バニラの好きなもの

釣りから帰ると…


真っ先に釣果を気にする方が



服に付いた匂いや、クーラーボックスの匂いを嗅いで確認されます


確信に変わるとキラキラ笑顔に(^∇^)


釣り道具を片付けるも


『早く、早く』と急かされ


キッチンで捌いていると、熱い視線を送ってくる


さて、出来ましたよ

ワラサの刺身です



そして、待ちに待った方の実食タイム♪





家族一の笑顔と、美味しい顔で嬉しくなります♪





毛艶アップになるか?バニラさん(⌒‐⌒)




また、釣ってくるからね~





しかし、ボーズの時の冷たい態度は少し心が痛みますので、ご勘弁を (笑)




お好きなジャンルを宜しくです。  

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


俊栄丸でトップ便詳細編♪

ヤリ倒したトップ便!!



昨日お伝えした速報では、伝えきれなかった部分について詳細編をお送りします。


内容はかぶりますが・・・(^_^;)


サンライズトップ便とは??


そう、敦賀は最近エサ釣り、ジギング船が多く混みあう時間を避けての早出、早上がり


でも、実釣時間は通常と同じ8時間までで、丁度昼上がりに


丁度、平日の休暇を利用するなら、帰りの時間も早くなるんで一石二鳥ですかね


そんな事はさておき


速報の続き


白木漁港を4時集合で
DSC_0802 (480x360)


ポイントへ到着する頃に丁度、日の出
DSC_0803 (480x360)


暗いうちは、シルエット重視でBC-γ60のここでは少々大きめで広範囲を攻めます


鳥山、ナブラ無く、ラッシュの様な、バイトはありませんが


テールフックを甘噛みするバイトを如何にフッキングするかにかかっています


過去の経験から、甘噛みがあった直後のアクション後に少しストップを入れると


フッキングするパターンで何とか数を伸ばします


そうこうしていると、南風も無くなり船も動かず


ピカピカの凪に

DSC_0807 (480x360)


これでは、トップは辛い

DSC_0805 (480x360)



磯回りをするもバイトを得ず


残りの時間をジギングへ

DSC_0806 (480x360)

イカアクションを狙って、デルタのグローでシラスナブラの下から何とか1匹ワラサを追加


あとは、シラスナブラのハマチ君と少し遊んで終了となりました


速報でお伝えした釣果に誤りが・・・

船中ワラサ14本、ヒラマサ3本、ハマチ少々が正解でした

詳しくは俊栄丸ホームページを参考下さい 
俊栄丸ブログ


何とかなって良かったの図
DSC_0809 (435x580)


ワラサ9本(内トップ8本、ジギング1本)、ハマチリリース



【参考タックル】
キャスティング
リール :シマノ10ツインパワー12000XG(スプール8000)
リール :シマノ09ツインパワー 6000HG 
ロッド :ゼニス零式 Castism TUNA ZCT86
ロッド :バリバス VLO-77-6
ライン :PE2.5~3
リーダー:40~50lb.
ルアー :BC-γ60、45、ダラペン160


ジギング
リール :シマノ09ツインパワー 5000HG
ロッド :ダイワ ソルティガ 63S‐3(グリップ改)
ライン :PE1.5
リーダー:40lb.
ジ グ :デルタ170g



最後にゼニスCastism TUNA ZCT86がBC-γ60を気持ちよく飛ばせるかが今回の課題

だったんですが、余裕の飛距離で大満足でした、これでマグロの時も安心して使えます


・・・しかし、自重は頑丈なツナ使用なんで一日中振り続けるのと、ワラサクラスではバットから曲がらず

やり取りが少々疲れます  (;一_一)





お好きなジャンルを宜しくです。  

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

俊栄丸でトップ便速報♪

久々のトップ便で投げたおし


サンライズトップ便と名付けた通りに


白木漁港集合は4時 (~O~;)


まだ、日が昇ってません




ポイントは漁港から10分程の普段は船の往来が激しい場所へ


朝からナブラ、鳥山は無く静かな開始


スイッチが入ると、ポツポツバイトするが、渋いのか、フッキングまでが一苦労

途中、ジギングに切り替え


そんなこんなで、昼までやって終了


船中、ワラサ14本、ヒラマサ2本、ハマチ少々


で、何とわたくしはワラサ9本(ヒラマサは無し)、ハマチリリースで竿頭



珍しい事もあるもんです ( ̄∇ ̄*)ゞ


まだまだ、行けそうですよ


詳しくは、俊栄丸ホームページで


以上、速報



お好きなジャンルを宜しくです。  

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

敦賀からの便りで…

明日は、今週土曜出勤の振替休暇


これと言ってヤル事も無く、ノンビリ過ごそうと


何気なく見たブログが…


敦賀は、俊栄丸♪


トップ好きな船長なんで、たまにチェックしてましたが


何やらエライ事になってるみたい


事実確認した、私がバカなのか


船長『朝イチから入れ掛かり』


ヤバイ ( ̄O ̄)


条件反射で『行きますんで』と返答してしまった


人間にもヤッパリ、リアクションバイトは存在すると自覚しました ( ̄∇ ̄*)ゞ




敦賀トップ便で行ってきま~す (~O~;)





お好きなジャンルを宜しくです。  

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

突き抜ける青空

今日も良い天気ですね♪




雲1つ無い青空



ゴールデンウィーク後の週末も、行事が目白押し (@_@)


先週は子供会のソフトボールの練習試合&大会


今週は、運動会




こんなの眺めながら癒してます。




バニラさんの置物と、ビジュアル系な釣り道具で
( ̄∇ ̄*)ゞ




今日はお留守番ですよ♪



バニラさん、明日は遊べるかも (*^▽^)/★*☆♪








…釣りに行きたいけど、我慢我慢…m(._.)m







お好きなジャンルを宜しくです。  

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

…ヤッちまった…

言い訳ですが (^^ゞ



楽しかったWAN-WA杯皆さんも楽しんで頂けた様で何より



その日の日曜は母の日でしたねぇ~



我が家もささやかながら、月曜夜に母の日やりましたよ



そして、皆さんの楽しいブログで毎日浮かれて…



大事な何かを忘れてました(ノ´∀`*)




っと、言うのも我が家の長女様の誕生日とその日は近かったから思い出しました。



長女様曰く『ケーキは〇〇が良い~』



もう?… あっ、


ヤッちまったことを今、思い出した…



忘れてはいけない、結婚記念日を



ま~母の日の綺麗な花でご歓談下さい。






…m(._.)m


次は頑張りますね、ママさん




お好きなジャンルを宜しくです。  

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

WAN-WA杯御礼♪

青空イッパイ、笑顔イッパイのWAN-WA杯 でした




ご一緒した皆さんお疲れ様でした、そして、ありがとうございました。


また、ご挨拶出来なかった方々申し訳ありませんでした


次回までの宿題にしますねぇ




いろいろな、出会いの場でもあるWAN-WA杯





大きなケガや事故も無く、閉会出来たのは皆様のお陰です。



取り合えず我が家も無事に帰ってきましたが…



体力的に限界だったのは、私とバニラさんかな


グッタリ寝ています




取り急ぎ、WAN-WA杯のお礼挨拶まで












あっ、夜中にワンプロさせて放置するのは…

周りの方と自分自身の体力を奪うのでヤメましょう m(._.)m

次回から注意事項に追記するか φ(..)



お好きなジャンルを宜しくです。  

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

WAN-WA杯だぁ~( ̄∇ ̄*)ゞ

待ちに待ったWAN-WA杯





我が家も参戦しますよ~




あっ、チョットお手伝いも (^^ゞ



明日の未明からのお出掛けですが、何ヵ月か前から楽しみで、寝れるかな



バニラさんの活躍が全てですが、ま~結果を気にせず気楽にヤリますわぁ



事務局として、いたらない点はご了承下さいね♪



でわぁ、皆さんWAN-WAさんでお会いしましょう






お好きなジャンルを宜しくです。  

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

GWの悲劇・・・仕事です (-_-;)

巷はまだ、G.Wですよね・・・


ただでさえ、休日が少ないのにG.W最終日まで仕事に
(サービス業の方には頭が下がりますが)




ささやかな抵抗で、昼までの仕事に 




そんな、ストレスが吹き飛ぶ出来事が




コーヒーの話ですが



ハリオ V60のドリッパー 03(6人用)を購入して気づいたんですが

VD-03T.jpg




そもそも我が家には、それを受け止めるケトルが存在しなかった 



いつもは、02の4人用ドリッパーをミリタ製コーヒーメーカーの保温ポットへ直接入れてたんですが



これは0.8Lが限度 (-_-;)



6人用を使うなら、せめて1L以上は欲しい所



どうせなら、アウトドアで使えるのが良いので、近くのショップへ訪ねるも



スノピやユニフレームなどの欲しいケトルの在庫は無し



連休中じゃ、ネットで頼んでもいつ来ることやら・・・



愕然として、ふと、リサイクルショップを思い出す



業務用品が主体のお店なんで、喫茶店の下取り品はあると思ってましたが 



運命の出会いが・・・



お店で展示してあった品らしいんですが、



未使用のデッドストックを発掘 



こちらがそのケトル 


DSC_0778 (480x360)
(焦ってピンボケでした・・・)


色合いが何とも言えないオールドタイプ



他の色もあったらしいんですが、すでに売却済み(泣;)



しかも、ホーロー製なんでアウトドアでも使えます



内側はこんな感じ

DSC_0779 (480x360)


計量カップで計ると1.5Lでバッチリ



これで、ハリオ V60のドリッパー 03(6人用)を載せて使えばカッコイイ (^O^)



ケトルに直接氷を入れればアイスコーヒーも可能



なんちゃってカフェで楽しい時間がまた増えそう






あぁ~何かスッキリした





お好きなジャンルを宜しくです。  

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

粕川キャンプ場 その3

漁を終えて無事に帰還



昼前にキャンプ地に帰って、近くの温泉へ


道の駅に併設している池田温泉で、渓谷で疲れた足腰を癒します


ヌルっとした泉質で、お肌に良さそうな感じでしたよ



そして、お昼ご飯は待望のB.B.Q~ (*^_^*)


お肉やウインナーも当然食べますが

DSC_0773 (480x360)


せっかく釣ったアマゴさんも塩焼きに

DSC_0774 (480x360)


ほら、美味しそうでしょ~

DSC_0775 (480x360)



一応、記念写真のモデルを頼みましたが、『少しで良い~♪』との事で

わたくしも食べれる事に

20140504_203658 (480x360)


うっ、旨かった~


久々にアマゴを食べて改めての美味しさにビックリ





そして、昼からは  昼からも 子供達は川遊びに没頭し、テント周辺は穏やかな時間が流れます



ま~飽きもせず、川があるだけで、朝から夕方まで外遊びし放題 





そして、バニラさんも楽しそう ♪


DSC_0769 (480x360)

バニラさん絵になりますね(親バカは解ってますよ♪)

DSC_0772 (480x360)



この後、翌日は朝から雨予報だったんで渋々撤収を始めました 


ここのキャンプ場ですが、トイレの絶対数が足りませんので、皆さん集中する時間帯は


気が気じゃないですが、サイト   川原 


は、凄くきれいにされてました、キャンパーも多分、慣れた人たちが多く訪れるのでしょうか 



対岸からの景色は、広いように見えますがさすがGW

DSC_0767 (480x360)


デイキャンプの方も多いので、そこそこ混んでました





帰りは後ろ髪を惹かれながらの帰路となりました。



二泊三日が一泊二日のキャンプでしたとさ 



帰宅後、川遊びを楽しみすぎた人  が、ソファーで熟睡

DSC_0777 (480x360)

楽しかったんでしょうね ♪





初日からの様子はコチラ


我が家のGW開幕


粕川キャンプ場 その1


粕川キャンプ場 その2





お好きなジャンルを宜しくです。  

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


粕川キャンプ場 その2

2日目の朝は・・・




静まりかえったキャンプ場



そんなに冷え込む事も無くグッスリ寝てしまった



起床は4時半

DSC_0764 (480x360)



当然誰も活動してませんよね



たまに、トイレに行かれる方がいるくらい



私は、早々に寝袋から抜け出し



コソコソと準備を始めてると 



家族もゴソゴソ起きてきた 



何でこんな時間に起きたかと言うと



岐阜県は粕川、前日に釣り具屋さんで情報を収集し



向かった先は、粕川キャンプ場から15分程上流へ行った場所へ



川幅も狭くなり、美しい渓谷が広がります



あまりに真剣に釣りしてたんで、途中の写真を撮り忘れ 



そして、小さな落ち込みからのトロ瀬へルアーが差し掛かった時



型にしては、ひったくる様な元気な当たりで



あがったのは、きれいな斑点模様のこのお方


DSC_0765 (480x360)


その後は、別の場所で何回もルアーを追尾するヤツが 



ルアーローテーションを行い、早巻からのデッドスローでヒット 



結局、アマゴ2匹が精一杯



日が昇ると、ルアーへの反応が悪くなり、9時半に終了



昼のバーベキュー食材が追加となります。





続きは後程


【タックル】
リール :シマノ07アルテグラアドバンス 1000S
ロッド :パームス エゲリア ERSS-61XUL
ルアー :スピアヘッド各色






初日からの様子はコチラ

我が家のGW開幕

粕川キャンプ場 その1




お好きなジャンルを宜しくです。  

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村



粕川キャンプ場 その1

初日は忙しかった~



朝からキャンプ場で設営したんですが


わたくしと、長女様の二人


何故かって、次女様は友達のお誕生日会で3時まで用事、ママさんは家事と二人欠員


でも、朝イチに場所取りはしたかったんで、強行に設営して、また、迎えに帰る事に


その時、長女様はと言うと友達と川遊びで現地待機



ま~片道一時間チョイなんでね



そんなこんなで、夕食は簡単にホイル焼き



ユニフレームのオーブンで待つことしばし



敦賀のシーバスを粕漬けからの、ホイル焼き


サーモンサラダも美味しいですよ




最後は、みんなで焚き火大会ですよ♪





初日はこんな、ドタバタで終了しました




その2へ続く



お好きなジャンルを宜しくです。  

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

我が家のGW開幕

キャンプですよ♪


近場でキャンプな休日を楽しみます


今回は初の粕川キャンプ場


晴れ渡る空のもと、やっと設営完了





秘かに作ったが出番が来なかった、こちらも一緒に





先日の雨で湿気った薪を天日干しして、夜の宴を待ちます




メンバーは昨年同様な、ご近所さんグループ


さてさて、どんな出来事があるのやら




お好きなジャンルを宜しくです。  

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

プロフィール

バニラのパパ

Author:バニラのパパ

最新記事
カテゴリ
アクセスカウンター
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ