マグロ狙いです

最近、マグロで騒がしい相模湾へ

前日から、準備には余念がありません

普段使わない、マックスなタックル達 
DSC_0268 (450x338)


朝は早くから、期待を込めて5時集合の所、3時半には現地到着 

今回、お世話になったのは、嘉丸さん

DSC_0269 (450x338)

多くの雲が広がる中、出船 

準備万端、凪も良く順調にクルージング


でっ、何事も無く昼前まで終了

時より、鳥山、ナブラが出るも直ぐ沈み

沈黙の時間は過ぎます・・・

昼過ぎからヤル気のある、カツオとキハダナブラ発生  

おっ、キタ~ ~ やり取りします  ドラッグは止まりません

トモにも持って行かれますが、お隣さん 

何を考えてるんだか、鈍感なのか

思い切りラインクロスしているのに、激しいジャーーキングを繰り返す 


痺れを切らしこちらから『ラインクロスしてますよ

相手はえっ て言うだけで、ナブラの前に止める気は全くなし

当然、バレますわね   ハイハイ

身に覚えのある方、いい加減にしてください

自律心のない方は、乗り合いでは無く、チャーターで出船を

ま~その後もナブラは湧きますが、まったくキャッチ出来ずですが、

若船長にはナブラを追って頑張って頂きましたが、勉強不足で

喰わくことが出来ませんでした
DSC_0270 (450x338)




船中、キャッチは一緒に行った、B園さんの大型カツオのみ
DSC_0271 (450x338)

後ろのお茶目な船長に癒され終了です。

調子が良くても時の運、難しいですね、マグロキャッチは

次、行きましょう


リール :シマノ08ステラ 20000PG
リール :シマノ10ツインパワー12000HG
ロッド :T.KustoM Intermediate BORON 810
ロッド :パームス コーラルスター CTNS-86X2H
ロッド :スミスGTK-77SJH
ライン :PE6~4号
リーダー:100~130ポンド
ルアー :BF100g、超イワシ、七星他

宜しければポチって下さいなぁ

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


夜の磯遊び

夜になると、何処からともなく・・・

平日の会社帰りに、以前から聞いていた夜の磯遊びに

話では、夜の堤防をこっそり懐中電灯を照らすと居るらしい 

ホントか 

某漁港の堤防を、磯ダモとバッカンを手に歩きます

堤防の縁に電気を当てて、捜索すること5分程


いたいた


暗闇に目が慣れてくると、ハッキリと解るその物体 

2時間程でこの結果
DSC_0265 (450x338)
すっ、少しピンボケですが(汗)

正体は、ワタリガニの一種でイシガニ みたいです

大きいのは、大人の手のひらをイッパイに開いたくらいありますよ




そして、彼らはこうなります



小さいのはぶつ切りで、味噌汁へ 

DSC_0267 (450x338)
濃厚なカニ独特な出汁がたまりません(@:@)




そして、大きいのは茹でて、カブリつきます

DSC_0266 (450x338)
意外にも、足の付け根や、爪に身が詰まってて旨い




ホントは、子供たちと休日に行く予定でしたが、もし、捕れないとブーイングなんで

先に、偵察に行ったまでです

家族にも好評なんで、次回は子供たちと夜遊びに行ってきます 

宜しければポチって下さいなぁ

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

玄達へ行ってきました(チョイ渋)

解禁したばかりの玄達へ

6月22日

地元のショップとFB繋がりの方たちと、チャーターで

玄達へ行ってきました。

と、言っても、当初私はメンバーでは無かったのですが、

体調不良の方が出て、急遽参戦させてもらいました。

当日の待ち合わせ場所はもちろん IN THE STREAM

時間を過ぎても来ないメンバーに焦り、ドタバタと福井へ向かいます。

北陸道を降りたのは、5時...1時間遅れです

チョット、コンビニブレイク中

DSC_0254 (450x338)

今回、お世話になるのは、三国は海裕丸さん

遅刻もおおめに見てくれる 優しい方です。

ダッシュで準備を進めて、いざ 出船 

DSC_0255 (450x338)

玄達へは7時半頃到着しましたが...


何やら無線の声が、景気悪いみたいで  朝の時合無し見たいです


少々、困惑しますが、時合待ちまで、水深60m~90mのかけ上がりを攻めて

ヒラマサ狙いとの事

・・・・

・・・・

・・・・

誰の竿も曲がりません 

手を替え品(ジグ)を替え努力しますが、だんだん身内の中にもリタイヤ組が・・・


しかし、私と同行最年少(この人です、遅刻したの) Y崎君は

ひたすら、シャクリ倒しました。



そして、その時はきた  

船長の『今、ベイトと青物の感度がボトムにあるけどなぁ~』


そして、着底後、早めのワンピッチで3シャクリ目くらいで

ひったくる様な、当たり

間髪入れず、渾身の合せを入れると

走る、走る 

巻いては出されの展開で、ダッシュの速さから ヒラマサでは

と、思い、ドラグを増し締めして、無理やり底から離します。

後半は意外とすんなり揚がってきましたが、小さいながら ヒラマサです
1 (450x328)


その後は、またまた、沈黙の艦隊

ジギング素振りもそろそろ肩がパンパンになってきた、昼過ぎ

船長の声のトーンが明らかに違うアナウンスが

『少し移動しま~す、鳥山が出来ている様でそちらへ』

全速力で、鳥山方面へ 

現場に着くと、鳥山と、海面にはイワシのウロコが漂ってます。

これだ

すぐさま、鳥山と感度を合わせる船長
DSC_0257 (450x338)


『はい、どうぞ』でやりますが、なかなかタイミングが合いません

鳥山付近で待ち伏せに

すると、中層に反応ありで、私のマイワシカラーに喰い上げてきた

合わせを入れるも、どんどん喰い上げるんで、途中で外れたか

と思いながら、巻くと今度は反転、トルクフルなブリのダッシュ

何度も、船縁でダッシュを試みましたが、何とかゲット
無題 (450x344)


っと、ここまでは良かったのですが、その後の鳥山崩れの群れが何を食べているのか

全然解らず、全員で四苦八苦

感度もボトムがらみとなり、ヒットするもパターンが解らない・・・

結局、イカなんでしょうか、インチクや赤金が良いらしく、

私も試しにジグにテールフックを付けると直ぐ効果が・・・


しかし、掛けた魚はダントツの3匹で全てバラシ

相手が大きいのと、テールフックの形状やサイズが悪かったのか

勉強になりました。


夕方近くも同船者にブリが揚がり帰港となりました。

DSC_0258 (450x338)

結果 船中 ブリ 11匹 ヒラマサ 1匹

竿頭は、凄腕ジガー U村さん ブリ 3匹(腕プルプル)
玄達竿頭 (450x338)

幹事さんや皆さんとの釣りの話(釣り以外も多いが)が出来て、とても楽しい一日となり、今後の参考と

させて頂きます。

今回、お世話になったメンバーです。
玄達集合写真 (450x338)

何と、この中にボー〇な人が...


<メイン>
リール :シマノ09ツインパワー 8000PG
ロッド :ゼニス零式改 60S‐6
ライン :PE4号
<サブ>
リール :シマノ09ツインパワー 8000HG
ロッド :ゼニス零式スプリントカスタム 62S-6
ライン :PE2.5号
ジグ  :セミロック、オッター鉛、ブギーウォークアライブ

<キャスティング>
リール :シマノシマノ09ツインパワー12000HG
ロッド :スミスGTK-77SJH
ライン :PE4号 
プラグ :BF60、γ-90ディアブロ


宜しければポチって下さいなぁ

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

遅くなりましたが週末は運動会からのっ

先日の6月8日は梅雨の晴れ間(カラ梅雨ですが...)

運 動 会!!


DSC_0242 (300x400)


今年も??我が小学校の校長先生は素敵です 

赤・白に分かれての運動会

でも、練習から見ている校長先生の気持ちは複雑ですよねぇ~ 


そして、当日はこうなります


ジャジャーン

DSC_0244 (450x338)


うん、モォ~仕込みもバッチリで素敵 

素敵なアキレス腱伸ばしもバッチリに


そう、そう、家の長女様は音楽部でブラスバンドやってます

入場行進やら、国旗の掲揚やら、退場行進で吹いてましたわぁ

1無題 (450x367)


何か途中は、蒸し暑く記憶が飛びそうなくらいでしたが...

一通りプログラムも進み昼一番で
次女様の〇〇ソーランも良かったよ

長女様の晴れ舞台に

DSCF4732 (450x338)

ドリル演奏ですが、5年生、6年生の演奏で、なかなか締まった内容でした。



そして、バカな私はと言うと、運動会からのキャンプを計画してたんですが、

嫁さんに『すいません、その日は無理でしょ~

と、言われ渋々、こうなってしまいました。

DSC_0245 (450x338)


天気良い~んで   庭キャンプ 

この日は、父子でお泊りしまして、翌日、友達家族とBBQでしたが、展示中(張りっぱなし)で

友達も泊まりたいって事で、子ども達3人で泊まってましたは

友達はキャンプ初体験が家キャンだったので、楽しそうでしたよ~

そんな、こんなな、週末でしたが、ホントにキャンプ場に行きたい気持ちが抑えきれない

ゆっくり出来る所が良いかな~ 



宜しければポチって下さいなぁ
にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

マダイが喰った翌日ですが...

単独釣行の為、何処に行こうか迷ってましたが

前日に、伊勢湾でマダイが喰ったとの情報を受けて

行くしかないでしょ~  って事で 

6月1日 今回もランスルーにお邪魔しました。

出船に向けて、タックルをセット  
DSC_0234 (450x338)


朝イチは伊良湖水道を少し超えた水深50m~70m付近

どうやら、昨日はここでアジに混じってマダイが喰ったらしいが...

開始早々からサバの猛攻

一時は落とせば喰ってくる程

そこそこにサバをキープして(本気でやればすぐにクーラー満タンかと)

同じ場所で、アジも底付近で混じってくるので、マダイに期待しましたが

当たりも、かすりもしない

昼前頃から、サバも飽きたな~ってな時間に場所移動~

神島の北西付近のかけあがりへ、少し試すも反応無く

またまた、移動

エサ釣りの船と一緒にマダイ狙いで真剣勝負

ま~エサでは順調に釣れてますけど 

そんな時、海底付近で重量感ある当たり 

念のために、鬼フッキングを入れてると 後ろで見てた船長曰く

『そんなに合わせなくても・・・

マダイかと思いきや、途中から全然引きません  なんだ 

ジャジャーン ヒラメでした~
1306-01-05.jpg
(ランスルーホームページから写真を拝借しました)

その後、本命のマダイを掛けましたが、船長の目の前でやり取り中、フックオフ

こうして、終了を迎えました。
DSC_0235 (450x338)

本日の釣果はこんな感じです
DSC_0238 (450x338)
サバも大きく、丸丸してます。

今回、活躍してくれたジグ達
DSC_0236 (450x338)

まだ、使い慣れていませんが、ただ巻きの時のヌルッとしたテールの動きは

他の魚達でも奥の手で使えそう 


イソイソ帰って、お魚捌きまくり、本日はお刺身パーティーです。

DSC_0241 (450x338)


伊勢湾でのマダイジギングについて、船長に教えてもらったやり方、最後はフックオフでしたが

実戦できた事で、一つ引出が増えました(詳しくは船長まで

翌日は、子供の学区ソフトボール大会でこれまた、朝からバタバタな予報です

リール :シマノオシアカルカッタ300HG
ロッド :ゼニス零式ライトスペック 631BL
ライン :PE1号
リーダー:ウルトラインビジブル25lb
ジ グ :チビマサムネ120g、テリア110g

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

プロフィール

バニラのパパ

Author:バニラのパパ

最新記事
カテゴリ
アクセスカウンター
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ