暇な週末、秋の夜長

めっきり、日没が早くなりました



最近は、連休続きで体も、財布もつらい所  (;一_一)


それでも、外遊びが好きな家族(わたくしだけか)の過ごし方


晩御飯時にふと思いついた


そうだ、焼き芋からの~ サンマ焼いて  焚き火でまったり


お庭でアウトドアを満喫 


早速取り掛かります


まずは、炭を起こし焼き芋から


あれ、娘達は・・・
DSC_0540 (450x338)


お月見泥棒の戦利品で、寛いでいます (汗)


外でゴソゴソしてると、ついつい気になるお二人
(誰に似たのか


秋と言えば、やっぱりサンマです


豪快に炭火で焼きますが・・・

DSC_0542 (450x338)


あまりの脂の乗りに、炎上


時々、網を上げないとあぶないあぶない 


少し焦げある、サンマさん♪ 
(泳げ鯛焼き君イメージ    昭和ですねぇ

DSC_0543 (450x338)

『外で食べたい~  』と、ごねる二人をなだめて、リビングへ


サンマは外はパリパリ、中はふっくらで美味しかった~


晩御飯後は、点火式 


庭なんで少々控えめに、開始
DSC_0544 (450x338)


今宵はこれを酒の肴に、ビールをぐびぐび 


DSC_0545 (450x338)


何でもない、焚き火の炎ですが、癒されます 


こうして、秋の夜長を楽しむのはいかがですか  


正直、キャンプ場でやりたいのですが・・・ (-。-)y-゜゜゜




あっ、乾燥してますので、くれぐれも火の元には御注意を  


こちらを宜しくです。  

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村



連休はWAN-WAへ

先週末からの連休は、三連休でしたが・・・


仕事の都合で・・・


中日の日曜に仕事が・・・


でも、楽しい計画が・・・


頑張って、参加してきました


連休の日曜日早朝、家族は先に現地に出発 (-_-;)


その後、仕事の用事を昼過ぎの終わらせ、合流する為


乗った電車は、初めての高山本線
DSC_0532 (450x338)
ディーゼル電車は初めてでした(笑)


経由地点の手前で悲劇が・・・


乗り換え地点手前で、枕木火災の為、車内で30分缶詰状態 


何とか長良川鉄道に乗り換え
DSC_0533 (450x338)

でも、目的のひるがの高原手前の、北濃駅は真っ暗
DSC_0535 (450x338)

家族に迎えに来てもら、何とかひるがの高原入り

すでに、宴は始まっており、私も負けじとほろ酔い会に参加 

途中参加も暖かく迎えてもらい 楽しかった~ 
(すいません写真ありません)


そして、次の日はやっぱりWAN-WAさんへ
DSC_0538 (450x338)

皆さん、飼い主は寝不足ですがワン達のテンションは修学旅行生並みに高いです
DSC_0536 (450x338)

我が家の娘達は・・・

川原のコットで、くつろぎ中 
DSC_0537 (450x338)

この後も、他のボー家族との交流も有り、充実した強行連休となりました 


ご一緒出来たボー友さんご家族、ありがとうございました


次はあれの日に、宜しくお願いしますねぇ


あれの日は、晴れることを願うばかり・・・



こちらを宜しくです。  

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村



強行スケジュールで弾丸ツアー

三連休のキャンプを断念した我が家


タダじゃすみませんよ~


金曜日夜の家族会議での模様

議題『唯一の土曜晴れをどう使うか

(-_-;)  (^_^.)  (^'^)  (^_-)-☆  (=^・^=)


2案に集約され


① お庭もしくは、デイキャンプでBBQ

② 富士山方面に観光


議決内容『富士山弾丸ツアー』が発生しました


その中身とは・・・





当日の朝は早い 



午前3時に我が家出発 


富士山の日の出を見るために、早出(少し遅いか)します。


第二東名を静岡SAのみの、ワンストップで向かうは湖へ

向かう途中で、ニッコリ富士山

DSCF5498 (450x338)

DSCF5497 (450x338)


我が家の車窓から

急げ~ 雲がかかる~  


そして着いた先は

DSC_0493 (450x338)

DSC_0492 (450x338)


地図上の五千円札富士撮影場所を目指しましたが・・・(汗)


さすが、朝霧高原周辺

物凄い霧が・・・ 
DSC_0499 (450x338)


仕方なく、トイレがある駐車場で、アウトドアっぽく朝食を済ませます
(ま~ラーメンですがね)

DSC_0490 (450x338)

せっかくなんで、浩庵キャンプ場を視察しましたが、受付に渋滞が出来るほどの人気

湖畔のキャンプ場も良いですね 



少し散歩をした後、向かった先は



富士スバルラインから、五合目まで
DSC_0501 (450x338)

ま~こちらもご覧のとおりですが・・・
DSC_0504 (450x338)

8時過ぎだったんですが、この時間でも五合目駐車場は渋滞してた 


昼食場所をウロウロ捜索 

向かった先は


富士ミルクランド

ビュッフェスタイルで昼食を
DSC_0505 (450x338)


いろいろ食べすぎて、お腹パンパン 

ママさん、娘達はデザートてんこ盛りを完食 

少し、ウトウト休憩してから

ホントはここに泊まりたかった~

キャンプ場視察へ

DSC_0506 (450x338)

皆さん、雨予報なのにグルキャンの方々が輪になってテントを建てていました



ウラヤマシイ思いを胸に、お次の場所へ



今度は同行、バニラさんの為に



朝霧 フィールド ドッグ ガーデン へ

DSC_0507 (450x338)

旅の疲れを癒してました


台風の影響からか、蒸し暑くなってきた所で、向かった先は


DSC_0508 (450x338)


滝壺への道が工事中だったので、上からですが

なかなかのスケール感です
DSC_0509 (450x338)



さて、旅の最後は温泉で締めくくります

DSC_0511 (450x338)

DSC_0510 (450x338)

バナジウム温泉って初めてでしたが、サラッとした湯上りで

汗だくのわたしは、スッキリ (^_^)/




そんなこんなで、やっと家路につきます


帰り道、第二東名までのR139が渋滞しましたが、何とか無事に帰宅


長距離バスの運転手な気分を味わった、弾丸ツアーでした 


当然、夕食後に一杯飲んで、気を失った様に爆睡したことは言うまでもありません(笑)





キャンプをされていた方々、くれぐれも無理をなさらずに 






こちらを宜しくです。  

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

やっぱり天気には勝てませんねぇ

天気には・・・   勝てませんねぇ~ 


太平洋沖にあった低気圧が・・・


急速に発達して、日本近海に迫って来て・・・


本日、台風となりました
310261-WID (450x338)


直撃の恐れ有り・・・


当然、キャンプはキャンセルとなりました (;一_一)


でも、何とか土曜の1日だけは天気がギリギリもちそう


食材もあるし、BBQでもしよっかな~


でも、完璧にモチベーションは 


連休中お出かけされる方、十分に注意して下さいね (^_^)/




こちらを宜しくです。  

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

行くのか?行かないのか?

秋の三連休初回の14日~16日 キャンプへ

って、思いっきり雨予報です 

しかも、はるか沖には台風も 

行くのか   行かないのか 

今回は、静岡県富士山方面へ 


ふもとっぱら


富士山の麓にある大草原のキャンプ場

一応、準備をしてますが・・・

心配なのは、乾燥撤収が出来ない事



初めてこちらを利用予約してみたいと思います



株式会社スノーピーク様の、このシステム 


クリーン乾燥サービス

main (450x137)


これで、ずぶ濡れになっても安心 


あとは、撤収を家族が手伝ってくれるかどうか 


最近の天気予報が意外と外れているので、良い方向に外れることを願っております

こちらを宜しくです。  

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


どうしても行きたくなって・・・

前日から釣りに行こうかな?
と思ってはいましたが・・・


豪雨明けで、多分マグロは難しそう・・・

てな訳で、諦めてました

当日、愛犬バニラさんと近くのドッグランへ行き、朝食を食べ終わって帰宅したのが

10時頃 

娘達は外出中で夕方まで帰ってこないし・・・

ムズムズ  むずむず 

まれに出る、突発性強行釣行症(  )

今回は重症です 

ジギングで何とかお魚と戯れたい

との思いから、昼便がある丸万釣船さんへ行く事に



昼便のタイムリミットは現地12時半 




必要なジグバッグ、タックルをドカットへブチ込み

10分で荷物をまとめて高速に飛び乗ります 


何とか間に合って、伊良湖沖へ出発
DSC_0479 (450x338)

当日のタックルは急遽なんで、何でも来い的な・・・
DSC_0481 (450x338)

久しぶりの伊良湖沖 今回は渥美半島側から
DSC_0483 (450x338)


ハマチポイント、水深20~30m付近から実釣開始

ポツポツ程度にチビハマチ(ビール瓶サイズ)が揚がりますが

資源保護の為全てリリース

ハマチと同じ所で、ワラサ、ブリも揚がっているらしいので、

そちらを意識して、キャストして底付近狙いますが、釣れるのはハマチのみ

結局、船中、一人4匹~10匹程度

私は、7匹全てリリース

船長から『ホウボウへ移動します』で、渥美半島沖漁礁へ移動

最近、ホウボウは美味しく、ゲーム性が高いので人気が出てきてますが

なかなかの難しい魚

この日は、底から10m付近をリールジャークで、巻き・止め・巻き・止めが当たりでした

お尻フリフリのテリアが相性が良かったみたいです
DSC_0485 (450x338)


約1時間で、何とか3匹をキープ

その後、夕方にシオ(カンパチの幼魚)、ハマチを狙うも当たりなく

終了

帰港するとあたりは真っ暗に

DSC_0488 (450x338)
看板もライトアップ(笑)
DSC_0486 (450x338)



強行スケジュールでしたが、何とかお魚と遊べたので良かった、良かった (#^.^#)

参考までに使用ジグ一覧

ハマチはナゴメタル、ホウボウはテリアが当たりでした
(下段から3個)
DSC_0489 (450x338)

しかし、3か月ぶりのジギングで、腕、背筋が筋肉痛となったのは言うまでもありません



リール :シマノ09ツインパワー 5000HG
リール :シマノオシアジガー NR2000PG 
リール :シマノオシアカルカッタ300HG

ロッド :ダイワ ソルティガ 63S‐3(ハンドル改)
ロッド :スミスAMJ SF510
ロッド :ゼニス零式ライトスペック 631BL

ライン :PE1~2号
リーダー:25lb~40ld
ジ グ :写真参照下さい(笑)



こちらを宜しくです。  

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村





夏を諦めない

夏休み最終日、夏を諦めません


夕方は、ご近所さんに貰った富山県産 鮎を炭焼きに

いつもの、ユニフレーム 焚き火台に

ヘビーロストルと煉瓦で焼き場をセッティング

炭火の遠火でじっくり焼き上げます

DSC_0467 (450x338)

こんなに新鮮な鮎の勇士達

DSC_0466 (450x338)

食卓には贅沢な、鮎の塩焼きてんこ盛りに 

DSC_0468 (450x338)

ご近所さん、とっても美味しかったです
(私は骨まで頂きました)




と、ま~ここまでは、今日の本命ですが


夏休みも最終日




やり残したことが無いか考える・・・




あっ、手持ち花火してないのでは 



焦る私し・・・

ご近所さんも誘い

急遽、花火大会~

DSC_0469 (450x338)


やっぱり、コレやらなきゃ終わらないよねぇ


って、考えてるの私だけ 

明日からは、2学期ですので、我が家の小学生と私の   

夏休み活動日記もここまで

ふぅ~ほんとに夏は終わるんですねぇ

巷では、ハロウィングッズやら、お月見やら

心なしかちょっと寂しい気持ちになります



まだまだ、残暑お見舞い申し上げます 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村




夏が終わりそうですよ~

夏も終わりを告げようとしてますねぇ

毎年、夏らしい事を盛りだくさん楽しむ我が家ですが、

夏が終わろうとすると、ど~しても最後は追い込むように、

遊びたくなるのは     私だけ



と、言っても、当然、夏休み期間は慢性的な、財政難  


夏休みも後半で、夏らしい事を駆け足に紹介します


先週の事、前日からの雨予報も無事に外れて

開催された、学区納涼夏祭り

最近は、盆踊りと言っても、色々な催しがあって、

やぐらの上は、賑やかですよ

前半は、小・中学生による、ダンスパフォーマンス

DSC_0448 (450x338)

盆踊りは後半の部でして、 ・・・写真無いです

子ども会等による夜店も開催

お手製ストラックアウト

DSC_0449 (450x338)

当然、私は夜店でビールをぐびぐび 

蒸し暑かったですが、小さいながらもやっぱり、祭りは楽しい♪



そして 


台風直撃   の予報も外れてまんまと晴天になった、昨日



頑張りましたよ~♪



何がって 



まず、向かった先は、近郊にある川へ水遊びに

バニラさんも一緒です

最近になって、自主的に泳ぐようになったバニラさん

自信ありげな表情 

DSC_0460 (450x338)


昼まで遊んで、またまた近くの高原へドライブ ~

スキー場を利用して、ドッグランがあるらしいのでそちらへ



現地に着いて ビックリ 



ま~スキー場なんで、なんとなく想像は付きましたが・・・


なんでまた、こんな斜面に 


ドッグランは斜面の中腹付近

こんな感じです(>_<)

DSC_0462 (450x338)


そう来たら、ディスク合宿と称して、バニラさんに坂道ダッシュを試みるが・・・

水遊びの影響からか、まったく走ってくれません

DSC_0465 (450x338)


この斜面ならしょうがないか

飼い主もだんだん体力を奪われていきます



でも、標高1,000mのこの地、気温25℃くらいでとても快適~

もう少しゆっくりしたかったですが、雨雲  が迫ったので    終了



こうして、夏を諦めない、ゆかいな家族は帰宅しました。




  『お知らせ!!』  

何やら、ディスク大会の催しがありますので、

気になった方は、こちらまで 

第二回WAN-WA杯のお知らせ




残暑お見舞い申し上げます 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

プロフィール

バニラのパパ

Author:バニラのパパ

最新記事
カテゴリ
アクセスカウンター
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ