直後は、全開強火を少し加えて



2回目焙煎し、焙煎タイムはバッチリ同じに





出来栄えは良い感じ





今回は、いつもの釣り友へお裾分け



在庫の、モカレケンプティを少し加えて、ハウスブレンドに





挽きたてをプレゼント






来週末はコーヒー淹れに何処かへ



お好きなジャンルを宜しくです。  

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

今年を占う初釣りへ…

今年はどうでしょうかね?




やっと、初釣りに行ってきました



年始そうそうの初釣りは、天候悪くキャンセルに



今回も、福井県の三国へ行く予定だったんですが



敢えなくキャンセル



どうしても行きたいので、風が少しでもかわせる所へ



そして、選んだ先は



焼津小川港の橋安丸さん



真っ暗ですが、今回はタチウオジギング?の予定で、5時出船



いそいそと、準備を





橋安丸さん、私は2回目となりますが、前回は初夏で朝イチタチウオ、夜明け後はカツオキャスティングでした



船も大きく釣り易いです♪



ですが、今回はメンバーが集まらず、われわれ2名での出船



原価スレスレでは?




それでは、張り切って行ってみましょう



先ずは、港前の水深30~40mを



まだ、暗いのでグローの80gでスローに誘います



が、何回かタチウオどくとくの
『ガリガリ』ってな、当たりを残し、去って行きます



食いが悪いので、漁礁を次々回ります



ベイト感度がある、40~60mを…



ベイトの中から、何故かヤリイカを引き当て
ファーストキャッチ



日が昇って、漁礁を諦めさらに深場へ






焼津ですので、海からは天気が良ければ富士山もクッキリ望めますよ♪



移動後は修業の150~200mラインへ



ジグも200gとなり、楽にはシャクレません



その後も、魚からの反応はなく終了に(泣)



またか!?



昨年からの負のスパイラルは続いてるみたい
( ̄ー ̄)



いや、昨年の初釣りから続いてるみたい

昨年の様子を




かくして、釣果は…ヤリイカのみ





でも、家に帰れば口を開けたヒヨコ達(笑)が待ってるので



お土産を(汗)



サザエさんみたいな結末に(汗)




本年も苦難な始まりと、なりましたが



応援の程、ヨロシクお願いします





【タックル】
リール :シマノ09ツインパワー 6000PG
リール :シマノ09ツインパワー 5000HG
リール :シマノオシアジガー NR2000PG 
リール :シマノオシアカルカッタ300HG
ロッド :ゼニス零式改 63S-4
ロッド :ゼニス零式スプリントカスタム 62S-6
ロッド :スミスAMJ SF510
ロッド :テンリュウHLJ61B-FM
ライン :1~2号
リーダー:20~30ポンド
ジ グ :80~200g



お好きなジャンルを宜しくです。  

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

たまにはメンテナンスを

天候もすぐれず、退屈しのぎに




年末年始、天気に恵まれず、釣りにも行けず



このまま休みが終わっては勿体ないので



せっかくなら、普段出来ない事をと



連休最終日に、行います



いつも、水洗浄とオイル添加くらいしかしないので、今回は少し手を入れて



スピニングリールのドラグ分解清掃



先ずは、サボりがちな小型から



部品点数も少く、楽チン



でも、ツインパワーになると部品数が倍に(@_@;)




何とか全てバラシ終えて ほっ( ̄ー ̄)








パーツクリーナーで洗浄したら、こんなに…





後は新しいグリスを塗りながら組み上げます




何とか組終え、半年程使ってない物は再度オイルを添加して終了
(ー_ー;)







回転音がシャリシャリ言う物も無かったんで、今年も行けそうです




あ~早く天候安定しないかな








暇人な釣り人でした




お好きなジャンルを宜しくです。  

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

ご挨拶

2015年、明けましておめでとうございます♪







輝かしい新年、バニラ家地方は朝から雪のスタートでした



なので、初日の出は見れず、昨年、三重県志摩半島で撮影した、船上からの写真でスタートに



今年もまた、ヨロシクお願いします。






何を隠そう、新年2日から事始めの予定が、天候悪化が、2日までずれ込み



出船することが出来ませんでした(汗)




かくして、タックル達もさみしそう



今回は天候をみて、福井県三国から予定を変更し、



初の富山遠征での、タチウオジギングの予定でしたが、



ま~こればっかりは



またの機会にチャレンジです






今年も、釣りに、キャンプに、バニラさんにと、懲りない様ですがガンガン遊びますよ





お好きなジャンルを宜しくです。  

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


プロフィール

バニラのパパ

Author:バニラのパパ

最新記事
カテゴリ
アクセスカウンター
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ