大掃除の前に焙煎

キッチンの換気扇掃除は私の仕事場


大掃除を前に、年末年始用に


久々に珈琲豆の焙煎を


まずは今回の生豆


グァテマラSHB(水分多めです 汗)


不良豆を丁寧にハンドピックで除き

DSC_0605 (480x360)


気温が低いので、予熱した焙煎器へ投入 


待つことしばし

DSC_0606 (480x360)


香ばしい香りと共に爆ぜる音を奏でます


過去には何度か失敗作がありましたが、最近は何とか安定して


焙煎出来ています


出来上がりはこんな感じに

DSC_0609 (480x360)


煎りたてはプレス式で豆の全てを抽出する飲み方が良いかな






えっ、掃除ですか 


明日しま~す 




こちらを宜しくです。  

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村




今年最後?伊勢湾へ

北風吹き荒れて数日・・・



連休は久々に釣りに行く了解を得ていましたが・・・


週末に掛けて、爆弾級の低気圧が次々通過・・・


当然、船は出れませんでした 


どこの船も、出れるとしても満船状態


少しの望みを託して、丸万釣り船 さんへ


いつも、優しい女将さんが明るい声で『大丈夫ですよ~』


って、前書き長くなりましたが、伊勢湾へ行ってきましたよ~♪


この海域、最近は青物で賑わっていますが、難攻不落な場所、デビューしたのもココですが


ハッキリ言って、苦手意識があります (>_<)


今回は、荒れ後の為、淡い期待を持ちながら出船

DSC_0590 (480x360)

ご来光に見守られて

DSC_0593 (480x360)



渥美半島付近はそうでもないですが、伊良湖水道に来るなり

DSC_0594 (480x360)

前日からのウネリやら波やらで、ドッタンバッタン


ドカットが右へ、左へ・・・


まずは、灯台回りから伊良湖港付近の20~30mラインへ


・・・当たらない


船団も集まり気配はマンマン


そして、私にキタ~


完全に向こう合わせとなり主導権を取られますが、追い合わせでガッチリとフッキング


走る 走る  ブリを確信 


舟べりで、少々無理やり揚げた所


プッツリ    リーダーブレイク・・・


いつぞやの、50ポンドリーダーがどこか痛んでいたのかヤラレました
(もう反省   皆さんケチるのは止めましょう  汗)


その後、同船者にワラサが揚がりますが、後が続かない


そうこうしてると、潮止まり


潮返しに期待して、シャクリます


浅い水深を少しドテラ気味に斜めにラインを入れながら


『フワッ』  の後に、『ガツン』  くぅ~これこれ


揚がったのは、ブリに届かないワラサ
20131223_104656 (480x360)

同じエリアで、ポイントにハマればトリプルヒット~♪


何故か、お隣さんはブリで、私は・・・ワラサ

DSC_0599 (480x360)

何とか釣り納めが出来て良かった、良かった

DSC_0603 (480x360)


参考までに使用したジグ達
DSC_0601 (480x360)

ゼロワンのピンクバックゴールドは殉職しましたが・・・


皆さんも良い釣り納め、年末が迎えられます様に


リール :シマノ09ツインパワー 6000PG
リール :シマノオシアジガー NR2000PG 
リール :シマノオシアカルカッタ300HG
ロッド :ゼニス零式改 63S-4
ロッド :スミスAMJ SF510
ロッド :ゼニス零式ライトスペック 631BL
ライン :PE1~2号
リーダー:25~50ポンド


こちらを宜しくです。  

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村



晩秋の公園で

休日のひっそりした公園で     



冬の訪れを感じながらのお散歩 



平日は暗闇の早朝散歩なんで、寒さから早足になりますが



休みの日はノンビリと、日が昇ってから



今日も温かい陽気で何よりです (^_^;)


敷き詰められた、落ち葉もこの時期のお楽しみ

(掃除される方は大変かと思いますが・・・)



バニラさんも

DSC_0588 (480x360)


色のトーンが同じなんで、後姿はこの時期限定の迷彩バニラになります 



温かぽかぽかな、朝の散歩でした

DSC_0589 (480x360)


チョット、ベンチで休憩中 






釣りネタが乏しい今日この頃  (>_<)




こちらを宜しくです。  

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

K9へ参戦!果たして・・・

CentralDiv. GAME23rd 豊橋


30日の土曜に今年最後のディスクドッグ大会へ参戦してきました~


当日は、高速事故渋滞の為、エントリーに間に合うか心配しましたが


何とかバタバタで現地到着 


DSC_0571 (480x360)


DSC_0572 (480x360)


朝から吹く風が、技量に乏しいバニラ家を迎えてます 


我が家は当然ながら、トライアルクラスへ


今回の選抜メンバー発表  


私パパと、次女さんで参戦します


前回のK9で悔しい思いをした、次女さんはリベンジに燃えてます 


さて、先手  は私から


強烈な向かい風の中の第一投

155 (480x318)

頑張ってバニラ~    お前が頼りだ~


172 (480x318)

『ハイ、よろこんで~』 っとばかりのナイスキャッチ ^_^;

そして、次女さんも

189 (480x318)

190 (480x318)

次女さんのスローはなかなか安定してますが、・・・風が悪さを・・・


1st

パパ    0-0-6-5  計 11P

次女さん  5-0-0    計  5P  (・。・;


ま~後半は追い風だから大丈夫か 

と、思いつつ 鍋焼きうどんで腹ごしらえ 
DSC_0575 (480x360)


2nd

私は・・・ 追い風に遊ばれてポイント伸びず・・・

487 (480x318)


次女さんは、スロー安定するも・・・

506 (480x318)


お互いにポイント伸びず

2nd終了

2nd
パパ    0-5-0-0  計 5P  トータル 16P

次女さん  0-0-0    計 0P  トータル  5P


ま~こんなもんか と思ってたら


じゃじゃ~ん

無題 (480x418)
 
何と、トライアルクラス パパ 優勝  次女 3位  


それに、次女さんには大会主催者から特別な賞 

その名も 『デオドラント賞』 

無題 (480x318)

最年少ながら素晴らしいスローだった  との事


バニラさんもご満悦 

575 (480x318)


今回は、大遅刻だったので、またまたBON家のテントにヤドカリして


皆さんとワイワイ楽しかった~


ご一緒したみなさん(ワン)と記念写真

599 (480x318)

良かった、良かった


さ~皆さん安全運転で帰りましょうか

・・・

・・・


えっ 何かオカシイって



ばれましたかね~ (@_@;)


正直に言いますと・・・



えっと・・・



コチラをご覧ください  

DSC_0576 (480x360)



(笑)  (笑)  (笑)

参加チームは我が家を含めて、3チームでして・・・


最低、3位は確定済みでした  (・。・;


でも、惜しいでしょ次女さん


1ポイント差で3位だったんですよ


良いんです、賞状と記念品をゲット出来たので


次も頑張りま~す(バニラが・・・)


こちらを宜しくです。  

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村



 

プロフィール

バニラのパパ

Author:バニラのパパ

最新記事
カテゴリ
アクセスカウンター
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ