大晦日だよ(汗)

ヤッパリ掃除を



通勤、釣りにバニさんと遊びに行く足は、車なんですが





私は、最近クルマの外観をあまり拘らなくなって



カレコレ、いつ洗った事やら( ̄ー ̄)



年末くらいは洗車しようと、2台まとめて半日掛けてゴシゴシ



ま~日頃のツケか、タールピッチやら、鳥糞やら大変な事になってまして



陽気も良く、汗だくで磨きました



先ずは、ステップワゴン



コーティングしてあるとは言え、納車から2年ですが初めて、ワックス掛けました(笑)


そして、通勤のオトモ FIT




こちらは、意外とキレイだった



今年の納車なんで、当たり前か



でも、ちゃんとバニラさん号になってますよ






…頑張りましたが、車内はどちらも手付かず(汗)




バニラさんもお風呂に入り、お疲れ中♪





年越し蕎麦も昼に食べ、後は新年を待つばかり



がっ、せっかく洗車をしても、雪マーク⛄



こんなもんか



そんな事は置いといて、気を取り直し、事始めの準備を



中古のジグとフックを購入





懐かしいと思いつつ、ヒラジグラを何気に買ったら、何とリヤバランスタイプ




レアなジグに巡り会え、何かツイテル気がしてきた



こいつを使って事始め



さて、ターゲットは何でしょうか??



新年のお楽しみに♪








今年一年、ドタバタなブログだったですが、気に掛けてご訪問頂き、ありがとうございます。

また、いろいろな方との
交流もあり、大変有意義な一年でした。











来年は?、来年も?こんな感じになることが予想されますが、今後ともヨロシクお願いします。








お好きなジャンルを宜しくです。  

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


最近、スマホのカメラが写りが悪く、画像がイマイチですが、ご勘弁下さい


一年を象徴する様な締めくくり

いろいろ有りましたが…




釣り納めに、昨日敦賀ジギングへ



天候は回復傾向ですが、朝は波風ともに残るとの事



出船時間は船長の判断で、9時からに



現地に着くとまだ、少し波あり



出船までに、準備を





今回は6月にキャスティングで、ワラサ爆釣させてもらった、俊栄丸



かなりご無沙汰となります(汗)



さてさて、出船♪



まず最初は、白木沖で様子見



沖と言っても、港からチョコ5分程の漁礁



30~40mで、中層に反応



幸先よくハマチが釣れてくれますが、今日は私のなかで、大物狙いと決めてますんで、全てリリース


ハマチの下のワラサを狙います



が、フォール中や回収中にどうしても、ハマチ君に遊ばれます



お隣さんは、真剣にハマチをキャッチし続け、30分程で10本くらいか?



手を変え品を変え狙いますが、船にはハマチしか揚がらない…



皆さんがお土産確保した所で、高速増殖炉もんじゅ沖へ



天然の瀬についた、シーバス、良ければヒラマサを狙います



ここも、30~40mで浅い所は20m強



着いて直ぐ投入し、直後にお隣さんとお祭り…



外して頂いてる最中、ミヨシが騒がしい(@_@;)



なんと、二人同時にヒラマサヒット!!



巻いては出されの格闘の末



70cm程の立派なヒラマサを拝まして頂きました



その後、シーバスが揚がるが続かず…



次は深場へ移動



70~80mラインを探るも、ここもハマチ君



寒鰤を期待し、大・小ジグを変えるも、ハマチ君



最後に白木沖でヒラマサ狙うが、私には配当なく、一本揚がりました



かくして、本年の釣りはハマチ君に遊んで頂き終了となりました(泣)



当然、大物狙いのわたくしは、魚のキープなしです



ヤリ尽くした感があるジグの数々




家に帰ると…



お魚さんを待つ方が





ごっ、ゴメンよ~




つっ、次は頑張りますね



あっ、来年はか?



後は、タックル達の大掃除をして今年も暮れていきます






あ~、ぶり食いてぇ~





【タックル】

リール :シマノ09ツインパワー 8000PG
リール :シマノ09ツインパワー 6000PG
リール :シマノ09ツインパワー 5000HG
ロッド :ゼニス零式改 63S‐4
ロッド :ゼニス零式スプリントカスタム 62S-6
ロッド :ゼニス零式ライトスペック621SM

ライン :PE1.5~2.5号
リーダー:30~40ポンド





お好きなジャンルを宜しくです。  

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

タコさんでメリークリスマス♪

メリークリスマス♪





我が家も奥様が腕をふるって、イブにクリスマスパーティー♪



娘達の希望で、お手製ローストチキン





他にも、いろいろな食材が





で、シャンメリーで盛り上がる娘達
( ̄ー ̄)





そして、先日の伊勢湾産タコさんは




ニンニクとオリーブオイルで、アヒージョに



お腹一杯食べ尽くしました



あっ、バニラさんは…





お手製ケーキを頂いて、満足、満足らしいです



奥様の頑張りで、今年も美味しい料理にありつけます


ここ重要


奥様の頑張りで



私にもサンタさんくるかな?





タイやスズキのカルパッチョは、一身上の都合で入荷しませんでしたが(泣)


次の釣行で、頑張ります(汗)





お好きなジャンルを宜しくです。  

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

伊勢湾パトロール終了(泣)

荒れ後の伊勢湾ジギング







冬将軍が抜けた伊勢湾は、予報では風、波共におさまる予定が…



朝からドンブラコ、ドッタンバタン



(@_@;) まだ、残ってまして、北風も体感的には



10m弱はあるのでは?



そんな中、張り切っていってみましょう♪



朝イチは寒ヒラメが狙えるポイントから



水深40~50m



底の反応に合わせて、スローにテリアを素巻きとポーズ



イマイチ



続いて、移動し、80~90m



ここは、反応が底から少し盛り上がり期待が…



あれ??



またまた、移動し、ヤル気の有りそうな反応に乗せても…



またか!?



そうです、多分ですが天気は回復傾向ですが、先日の雪解けがもしや、底付近に差し込んでいるのでは?



この経験は、昔ありましたが?



で~~~、11時まで、そこらじゅう叩いても、お魚さんは起きてきませんでした(泣)



この時点で、船中〇~ズ
( ̄ー ̄)



痺れを切らした船長から、少し早いがお土産確保へ



この時期と言えば、伊勢湾名物??タコ狙い



がっ…



これまた渋い



二時間程やって、何とか2杯



まっ、美味しいのでヨシとしようかな



本日はタコ仕掛けだけが頼りでした






自宅に帰り、タコさんには旅の疲れをお風呂で流して頂きました。





少し熱かったのか、お怒りのご様子ですが



今日からタコ三昧な、我が家となります♪



でも、最近お魚さん見てないな~ (ToT)





【タックル】
 
リール :シマノ09ツインパワー 6000PG
リール :シマノ09ツインパワー 5000HG 
リール :シマノオシアカルカッタ300HG

ロッド :ゼニス零式スプリントカスタム 62S-6
ロッド :ゼニス零式ライトスペック 631BL
ロッド :ゼニス零式ライトスペック621SM

ライン :PE1~2
リーダー:25~40ポンド
ジ グ :テリア、オッター鉛、クイックゼロワン他
タコ仕掛けは自作です





お好きなジャンルを宜しくです。  

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

風、凪いできました

やっと船が出ます





でも、日本海は到底無理なんで



今日は伊勢湾ジギングへ



ジギング船も繁忙期、キャンセルに混ぜてもらい



お邪魔したのは ランスルー




冬至の次の朝も日が上るのが遅く真っ暗



はたして釣れるのか??




お好きなジャンルを宜しくです。  

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

ひさびさに、コーヒー焙煎を

ドップリと冬型な天気





当然ながら、釣りなんて行けるはずもなく



強制的な自宅待機状態で




ひさびさに、コーヒー焙煎してます



今回は、またのタンザニアAAキボーと、モカレケンプティ






タンザニアは生豆が安定してる?手間が少ないので焙煎も安定して出来栄えも良いですが





問題は、モカ



何回か種類違いを買ってますが、ま~手間が掛かる



生豆の選別、乾燥、焙煎全てに




でも、ヤッパリ好きなのも事実




今回も焼きむらが少々 ( ´△`)



モカの香り、独特な酸味に魅了されたいので、



他の豆との、ブレンドでさらに引き立つパンチ




まさに、コーヒー界の小悪魔的な存在




本日は、気温と湿度が良かったので旨く焼けたほうかな ( ̄∇ ̄*)ゞ



クリスマス、年末年始はこれでバッチリ






まぁ~退屈しのぎですがね…





お好きなジャンルを宜しくです。  

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

全国的な寒波到来で・・・(-_-;)

今回の寒波は長続きしそうです





広い範囲で大雪の予報が出されております


くれぐれも天候、車の運転には注意して下さい





釣りを目論んでいました私は・・・

203020-0000-whrg04-20141213090000.gif



こんな波予報を見ながら絶望しております  (;一_一)



来週いっぱい居座る寒波・・・



次はいつ出船できるやら




さてと、家の車をスタッドレスへ交換しよっと



お好きなジャンルを宜しくです。  

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

出れますか?週末…

また、週末も寒波予報(泣)





週末に、福井県は三国へいく予定が…
fc2_2014-12-09_21-48-56-808.gif




またまた、週末に寒波予報が



今年は週末崩れるケースが多い



真夏の台風といい



釣り人泣かせですね~



釣り納めなるかな~





お好きなジャンルを宜しくです。  

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

久々にジグ追加♪

釣行が少ないとツイツイ




暇潰しに、アレコレタックルを物色していると



少し前に、気になってた物が欲しくなるって事、
ありますよね



この衝動は、釣具に限らず、例えばアウトドア用品なんかも…



私だけでは無いはず ( ̄∇ ̄*)ゞ



そんな訳で、今回はいつもはスルーしてるジャンルのジグを





クロスツーさん


クロスツーのクイーンてな、ジグです






このジグは、外見からするとスロージギング専用
かと思いますが



実力的には、スローは勿論、普通にワンピッチでも、使用可能との事



青物の実績もあるらしいです♪



私的に実績もあり好んで使っている

CB ONE社のZERO ONE

ヤンバルアートクラフト社のゼロ
(画像はゼロ、インザストリームより写真を拝借してます)



これらの、ジグ達に共通している、フォールで魅せて、引き抵抗も少ない性能



それに、ボトムでネチネチとタイトに誘う



まさに、そんな感じを予想させるジグとして、クイーンも有りかと


アジベイトで底狙いなら、ゼロワン、ゼロ達と共に活躍してくれそう



実釣は天気図を見ながらになりますが



まっ、船が出てなんぼですが



柔らかいロッドで、あまり飛ばさずに使いたい



妄想はつきませんね♪




この寒波いつ移動するのやら



なかなか、獲物にありつけないバニラさんは…



しっ、少々諦めモードですm(._.)m





お好きなジャンルを宜しくです。  

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

思いであるメーカーが去る

子どもの頃の思い出が・・・





毎日のように通った近所の野池でのバスフィッシングライフ


バスフィッシング全盛前のルアー釣りはまだメジャーな釣りではなかった


小学生が、なけなしの小遣いやお年玉を握りしめて


ルアーショップを訪れて目を輝かせていた


当時、数あるメーカーの中でも、もっとも思い出深い老舗が
(カレコレ20年前の話です  汗)

logo-b.jpg
ダイコー



フィッシング事業を撤退とは・・・


今では、保有ロッドはわずか1本となりましたが、20年たっても思い出と共に倉庫に眠っています


ダイコーとの出会いは


古くはスピードスティック


独特な粘りがあり、グリップデザインも当時としては斬新でした


当時(80年代)としては、最先端な素材、IM6 グラファイトを使ったものが出回り


我が家の倉庫に眠る、プレステージシリーズへと移行していったと思います


それ以降については、バスフィッシングから遠のいた時期で解りませんが・・・


つい最近までは、ジギングロッド、キャスティングロッドを提供し元気な姿を見ていましたが


世間の荒波と言うか、広告ありきの三流メーカーとの価格競争と言うか


悲しい限りです




お好きなジャンルを宜しくです。  

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村



プロフィール

バニラのパパ

Author:バニラのパパ

最新記事
カテゴリ
アクセスカウンター
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ