一色の森キャンプ場その5

夏休み初日からキャンプ!その5

7月20日から22日の二泊三日で、岐阜県荘川にある一色の森キャンプ場へ行ってきました。

その5の模様をお伝えしていきます。 (^_^)/

多分これが最後になるかと


3日目

今日の朝食もオーブンを使ってクッキング

今回は、冷凍パイ生地で、パイを焼いてみます

っと、その前に、焙煎豆を現地でミルを行った、コーヒーを抽出します。

DSC_0382 (450x338)

ヤッパリ、香りがちがいますねぇ~

以前から、焙煎やっていて、これ!やりたかったんで、小さいコンパクトミルを準備していたのですが

いざ、準備すると、『あっ、ミル忘れた』、『あっ、豆忘れた』でなかなか叶いませんでした

ようやく念願かなって、フィールドで実践できました



そうそう、オーブンですが

まずは、パイ生地にウインナーを挟んで、包みます

DSC_0384 (450x338)

これを予熱したオーブンへ投入、焼け具合を見ながら完成

DSC_0386 (450x338)

う~ん、後で気づいたんですが、上側を焼くには、上部の棚に入れた方が、焼き色がシッカリと

付くんですねぇ

少し、追加で焼き色を付けましたが、皮パリパリで美味しかったです


食後は頑張って、朝から撤収~


朝から良いお天気に恵まれ、9時頃には、撤収完了

そして、最終日に向かった先は

白川郷へ

DSC_0387 (450x338)

合掌作り群集を散策中に、水路にはこんなお魚さんが

DSC_0392 (450x338)

こんなデカいトラウト...誰が仕留めて、誰が食べるの

そこは世界遺産なんで、手出しはしていませんよ 

いやー最近見ない、昭和な景観に、何だかホッとします

稲穂のグリーンが眩しすぎます

DSC_0393 (450x338)



楽しかったキャンプもこれにて終了となり、高速に乗り、下界へ我が家へと帰ります。

最近は、観光と遊びの予定が多すぎてキャンプ場でのんびりする事が少ないので、

ホントにお宿としてしか、キャンプをしてない感じ


今度はいつ行けることやら...



宜しければポチって下さいなぁ

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村








相模湾へマグロチャレンジ!! 

キハダマグロフィーバーの相模湾へ

某日、釣り友と我慢しきれず

相模湾へ

お世話になったのは、相模湾を知りつくし、今季も実績十分の

弘美丸さんへ
DSC_0394 (450x338)

朝イチはマグロの場所まで、クルージングしながら、時折カツオナブラで遊ぶもヒットなし

マグロポイントに到着 

すでに、他の船がサメ付きナブラでヒット中

追いついて、キャストするも、時すでに遅し

朝から良いナブラが出ていて、これは頂きって時に私は...

向かいの船のアングラーとオマツリ騒ぎ・・・

オマツリを解き終わって、釣り座に戻ると、胴の間でヒット中

揚がってきたのは、22kgのキハダマグロ

オマツリで、ラインテンションを抜き、そうこうしていたらヒットしたらしい

続いて、またまた、今日一番のサメ付きナブラ

ここでも、ミヨシ付近でオマツリ騒ぎにあって、ガッカリ


・・・ふと、釣り友に目をやると・・・ 

トモに向かって、ロッドがブチ曲がってる~

こちらも、後から聞いたら、沈下系でほっといて、ラインにテンション掛けたら大暴れ

トモに向かった釣り友は船を一周して、ミヨシでのやり取り
DSC_0396 (450x338)

見事、釣り上げたのはキハダマグロ 23kg
DSC_0397 (450x338)
(ごめんなさい、良い写真がありませんでした...汗)



その後、トビウオベイトとなるも、足が速く捕まえきれませんで終了


えっ、私は、   捕れませんでした



そして、捕獲されたマグロのお裾分けをもらい、クッキング

頭を貰ったんで、豪快に炭火焼き~

DSC_0401 (450x338)

身と中落ちは、お刺身と握り寿司に

DSC_0406 (450x338)

お腹がパンパンになるまで家族全員で食べつくしました 


今の相模湾、キハダマグロの数は半端ない程、ストックしています。


でも、次回はいつ行けることやら


負け犬より...



宜しければポチって下さいなぁ

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


一色の森キャンプ場その4

夏休み初日からキャンプ!その4

7月20日から22日の二泊三日で、岐阜県荘川にある一色の森キャンプ場へ行ってきました。

その4の模様をお伝えしていきます。 (^_^)/



2日目の続き


朝食を終えた我が家、かねてから狙っていた物を物色に

高山陣屋まで、向かいます。  キャンプ場からした道で1時間程

高山の古い町並みを散策します

DSC_0344 (450x338)


バニラさんはと言うと・・・

水の流れに誘われて・・・

DSC_0342 (450x338)

おい!   今、水飲んだでしょ (>_<)

焼きたての煎餅を頬張りながら、飛騨牛をもとめてさ迷います

最初に行ったのは、坂口屋さんの飛騨牛の握り

こちらはタレ系の握りで、なかなか美味しかったです。
(ごめんなさい、写真なかったです...汗)

そして、一行は塩系を求めて、さらに散策

いい加減、バニラさんも疲れてきて、帰ろうとしたその時

追い求めていたお店が
DSC_0348 (450x338)

DSC_0349 (450x338)

このお肉です
DSC_0347 (450x338)

ムチャクチャ旨かった~

笑っちゃうぐらいのお味でした
DSC_0346 (450x338)


高山市内も昼頃には、真夏の暑さになって

涼を求めていった先は

ヤッパリこちらへ

P1000168 (400x300)
まさか、2日連続で遊びに来るとは...でも、楽し~い


そして、小川でジャブジャブ

DSC_0364 (450x338)

今日は、水鉄砲でバニラと格闘

夕暮れのドッグランでワチャワチャ
DSC_0365 (450x338)

ありがとうねぇ 凛ちゃん、一歩君

しかし、帰ろうとした時には、夕立でドシャ振りに

キャンプ場が心配になって帰路を急ぐと

荘川周辺はまったく振っていませんでした

ホント、山の天気は解らないもんですね

キャンプ場に帰り、夕食準備

娘達は、代わる代わる包丁で食材を切り刻みます
 
DSC_0366 (450x338)

DSC_0368 (450x338)

今日も、お出掛け予定だったんで簡単メニュー
DSC_0370 (450x338)

春雨の炒め物、かに玉、鶏ちゃん、サケのホイル焼き

中でも、次女さん考案のサケのホイル焼きは

サケは甘塩、マイタケを下に敷き、マヨネーズとマヨネーズ+チーズで味付け

ふっくらと出来上がり、美味しかったですよ
DSC_0369 (450x338)

食後は、初日に出来なかった、マシュマロタイム

DSC_0380 (450x338)


その後、歩き疲れ、遊び疲れた一行は、早目に就寝となりました



本日のレポはここまで

また、随時アップしますねぇ~


宜しければポチって下さいなぁ

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村






一色の森キャンプ場その3

夏休み初日からキャンプ!その3

7月20日から22日の二泊三日で、岐阜県荘川にある一色の森キャンプ場へ行ってきました。

その3の模様をお伝えしていきます。 (^_^)/



2日目


キャンプ場の朝はいつも早いのですが、下界では連日の熱帯夜

ここでは、とても快適な気温でグッスリ寝てしまい、7時頃の起床に

今回の朝食は、フォールディングオーブンを使ってクッキング

予熱200℃まで上げて、投入~

DSC_0338 (450x338)

と、言っても冷凍パンをオーブンで温めて終わりですが、ふっくらなパンに仕上がります

DSC_0340 (450x338)

ついでに、ピザと昨日の残り物もオーブンで温めて出来上がり

焼きおにぎりの再加熱も、カリカリな仕上がりで美味しいですよぉ

何か電子レンジ的な使い方ですが、オーブンとしての使い方もこれから挑戦したい所 

朝食の後はキャンプ場をグルリと一周のお散歩へ

キャンプ場内を簡単ですが、レポします

キャンプ場への入り口から

DSC_0309 (450x338)


少し入って、キャビンエリア

DSC_0313 (450x338)

トイレ、炊事場   ...ともに一箇所しかないです

DSC_0314 (450x338)

DSC_0316 (450x338)

でも、とてもきれいに管理されています。トイレは水洗洋式


炊事場から奥のサイト

DSC_0315 (450x338)

小川を挟んで、我が家のサイト

DSC_0318 (450x338)

平均的なサイトの大きさがこちら

DSC_0320 (450x338)

だいたい、駐車スペースを除いて、5m×8mくらいかな

大きい所で、6m×10mくらい

場所によっては、駐車に苦労する所も

詳しくは、こちらまで 一色の森キャンプ場

自然が生かされたキャンプ場で、気に入りましたが川近くのサイトだからか、

少し毛虫やらアブやらが多かったです



本日のレポはここまで

また、随時アップしますねぇ~

宜しければポチって下さいなぁ

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

一色の森キャンプ場その2

夏休み初日からキャンプ!その2

7月20日から22日の二泊三日で、岐阜県荘川にある一色の森キャンプ場へ行ってきました。

その2の模様をお伝えしていきます。 (^_^)/


初日後編

初日の午後は、バニラさんのお楽しみへ

向かった先は、いつもの  WAN-WAさん

P1000168 (400x300)

本当は、二日目の午後に予定してましたが、急遽行く事に

こちらのドッグラン、夕方には日陰となるので涼しくなるとの事、それまでは

目の前にある、小川で水遊び~

DSC_0325 (450x338)

看板犬 凛ちゃん、一歩君とバニラさんで水遊びを楽しみます。

あれ、凛ちゃん ビショビショで楽しそう
DSC_0350 (450x338)
(ごめん、ピンボケでしたね...汗)

散々、水遊び、ドッグランを楽しんで、WAN-WAさんを後に向かった先は

桜香の湯
DSC_0331 (450x338)

以前にも訪れましたが、こちらの温泉はなかなかですよ、あと、タオルを無料で貸してくれて、

荷物も少なくて済みます。

キャンプ場までは5分程ですので、何かと助かります。


キャンプ場へ帰って来た我が家は夕食準備を開始

この日は、ちょ~簡単レシピで、BBQ 

DSC_0332 (450x338)

デザートは冷凍たい焼き  皮パリパリで旨いです

DSC_0375 (450x338)
 
本当なら、この後、焼きマシュマロの予定でしたが、お腹が限界を迎えて持ち越しに

食後は、どぶろく 荘川桜でまったりと過ごします

DSC_0335 (450x338)


こうして、初日を終えて就寝



本日のレポはここまで

また、随時アップしますねぇ~


宜しければポチって下さいなぁ

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

一色の森キャンプ場その1

夏休み初日からキャンプ!

7月20日から22日の二泊三日で、岐阜県荘川にある一色の森キャンプ場へ行ってきました。

その時の模様を少しづつですが、お伝えしていきます (^_^)/

初日

自宅を7時半ごろ出発して、途中寄り道もしましたが、キャンプ場へは

9時半頃に到着

前日に、早目に来て良いか確認していたので、そそくさと受付へ

DSC_0309 (450x338)

キャンプ場への入り口に、看板と受付のロッジがあります

受付で、サイトを確認すると・・・

『テント泊は数組なんで、好きな所で良いよ』

で、我が家は水場を小川で挟んだ、サイトをセレクト

水場、トイレ付近は夜、明かりに誘われて、虫が集まると読んで、少し離れた所に

選んだサイトナンバーは『 十 』

正確には『10』です
DSC_0319 (450x338)
何とも、素晴らしい筆跡

昼までに設営完了っと、皆で手分けして作業開始

アウトドア好きな家族は、段取り良く設営完了

DSC_0311 (450x338)

DSC_0312 (450x338)

意外と広いサイトを選んだんで、広々と設営できました

サイト横にはこんな小川が流れていて、心地よいせせらぎが聞こえてきます

DSC_0336 (450x338)

DSC_0337 (450x338)

バニラさんもコットでまったり
DSC_0321 (450x338)

DSC_0324 (450x338)


この時点で、おそらく気温28℃くらい

下界とは違いますねぇ~

昼ご飯は、冷凍讃岐うどんを、ざるで簡単にすませます

昼過ぎからは、まったりと寛ぎ・・・

特にヤル事も無く、近くのドックランへ(こちらが本命か



本日のレポはここまで

また、随時アップしますねぇ~

宜しければポチって下さいなぁ

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

フォールディングオーブンの試運転

衝動買いシリーズのネタです

ゴールデンウィークからキャンプへ行けずムズムズしてますが、

そろそろ、夏休みで行ける体制も整いつつあります 



そこで!

随分前のオーソリティー感謝祭で、購入した品物を

キャンプも近いので、試しに使ってみました 

その商品とは・・・(#^.^#)



ユニフレーム フォールディングオーブンSUS
DSC_0306 (450x338)

コールマンと悩みましたが、我が家はこちらに

収納もいたってコンパクトで、キャンプでの車載に問題なし

キャンプでのクッキングタイムで、オーブン的な扱いが出来るのが最大のポイント

試しに家庭用コンロに装着 

DSC_0303 (450x338)

手前側には温度計、のぞき窓(焼き具合を)、開閉ノブ

家庭用のコンロにもピッタリ納まりました



今回はお試しなんで、手軽にピザを焼いてみます

DSC_0305 (450x338)


棚は三段あるのですが、何故か 網は二つなんです

クッキーとかだったら、三段全部使いたいけどな、ま~そこは100均で探しますか(^_^;)


そんでもって、温度180℃付近まで予熱
(意外と直ぐでした)

材料投入後、待つこと4~5分

良い焼け具合のピザが出来上がりました

DSC_0302 (450x338)

家にある少し前の電気オーブンレンジよりも、チーズのパリパリ感が

違い、焦げチーズも最高 (^O^)

手持ちの、ツーバナーとの相性も気になりますが、問題ないと思います

この焼け具合なら、いろいろな調理がやりたくなりますよ

7月中にキャンプへ行く予定なんで、屋外での使用感はまた、後程

宜しければポチって下さいなぁ

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村



駿河湾へPBチャレンジ

7月の三連休中日の、14日


会社関係の人が会員所有するプレジャーボートで、駿河湾へ釣行しました


私を含め、4名での釣行、内3名がエサ釣りです

前日から、風ありで出船が危ぶまれましたが、何とか5~6m程度の風に、

ホットして出船

日の出後に、こんな幻想的な姿が

DSC_0301 (450x338)
すいません、以後、波風強く、写真ありません(>_<)



でも、そこはプレジャーボート、少しの波でも、潮をガブガブにかぶりながらの釣行

早朝は、エサに付き合いキス釣り...少ししか釣れません(-_-;)



大きく移動し、80m~150mライン

これはジギングでも行けるでしょ


しかし、魚探が不鮮明過ぎてこの水深では当てにならない

でも、そこは想像力豊かな私

太刀魚狙いと聞き、プライアル200gをひたすらしゃくると、3シャクリ目でドスン

並み居る、サンマ切り身のエサ釣り師を横目に、指4本をゲット

その後は、渋く、場所移動

40m~50mラインで、探りますがエサには全く当たりが無いまま

またしても、私に   大サバを2匹ゲット

エサ釣りも続きますが、だんだん沈黙へ

途中で、CB-ONEのライガ 赤金に代えて、大アジをキャッチ

その後は、船長が気を使い、ジギングには不利な10m~20mへ

ま~良いですけど

その後は、特にあたりに恵まれず、キス釣りに

エサ釣り変更ですが、大きな声では言えませんが、釣る人は限られてました(私)


今回はエサ釣りに混ぜてもらいましたが、良い経験になりました

それは、やはり、狙うものと、タックルと攻め方が合っていれば、エサに勝てること

エサより大きい物が確実に釣れる事

同船者もビックリする釣果で、大満足でした

ジギングって意外とエサ釣り師には舐めて見られている事も実感

ジギング普及協会会員(あったかそんなもん

ジギングをまじかに見ていただく事が出来て、嬉しかったです



太刀魚を釣ったジグは記念に船長にプレゼントいたしました


エサに対抗して、真面目にジギングしたんで、違う意味でどっぷり疲れました

<メイン>
リール :シマノ09ツインパワー 6000PG
ロッド :ダイワ ソルティガ 63S‐3(ハンドル改)
<チビナブラ用>
リール :シマノ09ツインパワー 5000HG
ロッド :シマノ ソレアBB80M
<キスエサ釣り>
リール :シマノナスキー 2000 
ロッド :リョービ エンターテナー

宜しければポチって下さいなぁ

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村




ペット博と、セラピードッグへの道

7月三連休 いかがお過ごしでしたか

我が家は、と言うと、何の計画性も無く


前日まで 『どこ行こうか』


今回は、初日の13日にこちらへ

行ってきました、ペット博 なごや


すでに、詳しい内容はママブログでアップされてますが(汗)
ボーダー。バニラと陽だまりで・・・。

会場では、物販と専門学校生によるイベントがいろいろ

ペット博を徘徊するバニラさん   楽しそう(^_^;)
DSC_0298 (450x338)



中でも本日、一番のお座りを見せた場所が・・・

DSC_0299 (450x338)


そうです、ウマウマ屋さんでした

ママさんにいろいろ買ってもらってましたわぁ(-_-;)

そして、前から気になってて、会場内で検定が受けれると知り

準備も、勉強もせずに飛び込み参加したのは
DSC_0300 (450x338)

セラピードッグの検定です

いろいろ団体はあると思いますが

今回は、こちらの団体で初参戦します

と、言っても正直、会場内の雰囲気と、学生さんに初めて付けてもらったリボンなどで

落ち着きが無いまま、実技試験

当然、ダメダメな感じだったんですが、ギリギリセーフ

つぎは、筆記試験へ

人間様の試験は、意外と緊張して、こちらもギリギリセーフ

って、事はで、なんと検定合格

全てがギリギリだったと思いますが、良い経験となりました

バニラさんも緊張の中、頑張りましたんで、家でイッパイ

ウマウマもらってました




三連休後半は次回に続きます

宜しければポチって下さいなぁ

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

親子対決! 木曽三川 K9

親子の真剣勝負がここ、木曽三川の地で・・・

K9 ディスク ジャパン CentralDiv.GAME7th へ
DSC_0272 (450x338)


今回は、次女さんと参戦する事に

当然、クラスはトライアルクラス(初心者)ですんで、

同クラスでの直接対決となります。

前回は、私だけでしたが、緊張のあまり周りが見えなくなり、ミス連発 

トータルポイントは言いたくありませんが、4P 

今回は、いつもご指導を頂いてる、愉快なボー家族様方とまたまた、ご一緒させて頂きます

次女様へルールや、やり方を少ない知識の私が説明して本番に臨みます


タープも皆さんの近くにセット完了
DSC_0274 (450x320)

ランドロックをタープ代わりに


バニラさんもバリケン待機で出番に備えます
DSC_0275 (450x338)


トライアルクラスが始まり、次女さまが、2番手(先手)、私が10番手(後手)で開始

DSC_0391 (450x298)


まず、次女さん 1st 0-4-4 計8P 

前回初参戦の私より安定してますね

そして、私 1st 5-0-0-0 計5P 

ヤッパリと言うか、後手の方が焦ります ごめんよバニラさん 

昼の休憩を挟み、コートチェンジで追い風に

投げ練習するも、結構風にあおられます

修正できるか

2nd へ

次女さんの熱が入った投げ
DSC_0307 (450x298)

2nd 0-0-5-0 計5P トータル 13P 凄い

当然、焦りまくる小生

私も頑張って投げます
DSC_0388 (450x298)

2nd 5-0-6-0 計11P トータル 16P(ホッ) 

大接戦の末、親子勝負は何とか、私の勝利

ですが、見守って頂いた方からは暖かいお言葉が・・・

『親の面目が保てて良かったですねぇ~』

ホントそうですわぁ

で、順位はこちら 
DSC_0277 (450x338)

クラス、4位と6位  次女さん凄い

でも、次女さんはすでに、次回のリベンジに燃えております

そんな、こんなで皆さんとの触れ合いと、親子で挑む大会とで、楽しい参戦となりました

一番うれしかったのは、連続で参戦した、バニラさんが疲れも知らず

楽しそうにディスクを追う姿だったりしますよ
DSC_0404 (450x298)

次回、バニラ家杯の栄冠はどちらの手に渡るのでしょうか



暖かく見守ってくれました、ディスク諸先輩方、大会まで見学に来ていただいた方々

本当にありがとうございました



・・・次女さんは本気です(汗)


宜しければポチって下さいなぁ

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村







プロフィール

バニラのパパ

Author:バニラのパパ

最新記事
カテゴリ
アクセスカウンター
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ